• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Gmailの完全なバックアップを取る方法

現在WebメールとしてGmailを使用しています。 しかし最近、Gmailにすべてのデータを保存しておくのが不安になってきたので、 完全なバックアップを取りたいと思います。 そこで疑問に思ったのですが、IMAPやPOP3といった普通のメール転送でバックアップを とろうとすると、送信メールとチャットのログはバックアップできないですよね? ちなみにGmailは今後使い続けたいので、チャットのログを受信トレイに移動というのはやりたくありません。 なにかいいバックアップの方法はないでしょうか? まるごとバックアップしたいのですが・・・ (バックアップしたいもの 受信したメール、送信したメール、チャットのログ、添付ファイル)

noname#176819

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • bobo2

私も以前から不安に思っておりましたので、メールを経由させ自宅で受信していましたが、最近、バックアップソフトがあることを知り試そうと思っていた所でした。使用してはないので、評価は出来ませんが参考までに、記事をお読みください。 “Gmail”を簡単にバックアップ可能になった「MailStore Home」v3.0 http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/11/18/mailstore30.html

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 試してみることにします。 Gmailは全利用者の1%は突然使用できなくなったという症状のまま放置されているそうです。 恐ろしいですね。Gmailは便利なので使ってしまいますが…

その他の回答 (1)

• 回答No.2

IMAP対応のメールソフトで受信し、メールソフト側でバックアップする手がありますよ。 フリーではThunderbirdが良いかと思います。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/thunderbird.html