• 締切済み
  • 困ってます

時間がないけどダイエットも頑張っている方、教えてください!

こんにちは。昼間は会社、夜は学校に通いながらもダイエットしたい女性です。 以前は会社帰りにジムに通っていたため10kgの減量に成功しましたが 今年の春から学校のことで手がいっぱいで運動する時間が取れません。 (朝7:30に通勤、夜10:30頃帰宅、その後も勉強) 最近体重も増加気味です(泣) ちなみに極端な食事制限は今までの経験上、摂食障害になってしまうのでできません。 みなさんはどのようにしてダイエットする時間を見つけていますか? ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.6
  • morriev

自宅はマンションですか? 職場や学校に階段はありますか? 自分の経験では、昼休みに食べた後階段昇降したり、 通勤の往復時にリュックの中にペットボトルを入れて担いでいました。 リュックを担ぐ際は片手ではなく両手で担いだ方が 体のバランスが良くなるし、効果も高まります。

• 回答No.5

ダイエットに特別な時間は不要です。要するに食べなければ痩せます。 ただし、ガマンして食事量を減らせば、リバウンドして逆効果になります。自然に食事量が減るように仕向ければいいのです。それがグラフ・ダイエットです。 しかしこれも、前の人が書いていますが、最初は下がりますが、だんだん下がらなくなります。それは、目標設定をミスしているからです。目標設定を上手に行えばさらに減量できます。

• 回答No.4
noname#175206
noname#175206

ダイエットに時間は要りません。もちろん、使える時間があれば運動などのオプションは増えますが。  極端な食事制限は不要ですし、有害です(これは質問者様も納得されておられるはず)。少しの食事節制でいいんです。1日でみて、消費エネルギー>摂取エネルギーになっていれば、寝る前だろうがなんだろうが、いつ食べても痩せてきます。ただし効果は先細りはします。先細りさせないためには筋トレです。勉強してても休憩くらいはするでしょうから、その間に簡単なものをしておけばいいのです。NHKで紹介された、 http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q4/20081029.html などは、スロトレですが効能ややり方がわかります。これで納得したら、 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%88%E3%83%AC-%E7%9F%B3%E4%BA%95-%E7%9B%B4%E6%96%B9/dp/4471034065/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1227401147&sr=8-1 という本でいろいろやり方などを勉強されるといいでしょう。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 程よい筋肉を付けたいと思っていたので参考になりました。 筋トレだったら少し時間を取ればすぐできそうですね。

• 回答No.3
  • 481417

こんにちわ 入社したての頃は63kgあり、ぽちゃぽちゃしていましたが骨盤ダイエットを実践、それ以降ダイエットとは無縁です。 確かカワズユウスケという俳優さん一家が紹介した体操だったと思います。 朝、目が覚めたと同時に布団の中で2~3回行うだけで食事の量が自然と抑えられていきました。 うまく伝わるか分かりませんがご参考まで 仰向けにまっすぐ寝ます。足を揃えた状態で25cm~30cmくらい持ち上げ 親指をつけたまま、かかとをハの字に開き数秒静止、そのままストンと下に落とします。最初は腹筋だけでは足が持ち上がらないので 手を添えて持ち上げてもいいようです。骨盤が閉じて少量の食事で 満腹感が得られるようになるようで自然と食事量が減りました。 但し、この運動は生理中はやってはいけません。 腰を痛めないように無理はしないでください。 同時に自分の体質や日々の食事にたいして勉強するのにいい機会だと思います。基本的に極度な食事制限は肌も荒れてしまい、今以上に太るので食べて痩せるのがお勧めです。一度食べた物、時間などを書き出し 食事の偏りを見極めるのも大事ですよ? どういう体質か何が原因で太るのか見極めるのも大事だと思いますよ。 日本には美味しい食べ物が四季折々で沢山出回ります。是非一度食べることの大事さと向き合ってみてくださいね^^

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 体操で食事の量が自然と抑えられるのはいいですね♪ 食事は油もの+甘い物が大好きなので そこから見直してみようと思います。

• 回答No.2
  • n7021h

休みの日の朝が中心ですね、私の場合には休みの日にしか出来ませんので、当然、そのようになってしまいます。 今はジャンバーを着てその下にサウナスーツを着て1日4kぐらいは歩きます、歩くだけでも汗をかきますから、健康的なんですよ、その後から朝風呂なんて、なかなか気持ちが良いですよ!(笑) 朝寝坊したら(朝寝坊といっても朝8:00には起きていますが) 日中のお昼ぐらいに歩きに行きます! それからお風呂です! それから、遊びに出たりしております! 普段は出来るだけ自分の足で歩くようにもしております、自転車なども出来るだけ使わないで自分の足でまずは歩くことから始めています。 いろいろと慣れてくれば、少し軽くジョギングなども出来るようになったり、時には、公園で縄跳びなんかもしたりして、まだまだ元気です! あとは、食生活です、野菜(サラダ系)と魚とごはんと乳製品が中心で、油で揚げてあるものは極力さけております。 軽い運動で体重を落とすのは大変ですが、それは健康のためにということで、それから少しハードなものに切り替えると良いと思います! (軽い運動を定期的に続けることがまずは大事です)

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 自転車も汗かくからいいのかと思っていたけど ウォーキングの方が効果が上がるんですね!

• 回答No.1
  • ssykpu

通勤するための駅をひとつ先にしてウォーキングするとかしたらいかがですか?

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

質問者からの補足

通勤方法ですが、電車か自転車(片道40分)で 電車の日は会社から一駅先の学校まで30分歩いています。