• ベストアンサー

カメラマンになりたいんですが・・・

atawiの回答

• atawi
回答No.2

世の中にあふれる印刷物や、その他の媒体に使用されている写真の大部分が、人間の手によって撮影されています。カメラマンを=プロだと規定すれば、多少は数が減りますが、莫大な数の写真とカメラマンが存在するわけです。雑誌やパンフレット、レストランのメニューもそうかもしれません。そのように写真は大量に消費されているので、カメラマンもまた消費されます。ギャラもピンキリ。カメラマンのレベルもまたしかりです。 とりあえずは、どこかのスタジオにアシスタントとして所属できれば、技術は身につくと思います。そのスタジオを使用するカメラマンの傾向(ジャンル)があるでしょうから、事前に調べてください。しかしスタジオアシスタントになると、カメラマンにならずに「アシスタントのプロ」になる方もいらっしゃいます。カマラマンでは食うのはきついと一般的に言われますのでそのためでしょう。 クルマ・ファッション・SEXの仕事は数は多いようです。広告系の仕事はもし、もぐりこめれば、適当に食えるかもしれません。そのほか、報道の仕事もありますし、結婚式場などに所属するカメラマンもいます。取材もできるカメラマンもなにかと重宝されます。カレンダーやイメージ写真などをとる仕事もあります。 あなたの撮りたいものがあるかどうか、また、それ以外のものを撮影できるか、といったところが大事かもしれません。 趣味で撮るなら、それを追求するのもまた一つの手です。別の仕事を主な収入源としながら、プロ並の技術で好きなものを追いかけるカメラマンもいます。

prayer
質問者

補足

答えてもらってありがとうございます。 自分では、旅行ガイドとかの写真を撮るのもいいなぁって思うんですが、その場合、どうすればいいでしょうか?出版社にカメラマンとして就職できるのでしょうか?やはりカメラマンとしてではなく、社員としてでしょうか? 質問攻めですみませんがよろしくお願いします。