• ベストアンサー

カメラマンになりたいんですが・・・

atawiの回答

  • atawi
  • ベストアンサー率62% (59/94)
回答No.2

世の中にあふれる印刷物や、その他の媒体に使用されている写真の大部分が、人間の手によって撮影されています。カメラマンを=プロだと規定すれば、多少は数が減りますが、莫大な数の写真とカメラマンが存在するわけです。雑誌やパンフレット、レストランのメニューもそうかもしれません。そのように写真は大量に消費されているので、カメラマンもまた消費されます。ギャラもピンキリ。カメラマンのレベルもまたしかりです。 とりあえずは、どこかのスタジオにアシスタントとして所属できれば、技術は身につくと思います。そのスタジオを使用するカメラマンの傾向(ジャンル)があるでしょうから、事前に調べてください。しかしスタジオアシスタントになると、カメラマンにならずに「アシスタントのプロ」になる方もいらっしゃいます。カマラマンでは食うのはきついと一般的に言われますのでそのためでしょう。 クルマ・ファッション・SEXの仕事は数は多いようです。広告系の仕事はもし、もぐりこめれば、適当に食えるかもしれません。そのほか、報道の仕事もありますし、結婚式場などに所属するカメラマンもいます。取材もできるカメラマンもなにかと重宝されます。カレンダーやイメージ写真などをとる仕事もあります。 あなたの撮りたいものがあるかどうか、また、それ以外のものを撮影できるか、といったところが大事かもしれません。 趣味で撮るなら、それを追求するのもまた一つの手です。別の仕事を主な収入源としながら、プロ並の技術で好きなものを追いかけるカメラマンもいます。

prayer
質問者

補足

答えてもらってありがとうございます。 自分では、旅行ガイドとかの写真を撮るのもいいなぁって思うんですが、その場合、どうすればいいでしょうか?出版社にカメラマンとして就職できるのでしょうか?やはりカメラマンとしてではなく、社員としてでしょうか? 質問攻めですみませんがよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • カメラマンについて

    私は将来カメラマンになりたいと思っています。 風景などの写真が大好きなんですが、風景だけを撮って将来やってけるひとはほとんどいないといわれたので、テレビカメラマンとして働き、趣味で風景を撮ろうかなと思っています。 ですが、テレビカメラマンはとても過酷だという情報もたくさんあります。 男性にでさえ過酷なら、女性には難しいのでしょうか?

  • カメラマンになるには

    最近、カメラマンなる者にちょっと憧れを抱いた中学生の女子です。 (私の叔父(といってもまだ20代)がカメラマンの卵なのです) 去年の夏、叔父がわざわざ ずっと行ってみたかった沖縄の海の写真を撮ってきてくれたんです。 それはもう、めちゃくちゃ感動しました。 透き通るようにきれいな空と海、きれいな花・・・ ベタなドラマでありそうだと思っていたその風景が、本当に綺麗でした。 プロを目指しているからこそ撮れる写真であって、 そして熟年のプロであればもっと素敵な風景が撮れるのだろうと はっきりしない、言葉にうまく表せないけど、とても憧れを抱きました。 さて、本題なのですが、 カメラマンになりたいと思ったら何か資格や学歴は必要なのですか? また、お仕事として務まるのにどのくらいの年月がかかりますか? 教えて頂けるとありがたいです。

  • カメラマンさん…来てください。

    11月に大阪で挙式をしますが、その式場のスナップ写真がなにかしっくりきません。 楽しみにしている挙式なので満足のいく素敵な写真を残したいと思います。 どなたか大阪で素敵なウェディングフォトを撮ってくれるカメラマンさんを知りませんか?

  • カメラマンの仕事をしたいです。

    進路を考えています。 カメラマンの仕事をしたいのですが、一般的なプロカメラマンになるには、アシスタントになって、イバラの道(きつい下積み)を通らないとなれませんよね。 しかも、給与もプロになっても安い可能性が高いですよね。 自分は、技術的に職人級の写真を撮りたい訳ではありません。 ただ写真を撮る仕事がしたいんです。 特に給与面では、安定していてほしいです。 雑誌等に載せるスナップや商品、インタビュー写真などを撮るのが理想です。 そんな僕にぴったりの職業を教えてください。

  • 心づけについて(カメラマンとは誰をさすの?)

    結婚式のときに渡す心づけについて教えて下さい。ここのカテゴリーでも見たのですが、司会者や受付係等の他に写真カメラマンとありますが、それは誰のことを指すのでしょうか?(1)当日スナップ写真などを撮ってくれるよう業者に依頼した場合など、そのカメラマンさんに(2)友人に式や披露宴の様子を撮ってくれる様頼んだ場合に(3)ホテルの写真室の方に(4)その他・・・

  • カメラマン志望動機 添削お願いします

    こんにちは。今度雑誌のカメラマンの面接が決まったのですが、志望動機が上手くまとまりません。 添削、ご意見をお願いします。 [23歳、女、結婚式等のイベントカメラマン経験あり] [求人は経験不問/風俗誌] ●志望動機● ・写真は趣味である(特にポートレートが) ・現在現場での経験を積むためイベントカメラマンのアシスタント、及び撮影をしている。 ・人物を撮影することが好きなので志望した ・貴社の一員にさせていただいた暁には全力で仕事に取り組みたい。 また「ポートレート撮影が好きなので友人に被写体を頼んで勉強中」というのも入れたいと思っているのですが、長くてくど過ぎるでしょうか。 添削のほどお願いします!

  • カメラマンについて

    カメラマンに興味がある高1です。 トイカメラなどで撮る雰囲気のある写真が大好きで、 私自身も写真を撮ったりしています。 ずっとiPod touchのカメラアプリで撮っていたのですが 2011年の12月にトイデジを買ってもらって 今は下手ながらトイデジでいかにうまく撮るか楽しく模索中です◎ ※ほんとはトイカメラが欲しいのですが、  学生ということもあって時間とお金がないので、トイデジです 撮っているうちにカメラマンさんにとても憧れて。 少し調べてみたら(1)プロの方に師事した後、独立するカメラマンさんと (2)フリーとして活動していくカメラマンさんがいるがいるのは分かりました。 私は後者のフリーとして活動するカメラマンさんに憧れています。 でもカメラマンさんというと、一眼レフで綺麗な写真を撮っているイメージがあります。 トイカメラのあの色味というよりは、もっとリアルな色味というか…(偏見かもしれませんが) カメラマンさんがトイカメラを使って仕事をすることはないのですか? それと、カメラマンさんを目指すとして 進路はどのようなものを選んだらいいのでしょうか? 専門学校なのか、大学なのか、どんな学部にすればいいのか… など右も左も分からない状態なので簡単に説明していただけると嬉しいです。 --- ちなみに高校は普通科で、都立のため本格的な文理選択は高3になってからです。 --- 少し前に撮った写真を載せたので良かったら見て下さい* トイデジは天候によって写りが変わるので面白いですね(^_^)!

  • 京都で出張カメラマンお勧め教えてください

    またまた質問です。京都で出張カメラマンで、支度、式、パーティーと、スナップ写真を外国のように専属して撮ってくれるカメラマン探しています。ウエディングアルバムぽく作ってくれるところがいいです。あまり高いのは困りますが、10万以内で。

  • カメラマンになりたい

    私は中学二年生です。 今は私立の美術専門系の学校に通っています。 昔から特に写真に触れるきっかけはなかったのですが 世界の風景を見たりするのは好きで、絵や美術のことを知りたくてこういう学校に入りました。 最近はカメラマンになりたくてカメラマンになるために今からできることを 探しています。 将来は、海外の風景や自然をとったり アフリカの地で野生の動物の生態を観察したり、など そういう趣向のプロカメラマンになりたいと考えています。 大学は今のところ付属の大学に上がろうと考えています。 今からできそうなこと、それと風景などをとるのに(夜景等も含めて)おすすめの 駆け出しの人用のお勧めのカメラを教えてほしいです。 大学卒業ぐらいまで長く使えるものはやはり少ないかもしれませんが もしそういうものでおすすめがあればつけたして回答してください! 今は親のデジカメで身近に月などをとったりしているのですが どうしてもブレてしまい撮った写真をみるとかなりひどいことになっているのですが 三脚?のものなど駆け出しの人が使うのに向いているものがあれば それも教えてくださると嬉しいです。 出来るだけ自分で調べようと思いますが 是非経験があった方や身近にそういう人がいる人の意見を聞きたいと思って質問しました。 真面目な質問です。

  • ディズニー スナップカメラマンのアルバイト

    ディズニーのアルバイトでスナップカメラマンという職種をたまに見かけるのですが、具体的には何をする仕事なのでしょうか? 興味はあるのですが、やはりたいへんな仕事でしょうか。 もし経験者の方などいらっしゃったら教えてください。