• ベストアンサー

音楽WAVからMIDIに

どうぞ教えて下さい。CDからダビングしたWAV曲をMIDI曲に変換するにはどうすればよいのでしょうか?どうぞよろしくお願い申し上げます。尚、こちらはPCには詳しくありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TEKITOU
  • ベストアンサー率21% (67/316)
回答No.1

基本的にに完全な変換は最初から不可能です。できません。 WAVEは音の波形データ、MIDIはMIDI規格にそった別音源の、音のタイミングと高さ、長さ,強さのデータを記述した単なるデータファイルだからです。 データの容量を見ればその違いは歴然としますね。 ただし、例外として 鼻歌の音声信号を解析してMIDIにするソフトとか、 cake walkのようなシーケンスソフトでは 波形データから、フィルタのパラメータを設定して 条件に合致した要素をWaveから抽出してMIDIへ変換する ツールがあります。 私の経験では後者はうまくいったためしがありません。 MIDIでデータ打ち込んだほうが遥かに楽です(爆笑)

その他の回答 (1)

  • janb
  • ベストアンサー率27% (34/125)
回答No.2

過去ログを参照下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=42925
19450108
質問者

お礼

janb様へ 有難うございます。 参考URLがとても参考になりました。 では。失礼します。

関連するQ&A

  • 音楽のMIDIをWAVにしたい

    よろしくお願いします XP sp2 某softで自作でメロデーを作っていますがMIDIで保存が出来るのですが ビデオに入れるのにWAVでないと入らないです MIDIをWAVにするsoft又は変換する方法を教えて下さい

  • midiをwavに変換

    midiをwavに変換したいんですが、変換するソフトを探す時間がありません。 midiをwavに変換するフリーソフトを教えてくれないでしょうか?

  • MIDIをWAV変換

    タイトルのとおりです。 MIDIファイルからWAVに変換したいのですが、XPで使えるフリーソフトがなかなかみつかりません。 XPで使えてMIDI→WAV変換できるフリーソフトを教えていただけませんか。

  • MIDIからWAVに変換したいんですが。。。

    ヤマハの<らくらく作曲名人2> を使って作曲したMIDI(又はXWS)ファイルをWAVに変換してMTR(KORGのD1200)にUSBで取り込みたいのですがAudioEncoderでは変換しても無音になってしまいました。 外部音源は使っていません。 <XGworks>ならWAVに変換できる機能がもともと付いてるという話も聞きましたがその辺もご存知の方お願い致します。 OSはXP、PCはVAIOのPCV-J12です。 超初心者ですので情報が不足しているかと思いますが途方に暮れてるんでよろしくお願いします。

  • WAV→MIDIの変換方法を教えて。

    WAV→MIDIに変換できたらどんなに良いだろう、と私は思います。 WAVに比べてMIDIは容量も軽いし。 MIDIシーケンスソフトで耳コピしていくのは私には到底無理な話です。 変換できるソフト知りませんか?(できればフリーソフトがいいです)

  • wavファイルをmidiファイルへ

    wavファイルをmidiファイルへ変換できるmac対応のソフトはありますか?もしくはwavファイルをmidiファイルへ変換することは可能でしょうか?回答、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MIDIファイルをWAVに変更したい!

    MIDIファイルをどうしてもWAVに変換したくて書き込んでいます。ムービーのBGMとして使うので、著作権フリーのMIDIを使いたいと思いました。しかし、ムービーのソフトがどうしてもWAVしかつかえませんでしたので、MIDIをWAVに変更したいと思います。 しかし、いざどうすればいいのかわからず困っています。大変お手数おかけしますがよろしくお願いいたします。

  • Wav→Midi出来たような出来ないような

    過去ログでお勉強して、「cd2wav」や「採譜の達人」を使い、XGワークスで音符を見てみました。楽器が一つならもっとすっきり行くのに~ですよね。 サックスのソロにピアノとバイオリン伴奏が入っているCDだったのですが、MIDIに換える前の段階で、ピアノだけ抜き出すことは出来るのでしょうか? ステレオで左だけ出すとかすると伴奏だけになったりしますが、 Windows Media Player などでそれが出来たらいいのでしょうか? 今回過去ログでwavやmidiをわかり始めたくらいですので、 質問もわかりづらいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • MIDIからWAV変換について教えて下さい

     JET AUDIO4.90でMIDIからWAVに変換の仕方を詳しく教えてください。よろしくお願いします。

  • WAV⇒MIDI

    CDなどからコピーしたファイルをMIDIにする方法は、ありますか? 「採譜の達人」をDLしてみましたが、何らかの原因で動作(起動)せず、あきらめました。 できればフリーのソフトを教えてください。 面倒な方法でもいいです。 (WAV⇒MP3⇒MIDIなど)

専門家に質問してみよう