• 締切済み

3歳児の外斜位について

3歳10ヶ月の男児の相談です。最近ボーとしている時、両眼が同じ動きをしていないことが多々あります。右眼は右に寄っていますが、左眼は中心からやや左に寄っています。不思議に思い、眼科を受診したところ、外斜位と診断されました。生まれつきなもので、日常生活には支障はないが、集中力が持続しづらく、物を立体的に見る事が見ずらいのと、容姿に問題がある程度とのことで、今後今以上に眼が外に向くようならば、再受診するように言われました。相談したいのは進行の度合い、視力の低下の有無、この症状による他の病気との因果関係、引き起こされる病気等について教えて下さい。また、何故3歳頃になって症状が出てきたのでしょうか?あわせて宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • y8gool
  • ベストアンサー率60% (315/520)
回答No.2

It answers a question. お子さんの場合は間欠性外斜視といいます、 恒常的に起こっているのではなく時々起こります。 即ち、両眼視している時よりも、斜視の状態が楽なのです。 斜視が続くと両眼視機能の中でも最も進化した立体視機能の障害になります。 このまま放置していると、恒常性斜視になると思われます。 片方づつの視力は良好でも、斜視の専門医でなければ分からない事も有ります、 ご心配なら大学病院に紹介して頂く事もお勧めします。 斜位に付いては前回お答えしました両眼視の状態で視線がズレる事はありません、 成長されてからプリズムレンズで矯正できますから、心配は要りません。 その意味で斜視と斜位では全く異質のものと考えてください。

tama08525
質問者

お礼

今晩は。早速の回答を頂き、ありがとうございました。子供の症状はy8goolさんのおっしゃる通りの症状なので、近いうちに再度病院を受診し、より詳しい検査を受けようと思います。また、ご相談することがあるかもしれませんが、その時は宜しくお願い致します。本当にありがとうございました。

  • y8gool
  • ベストアンサー率60% (315/520)
回答No.1

大学病院の眼科医です。 外斜位と書かれていますが、外斜位ではなく外斜視です。 斜位と言うのは外見的には正位と変わりませんが、遮蔽した方の目がズレます。 したがって両眼視している場合はズレる事が無いところが、斜視との違いです。 すなわち、息子さんの場合は斜視になります。 この場合は、両眼で物を見ることが出来ないために、視機能に障害を残すことになります。 この視機能の発達は9歳位までと言われています。 場合によって今後手術をしなければ、斜視が進行するし、斜視眼の方も視力の発達も心配されます。 早急に子供の斜視を専門にしている先生の診察を受けてください。 尚、受診される場合斜視眼が分かる写真を、先生にお見せされると分かりやすいです。

tama08525
質問者

お礼

今晩は。回答を頂きまして、ありがとうございます。また、お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。少し状態を補足させて頂きますと、両眼とも視力は出ていると言われました。ボケているときは、左右で動きは違いますが、両眼で見ているときはずれていません。また、常にではなく、正常なときもあります。斜視と斜位では対応がまったく違うので、早急な対応が求められるようなので、心配です。

関連するQ&A

  • 斜位の診断の病院

    私は昔から、目が合っていないとよく言われていました。 具体的には、片方だけの目で物を見てしまうことです。 右目だけで物を見ると、左目が外へいってしまい、 左目だけで物を見ると、右目が外へいってしまいます。 斜位はトレーニングして治すものだと聞いていましたが、なかなか自分では 難しいので病院にいってみてもらいたいと思っています。 関東で斜位の診断や治療に定評のある病院などありますか? よろしくお願いします。

  • 斜位なのでしょうか?

    かなり前からなのですが、人とすれ違うとき『睨まれた』などとよくつぶやかれたりします。以前斜視の検査をしたとき、斜視ではないと診断されたので、僕は聞き間違いだと思って過ごしていたのですが最近、母に相談したら外斜視っぽくなってるときがあるよと言われ、ネットで色々調べてみたら斜位に行き当たりました。 またこのサイト(http://www1.ocn.ne.jp/~zogedo/shaitohanani.htm )の >長さ約40cm、内径約2cmほどの筒を用意してください。チラシなどの用紙を丸めて作ったらいいと思います。その筒を通して片目で(左眼はつぶってその筒を右目にあて)約5m以上の距離にある目標物(例えば隣の家の窓枠など)を見てください。このページの最下段の目標を使用しても構いません。 目標を見ながら左眼をあけてください。右目の筒から見る目標物と左眼で見る目標物がひとつに一致していますか、それとも二つみえますか? という検査を自分でやってみたらずれて見えました。 また、目が疲れやすく頭痛と肩こりにも悩まされています。 斜位なのでしょうか?

  • 外斜位について。(斜視ではありません)

    眼科で斜位と診断されました。  昔からボーとしたときによく左目が外側にずれるのですが、眼科では正常な斜位だといわれました。 外見上も目がずれているように見えますし、眼精疲労もひどいので、何らかの治療がしたいと思っているのですが、今までかかった眼科では治療はしなくていいといわれました。個人的には長年悩み続けている種なので、少しでも改善されたらいいと切実に思っています。  ある眼科では手術も一つの手であるといわれた。しかし、予約が混んでいて、半年待ちといわれました。大学もあるので手術で治すとなると長期休み期間中がいいと考えています。ちなみにその眼科は東京のある大学病院にあります。  このほかの眼科で、軽い斜位でも手術治療をしてくださる可能性が高い眼科医がおられる医院をご存じ、または治療、診断、相談などをされたことがある方、どんな情報でも構いません、教えていただけたら幸いです。(特に、同じような症状をお持ちの方で、手術が可能であるといわれた経験がおありの方、どんな些細なことでも構いませんので、ご回答をよろしくおねがいします。)

  • 幼児まぶしいときに片目を隠すのは・・・

    三歳の息子がおきて来てカーテンの開いている部屋へ来たときにまぶしいと言って、左目を隠します。起きてきて少し経つと、眩しいとも言わず普通に生活しています。また、部屋で遊んでいてベランダへ急いで出て空を見上げたときも眩しいと言って、左目を隠します。少し経つと慣れるのか両目で見ています。どちらも、急に光の強い場所へ行った時の数分ほど眩しいと言って隠しています。普段、急に明るい光を見る以外は、特に何もなく、外へも出ていけますし、出かけたり、遊んだり出来ます。そんな時、不意に右目を隠して、何が見えるかや色を聞くときちんと答えられます。なので、視力は悪いようには思わないのですが、眩しいというのが気になります。外へ出て、空を見たとき私も右目は見れるのに、左目だけでみようとすると見れないので、同じようなものなのかな・・・とも思うのですが。 こんな症状はこの年齢ぐらいでは普通でしょうか?何か病気を疑ったほうがいいものでしょうか?斜視や斜位など少し聞いたりしたことがありますが詳しくはわかりません。。うちの子の症状は斜視や斜位などにはまるものでしょうか?教えてください。

  • 子供の斜位(長文)

    7才男児。 読書、ゲーム後に左目が内側に寄目になります。 (1~2時間?寄目のまま)一晩寝ると直っています。 最近はたまに夕方になると軽く寄っている感じです。 昨春の学校の検査では両目共Aでした。 近所の眼科で検査(夕方)。右0.7左0.6軽い遠視。 寄目については「う~ん。。。心配だね~。ちょっと様子をみましょう。」と言われ、ミドリンを夜点眼して一ヵ月後に再受診と言われました。 ネットの医療相談で“調節性内斜視or輻輳痙攣では?”と 回答され ビックリして10日後に違う眼科を受診(午前中)。 立体視の検査(OK)、片目づつ隠したりして眼球の動きをみる?検査の結果、斜視ではなく斜位と診断されました。 右左共1.5軽い遠視。寄目になる頻度が現状と同じなら しばらく様子をみて夏休みに再受診し 視力が下がっていたら眼鏡等の検討。 以上が医師の診察結果なのですが、、、。 二度目の眼科では丁寧に詳しく説明をいただきまいた。 でも下記についてアドバイスをいただければと思います。 (1)ミドリン10日点眼でこんなに視力に違いがでるのでし ょうか? (2)斜位の原因を調べる方法はあるのですか?  (神経眼科での検査はどのような事をするのでしょう   か?) 病院ジプシーになっても子供の目の将来に関係する事なので後悔しない治療を受けたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 斜位は治る?

    斜位は治る? 視界が安定せず困っていたところ、こちらのサイトで「斜位」という症状を見つけ、これに該当するのではないかと思っています。 ・日によって見え方が変化し、左右の見え方のバランスも常に悪い。  視界が狭く感じられ、文字などが瞬時に判別できず、ピントが合うまでのずれがある。  コンタクトレンズの度数もしょっちゅう替わるが、レンズの度数を上げても下げても、見えやすくならない。 ・眩しいと感じることが多い。 ・昔、大学病院の眼科で立体感の検査をした際、ほとんど判別できなかったことがある。  実際、人とすれ違う時にぶつかりそうになることがよくある。距離感がつかめていない? 見たものが瞬間的に目に入ってこないので、反応が遅れたり、判断力や集中力が鈍ってきて大変困っています。 斜位を改善するには、プリズムレンズの入った眼鏡を使用するとよいと、こちらのサイトに載っていました。近いうちに眼科で検査を受け、その眼鏡を相談しようと思いますが、そこで質問です。 斜位は治るんでしょうか? しばらくの間は眼鏡で過ごすことになったとしても、矯正して治るのであれば、その後はコンタクトレンズを使用して生活したいと思っています。 知識をお持ちの方がおられましたら、よろしくお願いします。

  • 外斜位のプリズム眼鏡購入について

    外斜位のプリズム眼鏡購入について。プリズム6の眼鏡を作ることが出来る眼鏡屋をご存知でしたら教えて下さい。 昨年の学校健診で子供が外斜位を指摘され、眼科では「自分で意識して目を寄せるように」言われ様子を見てきましたが、 最近ブレがひどくなってきたのと、視力も低下してきてしまったのでプリズム眼鏡を作ることになりました。 眼科の処方箋を今日、眼鏡○場に持って行きましたが、メーカーでプリズムレンズは5までしかなくて、プリズム6のレンズは作れないと言われてしまいました。 地元の他の眼鏡屋でも、メーカーに問い合わせないとわからないということでした。 眼科の処方箋の内容は、遠用 FPD62mm 右目 S.P.H ( -3.25 D )、 C.Y..L( 0.00 D )、PRIS( 6 )、BASIS( IN ) 左目 S.P.H ( -3.00 D )、C.Y..L( 0.00 D )、 PRIS ( 2 )、BASIS( IN )と書かれています。 子供は12歳です。 できれば全国展開している眼鏡屋さんで、プリズム6のレンズを作る事ができるところをご存知でしたら教えて下さい。 費用がどれくらいかかるか目安もわかると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 片目でしか物を見てない癖の治療法

    視覚療法士さんとかお医者さん(眼科)とか看護師さん(眼科)の方にお尋ねしたいですが、ほかの方でも教えていただければと思います。  私は左目が外斜視5度なのですが、眼科では「これだったら手術して治すほどでもない」とかなり昔に言われました。しかし、このせいなのかわかりませんが、物体を右目だけで見ているようなのです。 結果、 1.右目だけの視力が下がる。左目も下がりますが、右のほうがひどいです。 2.距離感がないです。集中すれば問題ないんですがすごく疲れます。 3.いわゆる、立体視パズルができません。どうやっても立体に見えません。 4.(これが一番困っている)右目を開けていると、左目がどこを見ているのかがわからないです。視力検査の時は右目を隠しているので問題ないのですが、そうじゃないときは左目だけ検査するとかのときで、右目を塞がないと、左目で見えないのです(わかりにくくて申し訳ないのですが)。 5.双眼鏡を覗くと、やっぱり右目だけで見ている感じで、どうにか両目で見るように集中すると、視界の下のほうが黒くなって見えます。 こんな症状があるのですが、困ってます。なんとか治す方法はないのでしょうか? このままだと、右目だけ見えなくなるのではないかと不安です。 ちなみに、眼科に行くと眼圧検査がありますが、私が行っていた病院では看護師さんがそれをやるんです。ところが、「右目閉じないで」と言われると、左目の眼圧測定の時に「真ん中を集中してみてください」と言われても左目がどこを見ているのかわからない(見えてない)のでキョロキョロしてしまい看護師さんに「キョロキョロしないでくださいっ、何してんですか!」と毎回怒鳴られます。好きでやってるんじゃないんです。見えないんです。でも説明しても怒っているままです。いつもビクビクしながら受けてます。眼科怖いです。 何卒お助けください。どこに行ったら治療受けられるでしょうか?

  • 遠くを見ると左目が内側に寄ってしまいます

    30代です。遠くを見ると左目が内側によってしまい悩んでます。両目とも近視で、両目とも0.06前後です。先日意を決して眼科を受診しましたが、「立体的に物を見ることが劣っている。もう大人なので様子をみるしかない」と言われました。 高校生の頃から一時的に症状が出てました。5年ほど前から、この左目が内側に寄ってしまう時が多くなりましたが、人と話したり、集合写真や証明写真を撮ったりするのに気になることはなかったのでそのままにしてました。ただ、酒を飲んで酔いが回ると症状が出てしまい、人に悟られないよう片目を閉じていました。 2年ほど前から焦点が合う範囲が狭くなり、人や物との距離が1m~2mぐらい近くでないと左目が内側に寄ってしまいます。ただ、両手で目をヒラメのように引っ張ると遠くも両目で見ることができます。調子がいいときは、右目のみ引っ張ると両目しっかり焦点が合います。感覚ではなく、鏡で確認済みです。 毎日何らかの目の運動で症状が軽くなるなら頑張りたいと思いますが、そういう方法がないなら、やはり別の眼科を受診すべきでしょうか?

  • 気を抜くと右眼と左眼が違う方向を向いてしまいます。

    タイトルの通りなのですが、幼稚園児のころから、友だちに「どこ見てるの?」などとよく言われてきました。 インターネットで調べると、斜視という言葉が出てきたのですが、よく意味がわかりません。 以前眼科に行って診てもらい、病名まで教えていただいたのですが手術が必要みたいなことを言われ、怖くなってそのままにしてしまい病名も忘れてしまいました。 現在は周りからいわれ続けたので意識して両目で見ることはできるのですが、いつも右眼を主に使っているようで右眼をつぶり、左眼でなにかをみて右眼をあけると右眼があさってな方向を見てしまいます。 今からでもできる対処法はあるのでしょうか? こういう場合、両眼視というのはできているのでしょうか? あと、書店で「マジカル・アイ」という立体視をする本を買ってきたのですが、それで平行法とか交差法でものを見ることができません。 それを見ることができないのも時々眼がずれてしまう病気の症状の一つなのでしょうか? ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう