• 締切済み

スペイン語で良い単語本は無いですか?

2000語レベルの単語集を全部覚えました。 次に進みたいのですが、良い本が見つけられません・・・ 2000語レベルまでの本はたくさんあるのですが、 その次はみなさんどうしてるのでしょうか? 英語のDuo単語集のように、文章で覚えるタイプが良いです。 そしてCD付きで文章で録音されてるタイプです。 よろしくお願いします!

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.3

1974年の古い本で、CDやらそんな便利な教材ではないのですが、 単純に単語集ということでしたら、5300語載っているのがあります。 中古なら入手できるようです。 なお、私は持っているだけで、こんなに覚えていません(^^; (自分が持っているのは1992年の第21刷発行) 「分類式スペイン常用単語集 (単行本) 」白水社 瓜谷良平 http://www.amazon.co.jp/%E5%88%86%E9%A1%9E%E5%BC%8F%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%83%B3%E5%B8%B8%E7%94%A8%E5%8D%98%E8%AA%9E%E9%9B%86-%E7%93%9C%E8%B0%B7-%E8%89%AF%E5%B9%B3/dp/4560006563 古い本なので今は違う言い方が定着しているとかいうのもあるかもわかりませんが、参考にはなるんじゃないでしょうか。 今はインターネットで、実際その単語が使われているかどうかチェックしやすいですし。 手紙、空港、住む、掃除する、などの良く使う基本的な単語も入っているので幾らかかぶってしまうかもしれませんが、 人体、性格と動作、病名、人生のイベント関連、衣服、 国家、政府、選挙、外交、戦争、裁判、 工業、商業、産業関係、 宇宙、地球、地理、天気、動植物の名前、 言葉、文学、教育機関、歴史、神話、物理学、数学、芸術、音楽、スポーツなど、色々出てます。 自分自身はスペイン語をそんなに分かりませんが、 英語を勉強中の経験からすると、小説や雑誌などを読みつつたまに辞書で調べるようにすると、教科書的でない語彙が増えます。 ニュース記事も良いです。ネット上でも読めますね。 個人的には単語本も悪くないと思うのですが、ただし、「単語本をやって終わり」でなく、そのあとに読み物や音声など読んだり聴いたりして、実用例に触れると良いです。

回答No.2

スペイン語に限らず、大体その位の語彙があると基本的な日常会話に 必要なものはほとんど含まれてしまいます。それ以上は教科書で覚える よりも実用例を直接見て考えることの方が多くなってしまうから、という よりもどんどん変わる流行の表現や専門用語などの方が圧倒的に割合が 多くなります。いちいち教科書みたいになるのを待っている前にどんどん 変わってしまうので、(製本化される頃には)そんな時代遅れのものを、 という感覚でしょう。 ちょっと厳しい言い方をすると、2000語で基本的な日常会話を操れない というのは、頭には入れてみたけどまだ使いこなしているとはいえない ところで止まってしまっているとプロの世界の人たちは見ると思います。 教科書にいつまでも甘える前に、音声でも映像でも文字でも実用例に どんどん接することをお勧めしますよ。その上で迷った時に教科書と 相談して最適な訳語を当てるにはどうするか、ということも大事です。 具体的にどのレベルまで使いこなすかは分かりませんが、頑張ってくださいね。

noname#118466
noname#118466
回答No.1

2000語レベルの単語集の上級編がないのは多分需要がないからでしょう。会話にせよ読書にせよ単語だけを覚えても上級者には役に立ちません。構文や表現集へと進んで行くのが一般的だと思います。 次の本はmappigooさんには易しすぎるかも知れませんが単語ごとに会話調の例文がつき、CDがついているので参考になると思います。 「会話で覚えるスペイン語999」 寿理順平著  東洋書店刊 ¥1,900

関連するQ&A

  • ドイツ語の単語集

    今度初めてドイツ語をやることになり、英語でいうとDUOのように文章の中で単語を覚えていくタイプの単語集を探しています。CDも付いていればなおいいのですが。もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • スペイン語の参考書を教えてください

    スペイン語の勉強をしだしたのですがどういう参考書がいいのかわかりません。 英語でいう速読英単語やDUOのような本をやりたいのですが よければお願いします。

  • 英単語の本について

    英単語の本について 私は現在高校生3年生で、ある大学の外国語学部に進学予定です。 1月の英検の試験で、準一級を受ける予定です。 現状の英語能力は英検は2級、TOEIC700です 海外経験はありません また将来は、イギリスに留学希望があり、IELTSも1年後ぐらいに受けるつもりです。 さらに、進学先の大学ではTOEICの試験も受けさせられます。 以上の事情も少なからず考慮したいと思っていますが 現在はとにかく1月に英検準一級に合格できる力をつけることが目標です。 今まで使った単語帳は、 システム英単語 DUO3.0 (色々なTOEIC対策本からも覚えました) でどちらも、CDを利用して覚えました。 なので私はCDで、例文を聞いて覚えるのが好きで、これだとすぐ覚えることができます。 そこで英検に向けて、このタイプの単語帳を探しているのですが。 私の調べた結果では、CD&例文式の単語帳は・・   英検 準一級に必ず出る 英単語934と英熟語636  (英検向け)   TOEIC TEST 完全攻略3000 目標スコア600~900  (TOEIC向け)   TOEFL TEST 完全攻略3000 -Compter Based Testing対応- (TOEFL向け)   キーワード英単語・熟語2300  (大学受験向け) でした。 これらの本を使ったことがある人がいたら、感想など教えて下さい! また他のオススメがあれば是非お願いします。 希望としては、レベルの高い英単語をたくさん覚えていきたいです。 一応、中級レベルぐらいの単語は自身があるので。 よろしくお願いします!!

  • 英単語を1万語覚えたい

    語彙を増やすために今までやった勉強は、3000語程度の英単語の本を2冊、単語=日本語の単語の部分のみ4回程度ずつ読んだのみです。これらに出ている単語は、読むだけなら発音記号など見なくても言えるようになりました。しかし肝心の意味がぜんぜん出てこない! 今の単語レベルはおそらく大学入試レベルのちょっと下だと思います。これをできれば半年、長くても1年で1万語覚えたいのです。今のレベルからは超ずうずうしいのですが、本当にこれだけ覚えたいのです! (できれば)1万語レベル以上のかた、アドバイスお願いします。 英読書で覚える場合 (1)コラム的なものと小説的なものはどちらが有効か (2)2000語レベル?から1万語を半年~一年で覚えるのは可能か (3)超簡単な本から読む、ある程度難しい本から読む、いずれ全部覚えることになるならどちらが近道か (4)この方法でアドバイス、または他によい方法があれば教えてください よろしくお願いします!!

  • 中国語単語の本(脱初級編くらいで)

    語彙力を増やしたいと思い、中国語単語の本を探しているのですがお勧めのものがあれば教えてください。CD付で単語だけでなく短い例文とセットで暗記できるものが良いと思っています。 (現在、私は中国在住6ヶ月で単語数は2000語レベルくらいです) なお、中国語基本単語1400(相原 茂 著) という本は、ほぼ暗記しました。 長文や簡単なコラムなどの良書は既に知っているので、あくまで単語本でこれは!というものがあれば、推薦して頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 中国語初心者向け単語集

    これから中国語の勉強を始めるものです。 夏ぐらいには、中国語検定4級をとりたいです。 そこでとりあえずは、中国語入門書と単語集を探しています。 (1)初心者向けの中国語の学習本で、オススメを教えて下さい。 (2)単語集は、   中検4級レベルの単語集   単語の発音がCDに収録されているもの   単語に例文がついているもの   例文もCDに収録されているもの (現在、キクタン中国語入門編&初級編、または「これなら覚えられる!中国語単語帳」に注目しています。この本を使った事がある方などいたら、感想とか教えて下さい) 私は、英語を学習してきました。 英単語は、耳で聞いて、例文を交えて覚えていくやり方があっていたので そのような単語集がいいです。 よろしくお願いします。

  • スペイン語の単語がなかなか覚えられない

    こんにちは。私は現在スペイン語を学習していますが、単語がなかなか覚えられません。英語だったら、日本語に夥しい外来語が流入しているおかげで覚え易かったんですが、mesaがテーブルで、cucharaがスプーンというように、覚えにくく しかもすぐに忘れてしまいます。 基本的な質問かもしれませんが、皆さんはどのようにスペイン語の単語を覚えていますか? 何度も繰り返すしかないんでしょうけど、どのような工夫をしたらいいでしょうか? 尚、スペイン語以外の外国語も同じだと思いますので、スペイン語以外の外国語を学習されている方のご回答も歓迎いたします。

  • ひとつの単語帳で十分といえますか?

    今現在、DUOという単語帳をメインに使っています。DUOは中級レベルの単語はほぼ網羅していると聞きます。 これらを一通り、覚えた後、TOEICのテストでわからない単語を調べたら、中級レベルと思える簡単な単語で、他の単語帳では中級単語として載っているものでした。 ビジネス英語レベルとして一通り単語を覚えたおきたいので、もう一冊単語帳をする必要あるように思いますが一冊を極めるのとどちらがよいのでしょうか。 DUOは評価の高い単語帳ですが、さすがに中級の頻出語とはいってももれはあるものなのでしょうか。 ※補足単語帳として、ダイアローグ1800を使っていますが、  二冊制覇すれば、難単語と言われるもの以外は理解できるレベルまで  達するでしょうか。  もちろん、高校1,2年レベルの基礎力は十分にある状態です。

  • スペイン語 単語集

    スペイン語の単語集で ○CD付 ○日本語→スペイン語  の順に吹き込んであるもの。 もし、ありましたらタイトルと出版社名を教え下さい。 宜しくお願いします。

  • スペイン語の単語について

    「知的な、セクシーな」(特に、女性に対して)を表す意味のスペイン語を探しています。 英語では俗語で「Foxy」という意味がそれに似ているのですが、スペイン語の単語でそれがあれば教えていただきたいです。  よろしくお願いします。