• ベストアンサー

アルミニウムの毒性

アルミニウムには毒性はあるのでしょうか?もしハムスターなどがかじって食べてしまった場合、生体への影響はあるのでしょうか。アルミニウムの毒性について書かれてある文献などがあれば教えて頂きたいのですが。。。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HUTABA
回答No.1

体内に吸収されたアルミニウムは、約99%がそのまま排泄されます。 ただし過剰摂取は神経毒性症状を起こす場合があります。 rensukeさんのハムスターがどの程度アルミニウムをかじってしまったのかはわかりませんが、「こ、こんなに!!」と思えるほどの量なら、一度お医者さんに見せた方が良いかもしれませんよ。 日本アルミニウム協会が、アルミニウムと健康に関するQ&Aを公開しているので参考にして下さい。

参考URL:
http://www.aluminum-hc.gr.jp/p_4/index.html
rensuke
質問者

お礼

ありがとうございます。ハムスターも異常なく元気にしていますので、多分大丈夫なのでしょう。安心しました。

その他の回答 (1)

回答No.2

金属はなんでもそうなんですけど、 体内に必要な金属は、どれも足りないといろんな疾患が出てきますが 大量にとってもまた疾患が出てきます。 アルミニウムもそうです。 アルミニウムは確かに過剰に摂取されてもほとんどは排泄しますが 少しずつ体内に蓄積されます。 今、その蓄積されたアルミニウムがアルツハイマーの一因ではないかと 言われて、研究もされてます。 すぐに発病されるわけでもないし、本当にアルミが原因かも まだ分からないので、頭の片隅にとどめておくぐらいでいいと思います。