• ベストアンサー

禁酒かトータル量か

人並みか、少しはそれ以上に酒が飲める者の長年の疑問です ビール、1日1000ccを飲んで禁酒日を週2回実行するのと 1日500ccで禁酒日なしでいるのとどちらが体には よいのでしょうか 週トータルでは、1つ目の場合5000cc、2つ目は3500cc ですが、詳しい方、宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#75730
noname#75730
回答No.1

私なら「1つ目」に1票ですね。 週休2日で1日8時間労働と、休み無く毎日4時間労働と、どちらがいいですか?てな感じですね。 やはり、休肝日は必要です。

gtrojh
質問者

お礼

回答ありがとう御座います わかりやすいたとえ、非常に納得させられました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yuusyo
  • ベストアンサー率73% (119/162)
回答No.2

飲酒が良くないと思うならやめたほうがいいのではないですか?

gtrojh
質問者

お礼

回答感謝しますが、酒は全く飲まないよりも、少し飲んだ方が 体にいいと専門家でも言っています あくまで分解酵素を持った人の場合ですが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 酒大好きだけど週一禁酒日を実行されている方いますか?

    私は、量はさほど多くはありませんが、酒が好きで、これまでほぼ毎日ビールや日本酒を飲んできました。仕事が終わった後は、やはりビールで乾杯したくなりますし、日本酒やウィスキーやワインも大好きです。(焼酎やサワーは滅多に飲みません。) しかし、健康を考え、2か月ほど前から、自主的に、週一日、酒を飲まない日を作りました。それが元々あまり予定の入らない毎週火曜日です。(どうしても火曜につきあいなどで飲んだ場合は、水曜以降に繰り延べしています。) 冬の間はそれでも我慢出来ましたが、やはりこれから暖かくなってくると、仕事後のビールは我慢できそうにありません! 皆さんの中で、本当はお酒が大好きだけど、週一回程度「禁酒」を実行されている方がおられたらその実行の秘訣を教えて下さい。 禁酒日に代わりにどんな飲み物を飲んでいますか? 例えばコーラはどうですか? 或いは、禁酒日を設けるよりも、毎日飲んでも全体量を減らす方が、健康にはいいのでしょうか?

  • 禁酒、ダイエット

    個人差あると思いますが、禁酒始めて何日目ぐらいから体重が減り始めますか。現在、禁酒を始めて一週間たちますが、体重に変化はなしで、毎晩飲みたい衝動に駆られて は我慢する日々です。この症状はいつ頃から楽になりますか。食事の量は禁酒前と変わりません。 これまでの飲酒量は1日ビール3~4本で休肝日なしで5年ほどです。

  • 何故、禁酒出来ないの?

    よく、禁酒や節酒はもちろんのこと、休肝日を週1日すらとるのが難しい、という話を聞きます。何故、そこまで飲むのでしょうか? 単に大人に対してだけでなく、お酒を飲んだことがない未成年者にも分かるように説明してくださる方、よろしくお願い致します。

  • 禁酒は成功したのに

    禁酒、減酒には簡単に成功したのですが禁煙だけはどうも成功がしません。 禁煙ガム、パッチなどもイマイチ効果がなく本格的に医者に 相談して辞めようかと思います。 1日でタバコは1箱半消費 お酒も飲まない日がないくらいでした。 毎晩ビールは2缶、日本酒も飲んでいました。 飲みに行けば吐くまで飲む事もあったりで 今年の健康診断ではメタボ予備軍!肝臓の数値が悪い! 飲みすぎですと言われました。 禁酒についてはもう土日にビール2缶まで、飲みに言ってもジョッキ2杯など減酒は成功しました。 簡単ではないですが当然、飲みたいと言う欲求、イライラはありました。 でもこの欲求は抑えられました。 所が禁煙はどうもうまく行きません・・ 禁煙パッチも利いている感じはあるのですがそれを上回り、吸いたいと 言う欲求が勝ってしまいます。 一番は仕事でのイライラしたり体が貧乏ゆすりをしたり禁断症状もでます。 逆を言えば吸わなくて仕事をすると休憩でも吸えなくて仕事に 行き詰る事も多くなりました。 禁酒はできても禁煙はできない人って多いのでしょうか? 禁酒の方が辞めやすいとかあるんでしょうか?

  • 禁酒した後の飲み仲間の対応

    お酒が好きな方が、健康上の理由で、禁酒を余儀なくさせられることがあります。少量ならばOKとしてくれるお医者さんもいるようですが、それでも、ビール1杯では、周りの飲み仲間も飲みに行っても面白くないんじゃないかと思います。お酒が原因で体を壊すぐらい方だから、飲み仲間も酒豪が多そうですし・・・。 そこで、禁酒された方に質問です。 禁酒後、一緒にお酒を飲んでいた飲み仲間の人達には変化がありましたか? 飲まなくなっても、飲み仲間から誘われたり、一緒に仲良くやっていますか?

  • バンコクの禁酒日

    7月26日にバンコクへ行きます。27日と28日は禁酒日となっておりますがレストランやビヤガーデンなどすべてお酒はだめですか?内緒で飲めるようなところがありますか? 法令で定められているので難しい質問か、とおもいますが教えて下さい。(部屋でビールを飲むのもつまらないですよね。)

  • 禁酒って本当にいいのでしょうか??

    55歳の母のことで相談させてください。 母は若い頃からビールが大好きです。 一生懸命働いています。 母の楽しみはお酒とたばこだけです。 服やバッグ、カラオケ、パチンコなどはまったくしませんし 会社の人と仕事場で話して年に一回忘年会に行くだけです。 その母は私からたばことお酒をとったら何のために働いてるか 分からない、楽しみがなくなるとずっと言っていました。 いやなことがあったり心配なこと、疲れなどを忘れることができるから と苦いといいながら飲んでいるときもありました。 その母が最近、下痢のカゼにかかり3日間お酒も飲めないほどになりました。その機会を利用してお酒を止めるといいました。 私も賛成しました。 そして健康になった今も五日間お酒を飲んでいません。 母はやっぱりお酒を飲まないと体が楽でいいといっていますが いつも仕事の後に飲んでいるお酒の時間がなくなりどう時間を使っていいのか、退屈そうです。楽しみがなくなったようで私は少しかわいそうにも思えます。飲みたいのを少しガマンしています。 けれど止める止めると自分に言い聞かせています。 なんの楽しみもなく生活だけのために働いている母を見ていると辛いです。 私なりに楽しそうなことを提案しますが、いまいちです。 やはり母にはたばことお酒が最大の楽しみだったのです。 本当に禁酒っていいのでしょうか? 健康にもいいのでしょうか? 母にとっていいのでしょうか? 飲む量は一日に500mlを一本か二本、休日はもう少し多いか倍くらいです。 アドバイスお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • ゴールデンウィークを利用して禁酒したい(泊り込みでも可)

    大体 平日には ビール1リットルくらい、休日には3~4リットルくらい、ここ5年くらい1日を除いて休肝日なし。 「『今日は飲むのをやめよう』と思って実行できた試しなし」 まだ肝硬変などの症状は出ていませんが、医者に言わせるとアルコール中毒の症状らしいです。 ゴールデンウィークなどの長期休暇を利用して自主的に酒を断ちたい人のための自助団体が、あると聞いたのですが、参加したいです。 そのような団体は、どのように見つければよいですか? また、そのような活動をしている団体のホームページなどあれば教えてください。

  • 女性は、アルコールが抜けると美しくなるのですか?

    何度も禁酒を試みたのですが成功に至らず・・。 ダイエットのため、美容のため、健康のためにお酒はやめたいのですが、なかなかやめられません。気が付けば、飲酒歴20年になってました。 週5~6日程度、一日に缶ビールか酎ハイを500cc位の量ですが、食欲が増してしまい太る一方です。 なんどか聞いたことがあるのですが、 「女性はアルコールが抜けると、ホントきれいになるよ!」 と言う台詞。それは本当ですか?それは体型やお肌のこと?他にメリットはありますか? 禁酒して良いことがいっぱいあるのなら、今度こそ頑張ってみたいです!! 何かご存知の方、教えて下さい!よろしくお願いします!

  • 禁酒セラピー

    酒で無くした物 1.免許 2.仕事 3.夢 4.チャンス 5.友達 6.時間 7.金 未だあるもの 1.妻 2.家族 3.家 4.健康 5.自由 6.希望 7.未来 大切に アルコール依存症になっていました。やめようと思い半年 エスカレートしてます。 買った本は「禁酒セラピー」です。 本気でやめたい やめられますか? 40超えたばかりです。 幸い失ったのは頑張れば取り返せる物がまだ多いです。 後記のまだある者を失ったら もう終了です。 とても自覚していてまだすべてを失ったわけじゃなく まだ取り戻す気も 断酒数日目の快適さも実感できますから 頑張りますが ここ半年止めてははまり止めてははまりを 馬鹿の一つ覚えのように繰り返しています。 なにをやってるんだ???と思いつつ 手が震える程はありません。 5日~10日程度なら断酒出来ます。 しかしそこで強烈に飲みたくなって飲むとコントロールが効かなく暴走 ~後悔 を半年程繰り返しています。 飲酒欲求に襲われると決めた事や反省した事なんか忘れてしまうんですね。 「禁酒セラピー」 ​http://item.rakuten.co.jp/book/1466280/​​ 切望している事だけに3時間で読みきってしまいました(笑) 内容も説得力ありましたが、それよりも地獄のような思いを体感し続けた体験の方が大きいです。 妻はたまにビールを1~2缶飲みます(正常な飲酒者です) かつてはよく妻と飲みに行きました。 最近私が異常を自覚しているのも知っていて それでもどうしてもわたしが酒を飲みたい時は止めません。 ただ非常に悲しそうな顔をします。 それでもぐたぐたのボロ雑巾になるまでつきあい介抱してくれます。 その後、怒りもせず・・・やはり悲しそうな顔してただただ心配してくれます。 それが一番申し訳ないです。飲酒欲求に襲われると メモ帳に今朝書いた決心をすっかり忘れてます。 色々な本に書いてある通りです。 その時・・・「妻の悲しい顔」を思い出して しっかり意志をしっかり持とうと思います。 今日は禁酒6日目 毒が抜けて調子いいです(笑) 積み上げては崩し積み上げては崩しを繰り返すつもりは無いんですが 馬鹿のように何度も繰り返してきたので なにかにとらわれているようでまだまだ怖いです。 本サイトには随分と支えられてます。 意見があれば参考に心の支えにしたいのでお願いします。 ありがとうございました

このQ&Aのポイント
  • いきなりPDFで注釈がグレーアウトしてできない理由とは?
  • 注釈がグレーアウトしてできない現象の解決方法は?
  • いきなりPDFで注釈がグレーアウトしてできないときの対処法
回答を見る

専門家に質問してみよう