• ベストアンサー

癌になると痩せてしまのはどうしてですか? また癌になるとほとんどの場合痩せてしまうのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.3

癌自体による直接作用には、特に消化器癌などの通過・消化障害や癌のnecrosis、出血による凝固障害などがあります。 しかし、癌自身がいろんなcytokineを分泌するので一見、癌とは直接関係ないように見える癌随伴症候群というのが起こります。例えば、sickness behaviorと呼ばれるうつ状態、睡眠障害、食欲不振などは、TNF-α、IL-1β、IL-6などのproinflammatory cytokineの過剰分泌によるとされています。また、PTHrPが高カルシウム血症をきたすだけでなくcachexiaの原因物質ではないかと考えている人たちもいます。 こうやって、直接・間接的に低栄養状態になりますが、癌性腹膜炎をきたすと多量の腹水をきたすので体重自体は増加するケースもあります。

noname#86621
質問者

お礼

とても詳しく説明して頂きありがとうございます。 増加することもあるなんて初めて知りました。驚きです。 ご回答ありがとうがございました。

その他の回答 (2)

noname#171433
noname#171433
回答No.2

カへキシーとか言うそうですが。 抗ガン剤を使われますと、食欲が全然と いっていい位なくなると言います。 それもあるのではないでしょうか?

質問者

お礼

抗がん剤の副作用は恐ろしいですね。 食欲までなくなってしまうなんて・・・。 ご回答ありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.1

癌になったからと言って必ず痩せる訳ではありません。 癌末期で栄養が摂れなくなった場合は痩せる事になりますが、それ以外には癌によって胃の切除を行った場合には、暫くは食事が制限されるので痩せる事になります。 (癌によって食事の摂取が困難になれば痩せますが・・・)

質問者

お礼

必ず痩せるわけではないんですね。 勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。