-PR-
解決済み

Win98が扱えるHDの大きさは

  • すぐに回答を!
  • 質問No.44989
  • 閲覧数38
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 77% (21/27)

1年ほど前にパソコンを買ったのですが、その当時Win98は2メガまでしか扱えないといわれて、4ギガのHDを2ギガ2つにわけて使っていました。
しかし実際この容量だとかなりつらいのでHDを増設したいのですが、本当に2ギガまでしか扱えないのでしょうか。だとすればどうすればよいのでしょうか。
教えてくださいませ。
ちなみにNECのNXで、プリインストールのWin98(4.10)を使っています。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 57% (232/402)

2GBまでしか使えないのは、Win98ではなくWin95(初期型)のことです。
Win95の後期型(OSR2)以降では、2GBを超えるHDDを1つのドライブとして使えるようにFAT32という新しい管理方式が導入されたので、理論上は最大4TB(=4096GB)まで1つのドライブとして扱えることになります。

ただ、実際には4TBになる前にハードウェア側の問題でHDD容量に制限が付くことが多いですが。
お礼コメント
shuna

お礼率 77% (21/27)

わかりやすいご説明ありがとうございます。
これで安心してHDDを買うことができます。
投稿日時 - 2001-02-26 17:45:52
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

そうですね・・・

FAT16で認識可能なHDDの容量は2048MBです。
FAT32で認識可能なHDDの容量は2TBですね。

しかし、BIOSの制限などで2GB、4GB、8GBという
風に2の累乗で制限を受けることになります。

従って、ここら辺のことはメーカーに聞くことが
一番早いでしょう。
#どこまでサポートしているかと聞けば教えて
#くれるはずです。ただし、HDDの換装を行うと
#保証は利かなくなります。

また、Windows 98に付属しているFDISKは、80GB
あたりでHDDの認識ができなくなるようなので、
それ以上のHDDをフォーマットしたい場合は、
FDISK以外のツールを使用する必要があります。

ではでは☆
お礼コメント
shuna

お礼率 77% (21/27)

ご回答ありがとうございます。
HDD購入の参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-02-26 17:51:05


  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 21% (67/316)

お急ぎのようなので簡単にお知らせします。
win98でも大容量(例18GBとか)のHDD使えます。
2GBまでというのは、標準のフォーマットのことで、
拡張フォーマットは、FDISKコマンドで領域の解放や割り当て、確保をします。
ちなみに、FDISKでなくてもWin98の初期インストールの時にこれを訊ねられます。

私はシステムをUW HDD 9GB 増設で 4.5GB 18GBを使っていますが、拡張フォーマットは使うほどにハードディスクのパフォーマンスが落ちる気がします。
4.5GBのディスクが結果的に一番速く感じるのは気のせいかな (-_-;)???
私だったら増設ついでに、RAIDを考えますね。CPUのアップより効果ありそうですよ、だぶん.... 
お礼コメント
shuna

お礼率 77% (21/27)

早いご回答ありがとうございます。
さっそくHDD購入の参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-02-26 17:48:51
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

FDISKで「大容量ディスクを使用する」にすれば2テラバイトまで利用できます。
使用しない場合は2ギガバイトまでです。

ちなみにRAIDシステムで速くなるのはRAID1,RAID0+1,RAID3,RAID5の時で一般にRAIDというとRAID5を指します。
SICSIで単にRAIDという場合はRAID5を指します。
IDEでRAIDと呼ぶ場合は(IDE RAIDでRAID5をサポートするものが皆無であるため)RAID0,RAID1,RAID0+1を総括した呼び方となります。
RAID0ではアクセス速度は遅くなるので御注意ください。
お礼コメント
shuna

お礼率 77% (21/27)

ご回答ありがとうございます。
HDD購入の参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-02-26 17:50:28