-PR-
解決
済み

どんな役が好きですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.44988
  • 閲覧数110
  • ありがとう数32
  • 気になる数0
  • 回答数16
  • コメント数0

以前、友達と「どんな役が好き?」と話し合ったコトがあります。

 私は…
メン・タン・ピン・三色・イーペー・ドラドラ(倍満どまりですが…)
こんなのが好きです。
 うちのだんなは…
ピンフ・チンイツ・ジュンチャン・リャンペー(できればソーズがいいそうです。これはかぞえ役満になりますね)
こんな感じのが好きみたいです。

皆さんはどんなのが好きですか?
お暇な時でけっこうですので、よかったら教えてください。
通報する
  • 回答数16
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 29% (37/125)

好きな役ですか!好きな理由はさまざまですが、思いつくままに.....。

1.今までにアガった役で、印象に残っている物といえば、「天和」(イーペーコー付いてた)、「大四喜」(小四喜をハッていたが、思わず鳴いて裸単騎に)

2.手作りしがいがある役   「純チャン三色イーペーコー」(これはゴロがいいので、お気に入り。それになんと言っても、「狙って作った、自分の計画どおり」という充実感。)
私もリャンペーコーは大好きです。初めて卓を囲む人には「リャンペーは3翻だよね?」と確認します。2翻だと言われても、強引に3翻に設定します。(せっかくの取り決めが、実際に役立つ時が少ないのが悲しい)

3.チャンカン  誰かがカンして、リンシャンをツモろうとした時、「その必要はねーぜ、それロンだ」

4.引っ掛けリーチ   誰かが「オリよう」と言って捨てたのを「ロ~~ン!」「マジで~~?」(もう最高)

5.アガってみたい役   「字一色七対子」(字牌全部を2枚ずつでピッタリ。今までチャンスが無かった訳ではないが、ポンして普通の字一色に行ってしまった。セブンスターとも言うらしい)  「四槓子」(これこそ究極的にアガってみたい!見た事ありますか?)

6.ちょっとハッタリがらみで  万子のモーパイは完璧ではないので、字牌・ピンズ・ソーズ待ちの時は、ツモってそのままたたき付け、手牌を倒す。(慣れていない牌だと、イーソーの感触が分かりづらく、注意が必要)

ちなみに「十三不塔」は、リャンメンはもちろん、カンチャン、ペンチャンがあってもダメです。アタマは必要。
元々は国士の別名だそうです。基本的に地方ルールですね。他にもそういうの多いです。「大車輪」もその一種です。
ただのピンズリ清一色ャンペーコーだけではなく、全て数が連続した対子になっている物、と記憶していますが、1~7や3~9ではダメで2~8のみ、という人もいます。

「大車輪」、「百万石」(マンズの清一色で合計が100以上)
は「緑一色」がソーズだけの特権であるので、他の数牌にも独自の役を、ということで作られたらしいです。でもその後、さらにソーズに「紅孔雀」という役まで出て来て、よく分からん。あまり役を増やすのも考え物ですね。

長文をお読み頂き、ありがとうございました。
あー、麻雀したくなってきた。
お礼コメント
noname#4821

いえ、大変楽しく拝読させていただきました。
ありがとうございます。

1.いいですね。天和私も上がってみたいです。
大四喜、私のときにはドラドラでした。意味ない。

2.やっぱりリャンペーは3ハンでしょう!絶対です。
そうではないと平和、面チン、ジュンチャン、リャンペーが四倍満になりませんから。。。

3.チャンカンも好きですね。確かに狙ってみたくなります。
私も似たようなので、リーチで積もったときに裏ドラをめくろうとした友人に必要ないですというのが好きです。リーヅモトイトイのときとか。。。

4.オンリの人からあがれるのはうまく行ったという感じで知略の勝利でいいですね。ただ簡単には引っかかってくれないので、わざと裏を行ったりします。
(もろ裏筋リーチとか)

5.字一色チートイは一度はあがってみたいです。
確かにポンすることは多いですが、一度は。。。字牌全種類をなかないで、ですからね。大変です。

6.盲牌麻雀とかも打ったりします。疲れてくると理牌するのが面倒になりそのうち見るのが面倒になるので、そのまま盲牌麻雀したりします。
でも本当に疲れているとバラバラだったりするので、やばいです。。。
麻雀牌によって本当にイーソウって色々な姿(?)していますよね。
いろんなの見ました。
他には白には白って書いてあるのまで。。。それじゃあ国士の白待ちのぬるっとした感じが出なくて嬉しくなかったです。

昔は地方ルールを集めた本を持っていたのですが、それはすさまじかったです。
「首切り」とか「月見酒」とか「四字連打」とか。。。

こちらも長文になってしまいました。お読みいただき有難うございます。
投稿日時 - 2001-02-27 00:13:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全15件)

  • 回答No.4

精神科病棟でデイケアとして麻雀をやっていました。
当然、チョコレートはかけられません。そのかわり、安い役で周囲を寒くさせることがしばしばでした。

そんな私ですから、リーチのみ、役牌のみというのが好きです。
親なら早上がり、子ならじっくり待ってというのが基本ですから、親のときにどんどん上がっちゃいます。

個人的には(暗い性格なので)、ジュンチャン・三色・イイペイ・ドラドラといった感じのものがスカッとします。鳴いて1ファン下がってもいいです(あ、イイペイがつかなくなるか)。チャンタ系がいいですね。
#ずいぶんひねくれてる。

役満は、字一色、大三元しかあがったことがありません。
病棟から退院した仲間から、ずっと麻雀の誘いを待ってる健全なうつ病患者からでした。
お礼コメント
noname#4821

ありがとうございます。
>ジュンチャン・三色・イイペイ・ドラドラ
これは、私の好きなやつより難度が高いですね。
頭の中で思い浮かべたら、綺麗ですねー。
別にひねくれてないと思いますよ。
投稿日時 - 2001-02-26 16:35:15
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 24% (29/117)

別に好きな役ではないのですが、これまでで一番印象に残っている役は、
”ダブリー・ソク・ヅモ・チートイ・ドラドラドラドラ”(他人に上がられました。)
しかも裏ドラはツモ牌・・・。「なんじゃそら!!違う方切ってたらソク・ヅモはないは、裏ドラすら乗ってないやんけ~!!」と、他の3人で叫んだのを覚えております。って、言ってますが自分がこんなの一度でも上がったら、昇天しそうです。
お礼コメント
noname#4821

ありがとうございます。

何年か打っているとそんな話しがいっぱいたまっちゃいますよね。
私も上がってみたいです。(天からの贈り物?失礼!)
チートイといえば友達が(配牌で)4トンまでめくってバラバラでもまだチートイ天和の夢があるといっていたのを思い出しました。

やっぱり勝負のアヤってやつですね。どっちでもいいはずなのにいいほうをつかむ。357から(3or7)どっち切るってもんですね。調子良ければいっぱつなのですが。
書いていて、7順目であがるまで無駄牌なしの中チャンパイだけ引いてあがったのを思い出しました。関係ないですね。
投稿日時 - 2001-02-26 21:14:00
  • 回答No.11
レベル4

ベストアンサー率 33% (1/3)

こんにちは…
麻雀の手役でジュンチャンが1番好きですね。端っこのパイ(1~3)がなぜか好きでドラよりも優先してます。(だから弱いのかな?)
リューイーソは好きだけどまだ1度もあがったことありません。
お礼コメント
noname#4821

ありがとうございます。
うちのだんなと一緒ですね。だんなもジュンチャン大好きで、かなり熱く語られたコトがあります。
ジュンチャンは面前だと、気持ちいいですよね。でも、リャンメン待ちで4・6ツモってくると、かなり悲しい…。しかも三色からんでたりすると、目もあてられない…。
リューイーソーは、ポン、ポン、ローン!って感じで、上がったコトがあります。
しかし、どの役満も時の運というやつですね。
(九連上がった時は、もう2度と役満上がれなくなっちゃうのでは?とか思いましたが…)
はやく、リューイーソー上がれる日が来ると、いいですね。
投稿日時 - 2001-02-27 09:48:40
  • 回答No.12
レベル7

ベストアンサー率 18% (4/22)

私はイーペーコーが好きですね。イーペーを中心に手を作っていくと、3アンコウ、チートイ、リャンペーなど状況の変化に対応しやすいですから。国士の暗カンチャンは私は有りのほうが面白いと思いますね。国士ねらいみえみえのときの暗カンのあのスリルがたまりません!(笑)
お礼コメント
noname#4821

ありがとうございます。
そうですね。リャンシャンテンくらいだと、本当にいろいろ広がりがでてきます。
1ハン役がレベルアップしていくのは、じつに楽しいですね。

国士の暗カンチャンはやはり、打つ前の取決めが大事ですね。
高校1年の時、先輩達と麻雀をしていた時、西をカンしたら「ローン!」と言われ、
皆で「えー、そりゃできないでしょ。」ってコトになったて、その場は治まったのですが、先輩が高校を卒業するまで、「あの時の西であがれていたら…」と言われつづけました。(しつこい…)

>国士ねらいみえみえのときの暗カンのあのスリルがたまりません!
すごいです。私には、とてもできません…。
投稿日時 - 2001-02-27 16:58:01
  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 13% (4/29)

字一色が好きです。
まだ、1回しかアガったことはありませんが。
安い役なら、混一色や対々和ですね。
字牌を使った対子系の役をドラ絡みでよく狙います。
アガルとでかいですからね。

普段は赤無しでやっています。
お礼コメント
noname#4821

ありがとうございます。
字一色…いいですね。でも、なかなか上がれないんですよね。よまれやすいから。
私はチートイ・ツーイーソーを死ぬまでに1回でいいから、上がってみたいです。

赤は怖いです。いきなり、高くなるから。でも、雀荘に行くと断れないんですよね…。
投稿日時 - 2001-02-26 09:55:25
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 35% (302/848)

普段、一番多く狙い・手役の標準として考えているのは、「メンタンピン・イーペーコー」の満貫です。

しかし、麻雀を覚えた手の頃「十三不塔(シーサンプーター)」を良くやった(できた)ので、私の「役」だと思っています。仲間内では役満に数えていましたが、私がよくやるため、最初は「配牌13枚がバラバラ(頭有り)」だったのが、「第一ツモを含めた14枚(頭有り)」になり、最後は「配牌13枚がバラバラで、第一ツモが頭になる」と次第に難しいルールに改正されて息ましが、それでも出来続けました。
つまりは、私の手が余りにも良くなかったということなのですが、普通の役満も出来ていたのが不思議です。

以上。
お礼コメント
noname#4821

ありがとうございます。
私もpanchoさんと一緒です。メン・タン・ピン系が多いですね。
(まあ、それが1番無難だと思うのですけど)

うちのほうは「十三不塔」は満貫です。やはり、これは地方ルールですね。
私もけっこうあがってます。けど、1枚だけくっついた牌があって、残りバラバラのときも、かなりありました。それはかなり困ってしまいます。(字牌が多いから、国士無双にいってしまいがちですが)
投稿日時 - 2001-02-26 11:28:10
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 29% (28/95)

わたしはホンロウトウ・チートイツですかね。
やたらに難しいのに、点数が少ないというのもポイントですね。
補足コメント
noname#4821

6400・9600ですね。
満貫だと思ってました。
後から、だんなに指摘されてしまいました。

しかし…本当に難易度のわりには安いですね。
投稿日時 - 2001-02-26 21:39:45
お礼コメント
noname#4821

ありがとうございます。
本当に…満貫しかないんですよね。
はじめてあがったのは、小学生のとき。点数計算が出来ないので、親に「なんでこれしかもらえないの?」と、つめよってしまった記憶が…。
投稿日時 - 2001-02-26 16:24:41
  • 回答No.5

 リャンペーは気分いいですよね(高くないけど)。タン・ピン・リャンペーを上がれればそれだけで一日満足できそうです。
 最近流し満貫がよくできるので困ってます。ピンフのみのほうがましですね(まぁ上がらなきゃいいんですが、なかなかそういうわけにも・・・)。
お礼コメント
noname#4821

ありがとうございます。
私も以前、リャンペーを上がった時はかなりゴキゲンでした。
究極なのが「大車輪」ですね。これは1回しか上がったコトがないです…。
投稿日時 - 2001-02-26 16:52:39
  • 回答No.6
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/2)

こんにちは~。

僕の場合ですが、だまてん(闇てん)
で満貫が好きなので、
タン・ピン・イーペー・ドラ1
OR
タン・ピン・サンショクですかね~?

後、親のみですが、
チートイ・ドラ2が好きです(笑)
9600って、点が好きなもので♪
不思議ですね、僕って(笑)
お礼コメント
noname#4821

ありがとうございます。
私も変な(?)点数好きです。
7700・11600とか。でも、今はあまり使わないですね。繰上げで満貫になってしまうところが多いみたい。なんでなんだろう?やっぱり面倒くさいからかな。
投稿日時 - 2001-02-26 17:00:03
  • 回答No.9
レベル10

ベストアンサー率 29% (37/125)

ちょっと付け足しです。
前の回答の 3.について。
もちろん、ポンしてある物に加カンした時の話です。
その為に、わざわざ相手のポンカスで待ったりもします。

国士の暗カンチャンカンについては、自分は認めません。
「手の内に四枚黙っていればアガられないのに、親切に見せてやったら、アガられるとは!」納得できません。
お礼コメント
noname#4821

付けたし歓迎です。ありがとうございます!

根性はいってますね。ポンカス狙い。Goodです。
とはいえトップ狙いでの、役を追加する必要がある場合にはもちろん有効な手段ですね。タマにしか役に立ちませんが。。。悲しい。

国士には他にも13面待ちのフリテン有効とかもありましたね。
最近はダメみたいですが。
アンカンチャンカンは確かに無効でしょう。
昔は当たり前のように有効でしたが、それはちょっとつらすぎます。
国士は確かに役満ですが、そんな特典がなくても、いやになるぐらいあがれるでしょうから。(そのうちですが)
投稿日時 - 2001-02-27 00:20:07
15件中 1~10件目を表示