• ベストアンサー

精神的に弱くて悩んでいます

trollsの回答

  • trolls
  • ベストアンサー率64% (16/25)
回答No.1

誰しも失敗はしたくないと思うものですし、上手くいくことをいつも夢見るものですから、質問者様がつい、過去の失敗などを引きずってしまわれるのも、無理はないと思います。それが為にストレスが溜まって苦しまれるのは、辛いことですね。 質問を拝見して、質問者様は向上心を持っておられるが為に立ちすくんでしまわれるのではないか?と思うのです。ご自分の足元がしっかり固まっていないとお感じになるのかもしれませんね。 物事を悪い方に考えること自体は、全く問題ありません。むしろ必要なことと思います。ただ、そこで立ち止まってしまうことが少々困ることになるだけだと思うのです。 過去の失敗を思い出してしまったときには、「次に同じ事が起こったら、どうやって上手くやろうかな?」と考えてみてはいかがでしょう。後悔するのではなくて、次回上手くやるための方法を考えるのです。 そして、似たような状況に陥ったときに考えていた方法を試してみる、でまた、「また起きたら、どうしてくれよう?」と考える。そうやってご自分なりのノウハウを積み重ねていかれると、小さな自信が出てきますよ。 何かをやらなければならなくなった時には、最悪のことを想定した上で、その最悪なことをどう回避するか その方法を考えてみる。すると、少し度胸がつきます。目上の人に若い頃の失敗談を尋ねるのも良いかもしれませんね。

noname#74362
質問者

お礼

ありがとうございます。物事を悪い方向に考えること自体は、まったく問題ないと聞き、安心しました。これからは「失敗を活かす」ようにしていこうと思います。

関連するQ&A

  • 精神不安定?

    精神不安定ってどんな症状が出るのですか? なんか天候に気分が左右されるんですが。 普通ですか? なんか雨の日が続くと気分がマイナス思考になります。 晴れになるとプラス思考になります。 精神不安定なのかな?

  • 物事をいい方向へ考えることができない

    私は物事をいい方向へ考えられません。 物事をいい方向に考えるのは大事とよく言うけど 昔友人に「そんなにいい方向にばかり考えててむなしくないの?」と何回も指摘され(今思えば最低な友達だったので縁を切りました)それ以来10年ぐらい物事をいい方向に考えるということが全くできなくなってしまいました。 疑心暗鬼ばかり。 たとえば彼氏ができても「きっと彼氏は他に付き合える女性がいなかったから仕方なく私と付き合ってるんだ。彼女がほしいから仕方なく、私と付き合ってるんだ。本当は学年で一番かわいい子ぐらいの子と付き合いたいのに、付き合えないから仕方なく私と付き合ってるんだ」と思ってしまいます。いくら彼氏に「大好きだよ」と言われても信じられずに。もちろん、学年で一番かわいい子と付き合いたいのに付き合えないから私と付き合っているなんて証拠はどこにもないのに、私の脳内が勝手に、最悪な気持ちで私と付き合ってるのではないか?と疑ってしまうんです。 超マイナス思考というか。。。。。。 ですがこんな気持ちで今まで4人の彼氏と付き合ってきました。さすがにさみしかったです。 彼氏に聞いても「そんなことないよ」と言ってくれますがw 「そうだよ、その通り。仕方なくyumi7775と付き合ってるよ、と言ったら嫌われるから言えないくせに!」と相手が嘘ついているかのように感じてしまいます。 男は、学年で一番かわいい子と付き合いたい人が多い。きっと彼もそうだろうな、と。 どうしてこんなことになってしまったのでしょうか?直す方法はありますか? 私も無理やり自己暗示をやってみたことはあります。 「私は愛されてる。私は素敵な女性。」などと唱えてみたり。 ですがすぐに 「ああ、こんなに私いい方向に考えてばかりでむなしいや。」と思っていつも挫折してしまってます。 挫折しない方法で、物事をいい方向に考える方法を教えてください

  • 精神的に弱くて困っています

    私は悩みがあると、他の事が手につかなくなり、すぐ気分に流されてしまいます。 みんな色々抱えながら、それでも頑張っているのに、私はすぐ、「もうだめだ、自分は○○だからできない」などマイナス思考になってしまいます。 自己イメージが低いです。 強い自分になりたい。色々抱えていても、マイナスな気分に負けない自分になりたいです。何か良いイメージトレーニングや方法はないでしょうか?

  • プラスなことがマイナスな結果となる自分の思考

    今日、ある出来事がありました。 その出来事は、きっと私にとってハッピーをもたらしてくれるものかなぁ・・・と思いながら、ここ数日過ごしていました。 でも、今日、それがマイナスな結果であることがわかりました。 こういう風に、ついいい方向にばかり考えてしまって、マイナスの方向の結果に陥ることが多い私。 よく、アスリートは、プラス思考でゲームの前の精神状態を保つ、と聞きます。 でも、私にとっては、結局マイナスに終わってしまうことで、自分がとても落ち込んでしまいます。 今も、この結果に落ち込んでしまっています。 こういう思考、直せるものでしょうか?

  • 精神的な辛さ

    私は、自分がストレスを貯めやすい性格だと自覚しています。 また、かなりマイナス思考です。 職場で上司が小声で話しているのを見ると私が何か失敗したのかな?悪口を言われてるのではないか?と不安になり私はこの会社に不要なんじゃないかと考えてしまいます。 実際のところは分かりませんが。。 また、一度教えてもらった事はメモにとり復習もしていますが、『今日教えてもらった事が明日できなかったらどうしよう』と考えて夜寝れなくなり朝も心臓がドキドキして、喉が凄く乾いたり手が震えます。 こんな自分が嫌で変えたいのですが、変えたいと思う程辛くなります。 私には同棲している彼がいますが、彼は私と真逆の性格です。『悩んでる時間て本当に無駄』『そんな暗い顔されたら気分が悪い』『根本的に自分を変えなきゃダメ。そんなのただの甘えだ』と言います。 同棲もやめて実家に帰りたいと最近は思っていて、彼に話したのですが『そうやって嫌な事から逃げて甘え続けてきたからそんな性格なんだ』と言われました。 彼の言ってる事も正しいかもしれませんが、家にいる時も明るく振る舞わなきゃいけないと思うと、辛いです。 食欲も低下し1日にパンを3口程度しか食べれません。 精神科に行こうかとも考えましたが、私はただ甘えてるだけなのでしょうか?? また、どのようにストレス発散をしていますか? 長文、乱文にも関わらず最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 「プラス思考で生きよう」とか言う人は、おいしい人生を歩んでいるからそんなことが言えるんだと思います。

    私の独断と偏見なのですが、 プラス思考の人は嫌な過去や挫折経験とか、理不尽な悔しい思いとかしてきてないおいしい状況下に生きてきたからプラス思考なのでは?って最近思うようになってきました。 楽しそうな人を見てると、嫌な経験してないからこそめでたいんだと思います。 って言うと、「いやいや、私だって苦労してるんだよ」とか言ってきますが、運だけですべて成功をつかんできてたりします。 彼らはおいしい人生を歩んでるからこそ、プラス思考とか言ってはしゃいでるんだと思いました。 マイナス思考の人は挫折・失敗・理不尽な体験とかいっぱいしてきてます。それなのに、「さあプラス思考でいこうよ」とかのんきなこと言われても、「なれるか!」って内心思います。 自分でもわかってるんです。 マイナス思考になにひとつ利点はない。 百害あって一利なし。 でも、なかなかプラス思考になれないんですよ。 今まで過去にあった挫折・失敗・後悔とかあるから、それを思い出すんです。 苦境であっても、プラス思考の人はたしかにいます。 しかし、彼らは天才。私のような凡人では無理。 心では不遇な状況でしんどくてつらいのわかってるのに、 「今日はめでたいなあ~」とか思えない!そんなこと言えるのは自分の心にうそをついている。状況はしんどいのにめでたいことはいえない。 それでもプラス思考になりたい。ネガティブはしんどいですから。 どうしたらプラス思考になれますか?(状況が苦しくても) 私だって状況さえ好転しさえすればプラス思考になれるんです。

  • これはプラス思考にならない?

    物事を受け取る時にマイナスに考えても、ちゃんと行動して前進し続ければ、それも結果的にプラス思考だと思ってます。結果はどうあれ。 私が考える本当のマイナス思考というのは、悪い事を想像するあまり、それによって行動を諦めたり、恐怖におののいて立ち止まって行動しなくなることだと思ってます。 しかし知人から「物事を解釈する時点でプラス思考に考えられる方が、同じ行動するにしても負担が軽いし、うまくいくケースが多い。」「マイナスに考える人は、逃げずに行動したとしても、やりながら悪い事ばかり思い浮かべるから負担も大きいし、長続きしなくて潰れてしまうケースが多い」と言われました。 人それぞれプラス思考に対する解釈の仕方があると思いますが、知人の意見についてどう思いますか? 確かに「精神力が弱い」という表現があるように、逃げずに努力してる人でも、マイナス思考の人は結果が出にくい、結果が伸びない傾向はあると思います。 でも、行動しなくなるより、すぐ諦めるよりマシだと思うのですが、私の考えはプラス思考の範疇に入らないのでしょうか?

  • 気にしすぎる性格

    小さいころから、他人の目や他人の言ったことが気になって眠れなくなったりすることがあります。自分の過去の失敗や嫌な思い出も、ふと甦ったりしてズルズルと引きずってしまいます。少しでも、こんなマイナス思考を変えたいんです。自分で改善していくのは不可能でしょうか?

  • 精神面が弱すぎるため、つらいです。

    私は今年で26歳になる女で、結婚を考えている彼氏もいます。年々人と接することが苦手になってきてます。人前はもちろん、人と話をするとすぐ緊張し、動機が始まり、頭がまっしろになって早口になり、パニクってしまいます。物事はマイナスに考えてしまい、少しのことで落ち込みやすく、なかなか心の内面を話すことがなく、自己処理できないため感情のコントロールがまったくできず気分の浮き沈みが激しいです。彼氏からも、前向きになれるための本をもらったのですが、はじめは前向きになろうとするのですが、すぐに自分のマイナス思考に負けてしまい、勝手に一人で殻に閉じこもってしまい、苦しくなり変わることを辞めてしまいます。また、前向きになれたとしてもすぐにそんな自分に疲れてしまい維持できません。周りの目も恐いです。何をするにも中途半端な自分に自身がありません。こんな不安定な精神面のままでは、今後人生を生きていけるのか、また今後結婚もできるのか、と不安でいっぱいです。精神面を強くし、自分を持った人生を送るにはにはどうしたらいいでしょうか。

  • 精神科に行ったほうがいいのでしょうか?

    以前からとてもマイナス思考で暗いタイプでしたが、人前では嫌われないよう、気を遣いながら明るく振る舞ってきました。 ですが、最近ずっと体がだるく、軽い頭痛や気分の悪さが時折出ます。 鬱っぽいのかもと気づき調べると、鬱だと気づいてる時点でで鬱ではないとか、やる気が出なくて何もしないと書いてあり自分の状態がイマイチ分かりません。 人と会うのはおっくうですし、家事もしたくないですが出来なくはないです。頑張れば一応何でも出来るので判断しかねてます。 ダイエットしてるのや(ストレスの反動で過食が止まりません)軽い貧血持ちのせいなのも体調に関係してるのでしょうか? 病院に聞いたところ精神科は全予約制らしく今からだと12月しか見てもらえそうにないので予約するか迷ってます。