• 締切済み

基礎化粧品について

私は今,基礎化粧品の切り替えで悩んでいます。 ここ1年ぐらいはカネボウのトワニー・ピュアナチュラルを使っています。 お店で肌質を見てもらったりしながら購入していたのですが, 引越したこともありそのお店が遠くなり また,消費期間が早いのか基礎化粧品にかけるお金のかけ方が大きくなってしまい,もう少し安く済ますことができるのであればそれもいいな…という風に考えています。 でも,最近突然の気候変化のせいか乾燥肌も気になってきています。 そこで,よい基礎化粧品があれば教えてください。 料金としては,安くなくても結構です。 また,福岡県久留米近くで肌質チェックなどもしてくれて 親切・丁寧な化粧品ショップがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • mT-Tm
  • お礼率100% (11/11)

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。少々、補足をさせていただきます。 「乾燥肌」で悩む方は非常に多いのが実情でしょう。普段は肌の乾燥を感じない方でも、この季節は別です。寒さのおかげで皮脂が溶けず、毛穴内部に留まり、肌表面に沁み出にくくなります。これは、空気の乾燥と相まって、肌の乾燥を実感する要因になっています。 肌の乾燥が「しわ」を作るわけではありませんが、肌荒れの原因にはなるわけですから、防ぐに越したことはありませんね。 したがって、食事やスキンケアで対処する必要が出てくるわけです。 食事に関しては下の回答者の方にお任せするとして、スキンケアの部分についてお話します。 肌は、内部の水分が蒸発し切ってしまわないように、バリア機能を備えています。その代表として「細胞間脂質と皮脂膜」の2つが挙げられます。 ●まず、細胞間脂質の代表はセラミドやコレステロールで、水分をたっぷりガッチリと閉じ込めて離さない構造になっています。 ●次に皮脂膜は、肌表面を覆うことで、水分の蒸発を「ある程度は」抑えます。ホホバオイルやスクワラン、またコラーゲンやヒアルロン酸、保湿クリームなどは肌表面に張り付きますので、皮脂膜の代用として使ます。 ですが、じつは、「皮脂膜」つまり肌表面で蒸発を抑える「フタ」の貢献度は高くなく、「細胞間脂質」こそが重要だというメカニズムが解明されてきています。同時に、皮脂膜の代わりとしての油分には、重点が置かれなくなってきているのです。 現在では、いかにして角質層に「細胞間脂質」を浸透させるか、が重要なテーマになっているんですね。 細胞間脂質は基本的に脂溶性ですから、化粧水より乳液に溶かし込んであることが多いです。また、乳液には界面活性剤が使われていますので、角質層への浸透性に優れています。 なお、界面活性剤の安全性については、大手メーカーであればほとんど問題はありません。 いかがでしょうか。

mT-Tm
質問者

お礼

なるほどです。 本当に詳しくありがとうございます。 私もしっかり勉強してお肌をきれいにしていきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#112369
noname#112369
回答No.3

無添加に興味があるなら。 簡単に作れるターメリックオイルがお勧めです。 ネットで作り方検索できます。  乾燥肌だということですが、子供の時はやせ気味だった、現在唇が乾いてかさかさしている、便秘気味だという場合は、体内に水分、油分が不足しています。 上記の場合は下を参考にしてください。    ヘルシーな食事を心がける方には極端に油を嫌ったりしますが、そうすると便の中の水分、油分がなくなり、かちかちになって排出できずに腸内に停滞し、毒性が再吸収され肌荒れなどの問題をおこします。  食事は温野菜、根菜を中心にし、調理法は油をやや多めに使って、炒め煮のような消化にいいものにします。 火はよく通してください。 サラダはあまりよくありません。  もともとかなり太っていたり、極端にオイリーでない限り、洗顔やクレンジングは逆効果です。 表皮の薄い油の皮膜は外界のバイ菌の侵入を防ぐ役割をしていますから、それをこそげ落とすと菌が容易に毛穴に侵入し、ニキビになりやすくなります。    体内からのアプローチ:   1.食事には適度に油を使う。(サラダ油、マーガリンなど、製造過程が複雑なものは消化が困難で、体の深部にていたいしますから、圧搾ゴマ油、オリーブオイルのような、植物を絞っただけのものにしてください。油は良質のものはかなり多く取っても体に害はありあません。同じ食品でも、賞味期限がやたら長かったり、漂白されているものは、品質管理のため、化学変化を起こさない性質=消化されずに体に詰まる性質に変えられてますから、そういう食品を避けるといいです。 特に冷凍食品や菓子類、菓子パン類ですね。 家で作れば2日も持たないのに、市販のものは数週間、数か月持ちます。 ) 2.一時間に一度すこしずつお湯を飲む。(消化を促し腸内を清掃します) 3.便秘気味の場合は、寝る前に温めてバターを溶かした牛乳をのむ、朝起きた時に一晩水につけたレーズンを汁ごと飲む。 体外からのアプローチ:  1.ターメリックオイルでマッサージする。これは試せば効果に驚くと思います。(作り方はネットで検索できます。簡単です。)そのあとぬるま湯で薄く油膜が残る程度に洗顔する。 (さまざまな化学物質が入った高価な化粧品がないと美しくいられないというのは思い込みです。品質保持のための様々な添加物は体を傷つけます。) ひとまずこれを試してみてください。  試したらどうだったか教えてくれたらうれしいです。

mT-Tm
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 まずは調べてみます。 体内からのアプローチはどれ程試して見れるか自信がありませんが ターメリックオイルは早速検索してみます。

回答No.2

こんにちは。 化粧水でしたら、水溶性の保湿成分を角質まで届けられる浸透性を備えたもを。 乳液でしたら、適度な油分と脂溶性の保湿成分で角質層を満たすことができるものを。 こういった観点でお勧めできるのは、花王シリーズですね。

mT-Tm
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考に調べてみます。

  • 51happy
  • ベストアンサー率21% (82/376)
回答No.1

インターネットをご利用なのですから楽天やヤフーなどで購入してみてはいかがですか? 店頭購入にこだわりがあるのでしょうか? 化粧品のほうは以前はCACを使っていました。 CACのHPがありますので見てみてください。 好みがあるので「ここの化粧品なら間違いない」ということは一概にはいえませんが

mT-Tm
質問者

お礼

特に店頭購入にこだわりがあるというわけではありません。 通販なども視野に入れてはいるのですが 全くわからない状態ですので… 大変参考になります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • かなりの敏感肌用の化粧品

    28歳 女性 アレルギー体質 敏感・冬場は乾燥肌 今使ってる化粧水と乳液 カネボウ トワニー ピュアナチュラル マイルドローションAA(敏感肌用化粧水) カネボウ トワニー ピュアナチュラル リファインアップミルク(乳液) です。 今まで一式をそろえても飽きて基礎ケア自体もしていない状態です。 口紅をすると荒れたり、ファンデをするとかぶれたりしてなかなか化粧を続けようとは思わないでいたのですが、彼氏が出来たので化粧をしようと思ってます。 国産メーカーができれば良いのですが、アレルギー体質でも荒れにくい化粧品があればご教授ください。

  • どこの基礎化粧品を使ってます?

    私は、四捨五入で30歳なのですが最近肌質が変わったきたように感じるので基礎化粧品を変えようと思っているのですが、たくさんありすぎて悩みまくってます。(;´_`;) アットコスメのサイトでいろいろ見て参考にしようと思ったのですが、良いと言われている商品って化粧品会社がまちまちですよね。できればライン使いをしたいので、かなり決めかねてます。 なので、私と歳の近い方達がどこのを使っているのか参考にさせてほしいです。 ちなみに私の肌質は、混合肌(最近乾燥が少し気になるかな・・・)、もともとアトピーなので少し化粧品が合う合わないがあります。 もちろん人によって合う合わないは個人差があると思いますが、是非是非参考にさせてください。 よろしくお願いします。

  • 基礎化粧品でこれいよがあれば教えていただけませんか

    これから冬場に向けて 乾燥が気になります。プルソワンや 日本オリーブの基礎化粧品を使っています。格別 乾燥肌ではありませんが 他にいいのがあればつかってみたいです。その人の肌に 合わなければ・・ですが 基礎化粧品でこれがいいとよ!とか 情報教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • アラフォーの基礎化粧品について

    アラフォー女です。 ここへ来て基礎化粧品について悩んでいます。 若い時から乾燥肌。色は白いですが、その分シミ(肝斑?)が少し目立つかも。 昔に比べやはり透明感は無くなってきました。 特に目の周りの縮緬ジワは気になります。 今まで様々な基礎化粧品試してきました。 だけど、10,000円ぐらいする化粧水でも、ハトムギ化粧水でも、 大して変わりがない気がするのです。 高価な商品は、最初はすごく良いかんじがするのですが、 しばらく使っていると、効果を感じられなくなります。 そこで、同じような年齢・肌質の方で、 これは!!! と感動して、ずっと何年も使い続けているような商品ありましたら、 教えてください。 また、コラーゲンやヒアルロン酸のサプリは乾燥肌に効果ありますか?

  • 基礎化粧品★

    最近お肌の調子がなんか前と違ってきてる??? 普通肌から乾燥肌になりつつある・・・・(?。?) よ~な気がしてます。 今までは普通に自分に合ってた基礎化粧品が合わなくなってきています。 最近化粧をして感じたことなんですが・・・ 化粧後なんとなく肌がつっぱっているような気がします。。 それにファンデはリキッド派なので、それをつけ、その上にフェイスパウダーを使用しているのですが・・・ 肌にひび割れ(?)っぽく、乾燥しているのがわかります。 かと言って、パウダータイプのファンデを使うと粉が吹くので使えません(><)! 今は化粧品を全て変えるお金もないので、基礎化粧品・・・まずはお肌から整えていきたいなと思っています。 乾燥肌・・・潤いの出る基礎化粧品ってありますか? 化粧水、乳液、保湿クリーム、美容液、等々。。これは効く!と言う物がありましたら教えてください。 美白にはあまり興味がないので、お肌のハリ&ツヤやふっくらするような感じにしたいです。 ラインでそろえるのはたぶん無理なので、単品ずつでも良いです★ よろしくお願いします。。

  • コレ1本でOKな基礎化粧品

    産前は、どちらかというと乾燥肌気味で、ニベアのクリームや保湿クリームまたはジェルを洗顔後に塗るだけでOKでした。 でも、産後はどうも肌質が変わってしまったようで、年のせいもあるかもしれませんが、このケアだけだと肌の調子がいまひとつです。 化粧水や乳液効果がひとつで得られるような安価な基礎化粧品のおすすめはありませんか? たとえば、製品名は乳液だけど、洗顔後にコレつけるだけで平気!みたいなもの、教えてください。

  • 基礎化粧品

    私は、乾燥肌、脂性、にきび肌でいつも肌には悩んでいます。 丁度、化粧水などがなきなるのでひととうり、基礎化粧品を買おうと考えています。 なにかいい化粧水、乳液はありますか? おすすめをお願いします。

  • 基礎化粧品

     28歳なのですが今まで肌のことにあまりこだわりがなく適当なものを使ってたのですが、そろそろ肌を大事にしようかと思い始めました(遅いかもしれないのですが)  そこで基礎化粧品(洗顔・化粧水等)いろいろサイトなど見ているのですがどれがいいのかな~と悩んでいます。  肌的には脂っぽいところもあれば乾燥するとこもあり。特にニキビができやすいとかではないです。混合肌になるのかな・・・  おすすめ化粧品あればよろしくお願いします。

  • オススメの保湿基礎化粧品を教えてください!

    タイトル通りです。 私の肌質は10代で混合肌で、20代(現在)になり、かなり乾燥肌になり、目の下に小じわが出来ています。 今使っている基礎化粧品は、、、 ホワイトニングゼリーエッセンス(資生堂)と、バイタルエイジ Q10クリーム (コーセー) です。 今はこれをたっぷり付けても肌がガビガビします。 何か皆さん、オススメの基礎化粧品を教えてください。よろしくお願いいたします! ちなみに、全部含めての値段は五千円以下でよろしくお願いいたします。

  • どんな基礎化粧品が向いているでしょうか?

    どんな基礎化粧品が向いているでしょうか? 以下のような肌なのですが、これという基礎化粧品に出会えません。 どんなもの(毛穴対策用、乾燥肌用など)がいいのかアドバイスお願いします。 ・洗顔後少しすると肌全体が乾燥しやすいです。特にまぶたと頬はひどく乾燥します。 ・化粧品などをしたあとでもまぶたは乾燥しやすいです。 ・まぶたは赤みがあります ・おでこと鼻は皮脂の分泌が多くテカります。 ・あごはニキビがよくできます(髪型のせいもあると思います) ・鼻と鼻周りの毛穴は開いた状態です。 このような肌の場合、乾燥肌の対策と毛穴対策どちらを優先して選んだ方がいいのか迷っています。 皮脂分泌も乾燥が原因な可能性も考えられるし、まぶたの乾燥は本当に痛くて辛くなるので、最低限の保湿はできるものがいいなーとは思っています。 ちなみに20代・女性です