• 締切済み
  • すぐに回答を!

基礎化粧品について

私は今,基礎化粧品の切り替えで悩んでいます。 ここ1年ぐらいはカネボウのトワニー・ピュアナチュラルを使っています。 お店で肌質を見てもらったりしながら購入していたのですが, 引越したこともありそのお店が遠くなり また,消費期間が早いのか基礎化粧品にかけるお金のかけ方が大きくなってしまい,もう少し安く済ますことができるのであればそれもいいな…という風に考えています。 でも,最近突然の気候変化のせいか乾燥肌も気になってきています。 そこで,よい基礎化粧品があれば教えてください。 料金としては,安くなくても結構です。 また,福岡県久留米近くで肌質チェックなどもしてくれて 親切・丁寧な化粧品ショップがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数143
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.4

こんにちは。少々、補足をさせていただきます。 「乾燥肌」で悩む方は非常に多いのが実情でしょう。普段は肌の乾燥を感じない方でも、この季節は別です。寒さのおかげで皮脂が溶けず、毛穴内部に留まり、肌表面に沁み出にくくなります。これは、空気の乾燥と相まって、肌の乾燥を実感する要因になっています。 肌の乾燥が「しわ」を作るわけではありませんが、肌荒れの原因にはなるわけですから、防ぐに越したことはありませんね。 したがって、食事やスキンケアで対処する必要が出てくるわけです。 食事に関しては下の回答者の方にお任せするとして、スキンケアの部分についてお話します。 肌は、内部の水分が蒸発し切ってしまわないように、バリア機能を備えています。その代表として「細胞間脂質と皮脂膜」の2つが挙げられます。 ●まず、細胞間脂質の代表はセラミドやコレステロールで、水分をたっぷりガッチリと閉じ込めて離さない構造になっています。 ●次に皮脂膜は、肌表面を覆うことで、水分の蒸発を「ある程度は」抑えます。ホホバオイルやスクワラン、またコラーゲンやヒアルロン酸、保湿クリームなどは肌表面に張り付きますので、皮脂膜の代用として使ます。 ですが、じつは、「皮脂膜」つまり肌表面で蒸発を抑える「フタ」の貢献度は高くなく、「細胞間脂質」こそが重要だというメカニズムが解明されてきています。同時に、皮脂膜の代わりとしての油分には、重点が置かれなくなってきているのです。 現在では、いかにして角質層に「細胞間脂質」を浸透させるか、が重要なテーマになっているんですね。 細胞間脂質は基本的に脂溶性ですから、化粧水より乳液に溶かし込んであることが多いです。また、乳液には界面活性剤が使われていますので、角質層への浸透性に優れています。 なお、界面活性剤の安全性については、大手メーカーであればほとんど問題はありません。 いかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどです。 本当に詳しくありがとうございます。 私もしっかり勉強してお肌をきれいにしていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#112369
noname#112369

無添加に興味があるなら。 簡単に作れるターメリックオイルがお勧めです。 ネットで作り方検索できます。  乾燥肌だということですが、子供の時はやせ気味だった、現在唇が乾いてかさかさしている、便秘気味だという場合は、体内に水分、油分が不足しています。 上記の場合は下を参考にしてください。    ヘルシーな食事を心がける方には極端に油を嫌ったりしますが、そうすると便の中の水分、油分がなくなり、かちかちになって排出できずに腸内に停滞し、毒性が再吸収され肌荒れなどの問題をおこします。  食事は温野菜、根菜を中心にし、調理法は油をやや多めに使って、炒め煮のような消化にいいものにします。 火はよく通してください。 サラダはあまりよくありません。  もともとかなり太っていたり、極端にオイリーでない限り、洗顔やクレンジングは逆効果です。 表皮の薄い油の皮膜は外界のバイ菌の侵入を防ぐ役割をしていますから、それをこそげ落とすと菌が容易に毛穴に侵入し、ニキビになりやすくなります。    体内からのアプローチ:   1.食事には適度に油を使う。(サラダ油、マーガリンなど、製造過程が複雑なものは消化が困難で、体の深部にていたいしますから、圧搾ゴマ油、オリーブオイルのような、植物を絞っただけのものにしてください。油は良質のものはかなり多く取っても体に害はありあません。同じ食品でも、賞味期限がやたら長かったり、漂白されているものは、品質管理のため、化学変化を起こさない性質=消化されずに体に詰まる性質に変えられてますから、そういう食品を避けるといいです。 特に冷凍食品や菓子類、菓子パン類ですね。 家で作れば2日も持たないのに、市販のものは数週間、数か月持ちます。 ) 2.一時間に一度すこしずつお湯を飲む。(消化を促し腸内を清掃します) 3.便秘気味の場合は、寝る前に温めてバターを溶かした牛乳をのむ、朝起きた時に一晩水につけたレーズンを汁ごと飲む。 体外からのアプローチ:  1.ターメリックオイルでマッサージする。これは試せば効果に驚くと思います。(作り方はネットで検索できます。簡単です。)そのあとぬるま湯で薄く油膜が残る程度に洗顔する。 (さまざまな化学物質が入った高価な化粧品がないと美しくいられないというのは思い込みです。品質保持のための様々な添加物は体を傷つけます。) ひとまずこれを試してみてください。  試したらどうだったか教えてくれたらうれしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくありがとうございます。 まずは調べてみます。 体内からのアプローチはどれ程試して見れるか自信がありませんが ターメリックオイルは早速検索してみます。

  • 回答No.2

こんにちは。 化粧水でしたら、水溶性の保湿成分を角質まで届けられる浸透性を備えたもを。 乳液でしたら、適度な油分と脂溶性の保湿成分で角質層を満たすことができるものを。 こういった観点でお勧めできるのは、花王シリーズですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考に調べてみます。

  • 回答No.1
  • 51happy
  • ベストアンサー率21% (82/376)

インターネットをご利用なのですから楽天やヤフーなどで購入してみてはいかがですか? 店頭購入にこだわりがあるのでしょうか? 化粧品のほうは以前はCACを使っていました。 CACのHPがありますので見てみてください。 好みがあるので「ここの化粧品なら間違いない」ということは一概にはいえませんが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

特に店頭購入にこだわりがあるというわけではありません。 通販なども視野に入れてはいるのですが 全くわからない状態ですので… 大変参考になります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 基礎化粧品★

    最近お肌の調子がなんか前と違ってきてる??? 普通肌から乾燥肌になりつつある・・・・(?。?) よ~な気がしてます。 今までは普通に自分に合ってた基礎化粧品が合わなくなってきています。 最近化粧をして感じたことなんですが・・・ 化粧後なんとなく肌がつっぱっているような気がします。。 それにファンデはリキッド派なので、それをつけ、その上にフェイスパウダーを使用しているのですが・・・ 肌にひび割れ(?)っぽく、乾燥しているのがわかります。 かと言って、パウダータイプのファンデを使うと粉が吹くので使えません(><)! 今は化粧品を全て変えるお金もないので、基礎化粧品・・・まずはお肌から整えていきたいなと思っています。 乾燥肌・・・潤いの出る基礎化粧品ってありますか? 化粧水、乳液、保湿クリーム、美容液、等々。。これは効く!と言う物がありましたら教えてください。 美白にはあまり興味がないので、お肌のハリ&ツヤやふっくらするような感じにしたいです。 ラインでそろえるのはたぶん無理なので、単品ずつでも良いです★ よろしくお願いします。。

  • 基礎化粧品を探しています。

    現在20代のCSIと申します。 もともとアトピーで敏感肌、乾燥肌。 それに加え最近ニキビができ初めてしまいました。 小さい頃から薬を塗りすぎた所為か皮膚が薄く、 なかなか合う化粧品が少なかった私ですが、 今使っている化粧品も合わなくなってきてしまっています。 どなたか私と同じ悩みを持たれている方、 どんな基礎化粧品を使っていらっしゃるか 教えて頂ければと思います。 ちなみに現在使っているのは 化粧水 ジュジュ ヒアルロン酸の保湿化粧水。 乳液は使っていません。 よろしくお願い致します。

  • 20代前半の基礎化粧品について

    こんばんは、よろしくお願いします。 さっそくですが、基礎化粧品はsuisai(カネボウ)で ラインで使っているのですが、知人にこれはもっと上の人が 使う基礎化粧品だよっといわれ調べてみたら確かに推奨(?) してるらしい年齢は今の歳より5歳上でした。 いつもはカネボウ担当の女性にコレがいいですよ といわれたものを買っていたんですが、もう少しランクを 下げても良さそうなら下げたいなぁーっと思っています(値段的に) 歳は23で、今まで使っていたのはsuisai、アクアリーフなど メーカーに拘りはありません。多少敏感肌ですが、今まで つっぱったりしたことはないです。 唯一苦手なのはビタミンを入れた化粧水の甘い匂いでそれ以外は 大丈夫です。人それぞれ肌に合う化粧品があるのは重々承知ですが 手ごろな値段でオススメの基礎化粧品があったら教えてください。 よろしくお願いします!

  • 基礎化粧品を変えたい

    結婚してもうすぐ1年になります。嫁入り前に母親に薦められて母親がずっと利用している化粧品店で基礎化粧品を揃えました。資生堂のKIRYOです。使用してみると、肌が荒れたりはしませんでしたが、目に見えてよくなったとも思いません。最近は、特に鼻の部分の毛穴が目立つようになりました。 乾燥肌で、Tゾーンはオイリー肌のように思います。みなさんが使用している基礎化粧品でおすすめなものがあれば教えてもらいたいです。自分であれこれ調べてみたのですが、やっぱり実際使用している人の感想を聞いてその上で自分に合っているのかどうか判断して購入したいんです。よろしくお願いします。

  • アラフォーの基礎化粧品について

    アラフォー女です。 ここへ来て基礎化粧品について悩んでいます。 若い時から乾燥肌。色は白いですが、その分シミ(肝斑?)が少し目立つかも。 昔に比べやはり透明感は無くなってきました。 特に目の周りの縮緬ジワは気になります。 今まで様々な基礎化粧品試してきました。 だけど、10,000円ぐらいする化粧水でも、ハトムギ化粧水でも、 大して変わりがない気がするのです。 高価な商品は、最初はすごく良いかんじがするのですが、 しばらく使っていると、効果を感じられなくなります。 そこで、同じような年齢・肌質の方で、 これは!!! と感動して、ずっと何年も使い続けているような商品ありましたら、 教えてください。 また、コラーゲンやヒアルロン酸のサプリは乾燥肌に効果ありますか?

  • 基礎化粧品

    私は、乾燥肌、脂性、にきび肌でいつも肌には悩んでいます。 丁度、化粧水などがなきなるのでひととうり、基礎化粧品を買おうと考えています。 なにかいい化粧水、乳液はありますか? おすすめをお願いします。

  • フリープラスに代わるおすすめ基礎化粧品

    25歳・女子です。 数年前から、カネボウのフリープラスを使用しています。(乾燥肌を治すためにすすめられました)(もう治りました) しかし特に化粧水・乳液はたっぶり使いたいので、すぐになくなってしまい、ちょっと苦しいです‥ もう少しお財布にやさしくて、いい基礎化粧品はあるでしょうか? ちなみに今は ・オイルクレンジング ・洗顔 ・ミスト ・化粧水しっとり ・保湿液さっぱり ・ジェル状クリーム と化粧下地、ファンデーションがフリープラスで、 化粧水パックはカネボウのsuisaiです。 これから冬なので、保湿はしっかりしたいのですが‥ 化粧水は質より量!と聞いたことがありますが、やはりあまりにも安いものは不安です‥ 安くてもこれはいいよ、というものがあれば、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします!

  • 何処の基礎化粧品がいいか教えてください!

    現在私はイギリスに住んでいますが、今までずっと日本の基礎化粧品を使っていてすごく満足なんですが、ただ値段は結構するのと、わざわざ毎回帰国時に大量に買うか、又は親が遊びに来たときに大量に買って持ってきてもらうかのどちらかでした。今度からはこちらの化粧品を買っていこうと思うんですが、全く何処の化粧品がいいのか分かりません。クラランスなんかいいなと思いますが値段はかなり高いですし、本当にいいかはよく分かりません。私の肌はドライです。しみとしわ予防ができて肌がしっとりする化粧品だとありがたいです。どなたか詳しい方教えてください。

  • どんな基礎化粧品が向いているでしょうか?

    どんな基礎化粧品が向いているでしょうか? 以下のような肌なのですが、これという基礎化粧品に出会えません。 どんなもの(毛穴対策用、乾燥肌用など)がいいのかアドバイスお願いします。 ・洗顔後少しすると肌全体が乾燥しやすいです。特にまぶたと頬はひどく乾燥します。 ・化粧品などをしたあとでもまぶたは乾燥しやすいです。 ・まぶたは赤みがあります ・おでこと鼻は皮脂の分泌が多くテカります。 ・あごはニキビがよくできます(髪型のせいもあると思います) ・鼻と鼻周りの毛穴は開いた状態です。 このような肌の場合、乾燥肌の対策と毛穴対策どちらを優先して選んだ方がいいのか迷っています。 皮脂分泌も乾燥が原因な可能性も考えられるし、まぶたの乾燥は本当に痛くて辛くなるので、最低限の保湿はできるものがいいなーとは思っています。 ちなみに20代・女性です

  • お勧めの基礎化粧品

    こんにちわ(*^-^*) 私の質問を見て頂いて、ありごとうございます。 私は、結構乾燥肌です(>_<) なかなかいい基礎化粧品に出会えていないのでよかったらお勧めの基礎化粧品ってありますか?? できれば通信販売(インターネット)で買えるところがいいです!! わがままな質問かもしれませんが、よろしくお願いします。