-PR-
解決済み

ピザの生地の保存法は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.44979
  • 閲覧数235
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 36% (49/136)

いつもピザを作る時は、1日で仕上げるのですが、
今度友人が来るので、その前に余裕を持って、
ある程度まで、作っておきたいのです。

2回目の発酵が終った状態で
しばらく置いておいても大丈夫なのでしょうか?

焼く前のどの段階まで、作っておく事ができますか?
冷凍はできますか?
教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 32% (27/83)

冷凍できますよ。
わたくしは、生地を丸くのばしてガラスレンジ台に伸ばして、ラップをして重ねていきます。そして冷凍庫に。
固まったら、台をはずして冷凍庫に戻します。
焼くときは、冷凍された状態でフィリングをのせて焼きます。
ふっくらと美味しいピザがいつも食べられますよ。

参考程度ですが、やってみてください。
お礼コメント
maymay1

お礼率 36% (49/136)

ガラスレンジ台はいい案ですね。
さっそく試してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-28 11:37:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

2回目の発酵が終わった後に、密閉した袋に入れて、冷蔵庫に入れておけば、1週間はもちますよ。

冷凍のほうは私はやったコトがないので、お答えできなくて申し訳ないのですが…。
お礼コメント
maymay1

お礼率 36% (49/136)

1週間ももつんですね。
参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-02-28 11:34:00


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

私も一日なら、生地を低温でねかせておけば、発酵しすぎにはならないと思うし、あとはお客様がいらしてから、トッピングをして焼けばいいのでは?と思います。

考えてみれば、市販のピザはみな「チーズ」「具」をのせたまま「冷蔵状態」もしくは「冷凍状態」で売られてますよね?手作りの場合でも、”究極の厳しい味追及”ということになればNO!ですが、そうでなければ生地を少しの期間置いておくのはいいのではないでしょうか?

昔は手作りしましたが、今はもっぱら市販のもの(おもに、よつ葉のピザセット)を食べている”ズボラgomuahiru”でした~。(恥ずかしくて経験者と書けない・・・)
お礼コメント
maymay1

お礼率 36% (49/136)

やっぱり市販のは楽チンですよね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-28 11:35:59
  • 回答No.4
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

冷凍できますよ。確かに、冷凍せずにすぐオーブンに入れるのとは若干食感が変わりますが、ほとんど問題ないと思います。私の店のやり方は、生地を薄くのばした後、板にラップを敷いてから生地を乗せて、またラップを敷いて生地を乗せて、という風にした後、冷凍庫に入れています。
お礼コメント
maymay1

お礼率 36% (49/136)

プロの方の御意見ですね。
参考アドレスありがとうございます。
さっそく試してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-28 11:40:27