• ベストアンサー

黒猫が横切ると、どんな不吉なことが起きる?・・・風桶式で教えて

黒猫が目の前を横切ると、何か不吉なことが起こる・・・と言われますが、具体的にどんな不吉なことが起きそうでしょうか。 「風が吹くと桶屋が儲かる」式で、こんな悪いことが起きるという流れを教えて下さい。 他にも「鼻緒が切れると、縁起が悪い」とか、逆にいい方でも「茶柱が立つと、何かいいことがある」とか、いろいろとありますので、黒猫以外で思い付かれたものでも結構です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • theonti
回答No.11

黒猫が横切ると、 ビックリしてハンドルを切り損ねて側溝に落ちる 側溝に落ちると水が溢れる 水が溢れると長靴が要る 長靴が要ると靴屋が儲かる 靴屋が儲かるとメーカーが忙しくなる メーカーが忙しくなると発電所がこまる 発電所がこまるとウランが売れる ウランが売れると国が儲かる 国が儲かると税金が安くなる 税金が安くなるとペットを飼う ペットを飼うと増えすぎる 増えすぎると又横切る 横切ると溝にはまる 溝にはまると水が・・・・・・誰か止めて~~~

be-quiet
質問者

お礼

これは、まさしく黒猫版の「風桶」ですね。 しかも、風桶に比べてスケールが相当大きくなっていきます・・・と思ったら、何のことはない堂々巡りというわけですね(笑)。 ところで、こういうストーリーだと、略し方としては「黒猫黒猫」となりますかね? ありがとうございました!

その他の回答 (11)

• ongakuko
回答No.1

風が吹くと桶屋が儲かる」というのは、一応理屈があります。 風が吹くと砂ぼこりが舞い、そのせいで盲人が増加する。盲人は三味線をひくのでそれに張る猫の皮が必要で猫が減り、そのため鼠がふえて桶をかじる。それで桶屋が大繁盛。という理屈です。 しかし茶柱や鼻緒は特にそういう理屈ではなく、迷信です。 さらに、黒猫を見たら縁起がいいという国と悪いと言う国があります。

be-quiet
質問者

お礼

風桶は、理屈ではなくて「戯れ言」の一種だと思っていました。ですから、黒猫が横切るにも「戯れ言」が作れると思うんですけど・・・ 迷信も、戯れ言で考えた方が楽しいと思うんですけどね。 黒猫自体は国によって見方が違うのは知っていましたけど、前を横切ると縁起がいいという事例は知りませんでした。 ありがとうございました!