• ベストアンサー

黒猫が横切ると、どんな不吉なことが起きる?・・・風桶式で教えて

黒猫が目の前を横切ると、何か不吉なことが起こる・・・と言われますが、具体的にどんな不吉なことが起きそうでしょうか。 「風が吹くと桶屋が儲かる」式で、こんな悪いことが起きるという流れを教えて下さい。 他にも「鼻緒が切れると、縁起が悪い」とか、逆にいい方でも「茶柱が立つと、何かいいことがある」とか、いろいろとありますので、黒猫以外で思い付かれたものでも結構です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)
回答No.11

黒猫が横切ると、 ビックリしてハンドルを切り損ねて側溝に落ちる 側溝に落ちると水が溢れる 水が溢れると長靴が要る 長靴が要ると靴屋が儲かる 靴屋が儲かるとメーカーが忙しくなる メーカーが忙しくなると発電所がこまる 発電所がこまるとウランが売れる ウランが売れると国が儲かる 国が儲かると税金が安くなる 税金が安くなるとペットを飼う ペットを飼うと増えすぎる 増えすぎると又横切る 横切ると溝にはまる 溝にはまると水が・・・・・・誰か止めて~~~

be-quiet
質問者

お礼

これは、まさしく黒猫版の「風桶」ですね。 しかも、風桶に比べてスケールが相当大きくなっていきます・・・と思ったら、何のことはない堂々巡りというわけですね(笑)。 ところで、こういうストーリーだと、略し方としては「黒猫黒猫」となりますかね? ありがとうございました!

その他の回答 (11)

  • ongakuko
  • ベストアンサー率39% (68/171)
回答No.1

風が吹くと桶屋が儲かる」というのは、一応理屈があります。 風が吹くと砂ぼこりが舞い、そのせいで盲人が増加する。盲人は三味線をひくのでそれに張る猫の皮が必要で猫が減り、そのため鼠がふえて桶をかじる。それで桶屋が大繁盛。という理屈です。 しかし茶柱や鼻緒は特にそういう理屈ではなく、迷信です。 さらに、黒猫を見たら縁起がいいという国と悪いと言う国があります。

be-quiet
質問者

お礼

風桶は、理屈ではなくて「戯れ言」の一種だと思っていました。ですから、黒猫が横切るにも「戯れ言」が作れると思うんですけど・・・ 迷信も、戯れ言で考えた方が楽しいと思うんですけどね。 黒猫自体は国によって見方が違うのは知っていましたけど、前を横切ると縁起がいいという事例は知りませんでした。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 風が吹くと桶屋が儲かるって

    風が吹くと桶屋が儲かるってよくたとえ話に上げられますよね? 多分落語の一部なんだろうけど、具体的な流れがわからず 雰囲気だけでわかったような気持ちでいます。 風が吹くと、埃っぽくて汚れる。 汚れると、綺麗にするために風呂に入る。 風呂で使う、桶が欲しくなる。 桶屋に買いに行くので、桶屋が儲かる? こんな簡単な話なのだろうか?

  • 黒ネコって縁起悪いですかー?

    今日黒ネコから目の前を横切られたから縁起悪いって話してるのを聞きました。 黒ネコって縁起悪いのかなー?って思いました。 黒ネコってとっても毛並みとか綺麗だからアタシは好きだけどそう言ったら変な顔されたから不思議な気持ちです。 黒ネコってそんなに嫌われてるのかしら?って思いました。 黒ネコ嫌いな人多いですか? 黒ネコって縁起悪いと思いますか? ご意見聞かして下さい。

    • ベストアンサー
  • 迷信だけど、イマイチ気になっちゃうこと・・・

    例えば、 ・夜に爪を切ると親の死に目に会えない ・夜に口笛を吹くと蛇が出る ・写真で真ん中の人は早死にする ・ 茶柱が立ったらいいことがある ・くつひもや鼻緒が切れたら不吉なことが起きる ・黒猫が横切ったら嫌なことが起きる ・四葉のクローバーを見つけたら幸せになれる・・・ もっとたくさんありますね。 迷信だけど、イマイチ気になっちゃう迷信って、何ですか?

  • なぜイメージキャラクターが黒猫・・・

    クロネコヤマトの宅急便って大会社あります!非常に立派な会社だと思います!しかし日本では黒猫が目の前を横切るのは縁起が悪い?とされてます!にも関らず、大きな黒猫を車に描き道路を走らせ、大衆の目の前を黒猫を横切らせてます。なぜですか・・・?ペリカン等は幸せを運ぶイメージが有るのですが・・なぜ和えて黒猫に・・・

  • 黒い猫が不吉な理由

    よく黒い猫が不吉であると言われますが、その理由をおしえてください。私自身、道を歩いていて黒猫が目の前を通りすぎると「嫌な事が起きるのではないか。」とびびってしまいます。現実にこれは私の友人の話ですが、スキーに出かけた時やはり黒猫に遭遇し(彼自身嫌だなあと思ったらしいのですが・・)その後滑っていたとき背骨を折ると言う重傷をおってしまいました。もう少し場所が悪ければ下半身付随になる寸前だったそうです。 自ら飼っている人もいるくらいですから単なる迷信なのでしょうが、気持ち悪いとおもいませんか?昔から日本でもまたヨーロッパでも不吉とされるらしですよね。

  • 黒猫に前を横切られると・・・・・

    黒猫は海外では縁起が悪いとされているところもあるようですが、私は小さい頃から黒猫に前を横切られると必ず悪いことが起こります。身内が亡くなる前や、その他たくさんの悪い出来事の前にはいつもです。猫は嫌いではないのですが、とても嫌な気持ちになります。同じような経験をされている方はいますか?

  • 「風が吹けば桶屋が儲かる」の具体例は?

    私が好きな言葉に「風が吹けば桶屋が儲かる」というのがあります。 ある事柄が思わぬ結果を生じたりする意味ですが、 ついこの間大騒ぎしていたサブプライム問題が世界経済に影響を及ぼしたのがこの「風が吹けば~」の具体例かと思います。 それ以外に具体例はありますでしょうか? 皆さんが経験したことでも社会問題でも何でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 黒猫って不吉?

    知り合いが黒猫をくれると言うのですが、家族が黒猫は不吉だから止めてといいます。黒猫って悪いイメージが一般にあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 黒猫は不吉?

     黒猫は不吉だと言いますよね。  これってヨーロッパの魔女思想が原因だと思うんですが、実際はどうなんでしょう?  夜道で目だけを光らせる黒猫というのは、西洋の影響がなくても、それなりに不吉と思われても不思議ではない気がします。  そこで、古典に詳しい方。日本独自の黒猫観という物があれば、教えていただけませんか?  不吉な話だけでなく、黒いまねき猫は魔よけになるとか、色々な話を知りたいです。  もし可能なら、その観方に至る慣例や考え方なども教えていただけると助かります。  なお、上の方で少し貶すような言い方をしてますが、私は黒猫が大好きです。  それでは、よろしくお願いします。

  • 殺人マンション

    姉歯だの、ヒューズコーポ 木村健設 イーホームズ などと、毎日うるさいほど。 建設業界にはネガティブイメージが。 投資ということでは、この一連の流れから、「風が吹けば桶屋が儲かる」式に、かえって恩恵を受けると思う企業群 思いつかないのですが、皆さんの意見を お伺いします。