• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:義理の姉の子供を招待し忘れた)

義理の姉の子供を招待し忘れた

このQ&Aのポイント
  • 結婚式で義理の姉の子供を招待し忘れ、後悔しています
  • 忙しさと評判の悪さで養子の存在を忘れ、結婚式に招待せず
  • 義理の姉の子供を巻き込まず結婚式を行ったが、後悔している

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • surinrin
  • ベストアンサー率30% (284/939)
回答No.2

親戚の場合、全員呼ぶ、という家族もあれば、一家に一人、ということもよくあります。子供が多い家庭だと、御祝儀に悩んでしまいますし、交通費その他いろいろ出費もありますし、家族関係もいろいろありますからね。 だから子供は呼ばない、というのはけっこう普通のことかもしれません。他の親戚は「一家で」となると微妙ですが、そのあたりはどうなのってますでしょうか(^-^;; まぁ、同じ格の親戚なんてそれほどいないでしょうし(新郎新婦の兄弟姉妹の招待具合)、叔父叔母とは別に考えていいと思いますよ。 ちなみに、年賀状は子供の名前は血の繋がりに関係なくウチでは記載していません。夫婦連名にする程度ですね。あまり気にしないほうがいいとおもいますよ。

log14563
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 他の親族は、義理の兄の子供は、みんな小さい子供なので、うじゃうじゃ来て、騒いでました。 義理の姉の子供は、もう24、25歳ぐらい?で大人なんで、ちょっと干渉するのをためらう部分がありました。 >年賀状は子供の名前は血の繋がりに関係なくウチでは記載していません。 普通そうですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 log14563さんが、心配りされているゆえのお悩みかとおもいますが、 結婚式の招待客として、連れ子である・無いに係わらず 甥・姪を招待しない事はある事と思います。 (連れ子さんのほかに子供がいて、そちらは招待したのに・・・ と言う事ではないですよね。) 家庭の事情が分っていて、両親が結婚式に参列される際 お留守番が出来ないほど幼い・・・などのときは別ですが。 同じ様に、年賀状などに子供さんの名前を全て連名にするか しないかも、それぞれです。 >家族の問題に巻き込む・・・ほどの事とは思いませんが 連名されていたらlog14563さんの心配りを感じて 嬉しいかもしれません。

log14563
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 連れ子は一人っ子です。 >連名されていたらlog14563さんの心配りを感じて 嬉しいかもしれません 心配りなど、そんなおおげさなことはしようとは思ってないです。 どうせバカにされてそう・・・と思うぐらいで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 義理の兄妹は結婚できますか?

    義理の兄妹同士って結婚できますか? 母親の連れ子(兄)と父親の連れ子(妹)が恋に落ちて「結婚したい」となった時、そのまま結婚する事は法律上可能なんでしょうか。 それともやはり片方がどこかに養子にいって戸籍から出ないと結婚は出来ないんでしょうか?

  • 結婚式の子供の招待について

     今秋に結婚式を控えている24歳の女です。長文です。 結婚式への子供の招待について皆さんのご意見をお伺いしたいです。 私はもともと子供の結婚式招待に否定的な考えを持っています。 もちろん年齢によります。4歳以上であれば喜んでご招待したいです。 招待したくない理由は ナイトウェディング、キャンドルを使う演出がある、暗転時に泣くのでは? 廊下の脇に水が流れているガーデン風な式場ということ、 同年代の子達が集まるとやはり騒ぎ出すのではないか、 スピーチの最中に「つまらない」など言わないか、といったところです。 察しがつくと思いますが、私はあまり子供が好きではありません。 ただ、旦那さんになる彼氏はとても子供好きです。 以下の様な場合皆様であればどうされますか? ▼ひとつめ 私の親族(従姉)に2人の子供がいます。  結婚式の日には3歳と1歳になっています。  遠方からの招待ということもあって、従姉のみ招待する予定でしたが  やはり両親から旦那さんとの連名で出すべきだと言われました。  この場合はお子さんも招待すべきでしょうか? ▼ふたつめ 彼の家族と仲の良い友人家族が2家族います。  ひとつの家族6歳と1歳、  もうひとつの家族は6歳と3歳です。  3歳の子はすぐ泣いてしまう女の子。  6歳の子だけ招待するわけにもいかないので、  私は4名のお子さん全員にご遠慮していただきたいが  彼はこれからも付き合っていく家族ということもあり  全員で招待したいといっています。  友人の幼い子供を招待するのは一般的なことでしょうか? ▼みっつめ  子供を呼んでいる式に参加された皆さん、印象はどうでしたか?  ・可愛らしかった、微笑ましかった…  ・うるさかった、あやすために何度も出入りしていた…など ▼よっつめ  子供を招待するにあたって、気をつけなければならいことや  こういった配慮があれば嬉しい、などはありますか? 長文になってしまいましたが、よろしくお願いたします。

  • 外国人の子供の養子縁組の手続き方法を教えて下さい

    嫁さんは中国人です、近日中に、前夫との子供が来日して、同居します(私の周囲からは、私が受け入れた事に対して疑問視する声が多数ありますが・・)。 15歳の男の子で、嫁さんは永住者ビザを取得し、子供のビザ資格は永住者の子供です。 親権の前夫から嫁さんへの移行手続きは中国で完了しました。 ・・で、来日してからの手続きとして、扶養手続きと、養子縁組手続きがあると聞きました。 扶養は同居していれば、手続きは出来るとは聞きましたが、私とは養子縁組はしていない段階でも、続柄は、父と子とは書けますか? そもそも、養子縁組をしている時としていない時では、どんな差があるのでしょうか? また、外国人の養子縁組の方法について、教えていただければと思います。

  • 義理の姉との付き合い方に困っています

     私は結婚して2年目で23歳の主婦です。現在夫の両親、祖母、夫と子どもの6人で住んでいます。2ヶ月ほど前までは夫の姉夫婦と子どもも一緒に生活していました。義理の姉夫婦は結婚するまえから実家で一緒に住んでいたそうです。私たちが結婚したらすぐに出て行くと言っていたのが、それから1年たっても何かと理由をつけて(子どもができたから、車を買ってお金がないなど)居候し続けました。義理の姉は嫁に出た人間であるにもかかわらず、自分の実家だからと好き勝手をし、家族に甘えて何でもしてもらっていました。もちろん家事はしないのでみんなのご飯(姉夫婦の分も)を作るのも妊婦だった私がしていました。  それを見かねて私の両親が2ヶ月ほど前夫の両親に話をしにきてくれました。私たちが結婚するときに義理の姉夫婦を出て行かせるという約束だったのはどうなっているのか、あまりに跡継ぎである私たち夫婦が肩身の狭い思いをして、義理の姉夫婦がいることで私が大変な思いをしているということを伝えてくれました。本当にそこまで両親にさせてしまって申しわけないと思いましたが、そこまでして変わるものならということで両親も意を決して話してくれました。  その結果義理の姉夫婦は出て行ったのですが、今度は義理の姉が毎日朝から家に来るようになりました。そして夜8時頃までいます。これでは何も変わっていません。しばらくはとりあえず家からは出て行ったしと思い我慢しましたが、もう限界です。夫の母に相談すると実家だからいくら来たっていいでしょと言われました。私はもう来るなとは言いませんが、もう少し嫁に出たという立場をわきまえて、せめて家に来るのを少しは抑えて欲しいと思うのですがこれは私のわがままなのでしょうか?私は義理の姉がこのまま毎日来るようでは義理の姉とはうまく付き合えないし、もう家にはいられません。どうすれば義理の姉とうまくやっていけるのでしょうか? 長くなって読みづらい文章になってしまいましたが、是非いろいろな意見を聞かせていただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 養子縁組解消について

    兄が再婚した時 嫁に 三人の未成年の連れ子がて 養子縁組をしました。 その後、離婚をしたのですが 離婚をする際 養子縁組した子供も 自然に 兄との養子縁組解消と なっているのかを 知りたいです。 離婚時 子供は三人とも 未成年だったと 思います。 宜しくお願いします。

  • 子供への招待状

    親族だけで挙式・会食を行います。 姪(5歳・2歳)以外は大人だけ(高齢が多い)なので、 最初の一言のあとで子供たちに乾杯の発生をしてもらい、和やかな雰囲気にしたいと考えています。 上記については相手や両親、姪の両親にも了解をとってあり、姪本人にも口頭でお願いしました。 上の子がひらがなを読める年頃であり、手紙に興味があるようなので 子供向けに招待状を送ろうと思います。 ・・・が、いざ書こうとすると書けないんです;; 子供相手なので難しく考えなくていいとは思うのですが、'分かりやすく簡単に’これがなかなか難しい。 文例集にも子供向けは見つからないし・・・ 子供向けに手紙を書いたことのある方、またはそういうサイトをご存知でしたら教えてください。

  • 義理の兄とあねと息子夫婦

    義理の兄と姉とその息子夫婦のことなのですが 3人男の子供がいて3人とも20代一番下が25歳です。 この一番下の子供が親を悲しませるようなことばかりしてきて落ち着いたとおもったら 21歳でできちゃった婚しました。相手の女性は、一度結婚していて 今回で2度目4歳の子供がいました。(嫁27歳) いきなりだったので私たち夫婦、親戚少しびっくりしました。 最近、身内の法要、食事に行く回数が増えてきまして色々と目が付くようになってきて きています。 例えば、息子の嫁が挨拶もしない、物をもらってもお礼もない、お参りに来ても 常識的なことができていなくてちょっと恥ずかしくなります。 そういうときこそ姉がお嫁さんに教えてあげればと思うのですが姉自体が気が付かない人なのです。 兄も同じ感じで息子と嫁に気兼ね状態です。 兄にそれとなく主人から言ったほうがいいのか言わないでほっといたほうがいいのか? 私的には、近くに私たちも住んでいてこれから会う機会も増えてくるのでできれば 最低限なことだけしてもらえればと思ってます。 同じような方がいましたらおしえてもらえませんか?

  • 兄弟からの招待状の返信に添える言葉は?

    この度兄が結婚する事になりまして、招待状が届きました。 出欠ハガキの返信をしようと思うのですが ひと言添える言葉はどんなものが相応しいでしょうか? ちなみに宛先はお嫁さんです。 ふつつかな兄と結婚をしてくださって有難いなという気持ちでおります。 お嫁さんに対してどんな言葉を添えたらいいでしょうか? 「おめでとうございます」はおかしいと思い悩んでおります。 もちろん出席の旨は伝えてあります。 よろしくお願いいたします。

  • 再婚にあたり子供の戸籍について

    初めまして。下記のような状態の私にアドバイスをいただけたらと思い質問致します。 前夫とはいわゆるできちゃった結婚で2番目の子が 出来たときに別居、協議離婚になりました。 8歳と4歳の娘がいます。最初に取り決めた 養育費は半分の金額になり遅れも 目立つようになりました。暮らしも厳しく 昼夜働いて毎日ため息をついて過ごしていました。 見かねて現夫がアパートを引き払い一緒に住んで 生活の面倒を見てくれることになりました。 とても優しく子供にも良いお父さんなので 再婚をすることを決めました。 子供も現夫には懐いていて再婚に異存はありませが 上の娘は元夫と元夫の姓にこだわりがあるらしく 名前は変えたくないと言っています。 娘が大きくなってから自分で判断できるように 子供だけの戸籍のまま残しておくことにしました。 先日ごく親しい人とお世話になった方をお招きした 披露パーティを行いました。 その際に会社の総務部に報告したら 子供だけの籍は子供がかわいそうだから 早く養子縁組するように言われました。 連れ子ありの再婚家族のサイトなどを見ると 相続問題もあるので養子縁組は慎重になど書いてあったり 昔は連れ子の養子縁組はしないほうが多かったような 書き込みがあったので 私は現夫、子供、私の三者が納得した 時点で養子縁組をすれば良いと考えていました。 しかし会社の人が言うには娘が結婚するとき 子供だけの戸籍というのは良くない。 将来養子縁組するなら、母親の入籍と同時にした 方が籍が汚れないと言われて迷いが出てきています。 やはり子供だけの籍は子供にかわいそうなのでしょうか? 8歳の意志というのはどれほど尊重すべきなのか 一度決めたのに、迷っています。 現夫とはまだ入籍していませんが、2月中に入籍を 考えています。 長くなりましたがアドバイスよろしくお願いします。

  • 招待状返信について

    こんにちは 質問お願いします。私の旦那のお兄ちゃん(27歳)が結婚します・私の両親と弟(23歳)家族(嫁・子供)が招待されました。弟と旦那のお兄ちゃんは昔5年前ほど仲良くしてました。弟が結婚と同時にいまは あまり仲良くはありません。。そこで招待をうけた嫁と子供が出席できません・・・そこで招待状の書き方を教えてください・・・失礼のないように また丁寧な書き方で返信したいのですが教えてください。。。まず出席に○をつけ 弟の名前を書きますよね?嫁と 子供の名前はどこに書いたらいいですか?またメッセージのところにはお詫びをかきますか?教えてください・・・また うちの両親は おいくらつつむか悩んでます。。。いちよう親戚になりますが 相場を教えてください

このQ&Aのポイント
  • コピー用紙を送るローラーが一つ取れてしまいました。一つだと用紙が送れません。はめようとしましたがむりでした。上部から用紙は送れませんよね?
  • 使用中のコピー機に問題が発生しました。用紙を送るローラーが一つ外れてしまい、用紙の送りができなくなりました。上部から用紙を送ることはできないのでしょうか?
  • コピー機の用紙送りに問題が発生しました。ローラーの一部が外れており、用紙の送りができなくなっています。上部からの用紙送りはできないのでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう