• ベストアンサー

TPの節約方法(テイルズオブエターニア)

こんばんは。テイルズ系のゲームってどうしてもリッドやスタンのTPの消費が激しくなりますよね。他のキャラよりもTPの減りが凄く早いです。だから、長いダンジョンだとオレンジグミなどが足りなくなることがあります。そこでTPの消費を抑えかつ効率よく、あまりダメージを喰らわないでやる倒し方ってないでしょうか?エターニアの場合で教えてください。今やっているのは (1)ムーンクリスタルでTPを増やす。 (2)名前は忘れましたが消費TPを減らすアクセサリーを装備する。 です。 これ以外でおねがいします。 あと通常攻撃の二連撃(三連撃)から虎牙破斬のキャンセルのみで粘って、その分キールやメルディーのTP消費を多くし均衡を計る。でもこれだと時間がかかってその分敵に攻撃される回数が多くなるのでちょっと・・・と思うんですが、どうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nayuta
回答No.1

アクセサリー以外で、ということでしたので。 まずは、アイテム。 セボリー(セージを変化させる)、レッドセボリー(レッドセージを変化させる)などTPの最大値を増加させるアイテムをリッドに注ぎ込む。私は能力の最大値をアップさせるアイテムはだいたい主人公に注ぎ込みます。術使いよりTPが多めです。キールとメルディにはTP消費を抑えるアクセサリーと詠唱時間を短くするアクセサリーをつけてました。 あと、晶霊術。フリンジで発生する晶霊術の名前の前にプラスがつくものは潜在晶霊術と呼ばれ、クレーメルケイジの組み合わせさえ合っていればいつでもその効果を得られ、TP消化しないので超お得。 レベル5のノームとレベル10のシルフのフリンジで発生する「メンタルチャージ」は戦闘終了時にTP回復値が1パーセント回復します。なので、ノームとシルフは別のケージに。 私は長いダンジョンでもオレンジグミなどが不足したことはありません。リッドは主に通常攻撃を多用、戦闘開始とともにキールとメルディにはスプレッド(みずぐも装備でメイルシュトロームになる)、フリーズランサーなどを使わせて敵のHPを削ってリッドで手数多い技を叩き込む…という戦法が多いです。TPが減ってきたら温存するため通常攻撃のみのザコ戦とか。回復はパーティにいないファラにさせるとかしてました。レイスとかフォッグがけっこう強力な技を叩き込んでくれたりしましたし。 あと、お料理!! TP回復できるものがいくつかありますので、それも併用するとよいでしょう。 (あ、私はレベル上げが好きなので、敵とのレベルの差が大きくてリッドがあまり特技とか使わなくても倒せた…ということがあるかもしれません。なので参考にならなかったらすみません)

heero01
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#161731
noname#161731
回答No.2

一番いいのはTPをボス戦やピンチまで使わない いつも相良はそうしてますよ あとはしたの#1の方のを応用してって感じです。 あまりダメージを喰らわないでやる倒し方ってないでしょうか? リッドとかうたれ強いキャラを最前と最後尾(2・3番目のキャラとはくっつけない)に配置して 敵を食い止めるって言うのも一つですよ