• 締切済み

3分間歯磨き

よく歯磨きは3分間しなさい・したら良い、と言いますが3分間の根拠はなんですか? 色々とHPをみても゛それ位しないと歯垢がとれない゛と出てるのですが、”なぜ3分?”なのかは出てません。 どなたか知ってますか?

みんなの回答

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.5

何分歯磨きをしても、正しく磨かなければ効果はありません。 時間を示しているのは、単に目安でしかありません。 私は、今の歯磨き指導では虫歯指導は絶対になくならないと確信しています。 3分とはヒトが我慢できる時間とされています。 ヒトは30秒、3分、30分というように、我慢できる範囲があります。 なので、待たせる際には3分以内にすると、早いと感じ、3分を超えると長いと感じます。 昔、うどん・ソバの自動調理販売機があった時代、2分35秒で出てきました。カップめんの3分も同じ理由です。 3という数字を多用するのは覚え易い、実行しやすいだけの理由です。 そこで、誰もが何とか持続して磨いてくれる歯磨き時間が3分なのです。実際には不足気味ですし、最近は5分とも言われていますが、それではほとんど人はも持続しないでしょう。 正しくない磨き方でも長ければ何とか磨ける。しかし長ければ結局磨かなくなる。だから3分なのです。 では、どうすれば良いか… 自分で行なう場合は歯垢染め出し剤で、自分がどれ位の時間で汚れが取れるかを確認することです。 また、予防では「オフィスケア(医院での管理)」と「ホームケア(家での管理)」を一緒に行なう事が大切です。 他の回答にある各国の歯磨き長さはこの管理をしている事が条件です。 日本では未だオフィスケアが根付いているとはいえず、数字だけを真似しても予防はできません。

  • peco2008
  • ベストアンサー率50% (17/34)
回答No.4

No.1です。(もう一度、コメントさせて下さい) 「糖を口に含んでから約3分後に、酸性に大きく傾く」というデータから 「3分以内」に磨くべき、とされていました。                 ↓ 歯磨き推進のキャッチフレーズ、スローガンとして「3・3・3運動」 (1日3回・3分以内・3分間 )が提唱されました。 ある程度、語呂の良さで、決定した可能性があります。                 ↓ 大まかな目安には、されていますが 「回数・時間帯・所要時間」に関して現在、専門家でも、意見が分かれています。 歯磨きと歯ブラシ http://homepage2.nifty.com/11144/ha/sutady/hamigaki.htm 食後30分以内に磨くのが良いと言う説と、食後30分待って磨くのがいいという説 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q117350016       

  • ohana6480
  • ベストアンサー率49% (94/190)
回答No.3

3分間・・・と言われたのは特に深い意味があったわけではないのではないでしょうか。 いまや、2分が良いとアメリカでは言われており、超音波歯ブラシや音波歯ブラシなどは、2分で磨くように工夫されています。 (大抵は30秒ごとに合図がでる) でも、手磨きなら3分では到底足りません。 1つの面を2秒とし、歯は見えてる面で3面なので2×3で6秒。全部で28本ですから6×28で168秒=2.8秒。これだけでおおよそ3分かかります。さらにあいだをフロスを通したりすれば時間はさらにかかります。 1面2秒では汚れは落ち切らない可能性が高いですね・・・ かといって力任せに磨くと歯に傷をつけますから。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

要するに的を得た清掃法をやればよいという量より質ということではないでしょうか。私は毎朝起床時に爪楊枝で上下裏表の歯の間の清掃に1分で歯石は全然つきません。歯垢はたくさんとれます。そのあとは一日、食後を含めて全く掃除をしません。歯ブラシは歯の間の歯垢を取るためにはあまり優れた道具ではないと思っています。逆に3分以内で歯ブラシで歯垢を完全に取り去るためには相当にポイントをついた方法でなくては時間が足りなくなるということではないかと思っています。私は1・0・1(爪楊枝)です。

  • peco2008
  • ベストアンサー率50% (17/34)
回答No.1

「理想の歯磨きは3・3・3」とされています。 1日3回、毎食後(3食ごと)すぐに(3分以内)ていねいに(3分間)磨く、というものです。 たかが3分、されど3分。 実際、3分磨いている人は少ないです。2分位がせいぜいで、3分間は長いのです。 前歯部は、1本当たり、表側・裏側・右側面・左側面の4面、 臼歯部は、咬合面をプラスして、1本当たり、5面磨かなくてはなりません。 親知らずがないとしても、成人では28本。 12本×4面+16本×5面で、合計128面あります。 20回を目安に小刻みにブラッシングしていたら、正直、3分では出来ません。 5~10分は楽にかかります。 ブラッシングの圧力が強過ぎても、問題です。 時間をかけても、ブラシの毛先が当たっていなければ、意味がありません。 歯周ポケットや歯間は、指導を受けてもかなり難しいです。 真面目にやれば、20~30分はあっという間に経ちます。 差し歯やブリッジがあり、フロスや歯間ブラシを併用したら、さらにかかるかもしれません。 歯肉マッサージや舌の汚れにも配慮したら、本当にいくら時間があっても足りないのです。 だからこそ目安として、忙しい朝でも、3分間程度、 時間に余裕があり、虫歯になりやすい就寝前には、丁寧に磨くよう指導する訳です。 一日三回三分の歯磨き 本当にそれで良いのかな? http://clinic.ispot.jp/column/beauty_of_teeth/ujita/3606194/ 歯磨きの回数と時間 【歯磨き教室】 http://www.ha-channel-88.com/hamigaki-kyousitu/kaisuu.html 日々の歯磨きで一回にどの位の時間をかけて磨いていますか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12441852 私は歯磨きに20分は掛かってしまいます。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214417017?fr=rcmd_chie_detail       

関連するQ&A

  • オリーブ油を歯ブラシにつけて行う歯磨きについて

    知人が表題の如く歯磨き剤の代わりにオリーブ油で歯磨きをすると歯垢がよく取れると言っていましたが、自分も試してみました。確かに歯ブラシ単独より取れるようですが、何か根拠があるでしょうか。

  • 歯磨き

    歯磨きしたあとにすこし歯垢が残っていました、完璧にとらないとヤバイですか?

  • 歯磨きしても歯垢がついてます。

    歯磨きを念入りにやっても、歯と歯の間を見ると微妙に歯垢が残ってます。 歯磨きの方法はテレビやネットなどでいろいろ情報を集めているので、そこまで間違ってはいないはずなんですが・・・。 皆さんは歯磨きするたびにキレイにきっちり歯垢取れてますか? また、僕はどうするのがいいと思われますでしょうか。 歯間ブラシとかありますけど、なんかあれ使ったら歯と歯の間に隙間ができそうな先入観を持ってます。そんなことないでしょうか。 とにかく外見的にも、健康的にも歯垢はまずいと思うので、アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

  • 1歳です。歯磨きしていますか?

    1歳になる子供がいます。歯は7本生えています。月齢にあったはぶらしで歯磨きをしようとしますがとても嫌がります。歯ブラシが嫌なのかと思いガーゼを固く絞って拭こうとしますがそれも嫌がります。周りは『甘いもの食べてるわけじゃないし別にしなくていいんじゃない?』といいます。けど私は早くから虫歯になったらかわいそうと思うので歯磨きしたいのですがどうしたらいいでしょうか?歯垢がたまっているみたいなので心配です。ご意見お願いします!!

  • 歯磨きしている間の5分間で・・・

    こんにちわ。 私は歯磨きが好きで、特に夜は5分くらいボーッと歯磨きしています。 最近、この時間を使ってなにか筋トレやダイエットなどできないかなと思いました。 気になる部分 ・二の腕 ・太もも ・お腹(下腹) この3ヶ所が主に気になっています。 何か良い方法がありましたらご伝授ください。 お願いします。

  • 20分の歯磨き あなたはどうやって継続してますか?

    都内の歯医者様に通うようになってその歯医者様から 朝・昼は仕方ないけど夜は必ず20分歯磨きしてください!と 指令が出ました。ただ鏡を見ながら20分は、正直長い。 みなさまはどのようにして20分歯磨き継続してますか? また、そもそも20分間も歯磨きしてる人いるのかなぁ?

  • 猫の歯磨きと歯磨き粉

    うちには8歳になる♂猫がいます。 今まで歯磨きなんてした事は一度もありません。 最近ちょっと口臭うなと思って口の中をチェック。 すると歯茎が赤く腫れてました。 犬歯の付け根部分には歯垢と思われるものや奥歯にはちょっぴり歯石がついてました。 そこでらくらく歯みがきシートを買って指に巻いてコスってみたのですが、どの程度やれば良いか わからず結構コスコスしちゃいまして、ちょっと血がでてきてしまって。 最初の一回きりで歯みがきシート使うのやめてしまいました。 多分歯茎が腫れている部分にキズをつけてしまったんだと思います。 今後病院に行って歯石・歯垢除去を一度やってもらうつもりでいます。 歯茎が腫れている部分が怖くて、猫用歯ブラシを買ったものの、なかなか歯磨きもできません。 前置きはこのような感じですが、色々と質問です。 歯磨き粉についてですが、オススメのものがあれば教えて欲しいです。 ビルバック (Virbac)というもの意外でお願いします。 また、奥歯に垂らすだけというタイプのものもありますが、あれって本当に効果あるのでしょうか? あれをやって更に歯磨きはやりすぎですか? 歯ブラシでゴシゴシする時にやはり歯磨き粉は使うべきですか? 使わなくても効果あるのでしょうか? 歯磨き粉って当然飲んでしまいますが、本当に猫の体には全く無害なのですか? 毎日使用しても大丈夫なのでしょうか? それからうちの猫は奥歯を見ようとすると口に力が入るようで、奥歯まではなかなか見せてもらえません。 奥歯を磨く時、奥歯まで見させてもらえるコツはありますか? あと、病院に行くといってもまだ当分先になりそうで買いだめしているウエットフードも結構あるので それが全部なくなってからは歯垢が付きにくいらしいカリカリオンリーに切り替えるつもりです。 そうして病院で歯のチェックや歯垢等除去してもらうつもりでいます。 色々と質問ばかりで本当にすみませんが 助言いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 歯垢がよくとれる歯磨き粉のおすすめ何ですか?

    歯垢が3度の歯磨をしても歯と歯茎の間に残ることがあるのですが発砲剤入りの今使っている歯磨き粉が合わないのでしょうか?

  • 歯磨き粉について

    歯のブラーク歯垢が落ちやすい歯磨き粉と成分重視した歯磨き粉とっちがおすすめでしょうか?メリットデメリットも教えてほしいです。ちなみに歯ブラシは手動の使ってます。

  • 歯磨きをしても結果磨けていないが磨かずに歯医者に

    プラークチェッカーという、歯垢をちゃんと取れる歯磨きができているか検査する薬がありますが、あれ、私がやると歯が真っ赤になるのです。 つまり、歯磨きがヘタなんですけど、 そこから余計な事を考えていて、面白い質問に辿り着きました。 今まで私は歯磨きをせずに歯医者さんに行った事はないですが、 正直、歯磨きをしても歯垢が取れていないような状況で「歯磨き完了」となるタイプです。 ならば、歯磨きをしようがしまいが、あまり結果は変わらず、歯磨きをせずに歯医者さんに行くのも同じじゃないのかなぁ、と。 いえ、歯医者さんにしてみれば嫌なのでしょうけど、 歯磨きをせずに歯医者さんに行った事ありますか? また、それで治療結果が悪くなった事はありますか?