• ベストアンサー

ウィルスですか?

最近、Windowsが起動するとコマンドプロンプトのような画面が現れて 「svchost」とか書かれたものが一瞬現れます。 これはすぐ消えるのですが、そのあとCPUの使用率がsvchost.exeが4~5個現れて重くなります。 他にもフロッピードライブに不定期にアクセスを頻繁に繰り返したり、 ネットワークにアクセスしようとしています。 一応、svchostのものはファイアーウォールでブロックしたり、スタートアップで起動させないようにしたりタスクマネージャーで自分のユーザーで実行しているsvchostは消したりしてます。 これは、ウィルスという噂も聞いております。 誰か、こいつを完璧に消え去る方法を教えてください! ちなみにシステム情報はこれです。 OS WindowsXP Pro SP3 セキュリティー Kingsoft Internet Security U 詳しい方は、助けてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • righty061
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.2

「svchost」はWindows XPなどに組み込まれているサービスの一種です。 マイクロソフトのホームページでsvchostを検索すれば、基本的な説明と不具合の対応方法が記載されていますよ。 但し、svchost.exeの「成済ましウイルス」も報告されているようです。マイクロソフトの対応方法を試して見て、改善されないようならウイルスに感染した可能性も否定できません。ウィルスセキュリティーソフトを導入されているですから、可能性は低いと思います。 先ずは、マイクロソフト(ジャパンで大丈夫)のホームページの検索窓にsvchostとタイプし検索しましょう。

dk-108
質問者

お礼

具体的な解決策ありがとうございます。最近は不具合もないので収まったと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#208124
noname#208124
回答No.5

>自分のユーザーで実行しているsvchost >スタートアップで 自ユーザーで実行されたり、スタートアップから実行されるsvchostはWindowsのサービスには存在しません デスクトップに表示されたりもしません

dk-108
質問者

補足

回答ありがとうございます。

noname#80571
noname#80571
回答No.4

ウィルスではないですよ 「svchost」で検索してみました? svchostの中身を見るには専用のアプリが必要ですが 検索すれば簡単に出てきます 質問する前に検索して自分で調べる癖をつけて下さい

dk-108
質問者

補足

検索はしました。でも、分からないからここに投稿してるんです。

  • KengaKS
  • ベストアンサー率21% (45/209)
回答No.3

こんにちは。 おそらくウイルスか何かに感染していると思います…。 時間はかかりますが、オンラインスキャンを試してみてください。 http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation.html

dk-108
質問者

お礼

ありがとうございます。Microsoftのサイトでやりました。助言ありがとうございます。

回答No.1

確かにウィルスである場合もあるのですが、それはシステムが動かしているプロセスです。 心配であるなら、参考URLのようにProcessExplorerで実行ファイルを特定してみるといいでしょう。 おそらくですが、設定を変更していない場合、c:\windows\以下に存在しなければウィルスであるかもしれません。

参考URL:
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061009_svchost/
dk-108
質問者

お礼

ありがとうございます。私もGIGAZINEの記事は読みました。でも、イマイチわからなかったのですが、 >c:\windows\以下に存在しなければウィルスであるかもしれません。 で分かりました。分かりやすい回答ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • svchost.exeがファイアウォールにひっかかる

    winXPを起動したときsvchost.exeが外部に接続しようとして、ウイルスバスター2004のファイアウォール(セキュリティレベル高)に引っ掛かります。拒否してますが、windowsは特に問題なく動いています。タスクマネージャーで見るとsvchost.exeは4つも動いています。 svchost.exeはどこに接続しようとしているのでしょうか?なぜ4つも動いているのでしょうか?

  • svchostがコネクション乱立。もしかしてウィルス?

    svchost.exeがやたらとネットワークコネクションを乱立し、外部に情報を流そうとしているような不審な挙動を示しています。というのも、これまでにsvchost.exeがこんな動作をしたことがないためです。COMODO Firewallのネットワークディフェンスの画像です。 http://hakos.dip.jp/virus/virus.png これを見るとますます怪しくなってきます。ランダムなTCPポートでアクセスして、開いているポートを見つけようとしているように見えます。ブロックされているのかすぐにこの接続は切れてしまうんですが、ほかのTCPポートで接続しようと新しい接続をたくさん作って、ブロックされて切れて・・・の繰り返しで、タスクのネットワーク接続を見ても http://hakos.dip.jp/virus/traffic.png と落ち着きがなく、こんなことは初めてです。 そして、メモリを一番使っている(27000Kくらい)svchostを停止したらぴたりと止みました。しかし、よくある偽装svchostはAdmiとかなのに、こちらはちゃんとSYSTEMなんです。 これって何かのウィルスなんでしょうか。安心できずにいます。

  • svchost.exe

    PFWを使っていると、svchost.exeが頻繁にネットにアクセスしています。 タスクマネージャーでも5つ起動しています。 svchost.exeとは一体何なのでしょうか?

  • winupdman.exe って 何?ウイルスの一種でしょうか?

    パソコンを起動させ立ち上げた後に Windows セキュリティの重要な警告 のウインドウがポップアップし コンピュータを保護するため、このプログラムの機能の一部が Windows ファイアウォールでブロックされています。 このプログラムをブロックし続けますか? 名前 winupdman 発行元 Microsoft Corporation ブロックする ブロックを解除する あとで確認する と出ます。 タスクマネージャで確認してみると winupdman.exe がこれに当てはまるように思うので タスクの終了をし 警告のウインドウを消します。その後はシャットダウンするまでは警告ウインドウは出ませんが 再び起動するたびに同じよう警告ウインドウが出ます。ウイルスの一種でしょうか?マイクロソフトからの何かなのでしょうか?詳しい事をお知りの方 警告を出ないようにしたいのですが どうすればいいのでしょうか お教えください 宜しくお願いします。

  • svchost.exeがどこかと接続しようとします

    こんばんは windows7のsystem32\svchost.exeなのですが 数日前からどこかに接続しようとします。 そのたびファイアウォールが「ブロックしますか?」 と言ってくるのでブロックしているのですがインターネットするたび 毎回なので少し面倒になってきました。 SvchostAnalyzerでどういったsvchost.exeなのか調べてみたのですが よく分らず困っております。 接続させても問題ないのでしょうか? それともずっとブロックしても問題ないのでしょうか?

  • Windows ファイアウォールの設定

    今までKINGSOFT Internet Security 2011を使用しておりましたが Microsoft Security EssentialsやKINGSOFT Internet Security 2014を使用すると Windows ファイアウォールしか使用できないのですが、操作方法を教えてください。 動画視聴ソフトのGOM Playerをインストールして ソフトの通信と広告の通信をKINGSOFT Internet Security 2011のファイアウォールで 通信を全てブロックしていたのですが Windows ファイアウォールでは、項目が出てこないので全くわかりません。 インストールソフト事に通信ブロックするには、どのように操作したらよいですか? AVG インターネットセキュリティ 2014でのファイアウォールの設定もわかりましたら教えてください。

  • google cherome CPU75%超

    google cherome をインストール後PCの動作が重くなったので、リソースモニターで調べたら、Svchost.exe(Locai Service peerNET)が常時CPUにアクセスしており CPU使用率が常時75%超になっていた。 さらに、msconfigでスタートアッププログラムを調べたら、google updata がスタートアッププログラムに登録されており、これをスタートアップから登録解除しPC再起動したら CPU使用率は10%程度に改善され、Svchost.exe(Locai Service peerNET)のCPUアクセスも0になり快適に動作するようになった。 おそらくgoogle cherome をインストール時に同時にgoogle updata がスタートアップ登録されたものと思うが、Svchost.exe(Locai Service peerNET)は悪名高いP2P関係の Svchost.exeですが、googleでは利用者に無断でP2Pソフトをアップデートのために強制インストールしているのですか?

  • 暴露系ウイルスについて

    暴露系ウイルスに感染すると、SSをアップローダを通して公開・PCがHTTPサーバー化されネット上に公開されるようですが… 以下引用 1.タスクマネージャのプロセスタグからSVCHOST(自ユーザのみ)を終了 2.タスクマネージャのプロセスタグからWINDOWS:SVCHOSTを終了 3.regeditを開きHKEY_CURRENT_USER-Software-Microsft-Windows-RunよりWINDOWS:SVCHOSTを削除 (msconfigのスタートアップからも可能です) ●この作業をしただけでは、ウイルス本体を削除したことにはなってないのでしょうか?スタートアップ登録を削除しただけなのでしょうか? でも、この作業だけをして、SSがマイピクチャに追加される事も無くなったし、ポート80(?)などもなかったので、今は被害が続いていないと考えてもいいのでしょうか? ●それから、スタートアップ登録を削除しただけの場合、PC起動時にはウイルスは作動しなくなったという事であるから、今こうしている間はウイルスは作動していないと考えても良いのでしょうか? この類のウイルスなどに詳しい方、色々と教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 問題のウィルスが見つかりません(´Д`;)

    自分のOSはWindows2000です。 ファイアウォールを一時解除したのが悪かったみたいです。 ウィルスを調べた時にはトロイの木馬系のウィルスが460個以上も見つかりました(´Д`;) 新しいファイアウォールも入れてインターネットに繋ぐプログラムを制限してたらsvchostings.exeというものが見つかりました。これを解き放つとウィルスがありえないくらい入り込んできてめちゃめちゃになります。 タスクマネージャを見るとやはりあるのですがファイルの検索で検索してもウィンドウズに必要な正規のもののsvchostというものは見つかるのですがsvchostings.exeは 何故かみつかりません。 しょうがないのでsvchostings.exeをインターネットにつなげなければ問題ないのかと思えば数時間くらいたつとそれでも一つくらいウィルスが入り込んできます。 ファイアウォールは今はまともに動いてるはずなのですが・・・ ウィルス検索して駆除してもこやつは存在します。 諸悪の根源のウィルス名すら特定できないので困っています。 誰か知ってる人いたら助けてください(´Д`;) ちなみに僕が使ったウィルスソフトは ウィルスバスターと Ad-Awareです。

  • ACCESSのヘルプが出ない

    Microsoft ACCESS2000を使っています。 VBAプログラミングをしていて、関数などの情報がほしいときに、ヘルプを出そうとしてF1を押しても、”ヘルプを表示できません”というエラーが出るか、ACCESSがフリーズしてしまってヘルプが出ません。タスクマネージャーを起動させてみると、MSOHELP.EXEとsvchost.exeがたくさんあり、そのせいで処理が重くなって固まってしまっているようです。 原因は何でしょうか? svchost.exeを調べてみると、そのようなウィルスがあるようですが、そのせいでしょうか。 パソコンにはウィルスバスターが入っており、常に最新の状態になっています。