• ベストアンサー

ウィルスですか?

最近、Windowsが起動するとコマンドプロンプトのような画面が現れて 「svchost」とか書かれたものが一瞬現れます。 これはすぐ消えるのですが、そのあとCPUの使用率がsvchost.exeが4~5個現れて重くなります。 他にもフロッピードライブに不定期にアクセスを頻繁に繰り返したり、 ネットワークにアクセスしようとしています。 一応、svchostのものはファイアーウォールでブロックしたり、スタートアップで起動させないようにしたりタスクマネージャーで自分のユーザーで実行しているsvchostは消したりしてます。 これは、ウィルスという噂も聞いております。 誰か、こいつを完璧に消え去る方法を教えてください! ちなみにシステム情報はこれです。 OS WindowsXP Pro SP3 セキュリティー Kingsoft Internet Security U 詳しい方は、助けてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • righty061
回答No.2

「svchost」はWindows XPなどに組み込まれているサービスの一種です。 マイクロソフトのホームページでsvchostを検索すれば、基本的な説明と不具合の対応方法が記載されていますよ。 但し、svchost.exeの「成済ましウイルス」も報告されているようです。マイクロソフトの対応方法を試して見て、改善されないようならウイルスに感染した可能性も否定できません。ウィルスセキュリティーソフトを導入されているですから、可能性は低いと思います。 先ずは、マイクロソフト(ジャパンで大丈夫)のホームページの検索窓にsvchostとタイプし検索しましょう。

dk-108
質問者

お礼

具体的な解決策ありがとうございます。最近は不具合もないので収まったと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#208124
noname#208124
回答No.5

>自分のユーザーで実行しているsvchost >スタートアップで 自ユーザーで実行されたり、スタートアップから実行されるsvchostはWindowsのサービスには存在しません デスクトップに表示されたりもしません

dk-108
質問者

補足

回答ありがとうございます。

noname#80571
noname#80571
回答No.4

ウィルスではないですよ 「svchost」で検索してみました? svchostの中身を見るには専用のアプリが必要ですが 検索すれば簡単に出てきます 質問する前に検索して自分で調べる癖をつけて下さい

dk-108
質問者

補足

検索はしました。でも、分からないからここに投稿してるんです。

• KengaKS
回答No.3

こんにちは。 おそらくウイルスか何かに感染していると思います…。 時間はかかりますが、オンラインスキャンを試してみてください。 http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation.html

dk-108
質問者

お礼

ありがとうございます。Microsoftのサイトでやりました。助言ありがとうございます。

回答No.1

確かにウィルスである場合もあるのですが、それはシステムが動かしているプロセスです。 心配であるなら、参考URLのようにProcessExplorerで実行ファイルを特定してみるといいでしょう。 おそらくですが、設定を変更していない場合、c:\windows\以下に存在しなければウィルスであるかもしれません。

参考URL:
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061009_svchost/
dk-108
質問者

お礼

ありがとうございます。私もGIGAZINEの記事は読みました。でも、イマイチわからなかったのですが、 >c:\windows\以下に存在しなければウィルスであるかもしれません。 で分かりました。分かりやすい回答ありがとうございます!!