• 締切済み

Oracle Developer Tools for Visual Studio .NET with ODAC10.2.0.2.21のインストールエラー

Oracle Developer Tools for Visual Studio .NET with ODAC10.2.0.2.21を OTNのダウンロードサイトより、ダウンロードし、インストールを行ったところ、 約96%終了時点で、エラーが発生してしまい、正常にインストールが行えないのです。 インストールは、Windows2003 Server R2に対し行っています。 インストールログの内容を見たところ、以下のようになっていました。 ちなみに、gacutil.exeは、対象のマシンには見つかりませんでした。 ------------------------------------------------------------------------------------- 【ログの抜粋】 情報: 08/11/21 21:44:33 JST: インストールを開始します。インストール・フェーズ2コンポーネントOracle Data Provider for .NET 2.0 情報: 呼出し中:アクション:SpawnActions10.1.0.2.0 Spawn installcommand = C:\Program Files\Microsoft Visual Studio 8\SDK\v2.0\\bin\gacutil.exe /I C:\oracle\product\10.2.0\client_1\odp.net\bin\2.x\Oracle.DataAccess.dll deinstallcommand = C:\Program Files\Microsoft Visual Studio 8\SDK\v2.0\\bin\gacutil.exe /u Oracle.DataAccess,Version=2.102.2.20 WaitForCompletion = true 情報: Exception occured during spawning :CreateProcess: C:\Program Files\Microsoft Visual Studio 8\SDK\v2.0\\bin\gacutil.exe /I C:\oracle\product\10.2.0\client_1\odp.net\bin\2.x\Oracle.DataAccess.dll error=2 情報: アクションからスローされた例外: Spawn 例外名: RuntimeException 例外文字列: 実行時にエラーが発生しました。 例外の重大度: 0 情報: 例外処理はユーザーにオプションの選択を求めるように設定されています。 RETRY IGNORE ------------------------------------------------------------------------------------- 2週間ほど前に、別のサーバーに対し、インストールしたときには、 正常にインストールされたことがあり、その時のログは、以下の通りでした。 ------------------------------------------------------------------------------------- 【ログの抜粋】 情報: 08/11/06 15:46:48 JST: インストールを開始します。インストール・フェーズ2コンポーネントOracle Data Provider for .NET 2.0 情報: 呼出し中:アクション:SpawnActions10.1.0.2.0 Spawn installcommand = C:\oracle\product\10.2.0\client_1\bin\ODPReg.exe C:\oracle\product\10.2.0\client_1\odp.net\bin\2.x\Oracle.DataAccess.dll deinstallcommand = C:\oracle\product\10.2.0\client_1\bin\ODPReg.exe C:\oracle\product\10.2.0\client_1\odp.net\bin\2.x\Oracle.DataAccess.dll /u WaitForCompletion = null 情報: -------------------------------------------------------------------------------------  installcomandの実行ファイル違うので、それが原因と思われるのですが、  どうしたら、この違いが出るのかが、さっぱりわからないのです。 どなたか、心当たりのある方がいらっしゃったら、コメントをお願い致します。

• Oracle

みんなの回答

回答No.1

動作環境のその他必要条件は満たしてますか?(参考URL参照) gacutil.exe はVisualStudio.NETや.NetFramework SDKに入っているツールです。 「Oracle Developer Tools for Visual Studio .NET は Visual Studio .NET 2003 あるいは Visual Studio 2005 を必要とします。」 とあるのでその辺だと思われます。

参考URL:
http://www.oracle.com/technology/global/jp/software/tech/windows/odtvnet/sysreq/1020220.html
takaken4
質問者

お礼

ご連絡が遅くなり申し訳ありません。 別のソフト(たぶん、SQLServer)を同時にインストールしているのですが、そのインストール順番を変更したら、うまく行きました。 Oracleのバグのような気がします。 有難うございました。