• ベストアンサー

PCが立ち上がらなくなってしまいました

PCを立ち上げようとしたところ下記のようなエラーメッセージが出て起動できなくなってしまいました(昨日まで正常動作していました)。 OSを修復インストールしようと思ったのですがCDから立ち上げることが出来ません(CDを入れて立ち上げるといつもは出てくるPress any key Boot CD的なメッセージが今回は出ません)。 Stop:0x0000007B(省略) Inaccessible_boot_device If this is the firsttime you've seen this stop error screen, restart your computer.If this screen appears again,follow these step. Check your viruses on your computer.Remove any newly installed hard drives or hard drives controllers. Check your hard drive to make sure it is properly configured and terminated. Run CHKDSK/F to check for hard drives corruption,and then restart your computer. Refer to your getting started manual for more infomation on troubleshooting stop errors. F8を押して拡張オプションメニューを開いてみました。 ・セーフモード ・セーフモードとネットワーク ・セーフモードとコマンドプロンプト ・ブートのログ作成を有効にする ・VGAモードを有効にする ・前回正常起動時の構成 ・ディレクトリサービス復元モード(Windows2000DCのみ) ・デバックモード と表示されたのですが、 A)CD読み込みはこれらのメニューのうちのどれを選択すれば可能か? B)それとも上記メニューのうちからいずれかを選択し、別の方法で修復することが可能か? を教えてください。 昨日はPCを正常に終了させました。ウィルスに感染しPCに異変が起こった等の異常も特に見られませんでした。 上記エラー発生後は ・PCの再起動及び拡張オプションメニューを開き項目を選択する動作を何度か行った ・PCに繋がっているケーブルやコンセントを全部外してまたつけてみた。 ・グラフィックボードを外して立ち上げた。再度付けて立ち上げた。 等をやってみました。 OSはWindows2000です。宜しくお願いします。

noname#128465

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyr134
回答No.6

取りあえず、エラー内容の情報です。 http://support.microsoft.com/kb/822052/ja 「I/Oシステムの初期化が失敗。」という事です。 つまり、色々なデバイスの読み込みに失敗しちゃったんですね。 >B)それとも上記メニューのうちからいずれかを選択し、別の方法で修復することが可能か? ですと、「前回正常起動時の構成」を選んでみましょう。 これで回復する場合もあります。 >A)CD読み込みはこれらのメニューのうちのどれを選択すれば可能か? これは、インストールCDを読み込ませるという意味でしょうか? それでしたら、CDを入れたまま立ち上げると、BIOSのチェック画面がでた後に「CDから立ち上げますか?」みたいな英文が出てきてしばらく止まるはずです。(コンマとかでカウントされる) その間に、Enterキーなどを押すとCDの読み込みが始まり、セットアップ画面になります。 もし、CDを読み込まず、そのままハードディスクを読み込みに行くようでしたら、BIOSで設定を変えてやる必要があります。 電源をいれた直後に「DEL」ボタンを連打してやります。(環境によっては違う場合がありますが、最初の画面に書いてあるはずです) BIOS画面に入ったら「Advanced BIOS Features」を選び、さらに「First Boot / Second Boot / Third Boot Device」の項目をそれぞれ設定してやります。 「First>FD / Second>CD / Third>HDD」にするのが一般的ですね。 最近はフロッピーは使われなくなってきてるのでfastがCDでも良いかもしれません。 あとは、「Save & Exit Setup」を選んで「Y」を押して再起動します。 これで、CDからOSが立ち上げられるようになります。 セットアップ画面に入ったら、「R」ボタンを押して「回復コンソール」を選んでください。 「どの Windows 2000 インストールにログオンしますか?」と聞いてくるので、該当のキーを打ち込みEnterをおします。 Administrator ユーザのパスワードを入力してEnterを押してください。(なければ、そのままEnter) 「chkdsk ドライブ /p /r」と記入して、チェックディスクをします。( ドライブ は検査するドライブを指定します) これで、チェックディスクが実行され、問題箇所があれば修復されます。 また、問題箇所が特定出来る場合もあります。 終わったら、CDを取り出して「EXIT」を記入して再起動してみます。 それでも起動しないなら、もう一度「回復コンソール」を立ち上げて、次のコマンドを試してみましょう。 まず「map」でハードディスク(パーティション)を確認します 「fixmbr \Device\Harddisk0\パティーション」と記入。 終わったら「Exit」と記入して再起動。 それでも起動しないとなると、「クリーンインストール」した方が早いですね^^; あとは、一番考えたくないのですが「HDDが寿命で逝った」というのも考えられますね。 HDDのメーカーが分かるようでしたら、各メーカーからでているチェックツールをダウンロードしてチェックしてみるのもいいかもしれませんね。 http://hdd.iemoto.org/hdd_004.html ではでは、無事直ることを祈ってます。

質問者

お礼

PC無事直りました。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• moro1000
回答No.9

電源を入れたときに、黒い画面に白文字で下のほうに<F2>Setup <F12>Boot Menuなどの表示があると思います。(FUJITSUならあります。というよりありました。)とにかく、キーの割り当ては違うかも知れませんが、Boot Menuというのを選択すると、何から起動するか選択するものが出てきます。そこで、OSの再インストールCDを入れて、CD-ROMというのを選べばCDから起動できると思います。自分のパソコンも同じことになりましたが、それで、何とか直りました。

質問者

お礼

• matty2003
回答No.8

今までに出てきた回答もそうですが、 私の経験上、HDDの故障の確立が高いです。 念のため、HDDのテストをかけてみてはどうでしょうか。 リンク先に、各HDDベンダのHDDチェックツールのリンクが張られているサイトを載せておきました。 フロッピィで立ち上げて実施するタイプのテストです。 できれば、ご使用のHDDにと適合したツールを使用するのが良いでしょう。 もしCRCエラー等が出たら、ハードウェア(HDD)の故障と断定できます。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pchints/013chkhddquik/check_hdd_quick.html
質問者

お礼

• tyr134
回答No.7

#6です。 連続投稿、失礼します。 一つ忘れてましたので、、、。 「回復コンソール」で修復を試みる前に、「修復インストール」を試してみてください。 「回復コンソール(C)」か「修復インストール(R)」か聞いてくる画面があるはずなので、そこで「R」キーで修復インストールを選んでください。 詳しくは、こちらを参照ください。 http://support.microsoft.com/kb/882351/ja

• kata_san
回答No.5

ANo.3です。 ログオンできない状態のようですね。 >セーフモードとコマンドプロンプト は、起動時のステップごとの確認が出来たと思います。 これでエラー個所を特定できれば、もう少し確実な対処法が 得られると思います。

• id357
回答No.4

あ、そういう状況はまずいです。 とりあえず C or D から立ち上げて 内部を確認するのが先かと。 (ただ、2000 は無条件にインストールが走ってしまうので) ちょっと掛けに、なりますか。 (助言です)

• kata_san
回答No.3

この画面になる以前の「正常起動時」にドライバあるいはアプリを インストールしていませんか? とりあえず「F8キー」押下後に「セーフモード」で起動して インストールしたドライバまたはアプリがあれば、アンインストール してください。 上記でない場合には、 >Inaccessible_boot_device 「セーフモードとコマンドプロンプト」でAdminでログオンして fixmbr と入力。再起動。

質問者

お礼

質問者

補足

ありがとうございます。早速試してみたのですが セーフモードとコマンドプロンプトを選択すると、「Windowsを起動しています」の画面になり、その後入力画面になることなく同様のエラーが出て止まってしまいました。

• id357
回答No.2

申し訳ない。文字抜けです。 OSの入っている部分(普通はCドライブのソフト)が壊れた 可能性が強い。との表現です。

• id357
回答No.1

まず落ち着いてください。 CDから立ち上げる方法を模索してください。 2000であれば、青画面だと思いますが、 要は、OSの入って部分が壊れた。ということです。 多分電源を入れて黒画面が出ている間に、 なにがしかのメッセージが表示されるはずです。 雰囲気からして、完全なハードウェア故障ではないです。 一応、回復用の物はあるようですので焦らないよう。 下手なことすると、ほんとに壊れます。

質問者

お礼

質問者

補足

ありがとうございます。 とりあえず、PCのケースを開けて中をいじるのはもうやめておきます。