• ベストアンサー

歯槽膿漏、歯周病は、空気感染しますか?

noname#194289の回答

noname#194289
noname#194289
回答No.1

歯周病は伝染病ではありません。ご心配のことはないのですが口臭に悩まされているという問題は残ります。マスクは効果があるでしょうか。ほかの人はどういう反応をしているのでしょうか。本人が好人物なら自分の口臭をどのように思っているかをさりげなく聞いたりできないのでしょうか。、

goodidgoo
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 伝染の心配が無いようで安心しました。 さりげなく聞きたいところですが、中々難しいです・・。 本人はいい人なので、傷つけずにお伝えできればと思いますが。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯槽膿漏?歯周病?

    歯を押しても痛みません。 うづく感じがします。 物を食べると痛い。 歯をたたくと痛みます。 歯茎を押すと痛みます。 これって歯槽膿漏? 歯周病?

  • 歯槽膿漏

    27才の女です。虫歯の治療に行っていたところで歯周病・歯槽膿漏といわれました。こんな若さでなるものでしょうか?また、インターネットでは、歯周病と歯槽膿漏は違うとも出ています。ちなみに、歯周ポケットは4mmだったので歯槽膿漏ではないと思っているのですが・・・治るんでしょうか?どなたか詳しい人おしえてください。よろしくお願いします。

  • 総入れ歯にすれば歯槽膿漏は治る?

    妻は65歳なんですが、歯が残り4本です。2,3年前から歯槽膿漏が悪化して半年に一本くらいの割合で歯が痛いといっては歯医者にいって歯を抜いています。私は63歳なんですが、歯は20本以上あります。 妻の歯はもう手遅れですよね?歯槽膿漏が凄く、口臭も凄いです。高血圧で糖尿病で病院にも通っており薬も大量に飲んでいます。薬の副作用が原因で頻尿ですし、昼寝ばかりしています。 歯を丁寧に磨けといっていますが、聞き入れません。 歯は残り4本なんですが、この歯が全部ぬけちゃえば総入れ歯になりますよね?その場合、歯槽膿漏は治るんですか?そして、今の歯茎の痛みや歯槽膿漏からは解放されるんですか? もうどうしようもないですよね?

  • 歯槽膿漏?歯周病?これって進行してますか?

    こんにちわ。 歯槽膿漏関係のスレを検索して、 対処方法(まめにブラッシングをするか、治療)や 一度空いてしまった歯茎は戻らない(泣)ことなども わかりました。 ところで私は小さい頃から歯をきちんと磨かない 悪い癖があったので、今でこそ磨いてますが ここ1年くらいで歯と歯の付け根の間にわずかな隙間が あいてしまいました。 いきつけの歯医者さんには 「歯周病という状態で、悪くなると歯槽膿漏っていって 歯が倒れちゃうから」ということをうかがいました。 その先生は小さい頃からみてくれている優しい先生なので 私に「歯槽膿漏」という言葉をいうのにためらってるかんじがしまして。。。。 もしかして結構悪化してるんじゃ??という気持ちです。 状態としては、部分的に歯茎がぷくぷくしてる、 歯間ブラシをすると大量に血がでる 歯間ブラシがすっとはいるくらいの隙間ができている といったかんじです。 以前歯間ブラシを毎日していたころには出血がなくなった のですが、近頃怠っていたら歯茎がはれて、痛くなり、出血が激しくなりました。 反省してます。。。。 今20代前半なのですが、これからでも(この状態でも) 毎日ソフトにブラッシング、歯間ブラシ、定期的な歯医者、塗り薬、などをすれば少しはまともになるでしょうか???? とても不安になりました。

  • 歯周病(歯槽膿漏?)…に効く市販薬は?

    30代の主婦です。 現在、6ヶ月の赤ちゃんを育児中です。 赤ちゃんを、だっこ、オンブするようになり 肩こり→歯周病(歯槽膿漏?)→激しい頭痛 を伴うようになりました。 歯周病は主に、上奥歯の歯間にでき その痛みから、激しい頭痛を伴います。 母乳育児ですので、できるだけ頭痛薬は避けなければいけないのですが あまりの痛さに、飲まずにはいられない時もあります。 もともと、歯周病は慢性的にありました。 子供ができる前は、痛み出したらパッと歯科に行き、それなりに処置をしていたのですが (だけど、処置と言っても、消毒だけだったような気がします) 小さな子供がいる今は、歯周病だからと言って、いちいち歯科には行けません。 それほど頻繁に歯周病が慢性化しています。 ちなみに、虫歯はありません。 ブラッシングはやわらかい毛で、1日3回やっています。 口臭も膿もありません。 歯間ブラシをすると、かなり出血します。 今回の質問は 薬局で売られている市販薬で 歯周病に有効な物、または、予防できる物を教えていただけたらと思い相談させていただきました。 今は、アセス(歯磨き粉)と、デントヘルス(塗り薬)で対応しています。 子育て中は、歯周病の痛みもしかたないのかな…と半諦め気味の私です。 以上、よろしくお願い致します。

  • 総入れ歯にすれば歯槽膿漏は治る?

    妻が65歳なんですが、歯が残り4本です。2,3年前から歯槽膿漏が悪化して半年に一本くらいの割合で歯が痛いといっては歯医者にいって歯を抜いています。私は63歳なんですが、歯は20本以上あります。 妻の歯はもう手遅れですよね?歯槽膿漏が凄く、口臭も凄いです。高血圧で糖尿病の感じもあり、薬も大量に飲んでいます。それが原因で頻尿ですし、昼寝ばかりしています。 歯を丁寧に磨けといっていますが、聞き入れません。 歯は残り4本なんですが、この歯が全部ぬけちゃえば総入ればになりますよね?その場合、歯槽膿漏は治るんですか?そして、今の歯茎の痛みからは解放されるんですか? もうどうしようもないですよね?

  •  猫の歯周病、歯槽膿漏の予防について

     回答よろしくお願いします。m(__)m  家の猫は今の所どこも異常が無く健康なんですが 過去の回答を見ていると歯周病、歯槽膿漏で歯が抜けたりして 大変のようなので予防をしたいと思うのですがどうしたら良いでしょうか?  回答では歯磨きをさせるというのがあるのですが なかなか難しいと思うのでそれ以外でお願いしたいと思います。  よろしくお願いします。m(__)m

    • ベストアンサー
  • 歯槽膿漏の悩み

    右下奥歯の歯槽膿漏が進行していて、カチカチと音がするくらい浮いてグラグラになっています。 なるべく右で噛まないようにしているので、幸い、痛みや腫れはないのですが、常に臭い膿み汁のようなものが染み出ている状態で、酷い口臭の元になっています。 近くの歯医者に相談したところ、ここまで行くと抜歯以外の治療はなく、痛みが無いのであれば、騙し騙し使うのが賢明と言われて、治療してもらえません。 痛みがないとは言え、酷い口臭も深刻です。 歯槽膿漏そのものは治らず、抜歯しかないというは分かるのですが、この膿汁の出るのを何とかする治療は無いものなんでしょうか。

  • 歯槽膿漏、歯周病について

    歯が、ぐらつく のですが、歯槽膿漏か歯周病が原因らしいんです。 よく、歯茎がはれて、2日ほどで腫れはひくのですが 固いものを食べると歯が少し浮いた感じになり 噛み合わせが悪くなって痛みます。 そんな場合は反対側で噛み砕きますが痛みが治まらないので、やわらかい食べ物でごまかしてます。しばらくすると 痛みがおさまり、治ったかと思って調子のってたら また痛みだします。 サトウ製薬の「アセス」(医薬品の歯磨き粉)を使ってます。 効能としては該当してますが 歯肉をマッサージするというものですが、この程度の用法で歯茎が引き締まるのでしょうか? 歯医者さんからは、歯を抜く方法が迅速な対処法でしょう。とか、いわれました。(地元では評判悪いのですがいつでも順番がとれて好都合) 今は痛みなしで食事をしています。(固いものは控えています) 歯肉をマッサージするだけで少しずつでも改善できるのでしょうか? 経験された方、知識のある方、アドバイスお願いいたします。(40代男性です)

  • フロスをすると出血します。。歯槽膿漏!?

    はじめまして、いつもお世話になっております。 いつもは電動ハブラシで終わりなんですが、 最近フロス を始めました。 そしたらほぼ全部の歯茎から出血しました>< フロスって通常出血などしないですよね・・? 歯茎の出血で調べたら”歯槽膿漏”という文字が・・・。 ここ何年も歯が痛い・・っていう事がなかったので 歯医者にも数年いってません(今週中にでも行く予定です)。 フロスをされてる皆さん・・・出血しますか?? また歯槽膿漏だった場合、治療とかはどんな感じになるのでしょうか? 歯槽膿漏=口臭っていうイメージがあるのですが 自分では分からないだけで、実は口臭がすごい・・って事に なってしまっているのでしょうか? 宜しくお願い致します<m(__)m>