• 締切済み

友人・恋人の作り方を教えて下さい。

何度もこの教えてGOOでは質問していますが、 外に本音を話せる場所がないのでお許し下さい。 私は大卒後、どの会社でも「人の話を聞いていない」 と苦情を言われ、まだ誰とも人間関係を作れず解雇を 繰り返しました。 理由を究明するために検査したところ高機能自閉症というのが わかりました。医者には学者ならば対人交渉はいらないので、 できると言われ、大学院に入学しました。 学力の確固たる裏づけもなく、今から考えれば恐ろしい選択 でした。なんとか修士号が取れそうなところまできて 障害者枠で就職が決まりました。大学院修了後に働きます。 そこで、また心配になってきました。大学院の間は無謀な勉強を したいたのと、年齢と、障害もあり、結局周りと人間関係が 築けませんでした。枠で就職しても同じことになるのではないか? と。 さらに、これだけ苦労して、修士号と、就職を決めたのに 喜びを共有できる友人も、恋人もいません。 孤独感は解消されません。 ながくなりましたが、どうすれば「友人・恋人」ができるのか? 「友人・恋人の作り方」を教えて下さい。 高校三年までは友人はいました。大学入学後、ほぼ10年以上 友人はいません。働いてたときも、大学院にいたときもいません。 「ひきこもり」なら「友人・恋人がいない」理由になりますが、 私にはその理由が成り立たず、途方に暮れております。 具体的なアドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#97233
noname#97233
回答No.2

作り方というよりも、そういう友人との出会いは、運だと思います。 相性の合う友達、会わない友達、全てが運でしょう。 障害があるないは、友人や恋人ができるできないに関係ないですね。 そして、運があってもきっかけが作れなきゃ意味ない。 例えば、質問者さんと同じような悩みを持っている人とか あっこの人けっこうおもしろい人とか その人に近づきやすい何かがあれば、友人の輪に入れると思います。 その人に近づきやすい共感・関心・雰囲気などです。 それらのきっかけがあって初めて友人となれると思います。 あと、ひきこもりとありますが、 外へ出ていようが、中にいようが、自分に自信がない人をひきこもりとも言えると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

とっても難しい問題ですね。私もWebでちょっと高機能自閉症を調べてみたのですが、その症状というのはやはり人によってかなり違うようです。共通するのが「他人とコミュニケーションをとるのが苦手」ということで、要はそこが質問者さんの悩みなわけです。 特に何か障害を抱えているのでなければいくつかアドバイスはあると思いますが、質問者さんは高機能自閉症という特有の問題を抱えているので的を射たアドバイスをするのはとても難しいのが本音です。 診断を受けた専門医や、臨床心理士などを通じて相談したり、同じ高機能自閉症を抱えた人たちのワークショップなどに参加されてみてはどうでしょうか。少なくともここで「素人のアドバイス」をされるより的確な方法を具体的にアドバイスしてくれると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人恋人、特に恋人が欲しい

    ここ10年友人恋人がいませんでした。 休日になると孤独になるのが怖いです。 今も3時に目が覚めて、寝ておりません。 友人恋人の作り方を具体的に教えてください (以下長文) 自分は軽い自閉症でして、外見上はわかりません (但し、深い付き合いをするとばれる) ここでも数十回相談してきました。 ここ1年では、一応友人らしきものが3名できました。 理由は、就職することで、友人0の社会人・友人を探している 社会人に信頼されるようになったからです。 彼らとは、友人を探すという目的が共通なので、 たまに会ったり、メールでは頻繁に情報交換をしています (全員男性) 今度は、恋人が欲しいです。過去にも数回デートをしたことがある のですが、深い関係になったことはありません。 恋愛関係の本や、自分磨きの本は腐るほど読んできましたが、 効果がありません。 自分で感じているのは、男友人との間にある共通の目的というか 連帯感がいつまでたっても、作れないので 女の子の方からきられてしまうのです。 そこで、友人ももっと欲しいのですが、 恋人の作り方を教えてください。

  • こんな状況でも友人が欲しい

    30代の男性です。いろいろな会社を解雇されましたが、 現在障害者枠で正社員で働いております。 収入は中小零細の正社員と同じ位です。 障害者枠というものは、やむをえず置かれるものなので 対等に扱われることはありません(差別というわけではない) 会社での人間関係や、昇進はあきらめました。 今まで、療養中や無職だったので、趣味も少なく、 友人もあまりおらず、恋人も少ないです。 自分は正社員ですが、時間だけは比較的あるので 趣味を作って、友人を増やし、恋人も欲しいです。 どうすれば、魅力的な人間になれるでしょうか。 社会経験がないので、具体的に教えてください。

  • 恋人の作り方を教えてください。

    自分は軽度の精神障害者である30歳の男性です。 障害者枠(正社員)で最近働き始めました。 それまでは一般枠で職を転々としてきました。 そんな理由もあり、ここ10年友人恋人がおらず、 孤独で打ちのめされそうになります。 今は理性で抑えていますが、派遣の方が事件を 起こすのをみると自分のようなことで怖いです。 そこで、恋人を作りたく思います。 同姓の友人の方はネットだけにとどめておいて、諦めようと 思います。というのも、これまでリアル社会で、女性には そこそこ相手にされるものの、同姓(男性)には 自分が障害者で劣っているせいか歯牙にもかけられなかった からです。 こんな状況ですが、恋人の作り方を具体的に教えてください。 どこで、どのように見つけるか?ということです。 これまでの実践は以下のとおりです。 ・風俗に行き女性慣れするというアドバイスに従う →ある程度慣れた。結果、職場で女性からいじめられる ことがなくなり、ある程度相手にされるようになった。 ・習い事を始めろとのアドバイスに従う。 →年配者が多く、可愛がられたが、恋愛友人関係は得られず。 多忙のため、ここはやめる予定。 ・外見 →障害者だから臭いとか何かがあるのではないか(これは  誤解に基づくアドバイス)  洋服、身の回りの品を集め始めている過程。 ・毎週決まった場所に行き、仲間を作れとのアドバイス。 →毎晩会社の前に定食屋に行く程度。おじさんだけで 出会いもない。 また、軽度精神障害者ということを割りびいいても、 どのような人間なら恋人(友人)にしてもよいか 条件面も教えてください。 ・例えば、自分が女性の場合、その男性の障害の程度が 軽く、外見がすばらしく、収入も高ければ、いろいろな 所にもいけるので、恋人になりたい、等と考えます。 孤独でおしつぶされそうです。 なにとぞ、具体的なアドバイスお待ちします。 それではよろしくおねがいします。

  • 友人・恋人を作るには

    友人、恋人がいません。 そこで質問です、皆さんどこで友人恋人を作ったのか、 具体的に教えてください。 ニュースの引用とか、気持ちを強く持てば孤独は克服できる といった抽象論入りません。役に立ちませんので。 よろしくお願いします。 自分の自己紹介をします。 自分は高校、大学まではかろうじて友人はいました。 その後障害もあり(最近気づいた)仕事を転々としている 間に、友人関係もなくなってしまいました。 ここ2年無職でしたが、最近内定をとり社会復帰予定です。 ですが、この喜びを共有する相手もいなくて、孤独に 打ちのめされそうです。 実は内定を取った要因はここでのアドバイスを一部受け入れた ことによるものです。 それで今度は皆さんの意見を参考にして、友人、恋人を 作りたいのです。

  • 遺書代わりの質問

    こちらは生まれつき高機能自閉症という障害があります 29歳で判明し、「学者ならなれる」という医者のアドバイスを 受け大学院に入学しました。ですが自分の学力では修士号取得が 精一杯です。障害者が学者になれるならば誰も苦労しません。 教員も採用数年齢からして難しいと話しています。 今は修士号取得に向け1日8時間勉強していますが、「学者なら なれる」という甘言が実効性がない以上意味がないと思います。 また、障害者専用の就職サイトに紹介を依頼しても「精神は だめです」とどこも断れています。 世の中の一般人は企業に就労し、年収500万位(私の学歴ならば) もらって楽しい生活をしています。仕事は大変なこともあるでしょうが、就職までに死ぬような苦労はしていないはずです。 自分は死ぬような苦労をしても職場には恵まれませんでした。 医者や親は「努力すればうまくいく」ような御伽ばなしをしますが その結果30過ぎても無職です。もう夢を見るのは疲れました。 この医者とも絶縁しようと思います。 またメンタル系(自己啓発系)の本を読んでも登場人物は 有職者が大半で ・職場で上司とうまくいかない ・恋人とうまくいかない といったレベルで30すぎて無職の自分とは境遇が違いすぎます よって参考になりません。 自分ほど努力が無駄な人間はいません。 努力すればうまくいく、なら30までに定職があります。 もう何年も先をみることはできない。 死ぬ前に社会に対して一矢を報いたい。 具体的には大企業に就職して人並みの給料をもらう( かならずしも企業でなくてもよい)、そして外で知り合いに ごく普通に仕事の話をしてみたいのです。 どうしたらいいでしょうか? 抽象論・奇麗事はいりません。 よろしくお願いします。

  • 友人、恋人を作るための趣味を教えてください。

    友人、恋人を作るための趣味を教えてください。 自分は30代の会社員です。 自分は友人もここ最近やっとできたタイプで恋人は いません。 人間関係が薄く、広げられないのは趣味がなく、 つまらないからとここで指摘され、いろいろ努力してきました。 趣味はあります、というか趣味というのは誰しも何らかは もっていると思います。 一応洋服を買いに行くことと、スポーツクラブ通いです。 ですが、一人でやれてしまうせいか、人間関係が 広がりません。 皆さんどこで、友人恋人を得ていますか? そのために役立った趣味はありますか? あれば教えてください。

  • 友人恋人が欲しい2(長文です)

    1ヶ月前に友人恋人がいない、と相談した男性です。 毎日連絡する友人は男性女性一人だけです。(そのうち一人には 実際にあっている) 1ヶ月前の投稿では、切られるのではないか、と心配していましたが 現在続いています。  とはいえ、人間関係は限られ、孤独な日々を過ごしています。 どうすれば友人恋人ができるでしょうか?まずは、メルトモから 考えています。  自分は軽度の自閉症で、軽作業をして生活しています。職場では 半人前扱いで相手にしてくれる同僚はおりません。医者にも相談 しましたが、障害者だからあきらめろとの意見でした。  また、デイケア・役所を進められましたが、働いてるので行く暇が ありません。  最後に、問題なのは人間関係が全く続きません。ここ1ヶ月で 3人と会って、後でメールをしていますが返事が返ってきません。 職場と同じで取り合ってもらえないのです。  不思議なのは無職期間の方が友人らしき人がいたような気がします。 ばくぜんとした状況ですが、どうすれば、友人恋人(最初はメルトモ) ができるのか、具体的に教えて下さい。

  • 異性の友人を恋人が嫌がる どうすべきか

    異性の友人を恋人が嫌がる どうすべきか 異性の友人がいるAに、恋人Bが不快感を示したら、 1.Aが異性の友人と疎遠になるべきか、 2.Bが考え方を改める努力もしくは我慢すべきか、 3.同じ価値観の人間を探しなおすべきか、 4.その他 あなたはどう思いますか。 理由も教えてください。 多くの方のご意見を伺いたいです。 

  • 友人や恋人に頼りたいが頼れない

    22歳・男です。他人とうまく距離感がとれません。 人と接していると、どうしても心理的に構えてしまい、かなりストレスを感じる状態です。職場の人間関係においては、特に顕著です。一方、友人や恋人等、プライベートな関係についても、やはりそれなりに気をつかってしまい、精神的に消耗してしまいます。「気を許して楽しく笑いあえるのが友人(恋人)というものだろう」とは思うんですが、実際は、こういった理想よりも、精神的の負担の方が大きい気がします。昔は、親友めいた友人を持っていた時期があり、精神的にも安定していたのですが、今は、完全に、とまでいかずとも、深く心を預けられる相手がおらず、心細さを感じずにはいられません。なんと女々しい、と感じるかもしれませんが、どうも自分は、誰かに依存しないと、不安定になってしまう人間のようです(べったり依存しきってしまうのも避けたいですが)。正直つらいのですが、心理的に誰かに頼りたくても、どうやって頼ればいいのか、わからないのです。エヴァンゲリオンで、「ヤマアラシのジレンマ」というのが出てきた気がしますが、そんな感じかもしれません。近寄りたいが、体が接する距離まで近づくと、針がささって痛いので、ぎりぎりのところまでしか近づけない、という。 言葉足らずなもので、うまく伝わってるか不安ですが、よろしくお願いします。不明な点があれば補足します。

  • ほぼ恋人なのに

    大学生です。 約1年前に2つ上の先輩のことを好きになり、私から告白し振られましたが、ちょうどその頃から「友達以上恋人未満」の関係が始まりました。 ここ1年、デートは数え切れないほどしたし、旅行にだって行きました。もちろん、体の関係もあります。 こんな曖昧な関係はだめだと思い、何度も訴えましたが、彼は「付き合うことはできない。だけど一緒に居てすごく楽しいし料理も出来るしいい嫁になると思う。結婚してもいいかなって思うよ。」といつも答えます。 私のことは恋愛として好きらしいです。でも、彼が恋人にするのは嫌だと思うところもあるようです。だから付き合えない…と。 あと単純に、付き合うと束縛されたり自分の時間が減るから嫌だとか。 でも、その付き合えない理由には納得できません。 彼が3ヵ月後には就職してしまうから付き合えないのでしょうか? でも今いる場所から就職先はそれほど遠くではないです。 周りの友人からそんな相手との関係は切ったほうがよいと言われますが、彼のことが本当に好きで関係を切れません。 というか、切りたくないです。 もうどうしたらいいのかわからず悩んでいます。 こんな私にアドバイスお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ESD-EXS0500GBKの購入を検討していますが、パナソニックDIGA BMR-BRX2020との対応は可能でしょうか?その他の型番でも対応できるSSDまたはアダプター不要のHDDがあれば教えてください。
  • ご利用の端末タイプや型番、発生時期などの詳細情報を教えてください。エラーや接続の問題など、具体的なお困りごともお知らせください。
  • この質問はエレコム株式会社の製品に関するものです。ご利用のHDD製品の型番を教えてください。
回答を見る