• ベストアンサー

金縛り防御法

pearl-postpetの回答

回答No.3

う~~ん、私は仰向けにはほとんど寝ないのですが(たいてい横向きか うつぶせなんです)時々、金縛りらしきものに遭いますよ。 だいたいいつも「き~~~ん」っていう金属音が聞こえて身体が動かなく なりますねえ。横向けよりはうつぶせの時に多発するように思います。 こんな回答でいいんでしょうか?

atano
質問者

お礼

そうなんですか。そういう方もいるんですね。というか、色んな人がいるのですね。 ありがとうございました。(^^)

関連するQ&A

  • 金縛り?!

    夜、自分のベッドで寝る時は大丈夫なんですが、 居間などで昼寝する時、たまに体が動かなくなります。 ベッドで寝る時はいつもどちらか横向きで寝るのですが 昼寝はあおむけで、しかも腕をお腹の上あたりに乗せて寝てしまいます。 状況は金縛り状態なんですが、お化けが見える!とか怖い感じではないのです。 ただ ・脳は起きてるけど ・体が眠ってる と、言う感じで起きたいのに体が動かなくて起きれないんです。 そんな感じで格闘して(意識の中で)ふと腕など動かせたすきに起きれるんですが すごくどっと疲れた感じがします。 これって精神病かなんかなんですかね。。。。。

  • 金縛りが恐いです。

    今年の1月にかれこれ10数年ぶりに金縛りに遭ってから、先月、今月と3回経験しました。 はじめて金縛りに会ったのは高校生の頃で、そのときは女の人が、今年はきつねみたいなのが天井から睨みつけられたのと、おばあさん、そしてこの間は西川きよしさんみたいなギョッとした目のおじさんが足にしがみついていました。確かに仕事で疲労の際なんかに合いますが、気になるのは、金縛りになるなって自分で自覚してからいっつも起こります。足を上げて寝てみたり、横向きで寝るほうがならないと聞いたのでやっていますが、自然と仰向けになってしまいます。どうか金縛りに遭わない手段を教えてください。

  • 金縛りですか?

    2年前からたびたび、金縛りと呼ばれる現象に逢います。 ここで金縛りについて見たら、「脳は起きているけど、体が寝ている」現象ということはわかりました。 ただ、僕の場合は皆さんの現象と少し一致しないのです。 寝ているときに、目が開いていて、体を動かそうとしても動きません。 ここは一緒なのですが、僕の場合、そのとき体全体がすごい速さで震えます。最近はなれて、またかと頭の中で考えてます。 そして30秒くらい立つと、体が動くようになります。 そしてまた寝ようとすると、またこの現象が起きます。 酷い時は、10回くらい繰り返します。 これは金縛りですか? だとしたら、体が震えるというのは気にしなくていいのでしょうか。 ずっと頭に引っかかっているので、宜しくお願い致します。

  • 金縛り?なのでしょうか?

    高校生くらいから金縛りにあうようになり(ひどい時は授業中居眠りしてる時もでした)、 また最近も眠れない時は遭うような感じです。(現在23歳) 今回はこういった金縛りもあるのか知りたくて聞いてみます。 よく遭う方なら分かると思うのですが、「あ、今日来るな」みたいな予感は今回は無かったです。 ただ、気持ちは不安定で(転職や恋愛の悩み)よく眠れない日が続いていました。 そして仰向けになって布団に入り、目を閉じたら、自分の掛け布団や寝る時に抱きしめているぬいぐるみ、自分の腕までもがまるで鉛のように重く感じるのです。 また、耳鳴りも無ければ体は硬直状態でもなく(動かそうと思えば動きました)ただ、自分に圧し掛かる重力が半端なく大きくなった感じです。 その時はただただ苦しい感じです。 精神的に少し追い詰められていたのも原因なのでしょうが、これは金縛りなんでしょうか?精神的な病気かとも思っていますが、こんな症状ってあるんでしょうか?

  • 金縛り

    よく金縛りにあいます。 眠りすぎた時などに多くあります。 1日5回くらいあうこともあります。 ただ、普通の金縛りでしたら脳は起きているのに体は寝ているという状態ですので、金縛りがとければ現実世界に戻れるでしょうが、私の場合、金縛りが解けても夢の中なんです。 金縛りにあうと、体が動かなくなり、声も出せなくなります。 それでも指先から少しずつ金縛りをといて、手を伸ばして電気をつける紐を引っ張りますが、電気がつきません。 そこで夢なんだ、と気がつきます。 私は立ち上がり、5、6歩あるきます。 すると次の瞬間、私はまた元の位置で寝た状態で金縛りにあっています。 これを何回も繰り返すんです。 理由、メカニズム等解かる方がいたら教えてください。

  • 金縛りについて

    私は今高3なのですが、中2の頃から金縛りにあいます。 霊的なモノとは関係ないとわかっているので怖くはないんですが、もううんざりしています。 連日なるし、一度なると一晩に何回もなります。 耳鳴りや誰かに身体中を触られている感覚、目眩、息苦しさがあります。 疲れているときでなくても、春休みの間とか結構なりました。 調べたところ、思春期の間に経験することが多い、というのを見かけたんですが、これは大人になれば治るということですか? また、最近は金縛りに何度もあうことで体や脳が変になったりしないか不安です。 何かご存知の方や経験のある方、何かあれば回答お願いします。

  • 金縛りのまま死んでしまうのですか

    様々な睡眠状態で金縛りにあいます。 仰向けに寝る。横向きで体を縮めて寝る。 テレビをつけっぱなしで寝る。暑苦しい部屋で昼寝をするなどです。 一番怖いのはまったく呼吸が出来なくて苦しい事です。 この時、実際に心臓が止まりそうになって呼吸困難になっているのですか。 助けを呼ぼうにも声も出ないし、寝返りをして楽な姿勢になりたくてもまったく動けないのですがその状態で死んでしまう事はあるのですか。 10代、20代の頃に頻繁の起こったのですが、なぜですか。 40歳を過ぎても起こる事はあるのですか。

  • 金縛りって夢・・・?

    私は金縛りになると、体が浮いて、移動します・・・ 多分今朝は、体が寝床から、冷蔵庫に向かって浮いて移動しました。私は金縛りが恐いんで、いつもがんばって、体動かして解く様にしてます。解けたらいつも、寝床に体は戻ってます。 私はうつ伏せになる事が有りません。だから、離脱した自分の体、見た事は有りません。 学生時代に一度だけ、鏡状態で自分自身、見た事があるだけです。私みたいに、離脱したけど、離脱した側が本体みたいな感覚で、金縛りに遭う方、いらっしゃいますか? 金縛りに遭う時、夢から目が覚める感覚です。解ける時は更に、夢から目覚めた感覚です。2重に夢から目覚めた状態になります。恐いんで、金縛りに遭いたくないんですが・・・皆さんは普段、どうされてますか?

  • これは金縛りでしょうか。

    こんにちは。 私は中3のころから現在高2で頻繁に金縛りに遭っています。 しかし、症状が人と一致しないものがあるので、 本当に金縛りか、私と同じ症状を経験したことのある人はいないか いたら共感してもらいたくて質問しています。 パターン1:体の一部分が手のひらで圧迫される。 これは友人にもいたので金縛りだと思っています。 腹部を触られるのが一番ぞっとします。 パターン2:手足が浮いてくる。 これも友人にいました。 パターン3:布団から引きずり出される。 最近はあまりないのですが、ひどいときは黒い、人のような物体が私の腕を持っているような感覚もありました。ずるずる引っ張られ、助けを求めても声が出ず、縛りが解けた時にはちゃんと布団の中にいたので、あんなに苦しんでいたのに1mmも動いていなかったことがなんだか不愉快でした。 パターン4:吐きそうになる。 気分の悪い時の吐き気のように気持ち悪くなるのではなく、喉元あたりまで熱くシュワシュワした液体のようなものが上がってきている感覚があります。この時体は動かし切れません。「もうダメ。起きて吐くぞ」と意気込んで金縛りを振り切った瞬間、喉元にはなにも感じられず、いつもと何も変わらなくなっています。体を起こしたわけでもないのにです。 パターン5:奥歯に鈍痛 金縛り中歯を食いしばっていたのか、気づいた時には顎、奥歯がジンジンしています。虫歯の痛みではないです。この前は金縛り中にこの痛みに気づき必死に口を開けようとしたのですが、大きくは開かず、歯と歯の間にわずかな空間を確保できたのですが、それでも痛みは続きました。 パターン6:ひっぱりあげられる 最新の症状です。足を引っ張られた後、片腕を何者かにひっぱりあげられている感覚がありました。パターン3の引きずり出されるの進化版だな、と思って引っ張られるがままにしておきました。ここからは夢とリンクして、部屋の天井まで引っ張りあげられ、そのまま天井付近の位置をキープして家銃を高速移動しました。これは正直楽しかったので、また体験したいです。 これらの症状とよく併発するのが脳内を駆け巡るクラスメイトの声でめちゃくちゃうるさいです。 また、金縛り直前にはTVの砂嵐のような音が立体的に、体の真髄に入り込んでくるように聞こえます。 体の1部を押されるパターン1が私は最も嫌いなので、最近は違う症状に自らの意志で変えられるようになりました。 また、これらの起こる原因は、勉強が大変だと感じた時期によく起こっていることから、脳の疲れによるものだと思っています。 上の症状以外にも面白い症状を経験したことのある方は是非、教えてください。 長文失礼しました。

  • 金縛り、疲れ?霊?

    私は小学校4年のころからよく金縛りにあいます。小4の時はほとんど毎日、夜、何度も何度もあいました。小5の時からは、1週間に2度くらいあっていて、それから何年もそのペースで金縛りにあいました。そして、今、大学2年になるのですが、今になっても、1週間に1回はあいます。 私の場合あっているときに、必ず背中に(仰向けだとしょっちゅうあうので、いつもうつ伏せで寝ています)、ずしっと人が乗っているんです(怖)。 体の両脇を指の形をしたもの、つまり霊の指?で、つかまれているんです。 また、最初は足のほうだけつかまれていて、それがだんだん上のほうにくるということもよくあります。あと、その金縛りの時に、耳元で幻聴のような声(なんていわれたかは怖くてかけないです・・・)を聴いたこともあります。 これって、やっぱり疲れているんでしょうか?そうだと信じて今まで金縛りを乗り越えてきたんですけど、最近、今私が住んでいる一軒家を建てる前に立っていた私の祖父がかつて経営していた学生寮で、実は首吊りがあった、ということを知りもしや・・・と思ってしまいました。毎日のように金縛りにあって寝ていた場所はちょうどその場所だったんです。寝る場所を変えてから金縛りにあう量が減ったのですが、一体私はどうすればいいのでしょうか。疲れているだけだといいのですが・・・。また、自分の家の霊とか、そういうようなことを、霊能者に透視とかしてもらうにはどうしたらいいのでしょうか。よろしくお願いします。