• 締切済み

ネットワークカメラの内蔵マイクの件

ご質問します。VIVOTEK社製 IP3135 というネットワークカメラの設置をしました。このカメラには内蔵マイクが付いていて音声も聞けるようになっています。ローカルでは画像と音声両方とも確認できたのですが、インターネット上では画像の確認しか出来ずに音声は聞く事ができません。 音声が聞こえない事で考えられる事はどんな事があるでしょうか? 設定等はそう難しくなく出来たのですが、音声がネット上で聞けないと言う事で詰まっています。 英語の取説には、音声を聞けるようにするにチェックしろとか、ミュートをはずせとか書いてありますが、それは当然したのですが、最後にサウンドカードがインストされていないとありますがサウンドカードなど特別なものがなくとも、他のDVDやネット上の音が聞こえていれば聞こうとしているPC自体には問題ないと思うのですが・・・ 以上宜しくお願いします。

みんなの回答

  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.1

 お尋ねの件ですが、うまくいくかどうかはやってみないと解りませんが、指定カメラがMPEG4配信対応との事で、インターネット回線(グローバルIP)側への配信ですが、カメラ自体Webサーバ機能付との事でルーター等ポート開放(TCP80番)していることと想定されますが、こういった機材の性格上音声パケットの送受信にストリーミングポート番号も大抵使っている設計が多いですよ。通称RTSPポートというのですが、規格上TCP/UDP554番をルーターに対して開放設定してあげる形になる筈です。  勿論既設でカメラ自体のIPアドレスは固定設定・サブネット、デフォルトゲートウェイ、優先DNS等は固定設定していると想定されますが、そのIPアドレスを転送先に、上記ポート開放してみて下さい。  あと、インターネット回線契約の部分ですが、プロバイダ等のネットワーク制限契約等付いていれば全て解除して下さい。(例 ぷらら「ネットバリア等)  個人的にITサポート業務経験上ですが、こういったカメラ配信の部分については、インターネット回線のコースにもよりますが、結構帯域を使います。ADSL等では音声データに対する負荷に耐え切れず、映像のみしか流れなかったり、逆に音声が出るのだけれども映像がコマ落ちになったりするケースもありますので、映像・音声のカメラ自体の設定を低画質側にされた方が良いかもしれません。出来ればBフレッツ回線推奨ですが・・・。

ultraeri
質問者

お礼

状況を把握していただき早速設定したのですが、やはりローカルではOKでしたがネット上ではダメでした。週明け代理店にも問い合わせてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マイク内蔵webカメラについて

    webカメラを購入する予定なんですが、マイク内蔵のwebカメラの場合、音声を出さないように設定することはできるのでしょうか??

  • 内蔵マイクが使えなくなった

    標記のとおり「サウンド レコーダー」で音声を録音しようとしましたが、内蔵のマイクで録音できません。一ヶ月ほど前には何の問題もなく録音できていました。機種はVAIO VPCCA、OSはWindows 7です。 なお、マイクのプロパティではマイクはミュートになっていませんが、「ジャック情報」が「右パネル 3.5mm ジャック」のみとなっています。ドライバは Realtek High Definition Audioです。 ご回答よろしくお願いします ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • マイク付きヘッドフォンを買ったのだけれどマイクが利かない・・

    windows2000 SP4を使用しています。 サウンドカードなるものは特別設置していなくて 普通にPCの後ろにあるマイクのマークのところに さしてます(マザーボード?) 基本的なチェックは済んでいます。 ・マイクの音声がミュートになっていないか。  (ミュート関係はいろいろいじりました) アクセサリのサウンドレコーダでいろいろしゃべって みると緑の線が太くなるはずなのですが、 うんともすんともいいません。、 PCは機種の違う(どちらもオーダーメイド)2台が あって、1台はサウンドレコーダが反応して 録音もできました(マイクボリュームを最大にしても 音声が小さいという問題はありますが。。さらに雑音が多い)スカイプを利用しようとしているのですが、 test123(だっけ?)にかけて話して応答をまつと 何も録音されていないようです。 (これは家庭内LANを組んでいるのでルーターのせいなのかなと思っています。グローバルIPアドレスを利用するようにすればうまくいくものと推測。そもそもサウンドレコーダが反応する時点で何とかなる自信あり) 問題は、もう一台のPCでサウンドレコーダが うんともすんともいいません。 よく分からないのですが、たとえばPCの後ろの マイクの絵柄のところにイヤホン付マイクを さしてもPC内部でマイクのところのコード(?) がうまくささっていなかったら、こういう現象が 起きるのでしょうか? マイクに叫んでもサウンドレコーダが反応しない 理由をどなたか教えてください。 足りない情報あれば伝えますのでなにとぞよろしく お願い致します。 困っています。

  • スカイプでマイクが使えない。

    先日、初めてスカイプをしました。 映像はお互いにばっちり送れました。 で、あっちの声ははっきり聞こえるのに私の声は全くあっちに聞こえません。 ツール→設定にいきサウンド設定でマイクの音量も大きくしましたがムリでした。 マイクがミュート中と表示されたりしました。 私のPCはカメラ、マイク内蔵型のノートPCなので、今日ヘッドホンセットを買ってとりつけました。 で、音声認識テストをしたのですが、自分の話した声が全く聞こえません。 音声を認識できません、と表示されます。 ちょっと前はMessengearをしていましたが、マイク無しで声は向こうに届いていました。 この場合は、どのように対処したらいいのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 内蔵マイクをオフにしたい

    デルのノートパソコンを使用しています。OSはXPです。 このパソコンに内蔵マイクが備わっていて、パソコンの外の音声を拾っている事がわかりました。 1 内蔵マイクをオフにしたい(外の音声を拾わなくしたい)のですがどうすればよいでしょうか? http://www.xucker.jpn.org/pc/audio_record.html http://www.akjava.com/img/audio_control3.png にある[録音コントロール]では、 左から [CDプレーヤー][マイク][ライン入力] となっていますが、 私のパソコンの[録音コントロール]では、左から [ライン入力][マイク][内蔵マイク] となっており、内蔵マイクの[選択]にチェックが入っています。 内蔵マイクの[選択]のチェックを外し、[ライン入力]または[マイク]の[選択]にチェックを入れれば 内蔵マイクはパソコンの外の音声を拾わなくなるのでしょうか? ([ライン入力][マイク][内蔵マイク]の内、ひとつに必ずチェックを入れなければならない仕様になっています。) そして、この状態で、[ライン入力]または[マイク]の入力端子にプラグを何も差し込まなければ、パソコンの外の音声を拾うことはもうないと考えてよいでしょうか? 2 内蔵マイクが外の音声を拾っている場合、その音声をインターネットで外に送信するPCウイルスはすでに存在しているでしょうか?パソコンがいわば盗聴器状態になるケースです。 webカメラでは勝手に外部に送信するウイルスがあると聞いています。

  • 差込ノイズはするのにマイク入力が出来ない

    ネットラジオ、スカイプに挑戦してみたいのですが、 マイクから音声がPCに入力されません。 状態としては、 1マイクを差し込むとノイズがする 2サウンドレコーダでは一定の針が触れている(マイクを抜くと全く触れない)  どんなに大声を出しても針の大きさは変わらない 3録音コントロール 再生コントロールの状態はおそらく正しい  なのにスカイプで音声テストをするとマイクがミュート状態ですと表示される 5ネットラジオでは音楽のみの垂れ流し(PC上の音声出力)は出来る マイクはこれで3つ試しましたし、 マイクの故障ということはまず無いと思います。 ちなみに現在マイクはSANWA SUPPLY MM-MC6 マルチメディアマイクロフォン です。 再生コントロールにどれもミュートはつけていません。 また、Skypeのテスト通話でもなぜか「マイクがミュートです」と表示されます。 このテストをするときに録音コントロールをMonoMixに選択、マイクに選択両方試しましたが いずれもミュート状態と認識されたようです。 ネトラジwikiに乗っている方法などは一通り試したつもりです。 自分としてはサウンドカードの故障かと思っています。 ほかにどのような原因が考えられるでしょうか? またサウンドカートの故障の場合、対処法としてはどうすればいいんでしょうか? USBマイクというものもあるそうですが、 これを使うことは解決につながりますか? あと外付けのサウンドカード?のようなものもあると聞いていますが、 よく分かりません。 それについても教えてもらえるとありがたいです。

  • 内蔵マイクが使えない

    この2月に購入したIdeapad S540 です。 モニター上部に内蔵されているマイクが使えなくて四苦八苦しています。 〇コントロールパネル→サウンド→録音 を見ると、「マイク配列」が規定のデバイスになっていて、声を出すとレベルメーターは上下に動いています。 〇スタートメニューの設定(歯車マーク)→プライバシー→マイク で調べてみるとアプリ(カメラ)のマイクへのアクセスがonになっています。 ・同じく設定→システム→サウンドの入力 でマイクのテストをしてもレベルメーターはしっかり動いています。 ・同じ場所にあるトラブルシューティングをしても異常は見つからず… ・同じ場所にあるアプリの音量とデバイスの設定では入力に「マイク配列」になっています。 もちろん音量も上げ忘れてはいません。 カメラだけでなくグーグルの音声検索やボイスレコーダーも音を拾っていません。  いったい何が悪いのでしょうか?どなたかよきアドバイスをお願いします。  ちなみにワイヤレスイヤホンに付属しているマイク(ヘッドセットのような類)は使えました) ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • PC内蔵のカメラとマイクを機能させるには?

    質問させていただきます。 現在、SONY製ノート型パソコンの、VAIO VGN-FZ52B2 を、使用しています。 こちらのパソコンには、標準で、カメラと、マイクが、内蔵されています。 こちらのパソコンなのですが、既存のハードディスクの内容を、全て、消去し、改めて、Windows Vista Business を、インストールしました。 そうしますと、内蔵のカメラとマイクが、使用できなくなりました。 ディバイスマネージャーで、確認しても、どれが、カメラで、どれが、マイクなのか、分かりません。 この状態で、カメラとマイクが、機能できるように、ドライバーのインストール、設定等、方法を、教えていただけないでしょうか? お手数を、おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

  • マイクの音声入力が認識できません

    Skypeをやろうと思い、ヘッドセットを購入したのですが、音声入力が全く認識されません。 マイクはミュートになってないし、サウンドカードの再インストールもしたのですが…。 気になるのはサウンドデバイスはSoundMAXです。これでマイクのセットアップをしようとすると、(何度も確認して)正しくマイクとスピーカーの位置に刺さっているにも関わらず、正しく接続されていません、とでます。 ちなみに購入したヘッドセットはMHM-S06です。 どなたかお願いします。

  • マイク内蔵WEBカメラについて

    マイク内蔵型のwebカメラを探しています 私は全く機械に詳しくありません…ので、色々と人気のマイク内蔵型webカメラの商品ページなどから皆さんのレビューなどを見たのですが、賛否両論でよく分からなかったものでして、質問させて頂きました アマゾンさんより http://www.amazon.co.jp/ELECOM-4%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81CMOS%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B5-%E3%83%AA%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%89-%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E4%BB%98-UCAM-DLL300TBK/dp/B007KFLYJO/ref=wl_it_dp_o_pC_S_nC?ie=UTF8&colid=19A61SVB1Q3Q0&coliid=IQ878FD7BNS73 ■ELECOM WEBカメラ 300万画素 1/4インチCMOSセンサ リムーバブルスタンド マイク内蔵 イヤホンマイク付 コンパクト… ↑ こちらを購入したいと思っているのですが…やはり良いのか悪いのかが分かりません… 最低限としてこちらを求めていまして  ・初心者でも使いやすい(機械音痴でも…)  ・あまり値段が高くない(けれども悪すぎない品質)  ・内蔵されたマイクが声をちゃんと取ってくれる です 私のPC環境なのですが、webカメラ設置において、何が求められるか分からないので分かっている環境だけ書いておきます…間違っていたらすみません;  CPU、VGAという単語の意味が分からないので申し訳ないのですが…  使っているPCはNECのWindows7 LaVie というものでして  空き容量は(C:)の方は沢山容量が空いているのですが、  ローカルディスク(D:)の方がほとんどない状態です  Dの方の空き容量を増やすため、ネットに書いてある通りにやったのですが、あまり変わらず  PCの警告のように出てくる所からファイルなどを削除しても減りませんでした こちらのwebカメラを購入しても何も問題はありませんでしょうか…? それとも別のカメラの購入を検討した方がよいでしょうか…? よろしくお願い致します