• ベストアンサー

さんきゅ(雑誌)の生活基準って・・・

さんきゅ(雑誌)の生活基準ってどうおもいますか? 毎月購入しています。楽しく読んでいます。 ところで、年収400万で子供3人とか、家を購入・節約生活成功^^ というような、素晴らしいご家族がおおいですが、実際の家庭はどうなんでしょうか? 子どもが生まれてからのことを考えると、そんなにうまくいくのかなぁと、心配に思います。 実際はどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama4615
回答No.1

初めまして 二児の母です。 私も 何度か さんきゅ を読みました。 が、、、有り得ない話だと思いました。 確かに 年収400万で 場所にもよるでしょうけど住宅ローンを払いきるには 節約しないと払えないでしょう。 そして 何よりも 雑誌で取り上げるのは いつも子供が小さい って事。 子供が小さいと言う事は 出費金額も小さいです。 3人居ても 一人幼稚園でも 下二人には月謝は掛からないですよね。 食費だって3万で済むでしょう。 年収400万で 高校生筆頭に3人 と言う内容なら 関心するんですけどね~雑誌の内容。。。。 実際に子供が生まれて小さい頃は 出来ると思いますよ。 でも、幼稚園に行き、習い事をする様になる 小学校に行き始める となったら 無理です。

その他の回答 (1)

• onei116
回答No.2

回答になりませんが、まったく同じことを感じていました。 私の場合「おはよう奥さん」を読んでですが。  「年収400万で年間貯蓄150万以上を実践」と書かれていると、 一ヶ月張り付いて実態を見せてもらいたいと思います。 税抜年収ならともかく、税込年収だとしたら私には考えられないです。  あと住んでいる地域や職業で違うのでしょうが、 雑誌で紹介されている同年代の方の手取りよりも 我が家は確実に低いです。数万単位で。  「食費が月1万円台!」などの食事のボリュームは 夫はもちろん、私にも少なく足りません・・・。 家から一歩も出なければ出費は抑えられますが、 そういう訳にもいかないし・・・。 家事が好きでやりくり上手なのでしょう。 私にはとてもできないことです・・・。