• ベストアンサー
  • 困ってます

EXCEL2003でファイル→作業状態の保存 について

EXCEL2003を使っています。 そこでメニュー ファイル→作業状態の保存 というのがありますが、これは拡張子がXLWですよね。 ブックウィンドウのサイズや表示位置などのブックに関する情報を保存するファイルだと、テキストなどには書かれてるのですが、いまいち意味がわかりません(T_T) この作業状態のファイルというのは 1つしか存在さすことができないのですか? 変な質問の仕方でしたらすみません<m(__)m> 普通のXLSの拡張子のブックファイルとセットになってるってことですよね? それを何セットも作ることはできない??のですか? 全体にこの作業状態の保存が役に立つのはどういうときなのかとか 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数218
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

回答番号:No.1です。 すみません。アドレス間違えてました。 「作業状態の保存」機能とは? http://allabout.co.jp/contents/secondlife_tag_c/msexcel/CU20080825A/index/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よく解りました! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルのファイル間の作業は?

    先日エクセルで作られた税計算書をもらいました。ブック間でやり取りしてあるのですが、その関連させるファイルの拡張子が「.xlw」でした。 ファイルの種類のところには「Microsoft Excel 作業状態」となっています。 こうしたものを作る方法はどうすれば良いのですか?

  • Excel2010のファイル保存形式について

    誤字がったので質問しなおします。 会社でExcel2010を使用しています。 OSはWinodws7です。 今まで「名前をつけて保存」しようとすると、 「ファイルの種類」というところに、プルダウンでいくつも選択肢がありました。 自分は自宅のofficeが2003なので「Excel 97-2003ブック(*xls)」(だったと思います。)で保存していたのですが、 急に「ファイルの種類」が「Excelファイル(*xls)(*xls)」「テキストファイル(*txt)」「CSVファイル(*.csv;*.*)」の3種類しか出なくなってしまいました。 ただこのまま「.xls」で保存すると今度開くときに 「開こうとしているファイルは、実際にはその拡張子が示すファイル形式ではありません。このファイルを開く前に、ファイルが破損していないこと、信頼できる発行元からのファイルであることを確認してください。ファイルを今すぐ開きますか?」と表示されます。 これはなぜでしょうか? 拡張子を手動で「.xlsx」に変更すると開くことができます。 ただ「.xlsx」だと自宅の2003では開かないし、「.xls」のままでも2003では開きません。 思うに、拡張子は「.xls」になっていても「.xlsx」形式で保存されているような気がするのですが。。。 どなたか現状を修復し、従来通り正しい2003形式で保存する方法を教えていただけないでしょうか。

  • 作業状態の保存ができません。エクセル2007

    エクセル2007で作業状態の保存をしようとすると 「この拡張子は、選択したファイル形式には使用できません・・・」 と表示され、保存することができません。 拡張子もxlw以外は選択できませんし、どうすればよいかわかりません。 対処法を教えてください。よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • CoalTar
  • ベストアンサー率40% (705/1742)

おそらく 「作業状態の保存」機能とは? http://allabout.co.jp/computer/msexcel/closeup/CU20080825A/ だと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

良く解りました!! ありがとうございました。

  • 回答No.1

ご参考 「作業状態の保存」機能とは? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=4496386

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速ありがとうございます。 しかし、このURLからは、説明が見れませんでした。

関連するQ&A

  • EXCEl/VBAで拡張子なしのファイルを開けない

    EXCEL2000 VBAのOpenTextメソッドで、拡張子の付いていないファイル(ABCDE)を開く時、同じフォルダにEXCELのブック(ABCDE.XLS)があるとブックの方を開いてしまいます。 拡張子なしのファイルを開く方法をご存知の方どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • Excel2007での VBAの動作不良?

    Excel2007がインストールされた環境で拡張子を変えて動作させようとしたら 変更直後でしか動作しませんでした。 やり方としては (1)VBAマクロを作成したボタンに登録(Excel2007にて)。 ※ボタンは[開発]タブの[挿入]からActiveXコントロールのボタンを配置しました。 (2)Excelファイルを2003バージョンで保存(拡張子はxls:Excel97-2003タイプ)。 ※この拡張子だと何度でも正常に機能しました。 (3)保存形式(拡張子)を変更して(拡張子はxlsm:マクロ有効ブック)マクロを実行したら正常に動作した。 ただし、一度ブックを閉じて開くとボタンがグレイアウトはしてないのですが使用不可でした。 デザインモードになってましたが解除不能です(クリックしても変化なし)。 2007のマクロの安全性に関する設定は (1)左上の丸いリボン(?)をクリック (2)[Excelのオプション]をクリック (3)左のメニュー欄において[セキュリティセンター]をクリック、[セキュリティセンターの設定]をクリック (4)左のメニュー欄[信頼できる場所]に[MyDocument]に設定し、[サブフォルダも信頼する]にチェック これで2003バージョン(拡張子:.xls)では問題なく動作しました。 (VBAマクロを作成したExcelファイルは全て[MyDocument]以下に保存してました) VBAコードを記述したマクロではファイルを開いたり、データを比較したりと色々な処理をしました。 ファイルを開いたのはExcel、Access、CSVデータなどです。 拡張子を「xlsm」にするとマクロ有効ブックになると思いますが他にも変化があるのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃったらご教授願います。

  • xlsファイルをExcel2010で開く

    Excel2010を、xlsの拡張子を持つファイルの既定のプラグラムに選択すると、「有効なwin32アプリケーションではありません」というメッセージが出て開くことができません。Excel2010を立ち上げて、「ファイルメニュー」の「開く」で開くと、問題なく使用できます。 以前、Excel2010だけしか入っていなかったときは、xlsのファイルの「既定のプログラム」として使用できたのですが、業務の都合上、以前のバージョンのExcelをインストールしたところ、上記の状態になってしまいました。 解決策はあるのでしょうか。 OSはWindows7 Home premiumです。

  • xlsファイルをダウンロードさせる方法

    ホームページを作成しているのですが、エクセルのxlsをダウンロードさせるソースの書き方がわからず、悩んでいます。 <a href="test.xls">xlsファイル</a> これを左クリックすると、エクセルファイルが開いてしまいます。 右クリックしてメニューの中から「対象をファイルに保存」ならもちろんダウンロードできますが。 できたら左クリックでやりたいです。 EXEとかLZHなら保存するか、開くか。 ウィンドウが出てきて聞いてくれますよね? ああいう形にしたいのですが。 拡張子をxlsからLZH等に変更すれば可能ですが、xlsのままでやりたいのです。 御存知の方いらっしゃいましたら、助けて下さい。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ExcelやWordのファイル:拡張子がなくても開くのはなぜでしょうか

    拡張子がなくても、Excelのファイルはダブルクリックで開きます。 それはなぜですか。 詳しく述べます。 エクスプローラ(またはデスクトップ)上に、テキストファイル(拡張子txt)があります。 このファイルの拡張子を外します。(~~.txt → ~~) このとき、 「拡張子を変更すると、ファイルが使えなくなる可能性があります。変更しますか?」 と訊いてくるので、「はい」をクリックすると、ファイルのアイコンはウィンドウズのマーク(旗みたいなもの)になります。 これは、拡張子がなくなったために、アイコンとの関連付けがなくなったからだと思います。 このファイルをダブルクリックすると、「ファイルを開くアプリケーションの選択」というウィンドウが立ち上がります。 拡張子がないから、どのアプリケーションを使うのかわからないのですね。 他方、 エクスプローラ(またはデスクトップ)で、エクセルのファイルの名前の拡張子を外します。 (~~.xls → ~~) このファイルをダブルクリックすると、エクセルが立ち上がって、ファイルが開かれます。 なぜ、エクセルの場合は、拡張子がなくても開けるのでしょうか。 ワードで作ったdocファイルでも、エクセルと同樣です。 拡張子がなくてもダブルクリックで開ける設定があるのでしょうか。 たとえ、エクセルやワードのファイルでも、txtという拡張子を付けると、テキストエディタで開く(私のPCの場合はViViというテキストエディタが設定されていますが、普通はメモ帳ですよね。)ので、拡張子がまったく無視されているわけでもないです。 (もちろん、中身は文字化けしていますけど。) Windows98SE Excel2000 Word2000

  • エクセル2010でファイルが開けません。

    エクセル2010でファイルが開けません。 エラーメッセージが出ます。 ファイル形式またはファイル拡張子が正しくありません。ファイルが破損しておらず ファイル拡張子とファイル形式が一致していることを確認してください と表示されます。自分なりに調べたのですが全然わかりません。 下記のページに対策が記載されています。 https://support.microsoft.com/ja-jp/help/2756299 この中の解決方法というところには修正プログラムというのがあるのですが 「メールアイテムにExcelファイルを添付する処理」 と書いてあります。自分はメールソフトはアウトルックは使っていません。 使っているのはGメールなので多分出来ないだろうと思ってやっていません。 このページの回避策という部分に対策が書いてあります。 方法1ではエクセルの拡張子を変更すればファイルが開けるという事が書いてあります。 同じように拡張子を変更しようとしたのですが変更できません。 変更の仕方もよく分かりません。 方法2ではExcelのオプションを変更すると書いてあります。 同じようにやってみたのですができません。 自分が失敗した手順を明記します。 ファイル形式またはファイル拡張子が正しくありません。ファイルが破損しておらず ファイル拡張子とファイル形式が一致していることを確認してください ファイルを開こうとするとこのメッセージが出るのでOKボタンを押して このエラーメッセージを消します。 この後から説明します。Excelの回避策の方法2の 通りにやってみました.。 ファイル→オプション→保存形式をExcelブック(*.xlsx)に変更します と記載されていますが、自分のパソコンではExcelブックはあるのですが Excelブック(*.xlsx)は出てきません。 出てこないので選ぶ事が出来ません。 そしてこの部分を開いた時からExcelブックが選択されていました。 それなのにExcelのファイルが開けません。 どうすればファイルを開く事が出来ますか。 PCはhp製のデスクトップ型のp6-2420jpです。 ウィンドウズ10の64ビットを使っています。

  • Excel2000で作成したファイルを2007で変更し保存するとファイルが開けない。

    Excel2000で作成し、Excel2007で開いて変更し保存しました。それをもう一度開こうとすると、“ファイルを読み込めません。”と出るので“OK”ボタンを押すと、“_.xlsには読み取れないデータが含まれています。このブックの内容を回復しますか?ブックの発行元が信頼できる場合は、[はい]をクリックしてください。”と出るので、[はい]をクリックすると開くことはできるのですが、書式がおかしくなっています。 ちなみに、97-2003形式で保存しても同じように出ました。 どうしたらいいでしょうか?

  • サーバーにあるエクセルを保存できない

    お願いします。 Win2000からネットワーク上にあるサーバー(NT4.0SP2)にアクセスして、その中にあるエクセルを開いて、中身を更新してから保存をしても保存できず、数字の羅列のようなファイル名で拡張子のついていないモノができて、そのファイルにxlsと拡張子を付けると、そこに保存されています。 どうして、このような現象が起こるのでしょうか? offceをアンインストールしてからインストールしなおすと大丈夫なのですが・・・ 原因が分かる方がいらっしゃれば、ご教授ください。

  • Excel2010のファイルが消える

    ファイルサーバー共有フォルダ内のエクセルファイル(Excel2003で作成したもの)を Excel2010(windows7)のクライアントで開き、上書き保存すると「ファイルを保存できませんでした」というメッセージが出ます。 このメッセージが出た後、該当共有フォルダを見ると、先ほど上書き保存したエクセルが消えており、TMPファイルが残っています。このTMPファイルの拡張子を.xlsにして開くと、消えたエクセルの内容が表示されます。 Windows7 & excel2010 のクライアントで頻繁に起こっています。 ネットで調べましたが、現象として発生していることが報告されたいますが、的確な回答がでてきませ。 解決策を教えてください。

  • エクセル マクロを保存させる場所について

    最近マクロの基本中の基本を勉強し始めた者です。 あるフォルダの中にある100個近くあるエクセルのファイルすべてに同じような作業をしたいので 100個あるファイルの内の1個を使ってマクロを組みました。 その際、マクロの保存先は「PERSONAL.XLS」を選びました。 残りの99個のファイルは、組んだマクロを使って簡単に作業を終わらせることができたのですが それ以来、全く無関係なエクセルを起動させても 「PERSONAL.XLS」というシートが立ち上がってきてしまうようになってしまいました。 保存先を「PERSONAL.XLS」にしたのがやはり原因なのでしょうか? もしそうなら、保存先は「開いているすべてのブック」「作業中のブック」どちらに変更すればよいでしょうか? 長文で失礼いたしました。