• ベストアンサー
  • 困ってます

面接で身振り手振りしてしまう。。。

僕は就活の面接でいつも知らないうちに手が動いてしまいます。受かりたいと言う気持ちが強ければ強いほど声が大きくなり、身振り手振りも激しくなります。俺はアメリカ人か!といつも思います(笑) 面接官から見たら身振り手振りしている学生はどういう印象を受けるのでしょうか?また手を動かさない方法はあるのでしょうか?

noname#75441
noname#75441

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#82794
noname#82794

>面接官から見たら身振り手振りしている学生はどういう印象を受けるのでしょうか? ・説明が上手くない ・うざったい と私は評価します。 実際、社会において身振り手振りが激しい人は得てして話し下手です。 >また手を動かさない方法はあるのでしょうか? ↑ 質問に対して即答しようとしないて、まずじっくりと考えてから 話をすべきです。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

身振り・手振りそのものはそれほど大きな問題ではないと思います。 ただ、話の内容が矛盾していたり苦し紛れになんとか取り繕おうとして話しているときに出やすい方が多いように感じます。ですから、経験豊かな面接官のなかには身振り・手振りで悪印象を持つ方もいらっしゃるかもしれませんが、質問者さんが、面接官に対する質問にしっかり応えられている(コミュニケーションが成り立っている)のであれば悪印象も払拭されると思いますし、問題ないと思います。 身振り・手振りを気にして抑えて、面接で充分なチカラが発揮できないほうが残念な気持ちになりませんか。

• 回答No.3
noname#210617
noname#210617

>俺はアメリカ人か! アメリカ議会の公聴会などで、証人が手振りを交えて証言しているのを見て。身振り手振りというのも、身だしなみと同様に重要なコミュニケーションツールだと感じました。活用しない手はないなと。 ですから、身振り手振りをすること自体が問題ではないと思います。 それによって聴き手を引き付けて効果的なプレゼンテーションができているならプラスですし、単に子供が駄々をこねているようにしか見えなければマイナスです。 >また手を動かさない方法はあるのでしょうか? 手をひざの上に置く。でも >いつも知らないうちに手が動いてしまいます で、だめなんでしょうね。

• 回答No.1
  • zorro

その事だけで印象を左右するような問題ではありません、