• ベストアンサー

住所氏名等の記入・捺印だけで良いのでしょうか。

こんにちは。教えて下さいm(_ _)m 4月まで正社員として働き、結婚を期に 5月からはパートで働く主婦です。 保険は、主人の扶養になっています。 先日パート勤務先より ・扶養控除等(異動)申告書 ・保険料控除申告書兼配偶者特別控除申告書 を渡されました。 特に記入する箇所がありますか? 既に住所氏名、世帯主氏名等は、全て印字されていて 捺印だけすれば良いようになっていました。 ※生命保険料控除は、結婚前から加入しているものがあるので  それは記載するとします。 また私は、今年に関しては 正社員時の収入がありましたので 既に130万枠を超え、現時点で160万の収入があります。 (来年はパート収入のみなので、100万以下となります。) こういう場合、今年度分は、扶養控除も特別控除も 受けられないと思うので、 主人の会社から渡される申告書には 記入しなくて良いのでしょうか? それとも、特別控除の欄は詳細記載し、 控除額ゼロとして出せば良いのでしょうか? ちなみに、現時点で既に130万の枠を超えている事は 主人の会社に伝えてあります。 来年度、100万以下になる事が確実な為 国民保険への切り替えはしなくて良いと言われました。 初めての事で分からず 相談させて頂きました。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.3

>先日パート勤務先より ・扶養控除等(異動)申告書 ・保険料控除申告書兼配偶者特別控除申告書 を渡されました。 特に記入する箇所がありますか? 既に住所氏名、世帯主氏名等は、全て印字されていて捺印だけすれば良いようになっていました。 ※生命保険料控除は、結婚前から加入しているものがあるのでそれは記載するとします。 扶養控除等(異動)申告書については、捺印するだけでOKです。 >こういう場合、今年度分は、扶養控除も特別控除も受けられないと思うので、主人の会社から渡される申告書には記入しなくて良いのでしょうか? その通りです。 >それとも、特別控除の欄は詳細記載し、控除額ゼロとして出せば良いのでしょうか? いいえ。何も書かないで下さい。 >ちなみに、現時点で既に130万の枠を超えている事は主人の会社に伝えてあります。来年度、100万以下になる事が確実な為国民保険への切り替えはしなくて良いと言われました。 理解のある会社で良かったですね。国民保険へ切り替えろという会社もあるんですよ。 ^_^;

choucream
質問者

お礼

ご回答、まことにありがとうございました。 簡潔に回答をいただけた事で、迷い無くスッキリしました♪ >理解のある会社で良かったですね。国民保険へ切り替えろという会社もあるんですよ。 ^_^; そうですよね。どうやら パートになった時点で”向こう1年の見込みが・・・” としてなので、正社員時での収入は考えないで良い、との事でした。 ですが来年、パートだけの収入で130万を越えてしまったら 国保へ切り替えろと言われてしまうと思います(^^;) 大変お世話になりましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>先日パート勤務先より… それは何年分ですか。 20年分なら今年の年末調整用、21年分なら捕らぬ狸の皮算用でよいです。 まあ、まだ 21年分は配られないとは思いますけど。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/pdf/h20_01.pdf http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/pdf/h21_01.pdf >既に130万枠を超え、現時点で160万の収入があります… 税金の申告に 130万という数字は関係ありません。 >今年度分は、扶養控除も特別控除も受けられないと思うので… 「扶養控除」はもともと親子や祖父母と孫の間などに適用されるものであって、夫婦間には関係ありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm 夫婦間は、「配偶者控除」または「配偶者特別控除」ですが、たしかにどちらも該当しませんね。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm >主人の会社から渡される申告書には記入しなくて… 20年分の扶養控除等異動申告書で間違いなければ、たしかに関係しません。 >それとも、特別控除の欄は詳細記載し、控除額ゼロとして出せば… 『給与所得者の保険料控除及び配偶者特別控除申告書』 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/pdf/6175.pdf のことなら、必要ありません。 >国民保険への切り替えはしなくて良いと言われました… そう言われたのはそれで良いですけど、税と健保は別物です。 健保のことで何か問題が出るとしたら、税とは別の手続きが必要です。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

choucream
質問者

お礼

ご回答、まことにありがとうございました。 「扶養控除」ではなく「配偶者控除」ですね。 間違いをお詫び致しますm(_ _)m この度は、大変お世話になりました。

回答No.1

>特に記入する箇所がありますか? 既に住所氏名、世帯主氏名等は、全て印字されていて 捺印だけすれば良いようになっていました 特に扶養者も無いと思いますので記載はありません。捺印のみすればいいと思います。 >主人の会社から渡される申告書には 記入しなくて良いのでしょうか? それとも、特別控除の欄は詳細記載し、 控除額ゼロとして出せば良いのでしょうか? ここも特別控除を超えているので記載する必要はありません。 あなたのご理解であっています。

choucream
質問者

お礼

早速ご回答くださり、まことにありがとうございます。 >あなたのご理解であっています。 そう言って頂けた事で、とても安心しました。 スグに提出したいと思います(^-^)

関連するQ&A

  • 妻が記入する給与所得者扶養・保険料控除記入方法

    皆さんこんにちは。 今年もあっという間に残すところあとわずかですね。 お忙しいところ申し訳ありませんが、妻が記入する、給与所得者扶養・保険控除申請書についてお伺いします。 私は現在パート勤務 今年1年間同じ会社で働き、103万内で1年を終えようとしています。 主人はサラリーマンで2人世帯です。 そこで3つ質問です。 (1)扶養控除申告書は一番上枠の会社名前・住所・自分の氏名・住所の記載・捺印だけで良いですか? (2)保険料控除申告書は自分の加入してる保険記入・書類添付で良いですか (3)(2)の右枠配偶者時別控除に記入は必要ですか→主人の申告書に記入すればよいですか 回答宜しくお願い致します。

  • 年末の保険料控除申告書の記入について

    103万枠でパートをしている主婦です。 先日、会社より「20年度 保険料控除申告書」がきました。 私の名前で払っている生命保険があるのですが、記入する必要がありますか。扶養家族なのと、雇用保険や住民税を払っているだけなので、記入しても無意味なのでしょうか。

  • 社会保険料控除の記入方法

    年末調整における「給与所得者の保険料控除申告書」の社会保険料控除欄の記入方法を教えてください。 私は現在パート勤務(年間103万以内の収入)で主人の扶養ですが、今年の4月から9月まで失業給付を受給しながら職業訓練に通っていましたので国民健康保険に加入していました。 主人の会社で年末調整をしてもらう際、今までの国保納付額は社会保険料控除を受けれるのでしょうか? 控除を受けれる場合、「保険料を負担することになっている人(氏名)(続柄)」はどのように記入すればよいのでしょうか。

  • 配偶者特別控除外者の申告書の書き方

    正社員の所得が140万円以上あり、パート収入が30万円位ある予定です。19年度分は合算し確定申告するつもりです。主人の会社に提出する「給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書」には、配偶者の氏名、住所、大体の合計所得金額を表に記入すればいいのでしょうか?初めての事なのでわかりません。よろしくお願いします。

  • 配偶者特別控除(初めての記入)

    現在働いている派遣会社より、今年度の「給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書」と、来年度の「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」が届きました。 現在私は派遣社員として働いていて収入は200万程度、夫は300万程度です。配偶者の扶養にも入っていません。 収入がどちらも141万円以上なので、配偶者控除対象外だと思うのですが、そういう場合でも用紙に記入はしないといけないのでしょうか? 今年入籍をしたばかりなので今までと状況も全く違って、ネットで検索しても当てはまらない事例しか見つからず、わからないことだらけなので、教えてください。よろしくお願いします。

  • 平成23年分給与所得者扶養控除申告書の書き方

    昨年主人が仕事を辞めて、私(妻)は掛け持ちパートをしています。 主人は今年10月よりパート社員で働きだしました(社会保険あり・厚生年金あり) 私は掛け持ち収入で年収250万ぐらいで(国民健康保険・国民年金) 中学生と高校生の子供がいますが、私の方の平成23年分給与所得者扶養控除申告書の方に記入しています。 そこで、平成23年分給与所得者扶養控除申告書の書き方なのですが、 主人の今年度の収入は57万ぐらいで、実際私の給料で生計を立てています。 先日主人は会社で平成23年分給与所得者扶養控除申告書を自分の名前だけ書いて提出したらしいのですが、私がパート先でもらった平成23年分給与所得者扶養控除申告書のA欄に主人の名前を記載していいのでしょうか?それともB欄?D欄? または、給与所得者配偶者特別控除申告書のほうですか? もし、配偶者特別控除の方に主人の名前を記載した場合の本年中の合計所得見積り額は、250万(2か所のパート給料の合算したものを記入ですか?それとも、この申告書を出す方の給料(1ヶ所分)を記入するのでしょうか? それと社会保険料控除の欄なのですが、国民年金は自分のは自分で払っていますが、国民健康保険は世帯主が主人で、主人が払っているので、保険料を負担することになっている人になっている人に主人の名前を書き、夫と記入。あなたが本年中に払った保険料の金額というところには記入しなくていいのでしょうか? なんだかぐちゃぐちゃな文章で申し訳ありません。

  • 年末調整の記入の仕方について

    はじめまして。 一般的なサラリーマンとパートの妻(パートは2009年1月に辞める予定)の家族です。 年末調整書類の記入の仕方についていまいち理解ができないことがあるので、質問をさせて頂きます。 (1)扶養控除等(異動申告書)について(その1) 現在妻はパートですが、平成21年度は出産のため1月のみ出勤してそのままパートはやめる予定です。 この場合”職業”は現在のパート、もしくは21年度予定の無職どちらを書くのが良いでしょうか? (2)扶養控除等(異動申告書)について(その2) 上記の場合平成21年度中の所得の見積もりは2、3万です。それでもちゃんと2万とか書いておくのでしょうか? (3)給与所得者の保険料控除申告書について 一番下の部分の社会保険料控除 の部分ですが、ここは2008年1月~12月の給与明細の健康保険料及び 厚生年金保険を足したものを記入すればよいのでしょうか? またこの場合、健康保険料の支払先は○○健康組合でよいかと思いますが、「厚生年金保険の支払先」というのは どこになるのでしょうか?(社会保険庁でよいのでしょうか?) お手数をおけかしますが、お詳しい方にご教授願えれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 一家で2つの確定申告書の記入方法

    今年はじめから妻がパートに出ておりますので確定申告を私と別々に行うことになりました。 私は会社をおこしましたが収入がゼロなのでアルバイト(収入103万未満)もしております。 こういうケースが初めてのことなので確定申告書の書き方でわからない点があります。 (1)社会保険料の控除:国民健康保険は家族で一括で払ってますが私と妻のどっちの申告書にも記入すべきでしょうか?証明書もひとつだけですし。。。 (2)生命保険料の控除:これは各人名義の分を別々に記入すれば良いですか? (3)配偶者の特別控除:妻からみれば配偶者は夫である私です。私の収入は103万以下なので妻の書く申告書では配偶者の特別控除を受けられるのでしょうか? (4)扶養控除:6歳の娘がおりますが私と妻の両方の申告書で控除を受けられるのですか? (5)基礎控除:私と妻の両方の申告書で控除を受けられるのですか? お恥ずかしい質問かもしれませんがどうか教えてください。。。

  • 扶養控除申告書(パートとチャトレでの収入)

    私は主人の扶養に入っています。 パートに少し出ていまして今年のパートでの収入は40万弱になります。 (パート先では税金などは一切引かれておりません) 本業のパートに関しては何も心配事はないのですが、 いろいろと事情があって9月頃からチャットレディーを始めて、年内の収入は20万弱あります。 (サイト側には報酬の約10%の徴収をされてます) この時期になると来年度の扶養控除申告書を主人が会社から持って帰ってきますよね。 それに合わせて、去年提出した扶養控除申告書の見積額との確認をしたいので本年度の収入を証明する物を提出して下さいとも記載がありました。 ここで質問なのですが、本業のパート分だけの源泉を提出したとしたら 副業収入がある事はばれてしまうのでしょうか? そもそも本年度の収入確認とはどういう範囲で確認されるのでしょうか? 主人には内緒にしているので、どうしたら良いのかと悩んでいます。 ちなみにサイト側にも確認したところ、納税の義務ははたしているので 確定申告をする権利はあります。と、ちょっと私の聞きたかった応えとは違ったので・・・ こちらで知恵をお貸しください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 年末調整の配偶者特別控除申告書の記入について

    結婚してから派遣として働いていましたが、今年の8/20で退職しました。現在は雇用保険を受給中ですが、12/10が最終認定日となっているため12/11以降は主人の扶養に入る予定でいます。平成19年分の収入は約300万でしたので配偶者特別控除の対象外となるため自分で確定申告するつもりですが、年末調整の配偶者特別控除申告書には控除額0円として記入すべきでしょうか?それとも控除対象外なので未記入でよいのでしょうか?もし記入する場合には源泉徴収票も添付するのですか? またしばらく専業主婦の予定ですので、「平成20年度分 給与所得者の扶養控除等の申告書」の方は平成20年度中の所得の見積額=0円として記入すればよいのでしょうか? 記入の仕方が分からず困っています。どなたかご教授下さい!よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう