• ベストアンサー

新品の内蔵HDD(ハードディスク)がBIOSで認識しない

自作のパソコンでシステム用のHDD(40GB)が不安定になったので、新しいHDD(20GB)に入れ替えてOSを入れようと思うのですが、BIOSで認識できないので、OSをインストールできません。 以下が今までの構成です。 CPU:Pentium4 2.4Ghz メインメモリ:384MB HDD(1)(マスタ):40GB→20GBに変えたい HDD(2)(スレイブ):120GB(データ用) OS:Windows2000 マザーボード:Gigabyte GA-8GEMT4 電源:400W HDD(1)を20GBに換装(マスタに設定済み)し、PCを起動するとBIOS画面でHDD(1)を読み込もうとしているようですが、「None」と表示されます。 一応HDD(2)にもOSは入れてあるので、応急でHDD(2)だけでも使えるのですが、HDD(2)はできればデータ用にしたいので、HDD(1)をBIOSで認識させて、OSがインストールできる方法をご教授頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>新品未開封のHDDでも動作しないものもあるんですね・・・ ありますよ。 HDD初期不良をサポートしてもらったところ、代替品も初期不良だったことがあります。 電話対応の方がいい人で、こちらが怒っていたわけでもないんですが丁重に謝罪されて、再交換品は動作確認を約束して下さいました。 そのHDDは今も元気に稼働中です。

keaton24
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 >HDD初期不良をサポートしてもらったところ、代替品も初期不良だったことがあります。 それは大変でしたね。 私のは購入から4~5年位経っているので、初期不良のサポートも無理だろうと思われるので、再度HDDを購入しようと思います。 HDDの寿命はやっぱり5年位なのでしょうか?

その他の回答 (5)

• toshi_yan
回答No.6

旧システム用HDDの不安定が、機械的なのか、ソフト的なのか分かりませんが、後者ならば、クリーンインストールしてみてはいかがですか?

keaton24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何度かクリーンインストールしましたが、症状は同じでした。 あきらめて、別のHDDを購入してそちらにシステムを入れることにしました・・・

• roukin
回答No.5

BIOSで認識しないのですから、インスコは無理でしょう。 20GBの新品HDDとはいえ、何年か前に製造されたものだと思われます。多分5年以上前ではないですか?

keaton24
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 購入が4~5年前なので製造は5年以上前かもしれません。 あきらめて、再度HDDを購入しようと思います。

回答No.4

私の場合、Windows2000インストールは起動用PFD(4枚)から機動します。

• DESTROY11
回答No.2

(1)と(2)は同時に繋いであるのでしょうか? もともと繋いであった(2)がマスタのままということはないですか?

keaton24
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 (1)はプライマリ(IDE1)のマスタで、(2)はプライマリ(IDE1)のスレイブで繋いでいます。 (2)はスレイブの設定のままで、(1)のHDDをを新品の20GBのHDDと入れ替えただけです。

• debukuro
回答No.1

現在OSがインストールされているハードディスクの接続を切ります 複数のハードディスクが在るとうまく行かないことがあります この状態でOSのCDをセットして起動するとパーティション作成の画面になるはずです パーティションがなければ認識されないと思います これでもだめだったらハードディスクに問題があるかもしれません

keaton24
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます。 20GBのHDD一台だけにして、FirstBootをCD-ROMにして、再起動後にOSのCDをセットすると、画面は真っ黒になったままでパーティション作成画面まで行きませんでした。CDとHDDは読み込もうとしているようです(HDDとCDの両方のアクセスランプがついている状態)。 しばらくすると、両方のアクセスランプが消えて、そこから何も表示されない状態となってしまいました。 新品未開封のHDDでも動作しないものもあるんですね・・・ 新品といっても4年位前に購入したものなので、経年の劣化が原因かもしれませんね・・・