• ベストアンサー

1台の電話機で商用と家庭用とを分けたい。(加入権は2回線分有)

こんにちは。当方自営業。 先日経費節減のため事務所閉鎖して、自宅を事務所と兼ねることにしました。 (つぶれてません!^^;) 取引先には自宅の電話番号を案内したので、とりあえずかかってくる電話に全て対して、「はいxxx商店でございます。」と言って出ていますが、妻や子供の友達からもかかってくるのでビックリされます。 相手が自宅にかけた番号に対し「はい。鈴木です。」 相手が会社にかけた番号に対し「はい。xx商店です。」 と答えられないかと不便しております。 会社用のNTTのアナログ回線の所有権はまだあるので、単純にそれを今の自宅に増設して、電話機も増設すると解決ですが、もっといい方法はないかと思い、ここに質問してみました。 一番ベストな方法は、電話機は1台で、自宅にかけた番号と会社にかけた番号とで、電話機の着信音が変わればいいのですが。 NTTにそのようなサービスありますでしょうか。 無ければ、他いい方法ありましたらアドバイスいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.4

ISDNにしています 1回線で3番号...同時使用はその内2本かな? 「自宅用の電話機」と「事業用の電話機」「事業用のFAX」をつないでいます http://web116.jp/shop/benri/in/in_00.html

kokku5555
質問者

お礼

ISDNを開通して電話番号はそのままにすることになりました。 既存の回線の番号はそのまま使えるんですね。

その他の回答 (3)

• Turbo415
回答No.3

今時の電話なら相手の番号で鳴り分けることは可能ですよ。 うちの電話(自宅)は相手の電話番号を登録しておいて相手の名前を呼び分けることが出来ます。相手から電話が来ると「○○さん」「××さん」と鳴り分けます。ですから相手が誰だか分かります。ただし、登録していない電話番号からかかってくると、何も言わずに普通の着信音が鳴るだけですが。 ですから、うちは子どもの友達からなら子どもが直接でられますし、私の関係の人からなら私が最初に出られます。 これは、単純に家庭用電話の機能です。(ただし、うちの電話は8年前に買った物ですが) 参考までに。

• debukuro
回答No.2

加入権の問題ではなくて回線が二つなければできません 二回線あれば着信側で振り分けが出来ますが1回線では不可能です なんと言っても同じ番号ですからエ~ン。・゜・(ノД`)

kokku5555
質問者

お礼

ありがとうございます。 2回線を1台の電話で制御できるのですか? ぜひ教えてください。

noname#72514
noname#72514
回答No.1

私の実家の電話みたいのかな… 二回線あって 交換器が必要なんだと思います。ADSLモデムもような箱が必要です。 これはNTTのレンタルになるとおもうのですが。 子機くらいは必要だと思うんです… 実家の場合は XX-XXX1番にかかってきたら1階の電話がなる、 XX-XXX2番にかかってきたら 両方の電話がなる みたいにしてあったと思います。 コレは工事するときに工事に来た人に よーーーく説明して設定してもらいました。 着信音については判りませんが…電話機自体にそういう機能があるものがあるような気もしますし… ただいろいろサービスが変化しているのと ADSLや光など 別の方法の方が便利かもしれないので NTTに相談したほうが良いのでは…