• ベストアンサー

堂々と詐欺を続ける楽天のショップ?どうしたらストップさせられる?

楽天にショップがあります。食器などを扱っています。そこでクリストフルのカトラリーが売られているんですが、こんな風に表示しているんですね。 ”素材の925シルバーは「純銀」に近い濃度のシルバーで非常に高級且つ他には無い重量感がございます。” クリストフルシルバーという分厚めの銀メッキの素材がクリストフルの主力であることを知っていましたので、925シルバーのものを買おうとどれが銀無垢モデルかと問い合わせたら、全て銀メッキである旨回答が来ました。全て銀メッキなのに、全て925シルバー製だとして販売しているのです。 たぶん、多くの人がこれまで銀無垢と騙されて買っていたと思います。銀無垢と銀メッキじゃ、全く価値が違います。クリストフルの中でも、倍以上だったはずです。詐欺だと思います。 回答を得た私は楽天に詐欺だとして通報しました。「コンサルティングする」旨の返信が楽天から来ましたが、数日経っても表示が改まっていません。 どうしたらこの店の詐欺をやめさせられるでしょうか?銀無垢だと信じて銀メッキ製品を使っている人が多数いると思うと、やり切れません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PU2
回答No.3

私はこういうのは疎いので商品に関してはなんともいえませんが いえるのは楽天には怪しい店は山のようにあるという事ですね 楽天のようなモールって言うのは店の集合体ですのでいい店もあれば悪い店もある モール側としては売れた内容関係なく売り上げさえ上げてくれればマージンは入るわけですし 売ったのは店だと責任逃れもできますから腰が重いもしくは対応が遅いのではと感じます。 よく楽天なら安心だというコメントも見かけますがこの点は危惧しますね よって楽天に通報してもこれ以上スピードはなかなか上がらないでしょう。 警察が動けばすぐ対応するでしょうけどね 国民生活センターに言うのも手かなと思います。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/

その他の回答 (2)

• CRISISXX
回答No.2

確かに紛らわしい表記だと感じます。 ただメッキの素材が925シルバーだと押し通す可能性はあります。 問題点としては「この商品に銀無垢の商品が存在するか」ということだと思います。 類似品では無く完全に外観が同じでメッキか無垢か、です。 あるのであれば明らかな説明不足ですのでより強く楽天に連絡するか、 消費者センターに連絡するか。ただし法的な権限はありません。 自身でブログを書かれるか、掲示板に書き込むかが出来る対応だと思います。

• coco1701
回答No.1

>”素材の925シルバーは「純銀」に近い濃度のシルバーで非常に高級且つ他には無い重量感がございます。”  ・925シルバー(Sterling Silverの事ですが)銀:92.5%、銅7.5%の合金の事ですが   純銀:銀100% では軟らかすぎて加工が出来ないので、銅を混ぜて硬くして加工し易くしたのが、スターリング・シルバー:925 です  ・一般的には加工されている物は、925です  ・また、925、純銀は銀の含有率:純度の事です(銀が何%含まれているか、92.5%、100%のように)   それに対して、銀無垢は銀の純度の事ではなく、銀張りの○○程度の表現です(銀無垢と言う純度表現はないので)銀無垢≠純銀   表示上は、銀無垢(Sterling Silver)であれば問題ありません >クリストフルシルバーという分厚めの銀メッキの素材がクリストフルの主力であることを知っていましたので  925シルバーのものを買おうとどれが銀無垢モデルかと問い合わせたら、全て銀メッキである旨回答が来ました。全て銀メッキなのに、全て925シルバー製だとして販売しているのです。  ・>クリストフルシルバーという分厚めの銀メッキの素材がクリストフルの主力であることを知っていましたので   >全て銀メッキである旨回答が来ました  ・925である事を知っている、銀メッキである事を知っている   回答が銀メッキである旨・・おかしくはないのでは  ・>全て925シルバー製だとして販売しているのです。   925の銀メッキの商品ですから・・銀メッキの部分が925ですから特におかしいとは思いませんが   全て:丸ごと・・925とはどこに書かれていますか ・私は、ショップの表示には問題はないと思いますが   具体的にどこがおかしいのでしょうね

dankai009
質問者

お礼

>>全て:丸ごと・・925とはどこに書かれていますか 単に「素材はシルバー925」と言った場合、全体がシルバー925製であることを言い、銀メッキは含まれません。デパートのアクセサリー売り場などで聞いてみれば、容易に分かります。 銀メッキは「シルバー925」という表記と相いれません。

dankai009
質問者

補足

>>表示上は、銀無垢(Sterling Silver)であれば問題ありません そうなんですが、スターリングシルバーだとか925シルバー製と言った場合、銀メッキ製は含まれないんですよ。シルバー925という表記と、銀メッキは両立しません。両立したらアクセサリー業界は大混乱です。シルバー925は、「中まで」(全体が)純度92.5%の銀製という意味です。