-PR-
解決済み

流し台って熱湯流してもいいの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.44950
  • 閲覧数909
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (8/8)

CMで焼きそばのお湯を流しの排水口に捨てるのがありますが、
油じゃないから危険は無いとしても排水管は熱湯には耐え
られるのですか?
わたしは心配なので一緒に水道の水を流してしまいます。
不経済??
配管関係に詳しい方、教えてくださ~い。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 33% (2/6)

私の父が配管業です。あなたは正しいとおもいます。

水道管もやけどをするらしく、熱湯をそのまま流すと管の痛みが早くなるそうです。麺のゆで汁など多量の熱湯はもちろん、少量でも水と一緒の方が良いです。

小さな頃から水と一緒に、と言われていたので、当たり前だと思っていたのですが、そのまま流す人多いみたいですね。
お礼コメント
sek

お礼率 100% (8/8)

ありがとうございます!_(._.)_
長年の疑問が解け、非常にすっきりしました。

そうですよね…私も含めて「下水・排水」のお世話になっているのに
なめちゃいけませんよね…

大変助かりました&すばやいご指導、重ねて感謝いたします。
投稿日時 - 2001-02-27 17:04:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

うちの事務所の湯沸室の天井にしみがあります。原因は上の階の流し台の配水管からの漏水です。
何で漏水したか?そう、配水管が溶けてしまったから・・・
カップラーメンの食べすぎには注意しましょう!

但し、配水管が塩ビの場合です。鉄管なら溶けることは無いですが、あまり良い影響は与えないと思います。
でも、流し台で配水管が鉄管になっているのって見たこと無いな~
お礼コメント
sek

お礼率 100% (8/8)

ご指導ありがとうございます!_(._.)_

そうですよね…海や設備に厳しいだけじゃなく、「階下の人」にも
凄い大迷惑になることも忘れちゃいけませんね!

勉強になりました!
投稿日時 - 2001-02-27 17:03:29