• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

USBかPCカードの外付CD-RWでおすすめの製品は

外付けCD-RWを探していますが、一体型のパソコン(ソーテックe-one)なのでUSBかPCカードの製品しか取付けられません。 USBとPCカードのどちらの製品がいいのでしょうか? また、低価格でおすすめのメーカー・製品があったら教えて下さい。 購入候補はメルコ「CDRW-446USB」やFREECOM「FC-CDRW4420WU」等を考えています。 使用目的は音楽CDのコピーとシステムのバックアップです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数84
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#9414
noname#9414

あからさまに、音楽CDのコピーと書かれると、どうも お答えする気がなくなってしまうのですが(著作権など の問題のため)、まぁ、それでもシステムのバック アップのためということなので、書きます。ですから、 可能な限り、著作権にはふれないようお願いします。 CD-R/RWドライブを選ぶ際のポイントは以下の通り でしょう。 1.最近ならば、BURN-Proofと呼ばれる、バッファ アンダーランを防ぐためのサンヨー電気が開発した ものがありますので、必ずそれを搭載したものが、 いいでしょう。 2.倍速を見てみる。CD-ROMドライブと同様に関係 してきますので、そこを見てください。また、焼く 際にも、CD-R/RWメディアの方でも、それなりの ものを購入しないと、失敗が多くなることがあります。 3.対応機種を見る。まぁ、最近はそうでもない のですが、それでもUSBでのCD-R/RWドライブを動作 保証していないものがあったりしますので、そこら 辺を見ておいた方がいいでしょう。 4.ものによってはCD-R/RWドライブからの起動を 出来るように、起動ディスクを作成してくれる ユーティリティを付属している会社もありますので、 それを選んでもいいかもしれませんね。 #起動ディスクを作るには、多分PCカードのほう #じゃないとだめだと思います。 と、これくらいを見れば十分だと思いますが、他の 方々、何か付け足した方がいいものがあれば、 フォローしてください。 ではでは☆

参考URL:
お奨め、というより、選び方です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • CD-RW RECORDERをもらいました。

    知人より不要になったCD-RW RECORDER(Freecom CD-RW RECORDER 4420)を貰いました。しかし、購入した際についていたドライバの入ってるCDを失くしてしまったので、メーカーのサイトに行ってダウンロードして使ってと言われました。早速、Freecomのサイトに行ってダウンロードしてみたのですが、Windows 98 USB というのをダウンロードしたのですが、インストールしてみるとFreecom Cable II PCMCIAというのが入っていました…(?) 本体にはUSBCableが刺さっているのですが…USBとPCMCIAの違いもよく分からないのですが、これでいいのでしょうか? ためしに音楽CDを入れたところ、聞こえましたが、空のCD-RWにデータを入れようとしたところ、駄目でした。やっぱりドライバに問題があるのでしょうか? ちなみに、ソフトもないので、Burn 4 free と言う、Freeのソフトを探してきて入れているのですが…

  • 外付USB CD-RWを認識しない

    PC :FUJITSU Deskpower C3/50L OS :Windows98se 外付ドライブ :BUFFALO CDRW-446USB 外付けのCD-RWが認識しません マイコンピューターでみるとちゃんと新しいドライブが追加されていて、 デバイス上でも問題なしになっているのですが、CDをいれてアクセスしても 「E:\にアクセスできません。デバイスの準備が出来ていません」となります この製品の追加デバイスは以下の2つで共に「正常に動作」となっています SCSIコントローラ :USB Bridge Module ユニバーサル シリアル バスコントローラ :USB Storage Adapter 今まで試した対処法は、 (1)デバイスの更新 (2)デバイスのアンインストール (3)競合しそうなデバイスの削除、です ※ 他のPCで試したところ正常に動作しましたのでドライブ自体に問題はないようです 対処法をご存知の方いましたらアドバイスよろしくお願いします。 製品情報 CD-RW http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/c/cdrw-446usb/index.html PC http://www.fmworld.net/product/former/dp0001/c_ser.html

  • 外づけCD-RWでCDを焼けなくなりました。

    昨日までは普通に動いて使えていた外づけCD-RWが突然動かなくなりました。 複数の音楽CDをコピーしていて、4枚目にさしかかったときに ドライブにCDが入っているにもかかわらず、「ディスクが挿入されていません」というエラーが出ました。 ブランクディスクなのを確認し、何度新しいCD-Rを装着してみても、CD-RWディスクを装着してみても、同じエラーが出ます。 再起動してみたら直るかと思いましたが、やはり同じ。 日を改めて、今日やってみても同じ。 OSはWindows98 CD-RWドライブはBUFFALOのCDRW-B88USB ライティングソフトはWinCDR6.5を使っています。 USBコードも何度もさし直してみましたが、変化はありませんでした。 アドバイスをよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

kanata様、ポイントにならないのに回答くださってすみませんでした。 ということは、普通の速度でCDの1秒あたりの容量を、140KBとすると、4倍速だと、 140KB×4倍速=560KB=0.56MBなので、USBの転送速度は問題ではなさそうですね。 私の友人の環境が、単純にUSBのせいではないようですね。 何が安定していないのかわからないですが…。 どうもありがとうございました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#9414
noname#9414

supersonic様のご質問に関してのお答えです。 USBの転送速度は、1.5MBpsと12MBpsが混在して いて、HUBを介在させることにより、最大127台まで 接続することが可能です。 また、転送の種類としては、 Internet転送:キー入力などデータ量が少なく  リアルタイムで転送する必要があり、データの  損失が許されない Bulk転送:プリンタ出力などデータ量が多く、  データ損失が許されない Isochronous転送:音声や動画などデータ量が  比較的多く、一定の転送ルートを確保する の3種類があります。 まぁ、これのおかげで、複合機機が作りやすく なったそうです。 ではでは☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

全く、回答に自信はないのですが…。 友人の使っている環境では、USBでの接続は、読み取り速度と、書き込み速度が、かなり遅いと聞きました。 よく分からないのですが、USBの転送速度ってどのくらいなのでしょう? 詳しい方がいらしたら追加してください。 また、音楽CDのコピーは、再頒布などはもちろんダメですが、個人で楽しむ分には、著作権侵害にはならないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • USBのCD-RWドライブのエラーについて

    USBのCD-RWドライブ(メルコBUFFALO CDRW-446USB)を使用して、 パソコン内にある写真などのデータをCD-Rに焼く時、ライティングソフトはWinCDR5.0を使っているのですが 途中で『ISO9660イメージをCDに書き込めませんでした』というエラーが出て書き込めません。なぜでしょうか?? ISO9660形式  Track at once クローズドセッション  書き込み速度2倍で、 今まで問題なく書き込めていました。 OSはWin98です。 これはどの部分の問題なのでしょうか。どなたか詳しい方、よろしくお願い致します。

  • CD-RWメディアで音楽CDを作る。

    ハードディスクにあるWAVを、フォーマットされたCD-RWメディアに焼き付けて音楽CDを作成しようとしたところ、「パケットライトソフトによってドライブが使われています云々」というメッセージが表示されて音楽CDの作成が出来ません。フォーマットされたCD-RWメディアでは音楽CDを作成できないのでしょうか?あるいは単純な設定ミスでしょうか? PC=SOTEC G270RW OS=WindowsME SOFT=EasyCDCreater4.05,DirectCD3.05 DRIVE=Philips4424CDRW なお、CD-RWメディアのフォーマットはDirectCDでやりました。

  • PCとCD-RWの相性が悪いんでしょうか?

    SOTEC Micro PC STATION 336Dを使っています。 OSはWindows98SEでメモリーは160MBです。 CD-RWを購入しようと思い、SOTECに相性がよい機種のアドバイスをお願いしましたが、いくら待っても返事をもらえず、しかたなく店頭で店員に相談して購入しました。 FREECOM Series CD-RW 4420(USB)です。 (※ソフト上ではターゲットドライブとして、RICOH CD-   RW RW7040Aと表示されます。) ライティングソフトはEasy CD Creator 4です。 CDコピアでバックアップCDの作成をしようとしましたが、ソース側CDのトラック読み込みにかなり時間がかかり、またいざ書き込もうとすると、いくらトライしてみても、4%でフリーズします。 USBドライバおよびライティングソフトの削除と再インストールを何度やりましたが、結果は同じです。 いいかげん嫌気がさしていますが、どうにか使おうと思っています。アドバイスをお願い致します。 なお、明日より二日間、出張のため、補足が生じてもすぐにはアップできません。あしからず。 ではお願い致します。

  • 外付けCDRWを付けましたがバックアップCDの書き込みが出来ません。

    先日外付けCDRWを付けましたがバックアップCDの書き込みが出来ません。USBのプロパティーをみるとバージョンは001となっています。(ゲートウエーコンピュータG6-400)バックアップCDの書き込みをしようとすると失敗します。 4倍速と8倍速がプルダウンで選べるようになっていて4を選んでいるのですがそれでも速すぎるようで、1とか2にしたいのですが書き込みの場面では4と8以外は選べません。(トラックアットワンスなどは出来ます。)何処かの設定を変えればよいのでしょうか?どうすればえらべるようになるのかどなたか教えていただけますよう御願いいたします。CDRW-J10U2メルコのBUFFALOです。ソフトは、一緒に付いていたWinCDR6.5です。コンピュータのことを余りよく分かっていなくてとんちんかんなことをお聞きしているのかも知れませんが・・・・

  • CD-R(音楽用)が焼けない

     メルコのCD-RW446USBとCD-ROMを用いてオンザフライ方式で、WINCDRVer5.01を使って音楽CDを焼きたいのですが、ウィザードに従って書き込み準備をして、書き込みをするとバックアップ元のCDを入れるようメッセージが出ます。OKをクリックしても同じメッセージが出て書き込みをすることができません。どうしてなのでしょうか。  一旦HDにデータを落としてから書き込むことには問題はないのですが。

  • 外付けHDにバックアップ?

    パソコン内部のデータをバックアップ取るのには 主にMOやCD-RWなどが主流ですが、その他の方法に USBやIEEE1394などで外付けHDに接続し、 バックアップをとるやり方があると聞いたのですが、 そのような製品をご存知の方はいらっしゃるでしょうか? 製品など紹介しているHPのURLなど教えていただけると幸いです。

  • USB接続の外付HDDが繋がらない

    ・PC環境 富士通FMV DESKPOWER C4/665 OS:WIN98SE ・外付けHDD メルコ DUB2-B160G HDDに付属のセットアップCDに従い、接続を進めていきました。 HDDの電源を入れ、USBをPCに接続(※1)したところ、「新しいハードウェアが検出されました」となり追加ウィザードが起動されるのですが、ハードウェアが「ATA 1.1.0.1」となっており、ドライバが検索できません。説明書によれば、ここで「MELCO INC・・・(以下製品名)」と出て、ドライバがインストールされるはずなのですが。。。 何がいけないのでしょうか?? (※1)実は、I・O DATAのUSB2-PCI2ボードを増設してあります。それにUSB接続のプリンタとCD-RWドライブを繋げてるのですが、両者とも問題なく動いています。HDDのUSBも同ボードの空いている所に繋げたのですがダメでした。 また、PCに元々あるUSBポートにも繋げたのですが同様でした。

  • メルコ BUFFALD CDRW-446USBのドライバのインストールについて!

    CDRW-446USB(外部付け)を貰ったのでインストールするためにドライブのスイッチを入れました。音は出たんですが、右下のほうに新しいハードウェアが検出されましたっという吹き出しが出てきませんでした。デバイスマネージャーでも検出されませんでした。インストールCDがなく、メルコのホームページでドライバをDLしてきました。 PCスペックは以下の通り OS・WINXP PC・SOTEC SX6130 インストの仕方を知っている人はぜひ教えてください m(__)mよろしくm(__)mおねがいm(__)mします!!

  • アナログ音声をUSB端子以外から取り込みたい!。

     http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=85199 の質問の続きです。    ノートパソコン<sotec e-note M260TX2>を使っています。  上記の事がしたいのですが「オン・ザ・フライ」と呼ばれるリアルタイムのCD書き込みを行いたいと思っています。USBの端子は一つしかなく,それに外付けCD-RWをつなげていますので,できれば<PCカードスロット><シリアルポート><パラレルポート>のいずれかからサウンドを取り込む事が出来ればそれが可能なのかな?・・と考えはじめました。。  ですが電気屋さんを回ってもPCカードからライン入力を行うための端子については聞いた事がないらしく,みなさん首を傾げるばかりでした。(USBのものはいくつかありました)  そのようなデバイスは過去にも存在した事がないのでしょうか?。  もしあれば情報を下さい。    

  • USB接続されたCDRWのマウント方法

    USB接続されたCDRW(メルコ CRW-24U2) をマウントさせたいのですが、やり方がわかりません。 PCの環境は OS TurboLinux7 CD-ROM 内臓CD-ROM        内臓SCSI接続CD-RW        外付けUSB接続CD-RW コントロールセンターの システム>KDEシステムコントロール>CD-ROM のツリーを見ると、三つのCDROMが表示されてるう え、はじめは二つしかデスクトップに表示されていなか った「Kディスクフリー」のアイコンもUSB接続の CDRWをつけてからは、三つ表示されるようになりま した。(はじめの二つについてはデスクトップ上のアイ コンまたは、Kディスクフリーのメニューからマウント することができます。) この動作が、LinuxがCDRWを認識した結果の動 作なのかそうでないのかそうでないのかもわからないの ですがとにかく mount /dev/scd0 mount /dev/scd1 と入力してみました。そうすると、 /etc/fstabや/etc/mtab内に scd0(scd1)を見つけられませんでした。 と表示されます。 また、 insmod scd0 insmod scd1 と打ち込んでもマウントされません どうすれば、USB接続のCDRWを使えるようになる のか教えてください。よろしくお願いします。