• 締切済み

車のローンの保証人について。

車購入でローンで買おうと思うのですが、保証人をつける場合、契約者の審査以外に保証人の審査もなにかあるのでしょうか? 保証人の審査ではなにを審査されるのでしょうか? 保証人は母親になります。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.1

保証人に対しても、支払能力、金融事故等の確認が同じように行われます。 契約者が支払い出来なくなった時に変わりに払う存在です。 保証人も払えません。じゃ、お話になりませんからね。

bosukomu
質問者

補足

金融事故というのは借金の返済の遅延などでしょうか? レンタルビデオ店などの長期延滞なども関係してくるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 車のローンと保証人

    車をローンで買いましたが、その際に保証人もつけました。その後、他の借り入れも多く、自己破産をすることになりました。この場合、車の財産的価値は、車の価値からローンの残りを差し引きした金額だと思うのですが、もし、車を残したくて、保証人に一括でローンを返済してもらった場合は、車の価値はどうなるのでしょうか。無担保の車としての評価をするのか、あるいは、車の担保が保証人に移ったものとして評価するのでしょうか。これと関連して、車の名義は、この場合、ローン会社から保証人に移すものなのか、ローンを組んだローン契約者にうつすものなのでしょうか。 また、保証人ではなく、第三者である身内の人に、ローンを肩代わりで返済してもらった場合は、どうなのでしょうか。結論に差がでるのでしょうか。

  • 車ローン

    以前に借り入れをして延滞を何回かしてしまい車のローンを組みたいのですが審査に通りません。(かなりの小額でもとおりません。) 今は借り入れもなく収入も結構あるのでローンの返済には問題はありません。 ただ審査は通らないので親に保証人になってもらおうと思っているのですが、保証人をたてれば審査は通るでしょうか? あと保証人をたててのローンの組み方はどうすればいいのでしょうか? 早急に車を購入したいので詳しい回答お願いします!

  • ローン 保証人について

    はじめまして。 車を購入にあたり日○キャ○タルでローンを申し込んだ所 保証人が必要との返事がありました。 この場合の保証人とは、63歳 収入ありの義父では保証人としては、無理ですかね?? 保証人までの話がきてるのであれば、審査はほぼ、大丈夫と考えていいのでしょうか? 分かる方教えて下さい。よろしお願いします。

  • 車のローンの保証人について

    新車購入の際、父を保証人としてつけないと審査が通らないと言われました。 しかし、現在、父は入院中のため、その場で確認が取れず、とりあえず私の実印のみ契約書に捺印してきました。 もし、後日、父が保証人にはならないと言った場合、契約は無効になるのでしょうか? ちなみに車自体は発売されたばかりで、まだ在庫がなく、早ければ今年の10月~11月頃になるとの事でした。 よろしくお願いいたします。

  • ローン審査の保証人

    母親に保証人を頼まれました。 現在車のローンと 30万の借り入れがあります。 返済の滞納等は一切ないですが 引き落としに間に合わず 再引き落としになるときがあります。 再引き落としにも間に合わない とゆう経験はありません。 私が保証人で審査は通りますか?

  • 保証人のついてる車のローン

    母が保証人になり 車をローンで購入しましたが、残債があうちに自己破産することになりました。現在 働いてるの会社は交通機関がないため自家用車で通えることを条件で入社しています。 母は 免許がありません。この場合 車は債権者に取られて査定して精算した分を保証人が払うことになるのでしょうか。それとも今度は支払いが保証人なのだから 保証人のものとして車は残せるものでしょうか

  • ローン保証料について

    住宅ローンを組むときにローン保証料をたいていの場合、払うと思いますが、仮に新規購入の土地と建物以外に土地を持っていた場合、それを担保にすればローン保証料は必要ないのでしょうか?わかれば教えていただけますか。 よろしくお願いいたします。

  • 車のローンの滞納

    車のローンの滞納、契約者と車が行方不明の場合はどうなりますか? 車のローンの支払いを何ヶ月も滞納すると、車の引き上げや給料差し押さえ、財産差し押さえ、ブラックリストにのって今後ローンが組めなくな る等あると思うのですが、車の名義人(契約者)が車と共に行方不明になってしまった場合はどうなりますか? 夫が本人名義の車に乗って行方不明になっています。 車検証は車に積んでいます。 車のローンが引き落とされる口座の通帳は置いていってます。 連帯保証人はおりません。 車を購入する時に、車のローンプラス毎月いくらか支払って連帯保証人が必要ない保証会社?のようなものと契約しました。 契約者と車自体が行方不明なので、車の引き上げが不可能だと思うのですが、この場合車には乗り続けられるのですか?

  • 教えてください。住宅ローンの保証料が割高になった場合・・・

    先日、現在建築中の2700万円のマンションを購入の契約をし手付金5パーセントを納め契約をしました。それで不動産会社の提携銀行で申し込むと10年間1パーセント優遇を受けることができるとの事で、その時見積もり書も頂き毎月何とか支払いしていけると確信が持てたのでローンの申込をしました。しかし、今日ローンの審査の結果を聞いたのですが、審査はとおりましたが、一つだけ条件がありローンの保証料が見積もり時は約55万円だったのですが、審査の結果保証料が2.5倍割高の137万円になり残りの差額の82万を現金で納めて欲しいと言ってきました。しかもそれは一応ローンが通っているのでキャンセルすると手付は放棄して頂く事になると言われましたが、どうも納得いきません。契約(重説)の時もローンの審査がダメならキャンセルできるとは聞いてますが、保証料の割高になる事もあるという説明は受けてません。ただしモデルハウスに見学に行った時の見積もり書には割高になる場合もありますとは記載してました。こういう場合はどのように対処すればいいのでしょうか?

  • 車のローンについて

    弟が車のローンの審査が通らないために私の名義で購入したい相談してきました 私での名義だとローンは通るようです、ですがこういう購入方法ですと私が購入する時にロー ンや 住宅を買う時など審査が通りにくくならないでしょうか? (弟と車屋はまったく問題といいましたが) 一番困ってる事は 弟は私に無理矢理契約させようとして困っています 弟には完済の契約書を書かせますが こういう書類は効力を持ちますか? もしローンを踏み倒されたりしたら 私が完済しなければならないでしょうか?

専門家に質問してみよう