インフルエンザ予防接種で注射部位がかゆくて腫れる原因と対策

このQ&Aのポイント
  • インフルエンザ予防接種後、注射部位がかゆくて腫れることがあります。この症状は注射の方法によるものではなく、個人の体質や過敏反応によるものです。
  • 一部の看護師は注射を早く行うことで暴れる子供に負担をかけずに薬剤を注射しますが、注射速度や角度が原因で腫れやかゆみが生じることはありません。
  • 母の注射部位の腫れやかゆみが2日で消失したことから、過敏反応による一時的な症状である可能性が高いです。看護婦の技術によるものではないため、彼らの責任ではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

インフルエンザ予防接種で・・・

注射部位がかゆくて腫れていると病院に母が電話をしたそうですが、そしたら、先生が、看護婦さんの打ちかたが少し悪かったからだと思いますと謝ってきました。私はもともと看護師です。打ち方はちゃんとしており悪くなかったと思いました。ただ、他院はゆっくり打ちますが、そこの看護師さんは子供が暴れると危ないと早く薬剤を注射します。3秒かかるか、かからないかですが、ちゃんと逆流も確かめ、しびれがないかも確認していました。薬剤を入れる速さや角度でそういう副作用が出るものなんですか?私は、予防接種は過敏な方はそうなるものだと思っていました。母も2日で腫脹も掻痒も消失しましたが、看護婦が下手だからと今も言っていて申し訳ないのです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.4

別に医師の監視下で看護師がインフルエンザ予防接種をしておかしい事は何もありません。幼児は点滴をする場所は限定されるので医師がします。その流れで医師が予防接種もする施設が多いかと思います。が、高校生以上なら点滴を確保できる場所はたくさんあるので看護師がします。ましてや、予防接種なら看護師がして何も問題ありません。 予防接種の場所で痛みが違う、肩の後方のなんたらがいいという文献は数年前、東京都立駒込だったかの先生が発表されていました。が、角度や速さで副作用がどうのこうのという文献は読んだ記憶がありません。もちろん、経験的な標準的な指標はありますが、それからずれるからといって局所の反応が違うとは思えません。

06138happy
質問者

お礼

学校や、現役時代に、角度や速さで副作用が強く出るなんて聞いた覚えがなくて・・。でも今と昔では変わってきているのかと思っていろいろ探してみたのですが、なかなかそういうのは出てこなくて・・・。専門家の方の意見がもらえて大変参考になりました。周りや友達にも腫脹や発赤は見られていますが、その病院でみんな注射をしているものですから・・ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

noname#116235
noname#116235
回答No.3

私も、注射でしびれたりする事がたまにありますが、、、、それよりナースが打ったことの方が気になります。 (私の聞き間違いでなければ)始めて接種を受ける時に、お医者さんが注射を打とうとしたので、「先生は注射が下手だから、点滴が上手な、いつものナースさんに打ってもらいたい。」と私が、言いましたら、先生が「インフルエンザの注射は、ナースでは打てない決まりだよ。下手で悪いが我慢してくれ」と言われました。 私は注射大嫌い人間ですので、ナースの注射のうまい下手にはものすごいこだわりがあります。特に点滴は打つ人の上手下手で、痛さははっきり変わります。うまいと時間が短く痛く無い、下手だと長くて痛いですが、皮下注射でも少しですが差があります。

06138happy
質問者

お礼

現役のころは、私の注射がいいという人と、そうでない人といました。やはり、上手く入って痛くないと言われる時と痛くて怒られる場合と、その時の具合にもよりました。ありがとうございました。

• pooooooo7
回答No.2

私も毎年、予防接種を受けていますが、いつも腫れてかゆくなることもあります。 特に毎年のことなので、そんなものかと思っていました。 それとNo.1の方も書いておりますが、看護婦が予防接種の注射を打つのですか? 私は医療の事は全くわかりませんが、今まで子供の予防接種やインフルエンザ(今まで5件以上の病院に行ってます)は、必ず先生が注射を打ちますので看護婦が打つというのは初めては聞きました。 よく採血の上手な人と下手な人が居ますよね。これは、痛みが全く違いますよね。注射にも上手・下手はあるのかな…。

06138happy
質問者

お礼

Drが打つところが多いようですが、違法ではないとおもいます。ありがとうございました^^

• qaz2005
回答No.1

毎年、痒くなってはれて、幹部は熱くなります。 皮膚が弱く、蚊にさされても真っ赤になるので、体質だと思っていました。 ところで看護士さんが予防注射を打つのですか? 私が行くクリニックは必ず医師が打ってくれますが、 注射の上手、下手で違いがあるのか私も知りたいです。

06138happy
質問者

お礼

私も予防接種したら一週間は腫れて痛痒いです。ありがとうございました!