インフルエンザ予防接種で注射部位がかゆくて腫れる原因と対策

このQ&Aのポイント
  • インフルエンザ予防接種後、注射部位がかゆくて腫れることがあります。この症状は注射の方法によるものではなく、個人の体質や過敏反応によるものです。
  • 一部の看護師は注射を早く行うことで暴れる子供に負担をかけずに薬剤を注射しますが、注射速度や角度が原因で腫れやかゆみが生じることはありません。
  • 母の注射部位の腫れやかゆみが2日で消失したことから、過敏反応による一時的な症状である可能性が高いです。看護婦の技術によるものではないため、彼らの責任ではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

インフルエンザ予防接種で・・・

注射部位がかゆくて腫れていると病院に母が電話をしたそうですが、そしたら、先生が、看護婦さんの打ちかたが少し悪かったからだと思いますと謝ってきました。私はもともと看護師です。打ち方はちゃんとしており悪くなかったと思いました。ただ、他院はゆっくり打ちますが、そこの看護師さんは子供が暴れると危ないと早く薬剤を注射します。3秒かかるか、かからないかですが、ちゃんと逆流も確かめ、しびれがないかも確認していました。薬剤を入れる速さや角度でそういう副作用が出るものなんですか?私は、予防接種は過敏な方はそうなるものだと思っていました。母も2日で腫脹も掻痒も消失しましたが、看護婦が下手だからと今も言っていて申し訳ないのです。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.4

別に医師の監視下で看護師がインフルエンザ予防接種をしておかしい事は何もありません。幼児は点滴をする場所は限定されるので医師がします。その流れで医師が予防接種もする施設が多いかと思います。が、高校生以上なら点滴を確保できる場所はたくさんあるので看護師がします。ましてや、予防接種なら看護師がして何も問題ありません。 予防接種の場所で痛みが違う、肩の後方のなんたらがいいという文献は数年前、東京都立駒込だったかの先生が発表されていました。が、角度や速さで副作用がどうのこうのという文献は読んだ記憶がありません。もちろん、経験的な標準的な指標はありますが、それからずれるからといって局所の反応が違うとは思えません。

06138happy
質問者

お礼

学校や、現役時代に、角度や速さで副作用が強く出るなんて聞いた覚えがなくて・・。でも今と昔では変わってきているのかと思っていろいろ探してみたのですが、なかなかそういうのは出てこなくて・・・。専門家の方の意見がもらえて大変参考になりました。周りや友達にも腫脹や発赤は見られていますが、その病院でみんな注射をしているものですから・・ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

noname#116235
noname#116235
回答No.3

私も、注射でしびれたりする事がたまにありますが、、、、それよりナースが打ったことの方が気になります。 (私の聞き間違いでなければ)始めて接種を受ける時に、お医者さんが注射を打とうとしたので、「先生は注射が下手だから、点滴が上手な、いつものナースさんに打ってもらいたい。」と私が、言いましたら、先生が「インフルエンザの注射は、ナースでは打てない決まりだよ。下手で悪いが我慢してくれ」と言われました。 私は注射大嫌い人間ですので、ナースの注射のうまい下手にはものすごいこだわりがあります。特に点滴は打つ人の上手下手で、痛さははっきり変わります。うまいと時間が短く痛く無い、下手だと長くて痛いですが、皮下注射でも少しですが差があります。

06138happy
質問者

お礼

現役のころは、私の注射がいいという人と、そうでない人といました。やはり、上手く入って痛くないと言われる時と痛くて怒られる場合と、その時の具合にもよりました。ありがとうございました。

  • pooooooo7
  • ベストアンサー率38% (24/63)
回答No.2

私も毎年、予防接種を受けていますが、いつも腫れてかゆくなることもあります。 特に毎年のことなので、そんなものかと思っていました。 それとNo.1の方も書いておりますが、看護婦が予防接種の注射を打つのですか? 私は医療の事は全くわかりませんが、今まで子供の予防接種やインフルエンザ(今まで5件以上の病院に行ってます)は、必ず先生が注射を打ちますので看護婦が打つというのは初めては聞きました。 よく採血の上手な人と下手な人が居ますよね。これは、痛みが全く違いますよね。注射にも上手・下手はあるのかな…。

06138happy
質問者

お礼

Drが打つところが多いようですが、違法ではないとおもいます。ありがとうございました^^

  • qaz2005
  • ベストアンサー率37% (231/614)
回答No.1

毎年、痒くなってはれて、幹部は熱くなります。 皮膚が弱く、蚊にさされても真っ赤になるので、体質だと思っていました。 ところで看護士さんが予防注射を打つのですか? 私が行くクリニックは必ず医師が打ってくれますが、 注射の上手、下手で違いがあるのか私も知りたいです。

06138happy
質問者

お礼

私も予防接種したら一週間は腫れて痛痒いです。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • インフルエンザ予防接種、もむの?

    インフルエンザの予防接種を受けました。 接種後、看護師さんに「注射したところをよくもんでくださいね」といわれました。 でもこれ、皮下注射ですよね。 幼少時、皮下注射はもまない、筋肉注射ならもむ、というように誰かに教わった記憶があるのですが。 ちなみに、他の病院勤務の知人は 「もまなくていい!」と言っていました。 果たしてどっちが正しいんでしょう。 結局もんでないんですが。まずいのかな?

  • インフルエンザ接種

    お尋ねします、インフルエンザの予防接種などの注射は看護婦がしてもいいのですか? 私の身内が通所リハビリに通っていますが、そこで看護婦によって予防接種を行ったそうです。今まで病院で看護婦に予防接種をしてもらったことがないんで ちょっと疑問に思いましたもので。

  • インフルエンザの予防接種しますか?。

    子供を持つ母なのですが、 現在しきりに新型インフルエンザの予防接種の話題がされていますよね。 やはり予防接種は必要ですか? 初期受診→タミフルではダメなのでしょうか?。 季節性に新型にと予防接種に踊らされているような錯覚に陥るのは私だけでしょうか。 うちの地方では新型6000円,季節性4000円です。 正直出費が痛いです。 私が小さいときには学校で集団接種だったような気がします。 集団接種だったから予防接種の必要性があまり言われなかっただけなのでしょうか。 それとも今が過敏になっているからなのでしょうか。 お子さんをお持ちの方、予防接種は済みましたか?

  • インフルエンザの予防接種後は注射部位を揉みますか?

    今後インフルエンザワクチンを打とうと考えています。 予防接種の種類によって注射部位を揉んだり揉まなかったりするような気がしますが、インフルエンザの予防接種の場合はどちらですか?

  • 予防接種に失敗なんてあるんでしょうか?

     医療機関に勤めたことをきっかけに、予防接種を受けています。大人です。  今日はおたふくの予防接種を受けました。  そこで、今、少し不安になっています。     何故かと言うと、先月受けた予防接種と受けたときの感覚があまりにも違ったからです。   (1)まずスピードです。前回行った時は、すいていて、ゆっくりでしたが、今日は病院が込んでいてばたばたして、ぐさっと針を刺されたと思ったら、もう抜かれていました。  「えッ?!薬入れたの?!」と思いました。全く痛くなかったです。  前は、薬剤が入っていく感覚があったんですが……。 (2)前はもんだときも、痛かったし、薬が入ったであろうあたりに硬さ(しこり)みたいなものを感じたんですが、それもまったくなしです。 (3)注射器をカンに投げ入れ、サビオして看護婦さんはさっさと去って行ってしまいました。その慌ただしさも不安です。  よっぽど、注射器に薬剤が残っていないか、カンから拾って確かめたいくらいでした。  今、不安になるくらいなら、やればよかった(汗)  予防接種によって、こんなに違いが出ることってあるんでしょうか?  ちなみに看護婦さんは同じ人だったので、腕の違いとかではないと思います。  前に受けたのは水疱瘡の予防接種だったんですが、必要量の違いとか、薬剤の違いの影響なんでしょうか?  でも、まさか、薬の入れ忘れなんて普通はないですよね?  心配のしすぎとは思うんですが、不安になってしまったので、どなたかアドバイスしてくれると嬉しいです。お待ちしています。    

  • インフルエンザの予防接種

    私は2年前(小学校6年生の時)、インフルエンザの予防接種を打ったんですが、 ものすごく痛いし、 打ってる時間も長くて、 泣いてしまいました(苦笑) もう二度とインフルエンザの予防接種を打ちたくないと思いました。 今年のインフルエンザは流行り出すのが早いので、 母が打て打てうるさいんですが、 私はもう嫌なので『絶対に打たない』ってダダこねてます; 今年おばあちゃんが打って来たらしく、 『打って来たけど全然痛くなかったよ。2秒くらいだったかな?血液検査とかの注射の方が痛いと思うけどな。』 と言っていて... どうも私に打たせたくて嘘をついてるように思ってしまいます; 病院の先生の注射のうまさによって注射の痛さとかはやっぱ違うのかなと思いますが、 インフルエンザの注射打った!という方は感想を教えてくれたら嬉しいです。 やっぱ痛いのは嫌だけど...でもインフルエンザになるのも怖いんですよね;(タミフルの事件とかもあるし...) こんなしょうもない内容で長くなってすいません; 回答よろしくお願いします。

  • インフルエンザ予防接種後の腕の痛み

    60代の母のことで非常に心配しています。 昨年12月に左腕に予防接種を受けて以来、痛みがとれずにいるそうです。 はじめは、接種部位の腫れと痛みが2週間くらい続き、それから肘のあたり、指先へとしびれが続き、今では左腕全体が重苦しくひどい時にはコップも持てないほど痛みがあるそうです。 さらには左の肩甲骨辺りも痛みがある時があるそうで、これまで予防接種を受けた経験があるもののこういった痛みはなかったそうです。 腫れや痛みといった副作用があるとは聞きますが、これほど長引いた上に、広範囲に痛みが続くものなのでしょうか? それとも何か他の病気が潜んでいるのか、本人も非常に心配しています。 副作用について詳しい方、ご回答をどうぞよろしくお願い致します。

  • インフルエンザ予防接種後の運動について

    今日の午前中にインフルエンザの予防接種を行いました。 6時間程経ちましたが、左腕の注射をした周辺が痛みます。 よく聞くしびれや腫れなどなどはないのですが、ズキズキ痛むという感じです。 今日の放課後は部活があり、合気道なので腕や脚が激しく畳に打ち付けられたりします。 予防接種を行ってからの運動やお風呂は問題ないと聞きましたが、このような場合部活はしない方が良いでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ないのですが、ご回答よろしくお願いします。

  • 予防接種についてなのですが

    この間、子どもの集団での三種混合2回目の予防接種に行きました。今まで、上の子のときもずっとポリオ以外は看護師の方ではなく、医師の先生に接種してもらっていたのですが、今回は看護師の方でした。とっても痛かったらしく、ほとんど全員の赤ちゃんが激しく泣いていました。まあ、注射なので痛いのは仕方がないとして、看護師の方が予防接種を行うことは、これは許されていることなのかしら?と疑問に思って気になったので質問しました。よろしくお願いします。

  • インフルエンザの予防接種で一時的に意識喪失

    9歳の娘に、インフルエンザの予防接種を受けさせるか、非常に悩んでいます。 一昨年、いつもの小児科で予約が取れなかったため、初めて行った予約なしで打てるという病院(内科)で予防接種を受けました。 その病院はなぜか先生の診察もなく、問診表だけで看護婦さんが注射しました。 しかし、娘は打った直後に突然倒れ、意識を失っていました。 看護婦さんが慌てて娘を抱きかかえ、先生のところへ連れて行きました。その間40~50秒でしょうか。 先生の元へ行ったときには、意識は回復していました。 先生はあまり心配した様子もなく、娘をちらっと一目見ただけで「これは迷走神経過敏症だね。インフルエンザだからどうということではなく、注射の針で迷走神経を刺激することによって失神する体質なんだよ。」とおっしゃいました。「今までにも倒れたことなかった?」と。 しかし、今までこのようなことは一度もなく、接種前にきちんと診察をしてくださらなかったことや倒れたあとも特に娘の身体を調べることもせずに簡単に答えたことなどから、この先生に言葉を素直に信じることが出来ずにいます。 本当にこれは迷走神経過敏症といわれる症状なのでしょうか。 それとも、インフルエンザの副反応としてこのような症状が出てしまったのでしょうか。 また、このような『失神するかもしれない』というリスクを冒しても、ワクチン接種をすべきなのでしょうか。 この先生は、接種すべきだとおっしゃいました。 でも、去年は怖くて出来ませんでした。 今年はどうすべきか本当に悩んでいます。

専門家に質問してみよう