• ベストアンサー

ポストペット

友達からきたメールに添付ファイルがあり、それがTEMP.PPDって書いてありました。 それがその時ポストペットのファイルって知らずZIPの解凍で開けてしまったら、それが元に戻らなくなってしまいました。友達のポストペットのペットが家に帰らなくなったのではないかと心配です。 後、その元に戻らなくなったファイルはどうしたらいいでしょうか?(私は今ポストペットをパソコンにインストールしています。)教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

残念ながら、ポストペットファイル(PPD)を解凍する/しないにかかわらず、ペットメールをポストペット以外のメーラで受信した時点で、ペットは飼い主に帰れなくなってます。でも安心してください。ペットの種類ごとの性格にもよりますが、半日~2,3日中には必ず飼い主の所に戻ってくるはずですから。その旨、お友達にも伝えてあげてください。 その、元に戻らなくなってしまったファイルというのは、そのままにするか削除してしまってかまわないと思いますよ。どちらにせよ、以後のペットメールの送受信には関係ないので。 数日前にも似た質問があったので(ポストペットが行方不明)、参考URLに掲げておきました。ご参考までに。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=41695
lalamaru
質問者

お礼

参考ファイルまで詳しく付けて下さり、ご丁寧にありがとうございました。友達にもそう伝えます!

その他の回答 (2)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

気にしなくても大丈夫ですよ。 ある時間たってペットが戻ってこないと自動的に復活するようにポストペットは設計されていますから。 今頃はもう戻っているかもしれませんよ。

  • hamuwin
  • ベストアンサー率41% (19/46)
回答No.2

それは相手のペットの情報が書いてあるファイルですが、 たいていの場合は、残念ながら、再生はできません。 もう一度お友達に送ってもらうしかないですね。 解凍したファイルは削除した方がよいです。 お友達のペットは半日たつとちゃんと家に帰りますのでご心配なく。 ただ「ひみつ日記」が帰って来ないので、もしかして届いていないのではと心配するはずですから、 その旨をお友達に伝えた方が良いです。

lalamaru
質問者

お礼

回答して頂いて本当安心しました。 友達にもそう伝えようと思います。有難うございました。

関連するQ&A

  • ポストペットについて

    メールソフトにポストペットを使っています。 先日、友達のアドレスから、文字化けした変なメールが届いたので、その友達に確認してみると、ウイルス感染したメールでした。 運良く、「怪しい」と感じたので、メール自体も添付ファイルも開かずそのままですが、ファイルを開かなければ大丈夫なのか、メールを開いただけで感染するのかわかりません。だから、まったく開かず・・・なんですが、さすがにずっと開かずにそのまま受信簿においておくのも気持ちが悪いし、なにかの拍子に開いてしまって感染してもイヤだし、削除したいと思っています。 ところが、ポストペットだからなのかは分かりませんが、削除するのにヤギさんにたべさせるメールを選ぶ段階で、メールが開いてしまうのです。 添付ファイルは、別の作業でひらくので、メールを開いただけでは勝手に開くことはないようなのですが・・・ ポストペットで、メール自体を開くことなく、メールそのものを削除する方法を、ご存知の方、教えていただけませんか?

  • ポストペットが・・・

    私はついこの間から、友達にポストペット2001をもらったばかりの初心者です。 無事インストールも出来てペットを育て始めましたが、私のミスでポストペットを消してしまいました(:_;) それから何回、CDを入れてインストールしても、デスクトップに家が出ず、変わりに「POSTPET.VER.2.0」というファイルが出て、それを開こうとしても、「 WinZip Seif-Extractor-PostpET20.exe」というウィンドウが出ます。そのウィンドウは英語でまったく分かりません。クリックできるところをクリックしてみても小さなウィンドウが出て終わりです。 私はどうすればいいのでしょう??パソコンのこと全然分からないのですが、何かアドバイスお願いします。パソコンの種類(?)はWinMeです。

  • ポストペットが起動しません

    ポストペットが起動しなくなってしまいました。 有効なアプリケーションではありませんと表示されます。 原因としては、アウトルックで受信したメールの添付ファイル(ペットは添付ファイルになってしまうので開くことはできないと解かっていたのですが)を開いてしまい、その際にアプリケーションをポストペットを選択(したような気がします)したためだと思うのですが...。 自分なりにパソコンのシステムの復元を行ってみたところ、ポストペットの問題は解決したのですが、パソコン自体が起動時のまま動かなくなったりと別の問題が発生してしまい結局、復元を取り消しました。 初心者なので意味不明な説明かと思いますが、よろしくお願いします。

  • ポストペットでの添付ファイルの読み方

    メル友でポストペットを使っている人に添付ファイルを送ると、ポストペットでは添付ファイルが開けないといっています。ファイルの添付できないメーラーなんて信じられませんがほんとうにポストペットでは添付ファイルが開けないのですか? 小生はポストペットを持っていないので判りません。よろしくご教授ください。

  • ポストペットのペットを変えたい!

    今パソコンにあるポストペットのデータを消して、再ダウンロードしてもなぜかまた元に戻っているんです(ペットはそのまま、自分の名前もそのまま、家もそのまま) どうにかなりませんかね?詳しい方教えてください!

  • ポストペットについて

    ポストペットで、添付されたメールが来た時、 どうやって見ればいいんですか?? 分かりやすく教えてください。

  • 「ポストペット」を飼って(?)みたいのですが…

    人にいろいろと影響されやすい私は、最近「ポストペット」に興味があります。 「ポストペット」と一口に言っても、沢山の種類(?)があり、どれを使おうか悩んでいます。 また、主人にポストペットについて尋ねたところ 「あんなの、メールを運んでくるだけで、なくたってメールのやり取りはできるんだから、いらないでしょう?」 と、冷たくあしらわれてしまいました(涙) いろいろと調べていたら、沢山メールをやり取りしたほうがいいとか、おやつをあげなくてはいかないとか??? 私は不精なので、私が飼ったら家出してしまったり、死んでしまうかしら? と心配な面(?)もあります。 皆様は「ポストペット」の何が楽しいのでしょうか? また、不精な私に合うペットのオススメがあったら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ポストペットの様子が・・・

    ポストペットの最近の様子について少し質問があります。 ポストペットでメールを送信しようとしても送信できない事が多いんです。「送信先が存在しません」などと出てきます。 お友達帳の中のアドレスや「返事を書く」でいつもメールを書いているので送信先のアドレスは絶対合っていると思います。 ちなみに数日前にとある友人からメールが2通きて、 一通目は普通のものだったのですが、2通目は内容がなく添付ファイルが一つついているだけという物でした。 これは、典型的なウィルスファイルだと思います。 私のポストペットウィルスに感染のでしょうか?(私は感染していると思うのですが・・・) また、ウィルスバスターの「全ドライブをチェック」というのでウィルスチェックしてみてもポストペットはひっかかりません。(ウィルスバスターは最新版です) このことで私がインターネットをしているといきなり強制終了になってしまったり、プログラムが開けなくなるなど、被害が大きくなってとても困っています。 どうすればいいのでしょうか? 誰か教えてください(泣) 今回初めて質問させていただくので、不明な文章になりよくわからないと思います。すみませんでした・・・

  • 今更ポストペット

    大掃除のためにタンスを整理してたらの奥底からポストペットが出てきました。 久々にやりたくなったのでインストールしてみたのはいいのですが… ペット友達がいないのです! 以前やってた友達も「捨てちゃったよ」との事。 ペット友達が欲しいのですが、何かよい手立てはないでしょうか?

  • ポストペットを止めるには?

    今、ポストペット(2001年改訂版)を利用してメールを受信していたのですが、何かと不便が多いので普通に受信したいと思っています。現在プロバイダー指定のアドレスをこのポストペットに使っていたので、何とかポストペットを止めたいのですがどうやってやめたら良いか分かりません。どなたかよきアドバイスをお願いします。使っているパソコンはWinXpでプロバイダーはASAHIネットです。ポストペットは「できるポストペット2001改訂版」を本屋で購入しダウンロードして使用しました。多分ポストペットパークには登録していないと思います。

専門家に質問してみよう