• ベストアンサー

台所のお掃除(換気フード、コンロ、電子レンジ)こまめにやっていますか?

新築マンションで入居したので週に一度ぐらい?特に換気扇のフードが 油でベタベタするのは、コリゴリなのでこまめにやっています。 でも、面倒です。コンロ周りも同様です。 皆さんこまめに掃除していますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5318
noname#5318
回答No.7

こんにちは~ 新築マンションですか~ いいですねぇ。 まだ入居したばかりなんでしょうか?綺麗でしょうね。 おめでとうございます!で、いいのかな? さて、台所のお掃除ですが・・・ 私も家を建てたばかりの頃は、毎日せっせときれいにしてましたね。 台所だけでなく1階から2階まで一生懸命に・・・ 足が軽~い筋肉痛になったりしてました(笑) きれい好きなんですよ~これでも。 10年以上経った今は、2階は週に2回しか掃除してませんね。 2階に上がるのも面倒だし、お客様は2階までもいかないでしょ。 1階は毎日してますけど・・・フォ-リングって1日しないでけでも綿ぼこりがすごいんで仕方なく、ね。 問題の台所、換気扇のフ-ドは年に3,4回かな~ 共同購入でフィルタ-を買って貼り替えるだけ、便利ですよ。 フィルタ-は業者さんに頼めば周期的に取り替えも出来るらしいですね。 コンロ周りは、今はオ-ル家電化ので火が出ないの、何ていうのかしら? あれいいわね~  お友だちのところ最近多いです。ペロ~ンと拭いておしまいですって。 家のは旧型なので、大がかりにやります。 まず、枠?お鍋をのせる部分のでかいやつ、ふたつあります、それと火の出口にあるド-ナツ型のもの、3個。 それらを流し台のシンクにお湯をはり入れます。そこに、洗濯洗剤を入れてしばらく浸けておきます。その間に裸になっているコンロをきれいに磨きます。 うわ~な~んか暮れの大掃除の講習会みたいになっちゃったけど・・・簡単です。 洗濯の洗剤はお勧めですよ、楽~にピカピカになります。 それで私の場合、なぜか生理の時にピカピカにしたくなるんですよね~ シンクもやかんもピカピカになってますよ~生理の時は・・・ そんな訳で、本気でやるのは月1回です。 電子レンジ、そうか~ 中が大事だったんですねぇ そういえば5656464(こんにちは~!!)が言ってた方法があったのね。 ありがとう!忘れていました、外側ばかりガラスクリ-ナ-で磨いてたわ、 あらま、汚い~!! 私っていつもそんな感じ。何か抜けてるんデス・・・ こんなんでお役に立てたかしら~? 毎日こまめにするのは良いことですね。 こびりついたら大仕事になりますものね。 がんばって!!

nao001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(^o^)丿 >台所だけでなく1階から2階まで一生懸命に・・・ >足が軽~い筋肉痛になったりしてました(笑) うらやましいなぁ~。ダイエットになりますね。\(^_^)/ 私も玄関の掃除に20分。廊下の掃除に40分。お風呂に20分。 リビング、子供部屋、寝室に2時間。第一応接室、第二応接室に50分。 掃除機を2台使っても結局1日かかるのよ。へとへとよ。 ・・・と言いたいところですが夢ですね。「すぐ」終わります。(・_・;) >コンロ周りは、今はオ-ル家電化ので火が出ないの、 ふむふむ。知っています。焼き魚も煙がでないんでしょうか?火が出ないだから もしかして生魚のままだったり???? 今度そのタイプにした時に確かめたいですね。何年さきかな?o(・0・)o ガスレンジ、コンロ、シンクも月に一度ぴかぴかですか。 私の知り合いにも長年ガスレンジを使っているのにガス点検の係りの人から 「お宅は、ずいぶんきれいですね」と言われて鼻高々の人がいます。 話を聞いていても鼻がピノキオのように伸びるので、 「ずいぶんきれいって・・・もしかして自分のことを綺麗言われたんじゃないの?」「ちがうよ」といいながらもまた鼻先ピクピクと動いていました。(^V^) >洗濯の洗剤はお勧めですよ、楽~にピカピカになります。 そうですか。φ(.. ) メモします。 私も電子レンジは、大苦手です。 今回質問したのも新しいマンションですとコンロ、電子レンジオーブン、食器洗い、シンクも備え付けの一体型です。前の賃貸の時は、さすが5、6年程度で コンロを新しく買い換えました。レンジにしても液晶表示ですとだんだん 見づらくなりますね。今度は、どうなるでしょうね。だからいつも綺麗に美しく する必要がありますね。自分も・・。 貴重な情報ありがとうございました。 今後ともよろしくおねがいします。 みなさんありがとうございました。(^_^)/~

その他の回答 (6)

• moomin
回答No.6

レンジフードのフィルタは、食器洗い機で洗うと綺麗になりますよ。もちろん食器洗い機に入る大きさならですが・・・。もちろん潜在も食器洗い機用を使います。ポイントは食器洗い機に入れるときにフィルタの目の向きを立てにすること。横にすると水が溜まって乾燥せず、取り出しのときにボタポタたれます。 私は年末の大掃除をこれで楽しました。

nao001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 (*^-^*)/~ 我が家では、怪しい訪問販売で買ったフィルターを使っています。 独占販売だと言っても同じ商品?を持った業者がよくお見えになります。 moominさんの生活の知恵ですね。なるほど  φ(.. )メモします。

noname#3008
noname#3008
回答No.5

こんにちは! こまめに掃除をしないYandKです♪ 台所まわりは油汚れでベタベタしてイヤですよね~. 私は全部剥がして取り替えるだけのものにしています. 以前はボロボロの所に住んでいたので掃除はあきらめてほとんどしていませんでした. 今は賃貸のマンションだし,汚すと大変なので,コンロにはアルミの専用シートをつけています. 汚れが目立ってきたら取り替える.そうですねぇ,2週間に1回ぐらいかな? 電子レンジはレンジのふき掃除専用のものをたまに… 汚れが目立ってきたらという感じですね! これはほとんどしないと言ってもいいぐらいです. 私も換気扇の油でベタベタはコリゴリです! 以前は羽がまわるタイプでしたので, 刷毛で汚れないような膜を塗って汚れたら剥がすタイプのものを買いました. 今は不織布のカバーをつけています. 汚れたら張り替えるだけですし… これは1ヶ月に1回ぐらいかな? 掃除は大変です!世の中の便利なもので手抜きしてキレイになるならそれを利用した方が楽です! あとはベタベタ汚れはメラミンフォームで掃除します. といってもホントにたまにです… ずぼら主婦なので参考にならないかもしれません…

nao001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。m(^^)m >コンロにはアルミの専用シートをつけています。 そうなんですか。以前は、真っ黒なる迄使うものと思ってました。 それくらいの頻度で交換すればいいのかも知れませんね。 とくにオコゲがこびりついたものを落とすのは、大変ですから。(☆_☆) 商品名わすれましたがオコゲをおとす石油系の洗剤も用意してます。 ヤカンは、きれいになりますが、綺麗な私を美しく映すほどには なりません。 ステンレスなのでぼやけた感じになります。 もしかしたら私の顔がぼやけているのかもしれませんが・・・。 (-_-

回答No.4

nao001さん、こんにちは~~♪ 換気扇を週に1回???すっご~~~い!!!えらいっ!!! うちにも遊びにきて~~~(笑) 換気扇などは、年に1回です(笑) 相当、こびりついています(当然)大掃除のたびに、いややな~と思います。 でも、しんどいので、普段はやろうとも思いつかなかったです・・・(笑) コンロ周りは、「週に1回」が理想ですよね~~!! でも、実際は月に1回やってるかな・・・アヤシイ。 3口コンロ用の、アルミシートをしいているんですが、すごく汚れるんですよね~。 料理が下手だから、ふきこぼしたりして・・ で、すぐにシートをとりかえればいいけど、そのまんま。 はっ・・!!!そういえば、正月が来るからとシートを替えてから そのまんまだ・・・1ヵ月半・・・そりゃキタナイですよね~~~。 電子レンジなども、汚れたら拭く程度です。 nao001さん、偉いね~!!つくづく、感心します!! しかし、他のみなさんも、私よりははるかにキレイ好きみたい・・・ 私もO型なんですよ~~あはは。 みなさんを見習って、ちょっと掃除がんばらないとダメかなぁ~~。

nao001
質問者

お礼

回答ありごとうございます。(^o^) 以前の賃貸マンションの時に金属のタワシでこすり過ぎて フードのペンキ(黒)が剥がれてしまったことがあります。ξ\_(-_-)_/ξ やりすぎですね。 それ以来になるべく間をおくと大変だ!というのが 実感です。 アルミシートは、使っていません。こぼす量が多いのでシートの下で 汚れをためたことがあったからです。 電子レンジは、中が見えないから掃除も適して当たっている?(適当) 掃除が好きな人は、いらっしゃるんでしょうか。 ふ--- o(・0・)o

回答No.3

こんにちは~私も2年前に新築で入居しました!やはり初めは嬉しくてこまめにお掃除していたんですが、一度休んでしまうとやらなくなってしまうんですよね~(きっかけは私がバイトを始めた為なんですが・・)最初に頑張りすぎると疲れてしまうので程々にしましょう。台所回りは1ヶ月に1回大掃除していました。カレンダーに次のお掃除の予定を書いておいてその前後にお掃除します。電子レンジはホントに気が向いた時にしかしてないですね~。 でも綺麗なキッチンだとやる気も起こるし(お料理の)なるべく綺麗にしておきたいですよね(ホント面倒ですけど・・)今現在我が家のキッチンは相当やばい事になっておりますがっ(笑) 頑張って新築の綺麗な状態をキープしてくださいね!!

nao001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 新築のマンションだと何年ぐらいで使い込んでるなぁと言われるんでしょうね。 いつまでもピカピカの1年生でありたいですね。(・_・;) 本当に一度サボリを入れると面倒です。 (-_- 寝る前に台所スプレーして朝になるひと拭きできれいになる 「スーパークリーン」なる商品を開発したいです。 まぁ 台所には、もったいなくて自分の顔にスプレーするかもしれせん。 (*^-^*)

• a-haru
回答No.2

せっせと掃除しています。私の友達は汚すだけ汚して、半年に1度ダ○キンさんにお掃除を依頼していましたが、お掃除して貰った直後は勿論きれいですが、1ヶ月2ヶ月と経つに連れ、「ちょっと・・・」状態でしたよ。こびりついちゃうと大変なので、コンロ周りとレンジは使いながら拭くってかんじですね。(料理しながら専用の菜箸でボロキレをゴシゴシ。たまに箸焦がします。)換気扇はフィルター交換は月1です。本当はもっとこまめにやりたいのですがやはり「面倒」で・・・。子供が早く寝て、面白いテレビも無い時には一杯ひっかけながら磨くこともあります。ミョーにテンションが上がって楽しく念入りにできます(爆)。

nao001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 せっせとお掃除ですか。A型でしょうか?(^o^)丿 私は、O型なんで。。まぁ、あまり関係ないかもしれませんが。 一杯ひっかけながら・・いいですね。参考にさせていただきます。φ(.. ) 楽しく磨けるといいですね。二日酔いにならないていどに。。♪♪~♪~

noname#8695
noname#8695
回答No.1

はい ! 掃除大キライ主婦です。 nao001さんは ちゃんとやっていらっしゃるのですね。 確かに、新築じゃ汚したくないと思うでしょうね。 うちは りっぱに古いので。。。つい 手抜き。。。 で、あとでやるのはイヤなので、料理しながら やっちゃいます。 古着 ぼろ布を小さく切ったのを箱に入れておき 「あっ! こぼしたー 汚れたー」とかするとすぐにふきます。 ついでに そこら辺もふいておき ポイッ! 煮物している最中は コンロやその周りの温度も上がっているので汚れが落ちやすいです。 換気フードはヨゴレよけの貼り付けたりするものも売っていますが風がとおりにくいのか やかましいので使ってないです。 だから うちではカバーくらいしかふいてないかも (汗 電子レンジは ふきんを洗って殺菌のためレンジにかけますが 蒸気が出てレンジ内が暖まっていますので そのあとでふいたらきれいになります。 あとは 気が付いた時だけやっています。 掃除だけするのは 面倒くさいんです (~_~)

nao001
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。(^o^) やっぱり皆さん掃除がキライなのですね。安心しました。 汚した時にサッとやればいいのですが週末にやるので。。。と思っている うちに2,3週間と。。もう大変です。(☆_☆) 実は、レンジは、あまり丁寧にやってません。掃除??って感じですね。 コワコワコワ・・・・・・・・・・・・・・・・・!m(^^)m