• ベストアンサー

ブラームスの愛のワルツ39-15が使われていた映画

ブラームスの通称愛のワルツ 作品39-15が使われていた映画があると聞きまして、ご存知の方その映画のタイトルを教えて下さい。どうもこの曲がチェロ用に編曲されて使われたとも聞いております。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henryx
  • ベストアンサー率59% (72/122)
回答No.1

このサイト(http://www.geocities.jp/gokuraku_ya/persons/classic3.htm#brah) をご覧ください。 映画で使われたクラシックに関しては、ここが最も詳しいかと存じます。 ここで、下記の作品が挙がっていました。 愛の調べ(クラレンス・ブラウン1950) 戯夢人生(候孝賢1993) 第7のヴェール(シドニー・ボックス1945) のだめカンタービレ(2006 TV) バベットの晩餐会(ガブリエル・アクセル1987) パペット・マスター(デヴィッド・シュモーラー1989) Little DJ 小さな恋の物語(永田琴2007) 最近では確かに『Little DJ』で使われてましたね。 映画音楽のスタンダード『ラストコンサート』とともに。

youchan37
質問者

お礼

どうも早々とご解答いただきありがとうございました。 なるほどこのようなサイトがあったとは知りませんでした。 本当に助かりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブラームスの愛のワルツ

    ブラームスの愛のワルツのスコアを売っている所をご存知の方いらっしゃいませんか。楽器編成はピアノです。連弾でのスコアは見つけたのですが、一人用がありません。

  • ブラームス ヴァイオリン・ソナタ第2番のチェロ編曲はありますか?

    ブラームスのヴァイオリン・ソナタ第2番作品100についての質問です。 ヴァイオリン・ソナタ第1番「雨の歌」は、ミッシャ・マイスキーほか何人かのチェリストが、チェロ編曲版を演奏しています。また、第3番は、ヨーヨー・マ&エマニュエル・アックスにチェロ編曲版の録音があります。 せっかくなので、第2番のヴァイオリン・ソナタも、チェロバージョンがあれば聴いてみたいなと思いました。もし、そういうCDがありましたらご紹介ください。 また、私は、クラリネット・ソナタのヴィオラ版、ヴァイオリン版も愛聴しておりますが、ブラームスの曲で、他に珍しい編曲版演奏がありましたら、併せてのご回答も歓迎いたします。 よろしくお願いいたします。

  • ブラームスのワルツop36-16

    ブラームスのワルツop36-16をピアノで挑戦しようと 考えています。 しかし音源が見当たりません。 もし無料で聴けるサイトなどがあれば 教えてください。 また演奏したことがある方、 弾いた感想をぜひ聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • ブラームスのワルツ作品39―15番について、ピアノ経験者の方に質問です

    ブラームスのワルツ作品39―15番について、ピアノ経験者の方に質問です。 添付画像の装飾音とメゾスタッカートについてお聞きします。 右手の所は「ター-ン、タン、タン、ターン、タン」という感じでしょうか? 今、次回レッスン予定の曲を予習しているところなので、先生からはまだ何も教わっていません。 どなたかご存知でしたら、よろしくお願いします。

  • ブラームスの交響曲3番が使われた映画は?

    40年以上前の映画だと思いますが、ブラームスの交響曲3番が使われた映画のタイトルを知っている方はいませんか?”さようならをもう一度”か、”悲しみよ今日は”だったように記憶していますが。俳優は誰でしたでしょうか?教えてください。

  • ブラームスのワルツ15番、ハープ主体のCD

    ブラームスのワルツ15番が、皇室番組のおめでたい場面でよく流れています。 ピアノやバイオリン主体でなく、ハープのような、やさしくて、上品な旋律です。CDに心当たりはありませんか。 いろいろ調べていますが、わかりません。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • ブラームスのハンガリー舞曲集第6番とリストの愛の夢第3番

    ピアノでブラームスのハンガリー舞曲集第6番とリストの愛の夢第3番が弾けるようになりたいと思っているのですが、どちらの方がテクニック的に簡単なのでしょうか?楽譜を見てみたのですが、どちらも指が動かないと難しそうな所があったので・・・。 私は、昔トータルで10年位ピアノを習っていたのですが、趣味で気ままに習っていた感じで、テクニックはほとんど身に付いていません。 最近練習していた曲は、ショパンの「子犬のワルツ」や「遺作」でいっぱいいっぱいです。 できれば、それぞれの曲のどういう所がどんな風に難しいかなど教えて頂ければ嬉しいです。

  • 白い犬とワルツ(?)

    ちょっと前の話題です。 邦画になって有名なこの映画なんですが、今まで一度も映画化された事が無いと当時、言われてたのですが、2年くらい前に、深夜の映画番組(関西ローカルの番組です)でアメリカ(多分アメリカだったと思います)で作られた『白い犬とワルツ』を見た気がします。もしかしたら、似たような話しだったのかも知れないのですが、洋画版『白い犬とワルツ』がホントにあるのか、ないのか知ってる方がいらしたら教えて下さい。 たしか90年代後半(ちょっと覚えてないのですが)の作品だったと思います。

  • 「 アーモンド入りチョコレートのワルツ」

    森絵都さんの小説「アーモンド入りチョコレートのワルツ」について質問させて頂きます。 小学生の頃にこの小説を読んだのですが、この作品に登場する曲の題名を忘れてしまいました。 「ゴルトベルク変奏曲」だけ覚えていますが、それ以外の曲について思い出せません。 本屋で調べようと思った所、近所には置いておらず、図書館でも8人待ちと言う事ですぐには借りられそうにありません…。 調べた所、作曲者はシューマン、バッハ、サティと言う事が解ったのですが、作品中に登場する曲の題名をご存じでしたら教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 愛がテーマの映画

    愛がテーマの映画 人と人とのつながりや無償の愛など…とにかく¢愛£がテーマの映画を探しています。 自分にしか興味がなかったり思いやりに欠ける人が観ても心が動かされるような作品があれば教えていただきたいです。 これを観て考え方が変わった!などの経験がある方からの回答もお待ちしています。 よろしくお願いします^^