• 締切済み

MAILが開けません

os10.4.11を使用しています。 昨晩から急にMAILのアプリケーションが開かなくなり、 「ホームディレクトリの容量が足りないので削除してください」と 表示されます。が、今いち意味がわからなくて困っています。 外付けハードを使用しているので、desktop上等には必要最小限の ファイルしか置いていないつもりなのですが、他に削除する必要がある 部分などあるのでしょうか、、 もし解決方法をご存知のかたがいらっしゃいましたら、 是非教えてください! お願いします。

• Mac

みんなの回答

• 50kata
回答No.3

普通にFinderで開いたウインドウの下の欄に空き容量が表示されますので確認してみましょう.OSXでは最低5GBできれば15GB以上の空き容量を確保しましょう.ご質問の場合考えられるのはiTunesやiPhotoのデータの肥大化ではないでしょうか?これらのライブラリを外付けHDDに移しましょう.

• mackid
回答No.2

とにかく内蔵HDD内の不要なファイルを削除してみてください。 もちろんゴミ箱を空にするのは忘れずに。

• harawo
回答No.1

Finderをアクティブにする。 Finderウインドウが開かなければ、ファイルメニュー「新規Finderウインドウ」でFinderウインドウを開く。 「移動」メニュー「コンピュータ」を実行。 起動ディスク(デフォルトではMacintosh HD)のアイコンをマウスクリックで選択して、ファイルメニュー「情報を見る」を実行。 これで、起動ディスクの使用容量、空き容量を確認できるので、どれくらい空きがあるか調べる。 「ホームディレクトリ」の空きは、起動ディスクの空きと、ほぼおなじなので、以上の方法で、調べることができます。 > 外付けハードを使用しているので、desktop上等には必要最小限の ファイルしか置いていないつもりなのですが、 「ホームディレクトリ」の場所を、起動ディスクから移動しない限り、あなたの意図どおりの結果にはなりません。すくなくとも、メールの送受信簿は、ホームディレクトリすなわち起動ディスクに保存し続けられています。

chocoholi9
質問者

補足

最大容量;111.67 空き容量;88.86 使用状況;22.81 なのですが、これでももっと空き容量が必要なものなのでしょうか?? もしかしたらつぶれているのかな、、、とも 思いはじめています、、、。 どうおもわれますか??