• ベストアンサー

どうして検札するの?

noname#2804の回答

  • ベストアンサー
noname#2804
noname#2804
回答No.6

 車掌の義務として、車内秩序の維持という役割もあります。いたずらやマナー違反のトラブルが多い中、車内の秩序を維持してくれるのは車掌さんだけですからね(鉄道営業法上権限を有する)。車内精算もサービスのうちですし(無人駅のある路線のほか、乗り継ぎのためあるいは特急券を所持していない乗客のための発券)。また現実問題として新幹線でも不正乗車する人やっぱりいるんですよね。期限切れの定期を有人改札にかざして逃げるように駆け込んでいく人とか。盲点はいくらでもあります。  確かに検札は無くすべきだという意見は根強いですね。自動改札の設置(不正乗車はできない)と車内での検札(不正乗車のチェック前提)は矛盾する、検札のため寝ている時に起こされるのはサービス低下ではないかと。  しかしJRとしては不正乗車対策では自動改札に検札を併用することで効果をあげようとしているのでしょう。  なお費用の問題が出ていますが、例えば東海道新幹線では運転中に途中交代した運転士が車掌に早代わりして検札しています。これでも乗務員は各社ぎりぎりの人数でまわしてますから、検札専門の要員はほとんどいないでしょう。運転本数を減らすかワンマン方式でも導入しない限り、増員はあっても減員は考えられないでしょうが。

y45u
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 運転士や車掌ものんびりぶらぶら検札している訳ではなく、けっこう厳しい状況なんですね。恥ずかしながら知りませんでした。

関連するQ&A

  • 東海道新幹線は、なぜ車内検札があるのでしょうか?

    山陽新幹線に週に2~3回利用するのですが、自由席、指定席を問わず、車内検札に出会ったことは一度もありません。 山陽新幹線の車掌の手には「キャリングターミナル」を持っていっらしゃいますので、おそらく指定席では、空いている席を把握していらっしゃるので、予約の入っている席に人が座っているすなわち正規の切符を持っているということで、車内検札は不要と想像できます。 自由席でも新幹線乗換え口に改札があるのですから、基本違法乗車はできないと思います。 ところがどっこい、東海道新幹線に乗りますと、すぐに車内検札にやってきて、切符をチェックされます。 東海道新幹線は何のために車内検札があるかが理解できません。 指定席なら当然車掌は販売状況を把握できているので、座っている=乗車券を持っているではないのでしょうか? どうしてJR東海は車内検札をするのでしょうか?

  • 自動改札と検札について

    検札に来たとき電子マネーを使っていた場合は どうなるのですか? 詳しい情報を端末で確認されるのですか. 自動改札が導入された環境ではあまり検札の意味がないと思うんですが. どうですか?車掌の暇つぶし? 行き先の変更などで循環するのはいいと思いますけど. 山陽新幹線ののぞみの自由席は始発駅発車後検札されました. のぞみ号は特別なんですか.

  • 車内検札(九州新幹線)について

    今度エアレールで九州新幹線に乗ろうと考えているのですが、博多→鹿児島中央まで乗る場合、車内検札は特急「リレーつばめ」と新幹線「つばめ」の2回検札があるんでしょうか?(指定席も含めて)以前九州に行った時、JR九州の特急は自由席でも途中駅で乗るとすぐに検札があり、フリー切符の場合は下車駅を車掌に告げなければならず、チェックが徹底していたため・・・・・

  • 指定席での車内検札について

    新幹線等の指定席で行われる車内検札では、何をどのようにチェッ クしているのでしょうか。 車掌さんは極めて短時間で乗客の切符を見て、手持ちのメモのよう なものにチェックを入れていますが、あのチェック表には何がどの ように記載されているのでしょうか。 あの短い時間に、乗客の席ごとの乗車区間を確実に確認し、記載で きるとはとても思えないのですが、不思議でなりません。 ご存知でしたら教えてください。

  • 新幹線の乗車券を紛失しました

    新幹線の乗車券を駅の構内で紛失しました。博多、東京間の指定席券は無くしていませんでした。 新幹線の車内で車掌が切符の検札に来たときに指定席券のみしか提示できなかったので、車掌から改札で清算してくださいと言われました。 東京で新幹線の改札を出るときに博多東京間の乗車料金を請求されました。 この場合、乗車料金の支払いを拒否することは出来ないのでしょうか。 JRは新幹線の指定席券のみの販売はしないので私が乗車券を買ったことは明らかです。 また、博多の改札で乗車券と指定席券を2枚通したことも明らかです。理由は指定券だけでは改札を通らないし、指定券には博多の改札を通過した印が入っています。

  • 新青森駅から青森駅への乗車券

    青森駅で仙台までの新幹線の切符を買いました 乗車券には青森→仙台市内と書いてあるのですが、この場合青森駅から新青森駅への切符を新たに買う必要はないのでしょうか? 特急自由席は新幹線の乗車券で行けると書いてたのですがよくわかりません それと、その場合は青森駅の改札口を通る時は普通の改札口を通るのですか? それとも新幹線用の改札口を通るのですか? 駅員に聞けばいいのでしょうが、全くわからないまま行くよりは少しは心に余裕を持って行きたいので

  • ジパング割引で買った切符が使用できない?

    昨日ジパング割引で買った切符で東海道新幹線自由席に乗っていたら検札にきた車掌からジパング手帳を見せるように言われました。今までそんなことは一度もなかったので携帯していませんでした。すると、車掌からその切符は使用できないと他の乗客の前でしつこく繰り返されました。たしかに手帳にはそう書かれています。そこで質問です。もしそうならジパング割引切符は裏面を白くして手帳を見せないと改札を通過できないようにすべきではないでしょうか。現在のように自働改札で入構できるのに列車に乗ってからその切符は使用できませんと言われたらどうすればいいのでしょう。1.差額を支払う。2.ジパング割引切符を没収し新しい普通切符を買わせる。3.次の駅で下車させ、切符を無効とする。1~3のうちのどれなのか、あるいはもっとほかの場合があるのか。諸兄諸姉のご意見をうかがいます。今回はおどすだけで見逃してくれました。しかし、車掌のしゃべりかたが威圧的できわめて不愉快でした。

  • 小倉駅の乗り換え改札

    小倉駅の乗り換え改札についてです。 大分からソニックに乗り小倉へ行き、新幹線に乗り換えて関東まで行きます。ちなみに私の母が乗って、私の住んでる関東まで来ます。 乗り換え改札には駅員さんに切符を見せて通れる改札もありますか? 乗り換えが多いので切符の枚数も多くなり、どれを通せば良いか混乱しそうなので駅員さんに見せるのが一番簡単だと思ったのですが。 もし乗り換え改札に自動改札しかなく普通の改札口を通って、新幹線の改札口まで歩く場合はどのぐらい時間かかるでしょうか?着いてから発車まで18分ありますが余裕で間に合うでしょうか? 分かる方のご回答お待ちしてますm(_ _)m

  • 雷鳥のグリーン車両について

    ・座席は回転可能でしょうか?(4人が向かいあう形) ・検札に来るのは車掌さんでしょうか? (普通車自由席・指定席の検札をなさる方)  グリーン車専属の女性車掌(アテンダント?)さんでしょうか? ・金沢発の雷鳥は、先頭1号車がグリーン車になるのでしょうか?   パノラマ車のように、運転席が見える型が一般的なのでしょうか? JRに問い合わせるより、 こちらでお尋ねするほうが早く詳しくお教えいただけるので、 投稿いたしました。よろしくお願いいたします。

  • 安い料金で買った切符で降りられない駅迄行ったら?

    電車に乗る時、そこの駅までより安い運賃を払って買った切符で改札を入り、そこの駅まで電車に乗って改札を出ずに、その切符で降りられる駅まで行って降りたら法律的にどうなるのでしょうか? 僕は新幹線に乗ってそれをやってる途中に車掌に見つかり、見逃してもらいましたが、その車掌が在来線ならやってもいいと言ってました。 回答をお願いします。