• ベストアンサー

どうして検札するの?

noname#2804の回答

• ベストアンサー
noname#2804
noname#2804
回答No.6

車掌の義務として、車内秩序の維持という役割もあります。いたずらやマナー違反のトラブルが多い中、車内の秩序を維持してくれるのは車掌さんだけですからね(鉄道営業法上権限を有する)。車内精算もサービスのうちですし(無人駅のある路線のほか、乗り継ぎのためあるいは特急券を所持していない乗客のための発券)。また現実問題として新幹線でも不正乗車する人やっぱりいるんですよね。期限切れの定期を有人改札にかざして逃げるように駆け込んでいく人とか。盲点はいくらでもあります。  確かに検札は無くすべきだという意見は根強いですね。自動改札の設置(不正乗車はできない)と車内での検札(不正乗車のチェック前提)は矛盾する、検札のため寝ている時に起こされるのはサービス低下ではないかと。  しかしJRとしては不正乗車対策では自動改札に検札を併用することで効果をあげようとしているのでしょう。  なお費用の問題が出ていますが、例えば東海道新幹線では運転中に途中交代した運転士が車掌に早代わりして検札しています。これでも乗務員は各社ぎりぎりの人数でまわしてますから、検札専門の要員はほとんどいないでしょう。運転本数を減らすかワンマン方式でも導入しない限り、増員はあっても減員は考えられないでしょうが。

y45u
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 運転士や車掌ものんびりぶらぶら検札している訳ではなく、けっこう厳しい状況なんですね。恥ずかしながら知りませんでした。