• 締切済み

SIMロックフリー携帯

私は現在、海外滞在中なのですが、使用中のソフトバンクのX02NK(N95)携帯が故障してしまい、滞在先の携帯ショップで修理してもらいました。そのときにソフトウェアを再インストールしたとのことで言語が日本語以外になってしまい、日本語の表示、入力ができなくなってしまいました。さらに修理の際にショップ側でSIMロックを解除したとのことです。 この場合、 1.日本のソフトバンクショップに持ち込んで元に戻してもらうことは可能でしょうか? 2.SIMロックが解除された携帯をショップに持っていくのはまずいのでしょうか? 現在、設定の問題もあるのかも知れませんがメールの送受信できない状態です(SMSはOK)。最悪は日本で機種変更かMNPで携帯を代えることも考えています。 是非アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.2

はじめまして~。 ノキアともなれば、海外の携帯ショップでなおしてくれるんですね ☆ 初耳ですが、海外はあれこれ制約がないので、自由でうらやましいです~。 しかも、sim解除をしてくれるなんて、優しすぎです 笑 1の答えですが、直してくれません。というか、ソフトバンク側では、みせないほうがいいと思います。 2もっていってもいいですけども、もっていくメリットがありません。メールの受信ということですが、 キャリアメールは無理です。キャリアメールは、ソフトウェアに依存するので、emailとかとは、 また、別のシステムなので、、また書き換えるしかないんです。。。 3MNPがよいと思います。ちなみに、今の機種は絶対にもっていかないほうがいいです~。 没収されるのももったいないですし、今後海外旅行などにいくときに、通話用としてつかえばいいとおもいます。 どこの国でも、大概つかえるはずですしね。 4ソフトウェアまで書き換えてくれたショップですから、かなり技術もあるでしょうから、お願いすれば、 日本語化できるくらいまでは、してくれると思いますよ~。 一応、知識さえあれば、個人でも可能なはずなんで。メールは判りません。。

回答No.1

1は、回答できません。 2についてですが、SIMロックがかかっていない携帯を、海外で使うのには、何ら問題はありません。ただし、ロックを不法に解除している場合はこの限りではありません。メールの送受信はキャリア(挿しているSIMの提供会社)がサービスしているかによります。ソフトバンクについては知識はありませんが、例えばDoCoMoのiモードのメールは、違うSIMを挿していれば、当然使えません。 ただし、これがネットの電子メールなら話しは別です。つまり、POP又はIMAPにより受信する。SMTPにより発信するものであれば、受発信を行えるメーラが載っていれば通常は使えます。ただし、例えばSMTPは、縛りをかけてネットワーク以外(この場合、スマートフォンがIP接続しているプロバイダ)のもの以外は、基本的には使わせない、とか、使えるにせよ、SMTP Over SSLなどのポートがそのSMTPを提供するネットワーク側で対応している必要があります。 私の場合ですが、Nokia E61を国内で使用しておりますが、この機種はNokiaから購入したネットワークロックフリーの機種です。これを、DoCoMoで、プロバイダはMoperaUを使用し、メールは自分のメールサーバを先ほどのSMTP Over SSLで自分の通常メールアドレスで送信しています。こうしないと、返信アドレスがMoperaUのアカウントのものになってしまうので、それが嫌なので、このような運用となっております。SMSはDoCoMoのものを使用可能ですので、SMSが使えていると言うことから観て、メールの送受信については、設定を見直すことをおすすめします。

参考URL:
http://zentanaka.blog105.fc2.com/category2-3.html
hideaki009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。