• ベストアンサー

ガソリンどこまで減ったら給油しますか?

アナタは車(バイク等のガソリンを必要とする物)のガソリンがどこまで減った時に給油されていますか? 又、満タン給油かリッター給油のどちらでしょうか? 給油するタイミングと量を教えていただければと思います。 ちなみに私の場合、警告ランプがついても給油しないことが多いです。 ご近所にスタンドがあっていつでも入れることが出来るからかもしれません。 ガソリン高騰時@192円の頃はリッター給油でしたが 普段は満タン給油です。 ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.6

 基本はランプが付いてからです。  けど、大体行動範囲が決まっているので(実家まで80キロとか)、1回当たりに給油しないで走行できる距離内で給油しています。だから、給油してからの走行距離も見ていることになるのか?  燃費が10キロ/リットル程度ですから、1回の給油で20リットル程度が入るようにします(これで、往復+買い物使用しても不安なし)。  ここ数年は、セルフスタンドのプリペイドカード(事前にチャージ)での給油のため、「3000円分給油」とかを選択しています。  先週末の給油は、3000円で25リットル入ったか。  満タンにすると60リットルくらい入るはずなので、燃費が悪くなるから嫌ですね(翌月に10円以上値上げというニュースが流れたときは満タンにしましたけど)。それに、最近では週ごとにガソリン単価が下がっているので、満タンにするのは勿体無いと思っています(1ヶ月前より25円近く値下がりされると…)。

hisae213
質問者

お礼

ランプが点いてからの給油ですね。 大体の行動範囲走行距離などが、決まっている場合は 給油のことは、さほど気にならないと思います。 たしかに最近は、ガソリンが下がってきたので満タン 給油は遠出をする予定でもない限りは、もったいないような 気がしますね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (21)

  • noriyasu
  • ベストアンサー率17% (57/325)
回答No.22

私はエンプティの線を少し下に来たとき入れています。 ガソリンスタンドは家のちかくにあるセルフのお店で 入れています。 私の燃料タンクは40Lなので満タン給油設定で入れずに リッター設定で40Lのボタンを押して入れています。 でも40Lは入りませんね。まだ、タンク内に残量があるのか 34Lくらいしか入りません。 私のいきつけのお店は看板にはレギュラー@142円と表示 していますが実際入れてみると@138円になっています。

hisae213
質問者

お礼

私はまだセルフを利用したことがありません。 きっと慣れれば便利だと思います。 GSって看板表示どおりではありませんね。 実際安いことが多いです。 中には表示しないでいるショップもありますよね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.21

ランプ点灯したらそろそろ入れなあかんと思って大体2~30km走ってからいつも決まったところで入れます。 入れる金額は毎回5,000円分。20,000円分のレシートを貯めてティッシュやトイレットペーパーと交換してもらいます。

hisae213
質問者

お礼

GSって、たくさんありますが、行きつけの所が安心できますよね。 レシート集めて、生活必需品と交換できるサービスが付いてるのも 嬉しいですね。 ご回答ありがとうございました。

  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)
回答No.20

>満タン給油かリッター給油のどちらでしょうか? >警告ランプがついても給油しないことが多い 全部です 兎に角せこい 今、L=120- まず会員になると3円引き 20L以上の給油でスタンプ1個 5個貯まると更に2円引き(計5円) 燃費は車を買ってから時々調べています10km/L 満タン65L 高速のスタンドはほぼ60km毎 ランプ点灯後100km走行可能・・70~80走って給油 5Lタンク常備 燃費を調べる時以外ガス欠なし これで結果は見えてきました 普段は20L ポイントが5個貯まったらランプが付いても走行そして満タン どうしてもマイスタンドまでたどり着けない時は10Lか2000円給油(長い年月の今までに3~4回) 長距離の場合は前もって準備 この徹底したケチぶり 他の事でも出来ればと思う今日この頃で有ります

hisae213
質問者

お礼

本当に徹底されていますね。 GS会員になればスタンプサービスや給油割引等の 特典が付いてきますよね。 それらのサービスをフルに活用するのは賢明だと思います。 これからも続けて下さいね! ご回答ありがとうございました。

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.19

基本、警告ランプがついたら給油します。 でも遠出する時は少し早めに入れたり、また普段入れる所より10円以上安い所を見つけたら早めにいれます。 満タン給油することが多いですが、お財布の中身と相談して、20リッターで終わる時もあります。

hisae213
質問者

お礼

警告ランプが点灯すると「給油しなくては」という気に なりますね。 遠出の時は心配なので私も早めに入れてます。 たしかに、お財布の中身と相談して給油ってしますよね! ご回答ありがとうございました。

  • t932
  • ベストアンサー率54% (211/389)
回答No.18

昔乗ってたマツダの車のときは燃費が良くて、警告灯が早く点くタイプでしたので、警告が出てから100km以上は普通に走ってました。残量はたしか15リットルくらいで警告出てたようです。 今乗っているスバルは残り9リットルくらいまで警告が点灯しませんので点灯したら30Km以内に給油してます。ターボなので燃費も悪いせいもあります。 給油は面倒くさいので満タンです。

hisae213
質問者

お礼

スバ○の車には憧れますが、燃費が悪いということを 聞いたことがありますが本当なのですね。 その場合やはり満タン給油するのがよいですね。 ご回答ありがとうございました。

  • Candy5
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.17

こんばんにゃん♪ 給油は 1目盛りを残して 入れます。 常に満タン給油でッス。 まぁ、軽だし 最近の車は 燃費もいいので・・・ いいはずなのですが 走り方が悪いのかしら??(^.^;) 余談ですが 値段重視より サ~ビス(愛想)重視で スタンド選びをします♪

hisae213
質問者

お礼

こんばんわん! 私はランプが点灯し始めてからの給油なのですが 父は半分で満タン給油していました。 人それぞれですよね。 1目盛くらいで給油されるのもよいと思いますよ。 Candyさまと同じく私も、値段よりサ~ビス(愛想)重視 でGSを選んでいます。 ご回答ありがとうございました。

  • makosei
  • ベストアンサー率21% (193/898)
回答No.16

給油機の赤マークがけっこう好きなので、マークが現れるまでは給油したくありません。見ないうちに給油すると、マークに会えるせっかくのチャンスを逃した気がして寂しくなります。  (Eランプはただのランプではダメです。私は給油機の形のランプの車を選びます)

hisae213
質問者

お礼

「給油機の赤マーク」のファンなのですね。 車種もそれが付いてるか否かで選ばれる程気に入って いらっしゃるのですね。 誰しも拘りはあると思いますよ。 これからもマークが出てから給油して下さいね。 ご回答ありがとうございました。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.15

もう少しでランプがつくだろうくらいか職場と家を往復出来ない量になったら給油します。 で、カードは使いたくないので持ち金が十分にあれば満タンです。

hisae213
質問者

お礼

職場と家との往復の距離を目安に給油なさるのですね。 最近はGSでのカードも発行されていますが、現金払いが いいと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#185469
noname#185469
回答No.14

私の父は満タンで走りません何時も警告ランプが点くと20L入れるらしい 満タンより重量が軽い!燃費もその分良くなるはずだ!と言ってます給油時刻も昼間より早朝だそうです 液体は気温が上がると膨張して損だ!つまらないことに生き甲斐を発見したようです わたしは出来る限り月末より月初めに満タンで入れます、値段下がってるかも!期待して

hisae213
質問者

お礼

早朝に20ℓ給油すれば燃費が良くなるのですね。 最近はガソリンも、少しづつお安くなってきましたが 月初めの方が下がってる可能性大なのでしょうか? 高騰時の逆ですね。 ご回答ありがとうございました。

hisae213
質問者

補足

お礼で早朝にの後・・・文字化けしてしまい申し訳 ございませんでした。 「20リットル」のことです。 よろしくお願い致します。

noname#128382
noname#128382
回答No.13

hisaeさん、こんばんは~~~、いつもぎりぎりまで入れません。 E線上の給油です。 角度によっては、割り切ってしまっているんじゃないかと思うこともあります。 給油は、「行列のできるガソリンスタンド」まで行きます。 フルサービスでセルフより安い店です。 4,000円分入れてもらいます。 昔、一度ガソリン切れで、家まであと100mのところまでで止まったことがあります。 義母に押してもらい、なんとか家までたどり着きました。 ガソリンを買いに行かなければと思ったところ、目に付いたのが原付!!! ポンプで少し移しかえ、速攻でガソリンスタンドまで走りました^^;;

hisae213
質問者

お礼

こんばんは~coreさま G線上・・・ではなくE線上の給油ですね。 私も同じく割り切ってると思う時があります。 フルサービスの方がセルフよりお安い店も ありますよね。 家まであと100mなんて惜しいですよね・・・ でも咄嗟のご判断は流石ですね! ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ガソリン給油中

    あたしはekワゴンに乗っています!! 今までガソリンを給油しても普通に入ってたのにここ最近フルスタンドに行って満タンでって言ったのに7.7リットルしか入らなかったんです!! その時メモリは2メモリしかないのにおかしいじゃないですか!! も一回入れてもらったら20リットルくらいは入って何も考えて無かったんですけど 今日親がガソリンをセルフスタンドで入れたとき給油し始めてこの時も2メモリしかないのにすぐ給油が止まったらしいんです今までこんな事無かったからやっぱり車に問題があるんですかね???

  • ガソリンの給油について

    ガソリンを入れる際、どういうタイミングで給油してますか? 因みに私は、基本的には少なくなってから満タンにするようにしてますが、最近は安いガソリンスタンドの近くまで行ったらガソリンがあまり少なくなくても給油してます。 今後、価格が上がるであろうと推測した時は特にそうしてます。 宜しくお願い致します。

  • ガソリンスタンドでの給油方法は満タンになるのですか

    ガソリンスタンドでの給油方法は満タンになるのですか? エブリイでガソリンタンク容量は40リットルです。 セルフのスタンドで給油していると気づくのですが、ノズルを奥までつっこんで給油すると、給油は自動的に止まりますよね。 しかし給油口を見ているとコポコポという音とともに油面が下がっていき、まだ入りそうなのでゆっくりと何回かにわけて入れると数リットルは入ります。多い時は7リットル位入ります。 私は給油回数を減らしたいので出来るだけ入れるのですが、 給油口ギリギリは膨張した時危ないので、給油口から10cm下ぐらいに油面が見える位までは入れます。 この場合満タンの40リットルは奥までつっこんで自動的に止まった時なのでしょうか? 給油ランプがついてから実際に何リットル残っているか算出したいと思ったのですが、どの時点で満タン40リットルなのかわからなかったもので。

  • (給油について)あまり乗らないクルマがあります。ちょっと古いドイツ車で

    (給油について)あまり乗らないクルマがあります。ちょっと古いドイツ車です。 質問は、クルマの中のガソリン(ガソリンタンク、燃料経路も?)って、蒸発して減っていくものでしょうか?。 下記に絡んで疑問がわきました。 先日、ガソリン残量の警告灯が点きました。もちろん、まだ50km以上は走れます。 で、今、給油(満タン)しておくべきか、次回乗る時に給油すべきかご意見を伺いたいと思います。 警告灯が点いてから満タン給油すると、給油回数は年に3回程度です。ガソリンスタンドは近所にあります。

  • ガソリン給油でとても困っています

    ガソリン給油にとっても時間が掛かり困っています。全く給油出来ない訳ではないのですが、7~8リットル給油するのに5分程度もかかります。 タンクにノズルを差し込んでレバーを引くとすぐにガソリンが上の縁まで上がって来て満タンの時のように自動停止になります。セルフスタンドでは5~6分で自動停止してしまうので1度の給油操作でそれ以上(8リットル程度)は給油できません。 自分なりにネットで対策を調べました・・給油ノズルの角度を変えたり、ノズルを奥まで入れずゆっくりちょろちょろ入れたりしてみましたが全く効果なしです(>_<) 普通のスタンドも3カ所行ってみましたが、やはりものすごく時間が掛かり、忙しい店員さんがとても気の毒で10リットルでやめてもらいました。 ディラーに相談に行ってみたら「そんな話は聞いた事がありません。タンクから全部外さないと点検も修理もできないので、修理代もかなりかかりますよ。様子を見てはいかがですか?」と言われ意気消沈して帰ってきました。 車はトヨタ車で4年目です。 ガソリンタンクの空気抜きが悪いのでしょうか?時にはゆっくり給油しているのに、突然ボコボコと給油口からガソリンが吹き出して来ることもあります。ネットでは燃料逆流弁が劣化等でこんな症状になる事もあると書いてありましたが、私が以前乗っていた古い車でもそんな話は体験したことも聞いた事もないのでこれも違うのかな・・・と。 アドバイス・ご回答よろしくお願いいたします。

  • ガソリン給油時の自動的に給油をとめている方法

    セルフのガソリンスタンドで給油するたびに疑問なのですが、車の給油口にノズルを入れてハンドルを握り給油をします。必ずちょうど満タンぐらい給油すると自動的に給油がとまります。車種や給油前に残存していた燃料の量に関係なくです。 給油ノズルの先にセンサーがついていて先端部にガソリンが接触すると止まるとか周りは言っていますが、そんな手元までガソリンが来ているとも思えません。 いったいどのような仕掛けでガソリンが満タンになったことを検知して給油をとめるのでしょうか。ご存知の方教えてください。

  • ガソリン満タン

    最近、今まで給油していたスタンドがセルフに変わりました。 近所にはそのスタンドしかなく、そこで給油を行っているのですが、給油中にふと思いました。 これまでは「満タン」といって店員さんに任せっぱなしでしたが、満タンって、どのくらいが満タンになるのでしょうか? 給油していて、ある程度すると勝手に「カチッ」といってガンからガソリンが出なくなると思いますが、ここで給油を止めるのが普通なのでしょうか? それとも、給油口から覗けるくらいまでヒタヒタに給油するのが普通なのでしょうか? また、前者、後者の量によって、車には何か負荷が掛かったりするのでしょうか?

  • セルフスタンドでのスクーターへの給油方法(コツ)は?

    最近のガソリン高騰を受けて、 セルフスタンドでの給油を始めました。 車の場合は、満タン給油のスイッチを押して、 レバーを引くと、メーターもうまく満タンでとまります。 しかし、スクーターでの満タン給油は、 自動でとまったところで、メーターを見ると、 3/4位しか入りません。 そこから、追加給油すると、必ずふきこぼれます。 ガソリンスタンドの社員の方々は いつもうまく満タンにされているのですが、 何か、コツみたいなものはあるのでしょうか? スクーターへの満タン給油のコツを 教えていただけますか? よろしくお願いいたします。

  • ガソリン給油時のエア抜きとは??

    先般、初めて行ったスタンドで満タン給油をお願いしました。燃料計から給油量は予測はつくのですが、その日は思った以上に給油されました。いつも満タン給油で52リッター程度なのですが、その日は60リッター給油されました。私の車の燃料タンクの容量は60リッターなので、「えーそんなに入るの??」と店員さんに聞いたところ、「エア抜きしながら給油した」とのこと。そこで質問です。給油時のエア抜きとは??

  • ガソリン満タン時の容量が減ってきたのは何故?

    現在乗っている車は、2年前に中古で購入したトヨタのH12年車です。 最近気になったことですが、購入してから最初の頃はガソリンスタンドにて満タンで入れると42~3リットルくらい入っていたような気がするのですが、いつからか、37~8リットル位しか入らなくなりました。 赤ランプがついてからしばらく走った場合の、比較している条件(給油のタイミング)は同じはずです。 満タン時の容量が少なくなったのは最近のことでは無いですが、徐々に少なくなったというより、ある時期に急に少なくなったような気もしなくも無いのです。 赤ランプがつく前に早めに入れたりもしてましたので曖昧ですが、それにしてもランプがつく直前のタイミングだったはずで、そんなに何リットルも違うはずがないですから。 これって、ガソリンタンクの中に何か(ごみのようなもの?)が蓄積してしまって、それで入る量が減ってしまったってことなのでしょうか? ぶつけてガソリンタンクが凹んでいるとか、そんなんだったら怖いです。 5リットル分となると、かなりの量と思いますが、原因がとても気になります。 ちなみに、特にメンテナンス用の液体とかは入れたことがありません。よくわかりませんので…。 何かまずいことなのでしょうか?お詳しい方、アドバイスをお願いします!