• ベストアンサー

ガソリンどこまで減ったら給油しますか?

アナタは車(バイク等のガソリンを必要とする物)のガソリンがどこまで減った時に給油されていますか? 又、満タン給油かリッター給油のどちらでしょうか? 給油するタイミングと量を教えていただければと思います。 ちなみに私の場合、警告ランプがついても給油しないことが多いです。 ご近所にスタンドがあっていつでも入れることが出来るからかもしれません。 ガソリン高騰時@192円の頃はリッター給油でしたが 普段は満タン給油です。 ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miina02
回答No.6

基本はランプが付いてからです。  けど、大体行動範囲が決まっているので(実家まで80キロとか)、1回当たりに給油しないで走行できる距離内で給油しています。だから、給油してからの走行距離も見ていることになるのか?  燃費が10キロ/リットル程度ですから、1回の給油で20リットル程度が入るようにします(これで、往復+買い物使用しても不安なし)。  ここ数年は、セルフスタンドのプリペイドカード(事前にチャージ)での給油のため、「3000円分給油」とかを選択しています。  先週末の給油は、3000円で25リットル入ったか。  満タンにすると60リットルくらい入るはずなので、燃費が悪くなるから嫌ですね(翌月に10円以上値上げというニュースが流れたときは満タンにしましたけど)。それに、最近では週ごとにガソリン単価が下がっているので、満タンにするのは勿体無いと思っています(1ヶ月前より25円近く値下がりされると…)。

hisae213
質問者

お礼

ランプが点いてからの給油ですね。 大体の行動範囲走行距離などが、決まっている場合は 給油のことは、さほど気にならないと思います。 たしかに最近は、ガソリンが下がってきたので満タン 給油は遠出をする予定でもない限りは、もったいないような 気がしますね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (21)

• noriyasu
回答No.22

私はエンプティの線を少し下に来たとき入れています。 ガソリンスタンドは家のちかくにあるセルフのお店で 入れています。 私の燃料タンクは40Lなので満タン給油設定で入れずに リッター設定で40Lのボタンを押して入れています。 でも40Lは入りませんね。まだ、タンク内に残量があるのか 34Lくらいしか入りません。 私のいきつけのお店は看板にはレギュラー@142円と表示 していますが実際入れてみると@138円になっています。

hisae213
質問者

お礼

私はまだセルフを利用したことがありません。 きっと慣れれば便利だと思います。 GSって看板表示どおりではありませんね。 実際安いことが多いです。 中には表示しないでいるショップもありますよね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.21

ランプ点灯したらそろそろ入れなあかんと思って大体2~30km走ってからいつも決まったところで入れます。 入れる金額は毎回5,000円分。20,000円分のレシートを貯めてティッシュやトイレットペーパーと交換してもらいます。

hisae213
質問者

お礼

GSって、たくさんありますが、行きつけの所が安心できますよね。 レシート集めて、生活必需品と交換できるサービスが付いてるのも 嬉しいですね。 ご回答ありがとうございました。

• theonti
回答No.20

>満タン給油かリッター給油のどちらでしょうか? >警告ランプがついても給油しないことが多い 全部です 兎に角せこい 今、L=120- まず会員になると3円引き 20L以上の給油でスタンプ1個 5個貯まると更に2円引き(計5円) 燃費は車を買ってから時々調べています10km/L 満タン65L 高速のスタンドはほぼ60km毎 ランプ点灯後100km走行可能・・70~80走って給油 5Lタンク常備 燃費を調べる時以外ガス欠なし これで結果は見えてきました 普段は20L ポイントが5個貯まったらランプが付いても走行そして満タン どうしてもマイスタンドまでたどり着けない時は10Lか2000円給油(長い年月の今までに3~4回) 長距離の場合は前もって準備 この徹底したケチぶり 他の事でも出来ればと思う今日この頃で有ります

hisae213
質問者

お礼

本当に徹底されていますね。 GS会員になればスタンプサービスや給油割引等の 特典が付いてきますよね。 それらのサービスをフルに活用するのは賢明だと思います。 これからも続けて下さいね! ご回答ありがとうございました。

• sumiwaka
回答No.19

基本、警告ランプがついたら給油します。 でも遠出する時は少し早めに入れたり、また普段入れる所より10円以上安い所を見つけたら早めにいれます。 満タン給油することが多いですが、お財布の中身と相談して、20リッターで終わる時もあります。

hisae213
質問者

お礼

警告ランプが点灯すると「給油しなくては」という気に なりますね。 遠出の時は心配なので私も早めに入れてます。 たしかに、お財布の中身と相談して給油ってしますよね! ご回答ありがとうございました。

• t932
回答No.18

昔乗ってたマツダの車のときは燃費が良くて、警告灯が早く点くタイプでしたので、警告が出てから100km以上は普通に走ってました。残量はたしか15リットルくらいで警告出てたようです。 今乗っているスバルは残り9リットルくらいまで警告が点灯しませんので点灯したら30Km以内に給油してます。ターボなので燃費も悪いせいもあります。 給油は面倒くさいので満タンです。

hisae213
質問者

お礼

スバ○の車には憧れますが、燃費が悪いということを 聞いたことがありますが本当なのですね。 その場合やはり満タン給油するのがよいですね。 ご回答ありがとうございました。

• Candy5
回答No.17

こんばんにゃん♪ 給油は 1目盛りを残して 入れます。 常に満タン給油でッス。 まぁ、軽だし 最近の車は 燃費もいいので・・・ いいはずなのですが 走り方が悪いのかしら??(^.^;) 余談ですが 値段重視より サ~ビス(愛想)重視で スタンド選びをします♪

hisae213
質問者

お礼

こんばんわん! 私はランプが点灯し始めてからの給油なのですが 父は半分で満タン給油していました。 人それぞれですよね。 1目盛くらいで給油されるのもよいと思いますよ。 Candyさまと同じく私も、値段よりサ~ビス(愛想)重視 でGSを選んでいます。 ご回答ありがとうございました。

• makosei
回答No.16

給油機の赤マークがけっこう好きなので、マークが現れるまでは給油したくありません。見ないうちに給油すると、マークに会えるせっかくのチャンスを逃した気がして寂しくなります。  (Eランプはただのランプではダメです。私は給油機の形のランプの車を選びます)

hisae213
質問者

お礼

「給油機の赤マーク」のファンなのですね。 車種もそれが付いてるか否かで選ばれる程気に入って いらっしゃるのですね。 誰しも拘りはあると思いますよ。 これからもマークが出てから給油して下さいね。 ご回答ありがとうございました。

• kei811
回答No.15

もう少しでランプがつくだろうくらいか職場と家を往復出来ない量になったら給油します。 で、カードは使いたくないので持ち金が十分にあれば満タンです。

hisae213
質問者

お礼

職場と家との往復の距離を目安に給油なさるのですね。 最近はGSでのカードも発行されていますが、現金払いが いいと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#185469
noname#185469
回答No.14

私の父は満タンで走りません何時も警告ランプが点くと20L入れるらしい 満タンより重量が軽い!燃費もその分良くなるはずだ!と言ってます給油時刻も昼間より早朝だそうです 液体は気温が上がると膨張して損だ!つまらないことに生き甲斐を発見したようです わたしは出来る限り月末より月初めに満タンで入れます、値段下がってるかも!期待して

hisae213
質問者

お礼

早朝に20ℓ給油すれば燃費が良くなるのですね。 最近はガソリンも、少しづつお安くなってきましたが 月初めの方が下がってる可能性大なのでしょうか? 高騰時の逆ですね。 ご回答ありがとうございました。

hisae213
質問者

補足

お礼で早朝にの後・・・文字化けしてしまい申し訳 ございませんでした。 「20リットル」のことです。 よろしくお願い致します。

noname#128382
noname#128382
回答No.13

hisaeさん、こんばんは~~~、いつもぎりぎりまで入れません。 E線上の給油です。 角度によっては、割り切ってしまっているんじゃないかと思うこともあります。 給油は、「行列のできるガソリンスタンド」まで行きます。 フルサービスでセルフより安い店です。 4,000円分入れてもらいます。 昔、一度ガソリン切れで、家まであと100mのところまでで止まったことがあります。 義母に押してもらい、なんとか家までたどり着きました。 ガソリンを買いに行かなければと思ったところ、目に付いたのが原付!!! ポンプで少し移しかえ、速攻でガソリンスタンドまで走りました^^;;

hisae213
質問者

お礼

こんばんは~coreさま G線上・・・ではなくE線上の給油ですね。 私も同じく割り切ってると思う時があります。 フルサービスの方がセルフよりお安い店も ありますよね。 家まであと100mなんて惜しいですよね・・・ でも咄嗟のご判断は流石ですね! ご回答ありがとうございました。