• 締切済み

ヘアアイロンの正しい使い方

タイトルそのままなんですけど教えてください!! 髪をいためやすいからトリートメントをつけてから・・ (トリートメントは流さないタイプ??) と聞いたのですが、いつ?つけたらいいのかわかりません 髪が濡れたままのアイロンはダメと書いてあるけど、 トリートメントを付けたら濡れますよね~~?? どうか初心者な私に教えてください!!! (ちなみにつかっているのはVSのストレート・ワッフル などが作れるタイプのものです。)

みんなの回答

回答No.1

そのヘアアイロンには,温度調節はないですか? あれば,最初は最高温度にしてアイロンを温め,温まってから温度をギリギリまで下げてから使用するのが基本ですよ。 それと,シャンプー直後の使用なら良いのですが,そうでないのでしたら,霧吹きなどで髪の毛に水分を補給して,ドライヤーなどで余分な水分をとった後,ヘアアイロンを使うようにしてください。 そうしませんと,髪の毛が傷んでしまいます。 この二つをきちんと守っていれば,私はトリートメントをつけなくても良いと考えています。 と言うよりも,本当はつけないほうが良いんですよ。 だって,トリートメントが髪の毛などに残っていますと,ホコリやゴミを吸着しやすくしてしまいますからね。これは,流さないタイプと謳っているものでも同じだと私は考えています。 温度調節が出来ないなどの理由から,どうしてもトリートメントを使わなければならない場合は,トリートメントを水やお湯に溶かし,水分と一緒に補給して,ドライヤーなどで余分な水分をとってから,ヘアアイロンを使うようにしてください。

関連するQ&A

  • ウォーター後のヘアアイロン

    トリートメントウォーターを髪にスプレーし、くしで整えたあと、まだそのトリートメントウォーターで濡れた状態の髪にヘアアイロンはしても大丈夫なのでしょうか? というかするものなのでしょうか? いまいちトリートメントウォーターの使い方が分からなくて。 一度濡れたままやったら当たり前ですが蒸発したので、これでいいのかなと思い質問させていただきました。 因みにカールではなくストレートです。

  • ヘアアイロンのコツ?を教えて下さい

    私は、カナリの くせ毛 で 先週の土曜日に VSのヘアアイロンを買いました。 しかもスチールじゃない・・・・6000円したんですけど。 ちょっと 湿らせて、アイロンかけてるんですけど、 普段と全然かわんないんですよね~~高温で8秒ぐらいあててゆっくりやっても。 なにが悪いのでしょうか。・・・・ ちょっと ショック。 ストレートになったどころか、学校に行ったら カミキッタ??とか うちに アイロンかけてミタイな~とか言われました。 トリートメントとかなしで、どうやれば アイロンでストレートにできるんでしょうか。 教えて下さい お願いします ちなみに 中2 です!   

  • ヘアアイロンは大丈夫でしょうか?

    間違って他のカテで質問してしまったので、こちらであらためて質問させてもらいます。 私の髪は少し癖があるくらいなのですが、毎日洗い流すトリートメントと洗い流さないトリートメントしているにもかかわらずかなり痛んでしまっています(カラーもパーマも半年以上していません)。その為毛先がはねるし、雨の日はかなり膨張してしまいます。 そこでマイナスイオンのヘアアイロンを買おうかどうか迷っています。 クレイツ イオンストレート&カールアイロンかセラミックストレートアイロン A's style exどちらが良いのでしょうか? これは2つとも髪には良いと書いてありますが、ホントに高温は髪には悪くないのでしょうか? お使いの方がおられたら教えてください。

  • ヘアアイロンについて

    中学生の女の子です♪ 髪がくせ毛で朝起きるとねぐせがすごいのでヘアアイロンを買って髪をストレートしようと思ってます! スチーム・アイロンはよくストレートになるそうなのですが傷むみたいなので,マイナスイオンのアイロンにしようと考えています。 太さとかあるそうなのですが,良く分かりません(汗) あと,今まではシャンプーとリンスしかしていなかったのですが,やっぱりトリートメントってしたほうが良いのでしょうか? それから,リーゼのホームページではサラサラストレートにするには,『アイロンをやる前にアイロン・コテ用ウォーターを,やった後にはパサパサ直しワックス』と書いてあったのですが,そんなことをやった方が良いのでしょうか? そして,なるべく傷まない方法とはあるのでしょうか? 質問が多くてスミマセン。 1つでも良いので答えられたらよろしくお願いします。

  • ヘアアイロン&洗い流さないトリートメントについて

    ヘアアイロン&洗い流さないトリートメントについて   高2♂です。 今まで使っていたアイロンが壊れたので買い換えようと思っており、今のところ、 ビューティーストレート(http://www.rakuten.co.jp/az/565570/#577775) セラミックイオンストレートアイロン(http://item.rakuten.co.jp/snk/as2565rj3/) の二つのどちらかにしようと思っているのですが、どちらがいいと思われますか? 因みに髪質は剛毛で癖毛です。使用時はほぼ毎日、学校の登校前で、髪全体にかけるつもりです。 また、ブロー後~アイロン前に、洗い流さないトリートメントをつけるとアイロン作業が楽になる(すべりが少しでもよくなる?)のではないかと思うのですが、お勧めのものがありましたら教えていただきたいです。(金銭的なこともあるのでそこも考慮しつつ・・・笑) 詳しい方お願いします。

  • ヘアアイロンの正しいかけ方について

    ヘアアイロンの正しいかけ方について 中学生の男です。 前髪のくせ毛に困っていたので先日ストレートヘアアイロンを買いました。 160度から、今日みたいな雨の日などは200度ぐらいでかけています。 しかし、かけるとなぜか煙が出て、少し焦げ臭いときがありますす。 なぜでしょうか? あと、髪の傷みを抑えるためにいつも朝、 洗顔→髪が濡れる→流さないトリートメント→ドライヤー→ヘアアイロン でやってるんですが、この順でいいですかね? あと、前髪なのでヘアアイロンをかけるとどうしてもペタンとなってしまいます。 自然な感じにしたいのですが、どうすればいいでしょうか? 他にアドバイスなどがありましたらお願いしますm(_ _)m

  • ヘアアイロンについて

    私は女子高校生です。 アイロンを使っている女子中高生が多いのですが、 傷むとアイロンでもどうにもならないほどひどい髪になると聞きましたが、 どうして毎日使うのですか? 大事なお出かけの時だけにすれば良いのにと思います。 使い過ぎでツヤが無い人を見かけます。 使っててもツヤがある人は整髪料使っているのだと思います。 芸能人は美容室でトリートメントしているから、 しょっちゅうヘアアレンジしてもきれいな髪なのでしょうか? 以前使っていた事もありましたが、 オルビスのトリートメントウォーター(オレンジ色)を使った後にやっても、 温度高くしても、癖はちっとも直らなくて、傷むだけです。 ネットで3000くらいで買ったATシリーズのアイロンだったと思います。 アイロン用トリートメントを使えばダメージは0になるのですか? ちなみに同じシリーズ内にあるドライヤー用トリートメントで本当にストレートになりますか? (エッセンシャルやリーゼなどで見かけたことがあります。) 今のシャンプーはアジエンスで、一髪をお試し中です。 一髪はノンシリコンで安いのでこれにしようかなと思っています。 シャンプー解析サイトが信用できるのかよく分からないですけど。 サロンスタイルはどうなのでしょう? 今は桜島のお土産の椿油をドライヤー前に塗っていますが、 前髪やてっぺんは塗りすぎると束になるので控えめですが、 それだと熱から守れ無いような気がします。 使い切ったら節約のために、CAN-DOで売っている洗い流さないトリートメントを また使い始めようと思います。無添加みたいですし、前髪にも使いやすいです。 効果があるかどうかは分かりませんが、まれにしか切れ毛を見つけません。 発売元はサラダタウンです。スキンケア用品も無添加みたいなので使っています。 安いから余計な物を入れないのだと思いますが、どのくらい保存できるのでしょうか? 読みにくくて申し訳ないですが、なるべく全て答えてほしいです。 回答よろしくお願いします。

  • ヘアアイロンについてです

    私は高2の男なんですが、髪が少しくせがあり、なかなかかっこよくまとまりません。 そこで簡単にところどころ髪をまっすぐにしたいとおもい、ヘアアイロンに手をだしてみたいのですが、はじめて使用するということもあり色々な疑問点があるので、どなたかアドバイスお願いします。 (1)ヘアアイロンで髪を矯正した場合、何日くらいで元に戻るか。 (2)ヘアアイロンをする時にトリートメント剤などを使う必要があるか。またお勧めのトリートメント剤。 (3)その他気をつけること ちなみに今購入を検討しているのは、値段も約2000円と安いので、「HITACHI ヘアーアイロン ストレートスタイラー ホワイト HI-200 W」をとりあえず購入してみようとおもっています。

  • ストレートヘアアイロン*使い方*わからない

    ストレートヘアアイロンの使い方について質問です。 どうも調べたところ、1.髪を乾かす 2.髪を保護するスプレー等をつける 3.で、アイロン おおよそのところこんな感じのようです。 乾いた髪に使わないと、髪が痛んだりするらしいですが、「洗ってから」乾かすのでしょうか?朝起きて、そのままの髪じゃダメなんでしょうか? 朝なにしろ時間が無いので、なるべく楽に済ませたいです。 また、「2.」のスプレーのあとは、乾かすようなんでしょうか? だいたい上記の使い方が正確な使い方なのかもあやしいのですが・・。 それにしてもくせ毛って大変です・・回答お待ちしてます!!

  • ヘアアイロンについて

    僕は癖毛なので毎朝アイロンをかけているのですが、いつもパサパサになってしまいきれいなストレートという感じにはなりません。 もっとしっとりというか、ジャニーズjrの人みたいな感じのストレートにしたいのですが、アイロンと一緒に使ったらいい整髪料とか、しっとり仕上げるコツとかありますか?? ちなみに僕の髪はあんまり水気のあるものを使うと乾いたときに癖毛に戻ってしまいます(泣 ちなみに僕が使っているアイロンは130~230まで出るセラミックのやつで、いつもは180くらいで使っています。 宜しくお願いいたします。