• 締切済み

ヘアアイロンの正しい使い方

タイトルそのままなんですけど教えてください!! 髪をいためやすいからトリートメントをつけてから・・ (トリートメントは流さないタイプ??) と聞いたのですが、いつ?つけたらいいのかわかりません 髪が濡れたままのアイロンはダメと書いてあるけど、 トリートメントを付けたら濡れますよね~~?? どうか初心者な私に教えてください!!! (ちなみにつかっているのはVSのストレート・ワッフル などが作れるタイプのものです。)

みんなの回答

回答No.1

そのヘアアイロンには,温度調節はないですか? あれば,最初は最高温度にしてアイロンを温め,温まってから温度をギリギリまで下げてから使用するのが基本ですよ。 それと,シャンプー直後の使用なら良いのですが,そうでないのでしたら,霧吹きなどで髪の毛に水分を補給して,ドライヤーなどで余分な水分をとった後,ヘアアイロンを使うようにしてください。 そうしませんと,髪の毛が傷んでしまいます。 この二つをきちんと守っていれば,私はトリートメントをつけなくても良いと考えています。 と言うよりも,本当はつけないほうが良いんですよ。 だって,トリートメントが髪の毛などに残っていますと,ホコリやゴミを吸着しやすくしてしまいますからね。これは,流さないタイプと謳っているものでも同じだと私は考えています。 温度調節が出来ないなどの理由から,どうしてもトリートメントを使わなければならない場合は,トリートメントを水やお湯に溶かし,水分と一緒に補給して,ドライヤーなどで余分な水分をとってから,ヘアアイロンを使うようにしてください。