• ベストアンサー

イスに座って食べてくれません

どなたかお知恵を貸して下さい。 ちょうど10ヶ月になったばかりの娘の事なのですが 離乳食を食べさせる時に今まではロアンジュのオートスウィングを 使っていたのですが来年4月(1歳3ヶ月)には保育園入園予定なので イスに座って食べさせるようにしていきたいのですが バンボやベビーチェアに座らせてみても 下を向いたりキョロキョロしたりで食べさせづらく 食事に1時間くらいかかってしまいます。 もちろん手づかみ食べなんかしてくれません。 ひっくり返されたりおもちゃのように手でぐちゃぐちゃに するだけです。 かなりのストレスなので結局またベビーラックに戻ってしまいます。 ベビーラックだと背もたれがあるのでキョロキョロしたり下を向いたり 出来ないので割と食べてくれます。 元々食も細く食べ物に興味がないので(一食に子供茶碗半分位) バンボに座らせても口を開けてくれないのでしょうか? 他の子があーんと大きく口を開けて離乳食を食べているのを見ると すごく羨ましく思ってしまいます。 どうしたらいいのか分かりません。 体重は7.5キロで小さめです。 食べない以外は 寝返り、お座り、ハイハイ、つかまり立ちなどの成長は早かったです。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは^^ 2歳8ヶ月の娘がいます。 10ヶ月だったらうちもそんな感じでしたよ! 離乳食の進みも悪かったですし、お口あ~んなんて滅多にしてくれませんでした。 手づかみに関してもやっぱりひっくり返すかぐちゃぐちゃにするか、皿ごと放り投げるか・・・(笑) テーブルチェア?ダイニングテーブルに取り付けて座らせるイスを使ってたので、仕方なく座らされてはいましたけど、そのうちそこで立ち上がれるようになったり^^; お利口さんな子もいるでしょうが、結構みんなこんな感じじゃないですかねぇ。。 ちなみに1歳1ヶ月から保育園に通ってるのですが、特に問題ないですよ。 周りのお友達の影響を受けて、家ではできなくても保育園ではそれなりにできたりするみたいですよ。 あまり焦らなくてもいいんじゃないかなぁと思いました。 今、相当辛くないですか?私も当時は食べてくれないことにものすごく追い詰められていたので、なんとなく気持ちはわかるような気がします。 ベビーラックならそこそこ食べてくれるのなら、しばらくそれでもいいじゃないですか^^ もうちょっと肩の力を抜いてくださいね^^

mi-tan7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 も~うちと全く同じです。 あ~気持ちが分かってもらえてちょっと嬉しいです。 >今、相当辛くないですか? その通りです。相談する事で気持ちが楽になりました。 その子その子の個性があるからと言われても やっぱり周りの子とくらべちゃいますよね。 一歳位までこのまま様子を見ようかな。。。? 気長に頑張ります。

その他の回答 (1)

noname#85681
noname#85681
回答No.1

4歳と5ヶ月の娘がいます。 長女は2歳頃まで、落ち着いて食べてくれませんでした。 その経験を書きます。 (1)ハイ&ローチェア(うちはアップリカ)で肩とおなかのベルトでロック (2)食事中は、テレビを消す (3)食事の時間は、20分から30分(食べなくても、片付ける) を徹底しました。 うちは、体は大きかったし、手づかみも遅く、スプーンやフォークも使えませんでした。 10ヶ月なら、そろそろ手づかみで食べてもらいたいのが、親の本音ですよね。 でも、散らかって片付けるのが憂鬱ですよね。 うちは、1歳まではほとんど食べさせてあげました。 1歳以降は、手で食べるように、パンを持たせてみました。 少しずつ、手づかみ食べが始まりました。(そのため、手づかみ食べの時期が長く、スプーン&フォークまでに時間がかかりました。) 子供はそれぞれの個性がありますし、お子さんはまだ10ヶ月ですから、焦らず、ゆっくり見守ってあげてください。 でも、食事の時間に1時間は、即、直すべきです。

mi-tan7
質問者

お礼

こんにちは! >でも、食事の時間に1時間は、即、直すべきです。 そうですね。それはさすがにお互い良くないので その1回きりでしてないです。 (1)、(2)は徹底してます。(3)はラックを使うと15~30分位で終わります。 今日10ヶ月検診でしたので体重を測ったら 先月から全く増えてなくかなりショックでした。 先生には離乳食の量を増やすよりミルクの量を増やした方が 体重が増えやすいと言われました。 イスもそうなんですが体重が増えないのも最近の悩みなんですよね。。。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベビーチェア(椅子)について教えて下さい☆

    3ヶ月の赤ちゃんがいます 寝がえりばかりして危険で目がはなせません。 そこで、今後離乳食がはじまることも考えてベビーチェアの購入を考えています ..が、どんなのを買ったらいいのかまったくわかりません どれかひとつについてでもかまいませんのでアドバイスいただけないでしょうか?お使いのチェア、おすすめのチェアなどあったら教えていただけないでしょうか? ●離乳食が始まったときに座らせるイスがほしい  (食べさせる場所はダイニングテーブルかコタツかどちらかです) ●できれば私がお風呂に入るあいだ脱衣所まで連れてきて、目の届く範囲においておきたい ●今は布団に寝せるか抱っこかだけなので、退屈だろうから時にはイスとかゆらゆらするのとかに座ってたいんじゃないかな?とか思うのでイスがあったらいいかな?と思う ●でもイスに大人しく座っていてくれるかな?ハイハイしだしたらなおさらでは?イスから抜け出そうと動いて余計危険では?結局使う期間は少ないのかな? 以上が私の疑問、希望です。 アドバイスよろしくお願いします!

  • なんかいいイスないかなぁ・・・

    首が据わり始めています。 いずれ始まる離乳食も視野に入れ、テーブルの取り外しが出来るイスを探しています。 家は床の生活です。 まだ今は腰がしっかりしていませんが、普段座らせておいたり、食事、お風呂、外出先でも活躍するようなスグレモノを探しています。 家が狭いし、帰省するのに持ってったりと持ち運びたいので折りたためると、なお嬉しいです! ちなみに・・・ バンボはとっても欲しいのですが、テーブルが・・・ナイ!( p_q) そしてウチのビッグメンにはきっと太ももがすぐに入らなくなるかと・・・。 這い出られてしまうとかはいいのですけれどね(^▽^;) ごきげんおすわりチェアー(http://baby.richell.co.jp/view.html?gid=93068)は、お風呂で使っても大丈夫なのかな??と。 お水とか入ると厄介なのかな??ってところで悩んでいます。 スグレモノ、ご存知でしたら教えてください!!!! よろしくお願い致します。<(_ _)>!!!!!!

  • 離乳食のとき座っていません

    10ヶ月の女の子がいます。自分で食べたがるので手づかみメニューが多いです。 離乳食を始めたときからベビーラック(足がぶらぶらしてしまう)に座らせて食べさせていましたが、ここ最近座るのがイヤなのか、食事を始めて5分くらいで立ったり、抜け出してしまいます。 他の方もこの時期はそういうものだと書いていましたので、遊びだしたりしたら食事を切り上げるようにしていますが、好きなメニュー(手づかみでパンケーキ・にんじんスティック・バナナやみかん)だとわりとおとなしく食べているので、座らせるためにパンケーキばかりをあげるのはNGなのでしょうか?もちろん中身は変えて野菜やお肉などをとれるようにしますが。 それともぐちゃぐちゃにしてしまいあまり食べないおにぎりやサンドイッチをバランスよくだして、遊んだら片付ける方がよいのでしょうか?食べるときと食べないときがあってムラがありますが、本人にあげれば食べます。(立っていても) 食べてくれてさらにご飯の楽しさを教えたいのですが、あまりメニューが偏るのもどうかと思い悩んでいます。 ちなみに娘はもう歩いていて、じっとしてるのがイヤなようです。 椅子のせいなのかも知れないと思いベビーチェアを買うかも悩んでいます。 質問がうまくできておりませんが、よろしくお願いいたします。

  • 離乳食の時にお座りしません

    現在8ヶ月になる息子がいます。 6ヶ月にはハイハイ、お座り、つかまり立ちが完璧になりました。 それで、離乳食をあげる時にテーブルにつかまり立ちをしたり、 床に座ったりしながら食べています。 椅子があるので座らせると嫌がって離乳食を食べなくなります。 きちんとお座りして食べるようになりますか? いつぐらいから座って食べる事を教えた方がいいでしょうか?

  • 座卓 ベビーチェアはいつまで使いますか?

    もうすぐ離乳食の始まる娘に、 ベビーチェアの購入を考えており スナッグチェアか、カロタミニで迷っています。 (バンボに座らせると嫌がったので) スナッグチェアだと座面がウレタンで 座り心地がよさそうなのですが、 18ヶ月程度まで、とのことであと1年しか使えません。 カロタミニは木なので、座面が固そう。 最初はクッション等が必要かと思いますが 4歳半くらいまで使用できるとのこと。 でも値段が張ります… 実際、座卓でベビーチェアっていつまで使うものでしょうか。 何歳くらいから座卓で椅子がなくても座れるのでしょうか。 奮発して高いものを購入しても、 使わなくなれば意味ないなぁと思っています。

  • 離乳食の椅子(リッチェル2WAYごきげんチェアを考えてます) 

     現在8ヶ月で、離乳食中期です。 一人でおすわりはできず、つかまり立ちはフラフラしていますが、 立ち姿勢が大好きです。  ちゃぶ台で抱きかかえて離乳食を与えています。 一口食べるとピョンピョン跳ねたり、 クネクネしながら膝からずり落ちます。 抱きかかえながら食べさせるのが大変になってきました。  バウンサーを試しましたが隙間から逃げ出そうとします。 リッチェル2WAYごきげんチェアの購入を考えていますが、 子供が固定されることを嫌がって、 買っても使わなかったということになりそうな気もします。   今まで買わずにきたのだから、おすわりできるまで 抱っこでがんばろうかとも思ったり。  ちゃぶ台派の方達、 チェアの使い勝手や、 我が家はこうだったという話があれば参考にお聞かせください。

  • 座らせるイス

    現在、5ヶ月の息子がいます。離乳食を始めました。現在は、スウィングをレンタルしているのでそれを、イスのように起こして離乳食を与えています。が、返却する日が迫ってきています。離乳食の時間以外には使用をしないので延長せずに返却をしたいのですが、代わりになるイスをまだ見つけていません。 みなさんは、どのようなイスで離乳食を与えていますか?何かお勧めのイスがあれば教えてください!

  • カミカミ期の離乳食について(=゜ω゜)ノ

    いつもこちらでお世話になってマス(*^-^)ノ もぅすぐ⑩ヵ月♀の離乳食についてなんですが!よく手づかみで食べてくれるよぅになり、野菜スティックを握らせてます!ベビが握れて食べられる離乳食を教えてほしぃんです!よろしくお願いします!!

  • 離乳食中期後半:こんなんで良いの・・・(汗)??

    あと1週間ほどで9ヶ月に入る女児の母です。  離乳食の事なのですが、 たま~にしか、完食してくれません。(子供茶碗半分弱)  最初の5~6口食べ、あとは遊んでしまうか 眠気に襲われてます。  2回食をまともにこなせた日がありません。 まだ、ハイハイをしないので、あまりお腹が 減らないのでしょうか? この頃の離乳食の話などを教えてほしいです。

  • ハイローチェアかバンボか

    もぅすぐ生後4ヶ月になるのですが、ハイローチェアとバンボどっちを買った方がいいか悩んでます。 ベビーベッドから離れるのでキッチンにいる間は、ハイローチェアかバンボに座らせようと思ってるのですが… 離乳食の時も使いたいです。 使い勝手がいい方を教えて下さい。

専門家に質問してみよう