• ベストアンサー

イスに座って食べてくれません

どなたかお知恵を貸して下さい。 ちょうど10ヶ月になったばかりの娘の事なのですが 離乳食を食べさせる時に今まではロアンジュのオートスウィングを 使っていたのですが来年4月(1歳3ヶ月)には保育園入園予定なので イスに座って食べさせるようにしていきたいのですが バンボやベビーチェアに座らせてみても 下を向いたりキョロキョロしたりで食べさせづらく 食事に1時間くらいかかってしまいます。 もちろん手づかみ食べなんかしてくれません。 ひっくり返されたりおもちゃのように手でぐちゃぐちゃに するだけです。 かなりのストレスなので結局またベビーラックに戻ってしまいます。 ベビーラックだと背もたれがあるのでキョロキョロしたり下を向いたり 出来ないので割と食べてくれます。 元々食も細く食べ物に興味がないので(一食に子供茶碗半分位) バンボに座らせても口を開けてくれないのでしょうか? 他の子があーんと大きく口を開けて離乳食を食べているのを見ると すごく羨ましく思ってしまいます。 どうしたらいいのか分かりません。 体重は7.5キロで小さめです。 食べない以外は 寝返り、お座り、ハイハイ、つかまり立ちなどの成長は早かったです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは^^ 2歳8ヶ月の娘がいます。 10ヶ月だったらうちもそんな感じでしたよ! 離乳食の進みも悪かったですし、お口あ~んなんて滅多にしてくれませんでした。 手づかみに関してもやっぱりひっくり返すかぐちゃぐちゃにするか、皿ごと放り投げるか・・・(笑) テーブルチェア?ダイニングテーブルに取り付けて座らせるイスを使ってたので、仕方なく座らされてはいましたけど、そのうちそこで立ち上がれるようになったり^^; お利口さんな子もいるでしょうが、結構みんなこんな感じじゃないですかねぇ。。 ちなみに1歳1ヶ月から保育園に通ってるのですが、特に問題ないですよ。 周りのお友達の影響を受けて、家ではできなくても保育園ではそれなりにできたりするみたいですよ。 あまり焦らなくてもいいんじゃないかなぁと思いました。 今、相当辛くないですか?私も当時は食べてくれないことにものすごく追い詰められていたので、なんとなく気持ちはわかるような気がします。 ベビーラックならそこそこ食べてくれるのなら、しばらくそれでもいいじゃないですか^^ もうちょっと肩の力を抜いてくださいね^^

mi-tan7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 も~うちと全く同じです。 あ~気持ちが分かってもらえてちょっと嬉しいです。 >今、相当辛くないですか? その通りです。相談する事で気持ちが楽になりました。 その子その子の個性があるからと言われても やっぱり周りの子とくらべちゃいますよね。 一歳位までこのまま様子を見ようかな。。。? 気長に頑張ります。

その他の回答 (1)

noname#85681
noname#85681
回答No.1

4歳と5ヶ月の娘がいます。 長女は2歳頃まで、落ち着いて食べてくれませんでした。 その経験を書きます。 (1)ハイ&ローチェア(うちはアップリカ)で肩とおなかのベルトでロック (2)食事中は、テレビを消す (3)食事の時間は、20分から30分(食べなくても、片付ける) を徹底しました。 うちは、体は大きかったし、手づかみも遅く、スプーンやフォークも使えませんでした。 10ヶ月なら、そろそろ手づかみで食べてもらいたいのが、親の本音ですよね。 でも、散らかって片付けるのが憂鬱ですよね。 うちは、1歳まではほとんど食べさせてあげました。 1歳以降は、手で食べるように、パンを持たせてみました。 少しずつ、手づかみ食べが始まりました。(そのため、手づかみ食べの時期が長く、スプーン&フォークまでに時間がかかりました。) 子供はそれぞれの個性がありますし、お子さんはまだ10ヶ月ですから、焦らず、ゆっくり見守ってあげてください。 でも、食事の時間に1時間は、即、直すべきです。

mi-tan7
質問者

お礼

こんにちは! >でも、食事の時間に1時間は、即、直すべきです。 そうですね。それはさすがにお互い良くないので その1回きりでしてないです。 (1)、(2)は徹底してます。(3)はラックを使うと15~30分位で終わります。 今日10ヶ月検診でしたので体重を測ったら 先月から全く増えてなくかなりショックでした。 先生には離乳食の量を増やすよりミルクの量を増やした方が 体重が増えやすいと言われました。 イスもそうなんですが体重が増えないのも最近の悩みなんですよね。。。 回答ありがとうございました。