• 締切済み

オフィス系のファイルのアイコンを右クリックすると出てくる「名前を付けて保存」を消したい

MS Office系のソフト(Word, Excel, PPなど)のファイルのアイコンを右クリックすると(昔はなかったような気がしますが)「名前を付けて保存(S)」という項目が出てきます.この項目を消したいのですが,どのようにしたら可能でしょうか?レジストリをいじるのでしょうか?ご存知の方教えてください. (OSはWin.XP,Officeは2000です.)

みんなの回答

  • fujillin
  • ベストアンサー率61% (1594/2576)
回答No.3

「フォルダオプション」-「ファイルタイプ」で対象とするファイルタイプを 選び「変更」または「詳細設定」で内容を変更する。 SaveAsがあればそれを削除すればよいかと・・ あるいは、新規で必要な内容だけ設定したものを作成し、それぞれのソフトに関連付けを行う。(古いものは削除) など 自己責任で行ってください。

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

ファイルのアイコンがあるということだから、そういうファイルは現在有るということだ。それを直ちに(変更も加えないで)、名前(別名となる)をつけて保存させるための仕組みを作っておくことは、無い様におもう。コピー・貼り付け・名前の変更で済む。 操作を中心に、もう少し詳細に説明したほうがよいのでは。

mpnyasuda
質問者

補足

ファイルはもちろん存在します.操作・動作も記述の通りで,オフィス系のファイルのアイコンを右クリックすると「開く(O)」等と共に「名前を付けて保存(S)」というのがコンテキストにでてきます.昔はありませんでしたし,(すべてのアイコンは調査できませんが,)オフィス系以外のアイコンを右クリックしても「名前を...」はでてきません.何かのソフトウェアを入れた時にこうなったのかもしれません.何れにせよレジストリで設定されているのだと予想しておりますが,何処を設定すべきかご存知でしょうか?

  • fujillin
  • ベストアンサー率61% (1594/2576)
回答No.1

2000ですがOSが違うせいかこちらでは再現しません。 右クリックの際の一番上(開くや印刷と同じところ)にでてくる項目でしたら、フォルダオプションのファイルタイプを新しく設定し直すことでできるはずですが、間違えると面倒なことになるのでお薦めはしません。

mpnyasuda
質問者

お礼

ありがとうございます.ご参考までにファイルタイプの再設定方法を教えていただけますか?

関連するQ&A

  • 「名前を付けて保存」での右クリック

    エクセルの「名前を付けて保存」で、ファイル名(N)のところにて右クリックが出来ません。 具体的には、ファイル名の入力をコピー&ペーストしようと思ったのですが出来ないのです。 始めエクセルだけかと思ったのですが、ワードでも出来ませんでした。会社のOffice2003でダメだったので自宅のoffice2000でも試しましたが、出来ませんでした。 一太郎やCAD(JWやAuto)、その他のアプリケーションでは 「名前を付けて保存」のところで右クリックが出来ます。つい最近までOfficeも出来てた様な気がするのでが・・・ これって、なにか変わったの?それとも始めからの仕様? なんだか、不便です。宜しくお願いします。

  • ファイルやフォルダの右クリック項目

    ファイルやフォルダの右クリックにアンインストールしたソフトの項目が残ってしまい非常に困っています。 右クリック項目の情報はレジストリのどこに保存されているのでしょうか? わかる方よろしくお願い致します。

  • 右クリックメニュー

    ショートカットアイコンからの右クリックメニューの中に同じ項目が2つできてしまいました。 ショートカットアイコンの右クリックメニューを整理するには レジストリのどのキーから編集するのでしょうか? また、ファイル→右クリックメニュー、フォルダ→右クリックメニューは正常にメニューが表示されます。 同じ項目が出てしまうのは ショートカットアイコンからの右クリックメニューのみです。 どうかよろしくお願いします。

  • 複数のファイルのアイコンを右クリックして印刷

    複数のファイル(主にワード)のアイコンを右クリックして印刷する場合、 両面印刷するような設定はできますか? OSはXP、ワード2003を使用しています。 よろしくお願いします。

  • 右クリックに関して・・・

    WIN98でアイコンを右クリックするとメニューが出てきますが、そのメニューのリストを変更するにはどうしたらいいのでしょうか。ソフトよっては余計な項目が増えて困っています。よろしくお願いいたします。

  • Officeアプリのアイコンが消えてしまいました

    Officeアプリケーションのアイコンが消えてしまい困っています。 Windows10 HOME バージョン1703で、Office 2010 Professionalです。 [スタート]ボタン左クリックで展開するタイルにピン留めしていたアイコンで、「Access」「Excel」「PowerPoint」「Word」が消えて空白になってしまいました。 [スタート]ボタン左クリック~アプリ一覧[Microsoft Office]を左クリックすると、個々のアプリのアイコンとアプリ名称が展開表示されるはずですが、「Access」「Excel」「PowerPoint」「Word」のアイコンが消えてしまっています。ほかのOfficeアプリ「Publisher」などは表示されています。 他のアプリをピン留めしたアイコンは無事に残っており、最近追加したアプリもピン留め可能です。しかし「Access」「Excel」「PowerPoint」「Word」は、アプリ一覧になくなってしまったのでスタートタイルへピン留め(の復活)ができない状況です。 今のところ、保存してあるデータファイルをダブルクリックして。。。の起動で、アプリを使用すること自体には不都合はないのですが。。。 消えずに残っていた「Publisher」アイコンを右クリック[その他][ファイルの場所を開く]と、 C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Microsoft Office =「スタートメニュー」のホルダに行き着きます。 ほぼ同仕様のパソコンの「スタートメニュー」ホルダの中身と較べてみますと、 ここ(スタートメニューホルダ)にあるべき「Access」「Excel」「PowerPoint」「Word」のショートカットがなくなってしまっているようなのですが、「スタートメニュー」が[スタート]ボタン左クリック~アプリ一覧の正体なのでしょうか? ✔「スタートメニュー」のホルダに、消えた「Access」「Excel」「PowerPoint」「Word」のショートカットを再度登録できれば、[スタート]ボタン左クリック~アプリ一覧にも再登場して、スタートタイルのピン留めも復旧できると思うのですが、 ✔そもそもの「Access」「Excel」「PowerPoint」「Word」のアプリ起動ショートカットはどこからどのように作成すればよいですか?(初歩的な質問で申し訳ありません) ✔直接いじっていないのに消えてしまうことがありますか?(今後のために) 以上✔お教えいただきたく、よろしくお願い申し上げます。

  • 右クリックで「対象をファイルに保存」が出なくなった

    こんにちは、テお世話になります。 私の使っているノートパソコン(TOSHIBA製windows7)の右クリックの選択項目が突然内容が変わってしまいました。 いつも動画を保存するためには、ポインターを合わせて右クリックをして「対象のファイルを保存」という項目が出ていたのに、なくなってしまい画像を保存、リンクを保存しか出てこなくなりました。 どのようにしたら戻りますか?ご教授の程、よろしくお願いいたします。

  • オフィスのショートカットアイコンのみ表示されない。

    WindowsXP搭載Lavie550へ、オフィス2000スタンダードをインストールし、 すべてのプログラムから右クリックでオフィス2000スタンダードの ワード、エクセル、パワーポイントのショートカットアイコンを、 デスクトップに送りましたが、デスクトップ上でアイコンのみ表示されません。 ショートカットの矢印とMicrosoftWord,Excel,Powerpointは、 表示されています。 なにが不具合なんでしょうか。

  • 右クリックについて?

    教えて下さい。 環境は、WIN7です。 常に、仕事でも遊びでもよくメモるんですが、 win7の場合なのか? xpと違い、よく使うアイコンたちが デスクトップ内にだけでなく、画面下のタスクバーの左部分 つまりスタートアイコンのお隣へ 表示できるようになったので、そこにメモアイコンを置いて 使用してますが、出来れば、右クリックで開いても その様々な文字の中に、「メモ帳」があれば 大変使いやすいのですが・・。 この右クリックで開く文字の内容など自分自身で かえる事は可能なのでしょうか? 分かりにくい質問で申し訳ありません。

  • ダブルクリック後、Wordファイルが表示されない

    こんにちは。 問題としては、WordファイルをダブルクリックするとMS Wordが起動するが 上がってきたWord内には何もファイルが開かれていない、というものです。 (例の何もファイルが開いていない灰色の背景のWord画面) メールの添付でも、デスクトップに保存したWordファイルでも同じ結果です。 ただし1回失敗して、2回目に同じファイルをダブルクリックすると Word内に目的のファイルが開かれます。 - Officeの修復では直りませんでした。 - Excel や Powerpointのファイルは問題ありません 表題の通りなのですが、ファイルの関連付けが問題ではなさそうです。 ファイルの関連づけは作られており(.doc + MS Word) 、作り直しを しても同じ結果でした。Wordが立ち上がってくる時点で関連付けは 大丈夫と思われます。 レジストリが壊れているのか?とも考えていますが もしかしたら?というヒントがあればいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう