• 締切済み

オフィス系のファイルのアイコンを右クリックすると出てくる「名前を付けて保存」を消したい

MS Office系のソフト(Word, Excel, PPなど)のファイルのアイコンを右クリックすると(昔はなかったような気がしますが)「名前を付けて保存(S)」という項目が出てきます.この項目を消したいのですが,どのようにしたら可能でしょうか?レジストリをいじるのでしょうか?ご存知の方教えてください. (OSはWin.XP,Officeは2000です.)

みんなの回答

• fujillin
回答No.3

「フォルダオプション」-「ファイルタイプ」で対象とするファイルタイプを 選び「変更」または「詳細設定」で内容を変更する。 SaveAsがあればそれを削除すればよいかと・・ あるいは、新規で必要な内容だけ設定したものを作成し、それぞれのソフトに関連付けを行う。(古いものは削除) など 自己責任で行ってください。

• imogasi
回答No.2

ファイルのアイコンがあるということだから、そういうファイルは現在有るということだ。それを直ちに(変更も加えないで)、名前(別名となる)をつけて保存させるための仕組みを作っておくことは、無い様におもう。コピー・貼り付け・名前の変更で済む。 操作を中心に、もう少し詳細に説明したほうがよいのでは。

mpnyasuda
質問者

補足

ファイルはもちろん存在します.操作・動作も記述の通りで,オフィス系のファイルのアイコンを右クリックすると「開く(O)」等と共に「名前を付けて保存(S)」というのがコンテキストにでてきます.昔はありませんでしたし,(すべてのアイコンは調査できませんが,)オフィス系以外のアイコンを右クリックしても「名前を...」はでてきません.何かのソフトウェアを入れた時にこうなったのかもしれません.何れにせよレジストリで設定されているのだと予想しておりますが,何処を設定すべきかご存知でしょうか?

• fujillin
回答No.1

2000ですがOSが違うせいかこちらでは再現しません。 右クリックの際の一番上(開くや印刷と同じところ)にでてくる項目でしたら、フォルダオプションのファイルタイプを新しく設定し直すことでできるはずですが、間違えると面倒なことになるのでお薦めはしません。

mpnyasuda
質問者

お礼

ありがとうございます.ご参考までにファイルタイプの再設定方法を教えていただけますか?