• 締切済み

ノートパソコン等にPS2を接続できないでしょうか?

ソニーのVAIOなどでしたら映像や音声の入力端子などが付いていると思いますが、通常のノートパソコンでは付いてません。(少なくとも私のはダメですね。) うちは家があまり広くなく、テレビのある場所ではゲームをするのに適した環境でないこともあって、できれば今使用中のノートをモニター代わりにできればと思ってます。 ただ、量販店などでいろいろ探してはみましたが該当しそうなものが見つかりませんでした。 どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さると幸いです。 できれば、メーカーHPなども記載いただけるとなおありがたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#78947
noname#78947
回答No.2

外付けのビデオキャプチャを使用すれば接続可能です。ただし、ビデオキャプチャ経由でゲーム機などをつなぐとコントローラの操作と画面にタイムラグが発生します。特にパソコンの性能が低い場合にはタイムラグが大きくなるので実使用に堪えません。特に、操作のタイミングがシビアなアクション・レース・シューティング・格闘などのジャンルのゲームはほぼ無理です。比較的ラグの影響が小さいRPG・AVGなどもラグが大きい場合はストレスが溜まってイライラします。 ちなみに、パソコンの性能にはあまり依存しないハードウェアエンコード形式のビデオキャプチャの場合はパソコンの性能がどれだけ高くても0.5秒くらいのラグがあります。ソフトウェアエンコード形式の場合はパソコンの性能が高ければほとんどラグ無しですけど、性能が低い場合には1秒以上のラグが発生することもあります。 とりあえず、パソコンの型番を補足して下さい。場合によっては諦めた方が良いかもしれません。

• hana-hana3
回答No.1

お考えのような装置はありません。 パソコンでUSB経由でTVの映像等を取込む画像キャプチャー装置がありますが、変換や再生のための遅延が生じるのでゲームを行うには適していません。 http://www.iodata.jp/product/tv/analog/