• 締切済み
  • 困ってます

20歳未満のチャットレディー、ホステスの確定申告について

私は19歳の専門学生なんですが、アルバイトとして、ドラッグストアの店員、 それからホステスとチャットレディー(サイトを3つほど掛け持ち)をやっています。 私は学費と学校卒業後の夢のため、この1、2年でどうしてもお金を貯めなければなりません。 私は実家(借家)暮らしで、ホステスとチャットレディーについては 親は知りません(夜のファミレスで働いていると嘘をついています)。 そこで税金について質問なんですが、 両親に仕事の内容を知られずにするには、 私はどのような手順を踏めば良いのでしょうか? また親の会社や自宅に通知がいくことはありますか? ちなみに今年の5月から、 ドラッグストアで月6万、ホステスで月25万、チャットレディーで月35万 くらい稼いでいます。それから今の学校を卒業するまで、学生奨学金(月5万)を貰っています。 そのため親の扶養額をはるかに超えているのですが、親の扶養から外れた場合、 具体的にどのようなことをしなければならないのでしょうか? 住民税や国保についてもよくわかりません。 節税についても教えて頂きたいのですが、それよりも収入などがバレない、 親に水商売がバレないことを最優先したいです。 長文と勉強不足で不快感を与えてしまうかと思いますが、切実に悩んでいます。 どうかアドバイス頂きたいです。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.2

>両親に仕事の内容を知られずにするには… >また親の会社や自宅に通知がいくことはありますか… あなたが法令類に触れることをしない限り、市役所や税務署あるいは勤務先などから親に連絡されることは通常ありません。 >私はどのような手順を踏めば良いのでしょうか… 所得税の確定申告。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm https://www.keisan.nta.go.jp/h19/ta_top.htm >ドラッグストアで月6万… これは、税法上の「給与」。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm 【給与所得】 税金や社保などを引かれる前の支給総額から、「給与所得控除」を引いた数字。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm >ホステスで月25万… これは「給与」の場合と「報酬 = 事業所得」の場合とがありますが、たぶん後者でしょう。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2807.htm 【事業所得】 「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm >チャットレディーで月35万… これは「事業所得」。 >学生奨学金(月5万)を貰っています… これは、税金には関係しません。 >親の扶養から外れた場合、具体的にどのようなことをしなければならないのでしょうか… 親が扶養控除を取れなくなったとしても、そのためにあなたが何かをしなければならないということはありません。 あなたは通常どおり自分の分の確定申告をすることと、1年が終わりそうになった段階でその年の「所得額」(収入ではない) を正しく親に伝えることです。 >住民税や国保についてもよくわかりません… 確定申告さえ怠らなければ、住民税はだまっていても納付通知書が送られてきます。 国保は、親も国保なら親と一体のままです。 親が会社員等で社会保険なら、独立して国保に加入することになります。 いずれにしても、税と健保は別物で、確定申告に健保が連動するわけではありません。 >節税についても教えて頂きたいのですが… 「事業所得」については「経費」を引き算することができます。 また、「青色申告」をすれば、最大 65万円が控除されます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2070.htm >それよりも収入などがバレない… スーパーで小さな商品をポケットに入れて、レジ係や警備員にばれないでほしいと言うのと同じです。 考え方をあらためましょう。 >親に水商売がバレないことを最優先したいです… それは、家族内での問題ですから、他人が口を挟むことは遠慮します。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm