• ベストアンサー

オペラのあらすじを書いた良い本

音楽学校で、音楽史を取っています。いつも、オペラについて、フランス、ドイツイタリアについて習います。いろんな、オペラの タイトルとか 覚えるんですが、Voiceが、専門でないので、オペラの ことについてはただ、タイトルと、コンポーザー を丸暗記状態です。でも、もう少しちゃんと知りたいので、もし、オペラの、あらすじを書いた (読みやすい)辞書のようなものがあれば、会社名、タイトルを教えてください!お願いします。

• toma
  • お礼率34% (15/44)
  • 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • memeno
回答No.3

前述の方の全集は、私も一番よく使うすぐれものですが、 全集だけに3巻だけの購入は、難しいかもしれませ。 (古本屋さんにはあるかも) 同じ音楽の友社の オペラ名曲百科(上下巻)永竹由幸著(各4,950円) でしたら、かなり通好みのオペラまで、 網羅された、便利な本ですよ。

toma
質問者

お礼

これぐらいの値段なら、教科書を買うと思って 買えるような値段ですね。どうも、ありがとうございます。さっそく、インターネットで 調べて取り寄せます。

その他の回答 (2)

noname#1806
noname#1806
回答No.2

こんなサイト(参考URL)はどうでしょうか。 有名作品中心ではありますが、あらすじや関連情報が載っております。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~f-n/
toma
質問者

お礼

便利な、サイトをどうもありがとうございます。役に立ちそうです。いつも、クラスで オペラの話に絞られているとき、結構、何も知らなくて、ついで、先生もドイツ語でぺらぺら言うので あまり何を言っているかわからなくて、ボケ――ットしていたところです。ありがとうございます!!

• ROYFF
回答No.1

女房がオペラ好きで、よく付き合わされます。 あらすじを頭に入れておけば、眠くならずに楽しめるので、いつも次の本からそのオペラの所を読んで行きます。 音楽之友社 最新名曲解説全集  No. 18 歌劇1 No. 19 歌劇2 No. 20 歌劇3 (10年近く前の値段で各巻3200円) 大体有名なオペラは全てカバーされています。

toma
質問者

お礼

どうもありがとうございます。早速 Amazon.com の日本のサイトで調べてみます。 いつも、クラスで オペラの話に絞られているとき、結構、何も知らなくて、ついで、先生もドイツ語でぺらぺら言うので あまり何を言っているかわからなくて、ボケ――ットしていたところです。ありがとうございます