• ベストアンサー

Excel2007で新規ファイルを2回開くと使用中のファイルとメッセージが開きます。

Excel2007を使用しています。エクセルを起動中にデスクトップのエクセルアイコンから起動させると「PERSONAL.XLSBは編集のためロックされています。」というメッセージが表示されます。 今までそんなメッセージが表示されることはなかったのですが、急に表示するようになってしまいました。どーしたらよいのでしょうか? 特にべつのファイルを開いていることはないのですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

NO1追加 >PERSONAL.XLSBは編集のためロックされています 一度でもPERSONAL.xlsにマクロを保存すると、マクロを削除してもファイルは残ってしまいますから、削除します。 2つ起動させようとすると、エラー表示されます。 Excelがすでに開いていれば、「ファイル」「新規作成」 またはツールバーの「新規作成」から、新しいブックを呼び出します。 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://cgi.fuji.ne.jp/~fj2094/cgi-bin1/exqalounge.cgi?print+200508/05080076.txt

その他の回答 (3)

回答No.4

>エクセルを起動中にデスクトップのエクセルアイコンから起動させる この行為自体が推奨されないです。 Excelは二重起動をしない前提に作られています。 新規ブックはOfficeボタンから新規作成してください

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

NO1追加 >PERSONAL.XLSBは編集のためロックされています 参考URLをご覧ください。 PERSONAL.XLSを削除。 マクロブックにマクロを登録したい時には「新しいマクロの記録」「個人用マクロブック」自動的に作成される。

参考URL:
http://www.keep-on.com/excelyou/2000lng5/200010/00100089.txt
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>PERSONAL.XLSBは編集のためロックされています 参考URLをご覧ください。 マクロを使ったファイルですか? マクロを有効にする設定で開いていない場合、リボンの「開発」「コード」「マクロのセキュリティ」セキュリティレベルを(一時的に)下げる。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214009372

関連するQ&A

  • Excel2007の挙動で質問です。

    現在Windows7 ProfessionalでExcel2007を使用しています。 以下の点が不便ですが、改善できる設定はありますか? ・Excelを起動していない状態から、xlsの拡張子ファイルをダブルクリックで開いたときに、3つファイルが開いてしまいます。   1.ダブルクリックしたファイル   2.新規Book   3.PERSONAL.XLSB 上記の1のファイルのみを開きたいのですが、(マクロは使える状態で)可能でしょうか? Excel2003ではPERSONAL.XLSBを開いていない状態で個人用マクロが使えたと思います。 現在、3のファイルを閉じると個人用マクロが使えなくなってしまいます。

  • PERSONAL.XLSBは編集のためロックされています

    エクセルを開くと「使用中のファイル。PERSONAL.XLSBは編集のためロックされています。使用者はtabetabeです。」と出てきます。 以前マクロの勉強をしようと何か触ったのが原因だと思います。 編集はどうすれば終わるのでしょうか?

  • Excelのマクロ

    よろしく御願い致します Excel2007でマクロを作り「個人用マクロ」PERSONAL.XLSBに登録しましたそこで質問ですが、Excel起動のたび、前には作成した名前で開いていましたが、今は必ずPERSONAL.XLSBの画面が開きその後でファイル名で開きますがマクロをPERSONAL.XLSBに保存するとこう言うものでしょうか。 出来れば、マクロを使いたい時のみPERSONAL.XLSBで開きたいのです それと、オーズEX_12 オーズカレンダー.xlsと言うソフトを使いたいのでオーズカレンダー.xlsを開くと {このアプリケーションと他のExcelブックを 同時に使用することは出来ません。 他のブックを全て閉じてからもう一度起動してください} と表示されて、OKをクリックしても使用出来ませんが何か関係が有るでしょうか。

  • Excel2010で勝手にウインドウができる

    いつもお世話になります。 ・PC:Windows7 Pro SP1 ・Office2010 Excel/Word/PowerPoint  →ただし、Excelでは拡張子はxlsのみで使用しています。   (1)Excel2010において、新規ファイルを作成、または、既存ファイルを起動・・・いずれでも、ある決まったウィンドウができてしまいます。 →このウインドウで表示される内容は、確かどこかのファイルか?ウインドウか?で作成しました。 でもなぜ毎回、新しいウインドウとして出てきてしまうのか? (2)さらに、PERSONAL.XLSB というウインドウもできてしまいます。・・・合計2つ →これはマクロ設定をしたのですが、そのあとから起きた現象のような気もします。 余計なウインドウは出ないようにしたいのですが。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Excel2003で作ったファイルがExcel2007で開かない

    Excel2003で作ったファイルがExcel2007で開けず、困っています。 Excel2007で作ったファイルが他のバージョンで開けない、という方は沢山いらっしゃると思うのですが、今回は逆です。 Excel2003で作成し、普通に名前を付けて保存したデータがあります。 (そういうデータを頂きました) これをExcel2007が動作しているWindows XP Professional EditionのPCに持ってきて、デスクトップにコピーし、アイコンをダブルクリックするとExcel2007は起動するのですが、ファイルは開かれません。 色々調べてみると、ダブルクリックで開かないという「似た症状」は沢山あるのですが、どれも今回の症状には該当しませんでした。 ・このデータ以外は、Excel2003で作成した物でもすべてダブルクリックで開きます。 ・このデータをダブルクリックで開こうとすると、Excelのワークシートはまったく出てこないのに、シートに貼り付けてあるコメント欄だけは表示されます。 ・Excel2007を普通に起動し、「開く」メニューから開くと普通に開けます。 ・同型のPCが複数台あるのですが、どれで開いても同じです。 ・まったく別にWindows Vista Buisinessのノートパソコンがあるのですが、これでは問題なく開くことができました。 ややこしい話なのですが、単純にExcel2007でファイルが開けないので困っています。 ヒントでも結構ですので、どなたかお知恵を貸してください。

  • Excelで「使用中のファイル」メッセージ

    サーバーにおいてあるAAA.xlsを開こうとすると、「使用中のファイル」というメッセージが出て、「編集のためロックされています」と表示されていて読み取り専用でしか開けません。 昨日からの現象でありクライアントはすべて再起動もしているため誰かが使用中とは考えられません。 これを解除する方法はありますか? ファイルごと削除する方法でも構いませんのでご存知の方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Excel2000で閉じたファイルが再び開けようとしても開かない。

    Excel2000で編集中、「不正な処理を行ったので強制終了されます。」 と警告メッセージが表示され、編集中のBookを保存せずあきらめないと いけない場合があります。 このメッセージの後、Excelを閉じるしか方法がありません。 再び、Excelを開け、先ほどのBookを開けようとすると すでに開いているとメッセージが表示されます。 質問1 なぜ、、「不正な処理を行ったので強制終了されます。」     と警告メッセージが表示されるのですか。 質問2 強制終了したBookを再度開けられるようにするには     どうしたらよいですか。(再起動すれば開きます。)

  • 【Excel2013】 マクロの一括コピー

    自宅PCをWin7 64bit & office2010 32bit から Win10 64bit & office2013 64bit へ買い替えました。 Win7で使用していたマクロ(PERSONAL.XLSB)をそのままWin10(C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Roaming\Microsoft\Excel\XLSTART)へ保存してマクロが正常に動くのを確認しました。 しかし、Excel2013を再度開くと二重に開いてしまいました。 「Excel2013 二重に開く」で解決法をググっても「XLSTRATフォルダを削除」もしくは「PERSONAL.XLSBを作り直す」しか出てこなかったので、PERSONAL.XLSBを作り直して1個ずつコピペしました。 近々会社PCもWin7 32bit & office2010 32bit から Win10 64bit & office2013 64bit へ交換する予定ですが、マクロの数が20個以上あります。 自宅ではマクロの数が3個でしたので「PERSONAL.XLSBを作り直す」方法でもよかったのですが、20個以上あるマクロを1件ずつコピペするには膨大な時間と手間がかかります。 Excel2010のPERSONAL.XLSBからExcel2013のPERSONAL.XLSBへ一括コピーする方法はありませんか?

  • ファイルを閉じているのに「使用中のファイル」のメッセージが出るのはなぜ?

    会社の仕事で大容量エクセルをいじっています。 ファイルはサーバ内にあり、各クライアントからはサーバ内のファイルをいじるのですが、例えばクライアント端末Aで当該ファイルをいじって保存し、別のクライアント端末Bで当該ファイルを開こうとすると、「使用中のファイル」というタイトルで「○○ファイルは編集のためロックされています。使用者は(端末A)です。読み取り専用で開いてください」という内容のメッセージが出ます。 このメッセージ、端末Aで開いている最中に端末Bで出るのは分かるのですが、端末Aでは閉じているにもかかわらず端末Bで出るのはなぜなのでしょうか? 端末Aで再度当該ファイルを開こうとしても同じ様になります。「同じ端末で間違いなく閉じたのにどうして?」と思ってしまいます。 先ほどは、1時間くらい経過してやっと端末Bで開くことができました。 普通のファイルはこんなことはありません。余りにも容量が大きいファイルだからでしょうか?端末Aをログオフや再起動すればよいのでしょうか?不必要に時間が掛かって仕事が遅くなり困っています。どなたか解消法を教えてください。よろしくお願いします。

  • Excel2010のマクロの記録について

    Windows 7でExcel2010を使用しています。 マクロの記録ボタンを押して、マクロの保存先を「個人用マクロブック」とすると 「起動フォルダーにある個人用マクロブックは、記録のために開かれた状態でなければなりません」 と出てきます。 色々検索をして調べてみました。 すると、ヘルプの中で「使用できないアイテム」を確認しましたか? という意見が圧倒的に多かったのですが、Excel2010のヘルプにはそんな物はありませんでした。 そこで、Alt+F11でVBAをあけてみて、左側のプロジェクト一覧を見たら、 atpvban.xls(ATPVBAEN.XLAM) VBAProject(Book1) VBAProject(FUNCRES.XLAM) があり、 Excel2007にあった VBAProject(PERSONAL.XLSB) がありません。 検索によるとPersonal.xlsbが必要なのかどうかわかりませんが、Excel2007にはそれがあり、記録もできました。 いったい、何が起こっているのかさっぱり分かりません。 個人的には、いつも「個人用マクロブック」が使えて、マクロの記録がどのファイルでもできたらよいと思っています。 どうすればよい顔してください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう