• ベストアンサー

Excel2007で新規ファイルを2回開くと使用中のファイルとメッセージが開きます。

Excel2007を使用しています。エクセルを起動中にデスクトップのエクセルアイコンから起動させると「PERSONAL.XLSBは編集のためロックされています。」というメッセージが表示されます。 今までそんなメッセージが表示されることはなかったのですが、急に表示するようになってしまいました。どーしたらよいのでしょうか? 特にべつのファイルを開いていることはないのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.3

NO1追加 >PERSONAL.XLSBは編集のためロックされています 一度でもPERSONAL.xlsにマクロを保存すると、マクロを削除してもファイルは残ってしまいますから、削除します。 2つ起動させようとすると、エラー表示されます。 Excelがすでに開いていれば、「ファイル」「新規作成」 またはツールバーの「新規作成」から、新しいブックを呼び出します。 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://cgi.fuji.ne.jp/~fj2094/cgi-bin1/exqalounge.cgi?print+200508/05080076.txt

その他の回答 (3)

回答No.4

>エクセルを起動中にデスクトップのエクセルアイコンから起動させる この行為自体が推奨されないです。 Excelは二重起動をしない前提に作られています。 新規ブックはOfficeボタンから新規作成してください

• goold-man
回答No.2

NO1追加 >PERSONAL.XLSBは編集のためロックされています 参考URLをご覧ください。 PERSONAL.XLSを削除。 マクロブックにマクロを登録したい時には「新しいマクロの記録」「個人用マクロブック」自動的に作成される。

参考URL:
http://www.keep-on.com/excelyou/2000lng5/200010/00100089.txt
  • goold-man
回答No.1

>PERSONAL.XLSBは編集のためロックされています 参考URLをご覧ください。 マクロを使ったファイルですか? マクロを有効にする設定で開いていない場合、リボンの「開発」「コード」「マクロのセキュリティ」セキュリティレベルを(一時的に)下げる。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214009372